リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人とロシアへ行くことになり、それならばアレグロに乗ってヘルシンキへ行きたい。<br />そして船でバルト三国にも行きたい。と、かなり欲張りました!<br /><br />今回訪問した5カ国、それぞれ個性が違いますが、魅力的過ぎる街&人で、<br />絶対に再訪するーーー!!!と心に決めました。<br />白夜って本当に素晴らしい!!絶対にまた白夜を体験しに行きたい!!<br /><br />旅程は、<br />7/12 関空発→ヘルシンキ経由→モスクワ着<br />7/13 モスクワ<br />7/14 モスクワ→(飛行機)→サンクトぺテルブルグ<br />7/15 サンクトぺテルブルグ<br />7/16 サンクトぺテルブルグ→(アレグロ)→ヘルシンキ<br />7/17 ヘルシンキで買い物→(船)→タリン<br />7/18 タリン→(バス)→リーガ<br />7/19 リーガからルンダーレ宮殿日帰り<br />7/20 リーガ<br />7/21 リーガ→(バス)→シャウレイ→(バス)→ヴィリニュス<br />7/22 ヴィリニュス→ヘルシンキ経由<br />7/23 →関空着<br /><br />Part5はリーガ編です。

【2013.07 ロシア,フィンランド,バルト三国 白夜満喫の旅】Part5 住みたくなる街リーガ

2013/07/12 - 2013/07/23

トラッキー206

トラッキー206さん

そして船でバルト三国にも行きたい。と、かなり欲張りました!

絶対に再訪するーーー!!!と心に決めました。

旅程は、
7/20 リーガ
7/22 ヴィリニュス→ヘルシンキ経由
7/23 →関空着

Part5はリーガ編です。

宿泊はラディソン ブル エリザベーテ
    ラトビアラッツを持っていなかったので、バスターミナルから20分程歩きました。
    駅からなら10分程。駅には大きなスーパーマーケットもあり、便利。

お部屋の内装は落ち着きのあるモダンなデザインで、スペース十分。
    清潔感もあり、水回りの設備も新しくて快適そのもの。

腹ペコだったので、ホテル1階のレストランで晩ご飯。

サラダ、お肉、お魚とモリモリいただきました。
    ラトビアもお料理がおいしく、サーモンは特に安定のおいしさ。

翌朝。
    リーガの旅行会社のツアーに申込み、ルンダーレ宮殿へ行ってきました!
    こちらは次の旅行記で・・・

ルンダーレ宮殿からリーガへ帰ってきました。
    帰りはガイドさんオススメのレストランKIDへ送ってもらいました。

私たちと同世代だったガイドさん。
    さすが、素敵なところを知ってるね!!って感じのおしゃれなレストラン。

日本に持って帰れたらいいのになぁと思う居心地のよさ。

もちろんお食事もデザートも◎でした。
    お食事にはサラダバー付き。

歩いてホテルまで戻りました。
    エリザベーテホテルには写真のような中庭があり、そこでお食事もできます。

ホテルでうだうだした後、ユーゲントシュティール建築群を観にきました。

ラトビアまで南下してきましたが、まだまだ白夜パワー健在。
    この明るさで19時半くらい。

アルベルタ通りへ

ここは通り全体がユーゲントシュティール!
    1階におしゃれなレストランが入っている建物も。

修復中の建物も意外と多かったです。

まだまだアルベルタ通り

建物の上には、中央にメドゥーサの頭×3とライオン×2

ライオンに寄ってみた。
    守護神だそうな。

まだアルベルタ通り

ブルーが美しすぎる建物の窓上部にも、分かり辛いですがライオンの顔が。

建物だけじゃなく、歩道も素晴らしいのです。

アルベルタ通りの端っこ。
    建物内に博物館があるそうな。

大満足のアルベルタ通り。

観光中はゲリラ豪雨みたいな雨が降って止んで・・・という感じだったので、カフェに入ることもゆっくり見学することも出来ず。
    そのため小一時間くらいで一通り観ることが出来ました。

アルベルタ通りの突き当りを左折。
    ここにも素敵な建物が。
    何に使われているんだろう?と思ったら学校だったような記憶が。
    こんな素敵な学校だったら、毎朝早くに目覚めることが出来そうだ!

