タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人とロシアへ行くことになり、それならばアレグロに乗ってヘルシンキへ行きたい。<br />そして船でバルト三国にも行きたい。と、かなり欲張りました!<br /><br />今回訪問した5カ国、それぞれ個性が違いますが、魅力的過ぎる街&人で、<br />絶対に再訪するーーー!!!と心に決めました。<br />白夜って本当に素晴らしい!!絶対にまた白夜を体験しに行きたい!!<br /><br />旅程は、<br />7/12 関空発→ヘルシンキ経由→モスクワ着<br />7/13 モスクワ<br />7/14 モスクワ→(飛行機)→サンクトぺテルブルグ<br />7/15 サンクトぺテルブルグ<br />7/16 サンクトぺテルブルグ→(アレグロ)→ヘルシンキ<br />7/17 ヘルシンキで買い物→(船)→タリン<br />7/18 タリン→(バス)→リーガ<br />7/19 リーガからルンダーレ宮殿日帰り<br />7/20 リーガ<br />7/21 リーガ→(バス)→シャウレイ→(バス)→ヴィリニュス<br />7/22 ヴィリニュス→ヘルシンキ経由<br />7/23 →関空着<br /><br />Part4はタリン編です。

【2013.07 ロシア,フィンランド,バルト三国 白夜満喫の旅】Part4 タリン旧市街

2013/07/12 - 2013/07/23

トラッキー206

トラッキー206さん

そして船でバルト三国にも行きたい。と、かなり欲張りました!

絶対に再訪するーーー!!!と心に決めました。

旅程は、
7/20 リーガ
7/22 ヴィリニュス→ヘルシンキ経由
7/23 →関空着

Part4はタリン編です。

タリンの宿泊はNordic Forum Hotel

ビジネスマンも旅行客も多く、賑やかなホテル。いつもフロントの愛想がよく、とっても感じのよいホテルでした。

フェリーターミナルからタクシーに乗るつもりでしたが、フェリー乗船時にエレベーターで一緒だったお姉さんと下船時に遭遇。
    ただそれだけなのに、彼女を迎えに来ていたボーイフレンドの車で送ってくれました。
    フェリーが遅れに遅れ、タリン着は0時を回っていたこともあり、本当に本当に嬉しかった!!
    私だったら、こんなに親切に出来るかなぁ・・・と考えると、改めて大感謝。

ホテル客室。

きれいで広くてインテリアも素敵。
    コーヒーメーカーもありました。

バスルーム。
    巨大なバスタブもGOODですが、バス・トイレが別になっており、トイレへはバスルームからも客室からもアクセスできる仕様。
    ツインルームとしてかなり優秀な設計のお部屋でした。

ホテルから旧市街ヴィル門までは徒歩5分程で到着。

門を通って右手にはニット製品屋さんがいっぱい。
    エストニアの物価から考えると安くはないので、良い糸を使っているのでしょうか。
    真夏でも手袋や靴下等売っていました。

城壁にそって歩きます。
    ちょこちょこお土産屋さんがあるので楽しい。

ZIZIというピンクの壁の布モノ屋さんにやってきました。
    テレグラーフホテルの向かいにあります。

色がかなり充実しており、しかも安い!!
    欲しいもののイメージが固まっていたら、たくさん買えたのにな〜

クールなお店のお姉さんに、母にも見せたいから写真撮ってもいい?って聞いたら、笑顔でOKと言いながら、パンフレットも用意してくれました。

是非また買いに来たい!!

逓信局を改装したテレグラーフホテル

市庁舎の塔の上に人の姿。
    トーマスおじいさんと言うらしい。

ラエコヤ広場にやってきました。
    ヨーロッパの広場って、やっぱりいい!!
    天気もよかったので、本当に楽しげな空気が漂っていました。

Kalevというお店にチョコレートを買いに行きました。
    正面のクリーム色の建物がお店。イートインもあり。

マジパン
    ブタって欧州ではどこでも幸運のモチーフなのかしら!?

ドイツのローテンブルクにプレーンラインという美しい道路がありますが、タリンにも似たような場所が。
    Pikk通りとOlevimagi通りが交わるところ。

ここに美味しいチョコレート屋さんがあります。
    右手のピンクの建物の手前の白壁のお店。

Anneli Viikというチョコレート屋さん。
    お店も、チョコレートも物凄くかわいい!!

真夏でしたが、日本みたいな猛暑ではないので溶ける心配はありません。

観光もしなければ!!ってことで、展望台へ向かうため、トームペア城方面へ。

坂道が結構キツイ。

謎の立派な建物。

途中、カフェで休憩。

郵便局入り口。
    オシャレだわ〜

郵便局内部もクラシカルで素敵。
    切手コレクターの友人、無事切手を購入出来たようです!!

大聖堂近くの展望台に無事到着。
    いい眺め!!
    だけど、急に天気が悪くなってきた!!
    まもなくして雨が降ってきたので、雨宿りしつつ・・・

ヴィル門まで戻る頃には雨があがっていました。
    ところで、エストニアの男性は身長が高くてかっこいい人の多いこと!!!

これからラトビアのリーガへ移動します。
    ホテルの目の前にトラムの駅があり、1本でバスターミナルへ行けるのですが、タリンのトラムはノンステップ型じゃありません。
    荷物が重すぎてトラムに乗れない・・・と思ってタクシーで向かいました。

しかもタクシーはメルセデス。快適!!

バスターミナル、新しいっぽくて綺麗です。

タクシーを降りるとき、ドライバーさんは日本のように当然って感じでスーツケース等々荷物をトランクから降ろしてくれました。
    最後まで好印象だったエストニア。

バスターミナル待合室。
    綺麗でオシャレでストレスフリーな空間。

地球の歩き方にもちゃんと書かれていますが、ターミナル入ってすぐのとっても目立つ窓口は国内線専用。国際線は、入って左の中2階でしか買えません。
    窓口は1つしか空いてないときもあるので、なかなか順番が回ってこないことも。
    バスターミナルには早めに行った方がGOODです。
    また、私たちが乗ったバスは理由は不明ですが1時間遅れていましたので、基本全ての行動に時間の余裕を持ったほうが良いのかもしれません。