ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人とロシアへ行くことになり、それならばアレグロに乗ってヘルシンキへ行きたい。<br />そして船でバルト三国にも行きたい。と、かなり欲張りました!<br /><br />今回訪問した5カ国、それぞれ個性が違いますが、魅力的過ぎる街&人で、<br />絶対に再訪するーーー!!!と心に決めました。<br />白夜って本当に素晴らしい!!絶対にまた白夜を体験しに行きたい!!<br /><br />旅程は、<br />7/12 関空発→ヘルシンキ経由→モスクワ着<br />7/13 モスクワ<br />7/14 モスクワ→(飛行機)→サンクトぺテルブルグ<br />7/15 サンクトぺテルブルグ<br />7/16 サンクトぺテルブルグ→(アレグロ)→ヘルシンキ<br />7/17 ヘルシンキで買い物→(船)→タリン<br />7/18 タリン→(バス)→リーガ<br />7/19 リーガからルンダーレ宮殿日帰り<br />7/20 リーガ<br />7/21 リーガ→(バス)→シャウレイ→(バス)→ヴィリニュス<br />7/22 ヴィリニュス→ヘルシンキ経由<br />7/23 →関空着<br /><br />Part3は観光ゼロ。内容薄々のヘルシンキ編です。

【2013.07 ロシア,フィンランド,バルト三国 白夜満喫の旅】Part3 買い物天国ヘルシンキ

2013/07/12 - 2013/07/23

トラッキー206さん

そして船でバルト三国にも行きたい。と、かなり欲張りました!

絶対に再訪するーーー!!!と心に決めました。

旅程は、
7/20 リーガ
7/22 ヴィリニュス→ヘルシンキ経由
7/23 →関空着

Part3は観光ゼロ。内容薄々のヘルシンキ編です。

サンクトペテルブルクからアレグロに乗って、ヘルシンキ中央駅に到着。

このときは、ヘルシンキ大聖堂すら目にすることなく帰ることになるとは想像もしていませんでした。

フィンランド国鉄の車両。
    白鳥とか熊が描かれていてかわいい。

中央駅からホテルまで徒歩で向かいます。

宿泊はGLO HOTEL

シンプルでオシャレで清潔度も満点。
    お部屋も広々。

駅から地図を見ながら、よそ見もしつつゆっくり歩いて20分程でした。
    エスプラナーデ公園やあらゆる買い物にも便利なパーフェクトな立地。

宿泊したお部屋はシャワーのみでした。

キャビネットが目隠しになって、入り口からはベッドが見えない造りになっていました。

中央駅からホテルまでの道中にたくさん素敵なお店が飛び込んできたので、早速買い物へ。
    しかも今はセール期間中。かなりの収穫がありました!

お店が全て閉まったあとは、ホテルへ荷物を置いて、晩ご飯へ。

エスプラナーデ公園のカッペリというレストランへやってきました。
    この明るさで22時くらい。
    本当に白夜って楽しい!!

出発前から友人がフィンランドではサーモンスープ!と声を大にしていました。
    本当に美味でした!!日本でもポピュラーなお料理になっても良いくらいに美味でした。

このレストラン、日本語メニューもあります。
    「トナカイ」の文字に興味をもった私たちは、食べてみることに・・・

トナカイは食べるものではなくて愛でるものだと思いました。

カッペリは外観も内装もオシャレなレストランでした!!

さすがに12時を過ぎるとお客さんはほとんどいません。

フィンランドって、こんなに素敵な靴を売っている国だとは知りませんでした。
    冬のセールにも来たいくらいです。

翌朝。
    GLO HOTELの朝ごはん。
    イチイチおしゃれです。

食器はマリメッコのものが多かったです。
    やっぱり、きれいな食器で食べるとおいしい!

確認し合うまでもなく、友人も私も観光している場合じゃない!って意見で一致していたので、今日も時間の許す限り買い物します。

マリメッコのお店の前にて

今日もSTOCKMANへ行きます。

STOCKMANの1階にはフードコートみたいなところがあるのですが、これがまたおしゃれで清潔。フードコートという言葉がしっくり来ないほど。

アイスクリームはモーヴェンピック。
    本当に、最高の国!!

Artekという家具屋さんに来ました。
    おしゃれ。でも高い!!でも欲しい!!

エスプラナーデ公園

街の中心にこんな場所があって、しかも良い感じに活用されてて素敵!!

実は本日中にエストニアのタリンへ向かわなくてはなりません。
    ホテルに戻って1階のカフェでフェリーの時間を調べることに。

ここでも食器はマリメッコ。

ヘルシンキ→タリンへは、リンダラインという高速艇とタリンク等の船があります。
    リンダラインの方が所要時間が短く乗場の港も街中に近いため、こっちにしようかなと思ってネットで調べると、今日のフェリーが表示されない!!
    訳が分からず焦ってきたので、エスプラナーデ公園の観光案内所に行ってみました。
    すると、悪天候のため夕方のリンダラインが欠航になったことが分かりました。
    案内所でタリンクのチケットを無事予約して、乗場の港に急いで向かうことに。なんとかタリンへ行くことが出来そうで一安心。

観光案内所なんて久々に利用しましたが、本当にここに頼って良かった!と思いました。

リンダラインが欠航になるくらいなので、乗船予定のタリンクの到着も大幅に遅れ、(確か)19時発の予定が21時半頃発に。

真夏のこんなに天気のいい日でも海は荒れてるなんて不思議。

乗船した船。
    豪華客船です。

スーパーマーケットもあるみたい。
    大量のアルコールを購入したフィンランド人を船の中でたくさん見かけました。

乗船と同時に、周囲のみなさんは慣れた様子で色んなところに散らばっていましたが、私たちはスーツケースもあるし何処に行けば良いんだろう??って状態でした。とりあえず、ベビーカーを押している女性の後をついて一緒にエレベーターに乗りこみました。

で、降りたのがここ。カフェテリアがあります。ここは船が出港すると満席状態になってました。

キッズスペース横のソファが空いていたので、ここに座ることにしました。

ここもしばらくすると、こんな状態に。
    子供の面倒をよく見るお父さんが多かったことには、感心でした。

私はいつの間にかソファで寝てしまい・・・
    12時過ぎにタリンへ到着しました。眠い!!!