エスプラナーデ公園でイベントが行われていて、地元の方々が合唱してました。
    めちゃめちゃ上手だった!!
    今でもこのときに聞いた歌がたまに頭の中を流れます♪♪

ラトビアでも御寿司が流行っているらしい。
    ガイドさんも行った事あると言ってたし、お店の外で待ってる人の姿も!!

お世話になったガイドさんの母校、ラトビア大学。
    友人と2人、テレパシーで大学に御礼を伝えました。

リーガの駅前
    意味有り気な敷石。所々に名前が彫られているし・・・
    独立運動に関連あるんだろうな。

リーガ駅
    隣にショッピングモールがあり、スーパーやライマというチョコレート屋さんも入っており便利です。

翌朝

先ずは郵便局へやってきました。

荷物の軽量化を図るため、不要な洋服等々を日本へ送ることに。
    箱は無料でもらえました。

もちろん、無事届きました。
    友人が箱に入れたウェハースは全く割れていなかったとのこと。
    さすがラトビア&ニッポン!

自由記念碑

独立を記念して市民からの寄付によってつくられた。
    この独立はソ連崩壊時のじゃなく、2次大戦前の独立。
    大変な歴史です。

自由記念碑を越えると旧市街が広がっている!

旧市街と新市街の間には小川が流れており、この風景がとーーーーーっても素敵で。
    あまりに素敵なのでこの街に住みたくなりました。
    写真では全く表現できていないですが、本当に素敵な場所だった。

リーヴ広場

レストランがたくさんあって、夜も楽しいところ。

猫の家と遂にご対面!!
    スタイルのよいネコちゃんだこと〜

背を向け合っている2匹の猫

引き続き旧市街を練り歩き。
    立派な建物の多いこと。さすがハンザ同盟都市!!

おしゃれなカフェも。

Doma広場

正面に見えるのはリーガ大聖堂。

Doma広場にもカフェが並んでます。
    左手にあるのは証券取引所。

中世に建てられた住宅「三人兄弟」

右の建物が最も古く、15世紀に建てられた建物。リーガに残る住宅としても最も古いそう。
    他の2つと比べて窓が小さかったり、歩道が広く取られていたり、時代によって税制等が違ったことが分かります。

ラトビアっぽい、かわいらしいお店を発見。

ニットやリネン製品がたくさんありました。

ラトビアっぽい柄だなと思い、編み物キットを購入してみました。

引き続き旧市街を練り歩き。

市庁舎前広場にたどり着きました。
    正面には、リーガと言えばのブラックヘッドの会館。

市内や郊外へのツアーへの待ち合わせ場所。
    こんな待ち合わせ場所なら迷わなくていいですね!!

どこの通りも素敵。
    掃除が行き届いているのも素晴らしい!!

ガレリア ツェントゥルス近くのカフェでランチを。
    おしゃれなオープンカフェでした。

ガレリア ツェントゥルスでショッピングを。

ライマというチョコレート屋さんはかわいいパッケージでパッケージお土産用にも自宅用にも使えます。
    しかも安いのに美味しかった!!!

STENDERSというラトビアのナチュラルコスメのお店

ボディヨーグルト(手前左)やボディバター(手前右)などなど購入。
    値段は1000円前後の商品が多かった記憶が・・・
    パッケージもかわいいのでお土産にもGOOD!

奥の紙箱に入っているのは、お店のお姉さんオススメのもの。
    直接体にこすりつけて使用すると、しっとり!!

香りもとてもよいです。
    石鹸は本当にやさしい石鹸の香り。

旧市街のリーブ広場近くにも路面店がありました。

午後からは、とても楽しみにしていたESPA RIGAへ。
    ラディソン ラトビアホテルに入っているSPAです。

本当に本当に至福の時間でした!!!
    とーーーってもおしゃれなプールで寛いだ後、トリートメントで十分に癒され、その後のリラクシングルームも素晴らしい空間なのでした。

SPAリフレッシュした後は、再び旧市街へ。

リーブ広場の4Roomsというレストランでモリモリお肉をいただきました。

翌朝。リーガのバスターミナル。
    本当にラトビア良い国でした。リーガから離れたくなかったのですが・・・

泣く泣くリトアニアへ向かいます。シャウレイを経由して、首都ヴィリニュスへ。

その前に、ルンダーレ宮殿へ。