次は、タリン旧市街街歩き

• fuzzさん 2014/01/14 22:42:29
    投票ありがとうございます。
    トラッキー206さん、はじめまして!(^^)!

私も2013年5月にロシアへ行きました。
    でも、トラッキー206さんのロシアは私と違ってなんか高級な感じですし、
    オシャレな感じです。

白夜、本当に面白いですよね。
    夜なのに明るくて(´▽`*)

トナカイって食べるんですねぇ(*_*;

fuzz

トラッキー206

トラッキー206さん からの返信 2014/01/16 22:39:37
    RE: 投票ありがとうございます。
    はじめまして、fuzzさん

ロシア旅行記堪能させていただきました!
    見逃している名所がたくさん見つかり、またロシアへ行きたくなりました。

5月もすっかり白夜なのですね!
    そして、そんなにも暑いなんて驚きました!!

わたくしのロシア、おしゃれですか〜??
    実際はそんなことないのですが、光栄です!

そしてそして、トナカイ、フィンランドでは食すことが出来ました。
    かなり歯ごたえがあり、味もあまりオススメ致しませんが・・・

• とよとよさん 2013/11/11 00:07:18
    行ってみたい!

こんばんは。
    この夏はロシア、フィンランド、バルト3国の合計5カ国ですか・・・すごいですね〜(^^;)
    そして、そんなに長くお休みが取れる会社で羨ましいです。

この時期の北欧は景色がとても綺麗で、それだけでも癒されそうです。
    ホテルも街もお洒落で、北欧モダンなショップもたくさんあって女子には堪らない街♪
    特にマリメッコのショップ前の椅子がとっても可愛い♪
    自宅の寝室ののファブリックパネルがマリメッコなんですよ!
    いつか行ってみた〜いな♪

そうそう、以前ご相談していたスリランカやっと旅行行程が煮詰まってきました!
    トップシーズンでしたが、何とか希望のホテルも予約が取れて一安心です。

来年の1月中旬出発ですが、今から楽しみです(*^^*)

トラッキー206

トラッキー206さん からの返信 2013/11/16 11:33:12
    RE: 行ってみたい!
    とよとよさん

こんにちは。
    最近不覚にも忙しく、メッセージを見るのがすっかり遅くなってしまいました。。

>そんなに長くお休みが取れる会社で羨ましいです。
    唯一の長所なんです。
    あ、でも上司に嫌味の一つや二つは言われましたけどね。。気にしません!

夏の北欧は本当に楽しかったですよ!!
    私も絶対再訪したいです!!

>自宅の寝室ののファブリックパネルがマリメッコなんですよ!
    おしゃれですね〜!!!

スリランカの旅程もいい感じに仕上がったのですね〜!
    お疲れ様でした!!
    今から旅行記楽しみにしておりますので!!

わたくしは当分はこれまでの旅行記作成に勤しみたいと思います。。

とよとよ

とよとよさん からの返信 2013/11/16 21:16:08
    RE: 行ってみたい!

こんばんは。
    お仕事お忙しそうですね。

>ヘルシンキのマリメッコのお店は商品の種類が豊富でしたので、とよとよさんには天国ですね〜!
    >スリランカでは「Barefoot」のビビッドカラー布アイテムを是非ゲットしてきてくださいね!!

ヘリシンキ行ってみたいです♪
    素敵なインテリアグッズが沢山ありそうですよね。
    あと、「Barefoot」早速調べてみました。
    本当にカラフルで灼熱の太陽の下でも映えそうな綺麗な色ですね。
    コロンボにあるのでしょうか?
    絶対ゲットしたいアイテムです!(^O^)/

今後もいろいろと教えてくださいね♪
    フォローに加えさせてくださいね(*^_^*)

トラッキー206

トラッキー206さん からの返信 2013/11/16 23:40:37
    RE: RE: 行ってみたい!
    とよとよさん、こんばんは。

ヘルシンキ、是非!!
    インテリアのみならず、お洋服や靴も欧州の商品勢揃いって状態でいい感じです!!

Barefoot、コロンボにもありますよ〜!!
    確か、コロンボに2店舗
    ・路面店(地球の歩き方に載っていると思います。併設のカフェもおしゃれです。)
    ・ダッチホスピタルというショッピングモール
    ゴールに1店舗
    だったと思います。

コロンボの路面店が断然大きく、商品数も多いです。
    が、それぞれちょっとずつ品揃えが異なるので、私たちは3店舗とも袋を抱えてお店から出てきました。
    お値段も驚くほどリーズナブルなのでオススメですよ〜!

布製品って結構重いのがショッピングクルーズにおける難点だったりしますが、コロンボのスリーウィラーは快くチャーターに応じてくれ、荷物も見張っててくれましたので、心配無用ですよ〜!

ということで、わたくしも、とよとよさんのDATAI滞在記を定期的に観て英気を養うため、フォローさせていただきます!!