2013/09/25 - 2013/10/08
13位(同エリア96件中)
とわこさん
マラケシュで2泊した後はエッサウィラに行きました。
この日は楽しみにしていた日です。
モロッコにはアルガンと言う木があります。
このアルガンの木はアカテツ科の広葉常緑樹でなぜか、モロッコ南西部にしか自生しないそうです。
その木から取れるオイルが20世紀後半、ビタミンEの含有量や不飽和脂肪酸量が評価されるようになりました。
ベルベル人の間では、クスクスなどに用いる食用油、またスキンケアなどに用いる薬用、化粧用の油として利用されていたものです。
そのアルガンオイルを買える機会があるのです。
また、モロッコは美味しいワインの生産地でもありワイナリーの見学もあります。
エッサウィラは沿岸部にあり今までのモロッコの景色とは一変します。
青い空のもと、美しい大西洋を臨むロケーションの町ですが、悲しい歴史もありました。
エッサウィラから見える島、この島はアフリカから連れてこられた奴隷の売買があった場所なのです。
なので、エッサウィラではジミ・辺土リックスやボブマレー、レッドツェッペリンなど世界に名だたるミュージシャンが魅了されたグナワミュージックが生まれたのです。
グナワミュージックとは・・・・
イスラム神秘主義に属する音楽で音楽を通じて精霊と交信することを目的とするトランスミュージックです。
もとはといえば、ガーナやマリなど西アフリカから奴隷として連れてこられた黒人たちの音楽だったそうです。
毎年6月にミュージックフェスティバルがエッサウィラで開かれます。
そんなエッサウィラで選んだリヤドはHeure Bleue Palais アールブルーパレです。こちらもルレエ・シャトーです。
コロニアルな雰囲気のいいリヤドでした。
この日は10日目の旅行記です。
1日目・・・エミレーツ航空で成田発ドバイ経由ローマ(翌日)
2日目・・・ロイヤルモロッコ航空でローマからカサブランカ(Hyatt Reagency泊)
3日目・・・カサブランカ観光、世界遺産の街エルジャディーダー観光(Hyatte reagency泊)
4日目・・・青い町シェフシャウェン(Dar Meziana泊)
5日目・・・フェズ世界遺産(Riad Fes)
6日目・・・メルズーガ(Dar el Janoub)
7日目・・・トドラ峠、ワルザザート(Le Berbere Palace)
8日目・・・アイトベンハッドゥ、マラケシュ(Villa des Orangers)
9日目・・・マラケシュ
10日目・・・エッサウィラ世界遺産(Heure Bleue Palais)
11日目・・・カサブランカ(Sofitel)
12日目・・・ローマ(Hilton)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
-
マラケシュの駅です。
フナ広場近くにある宿泊したリヤドからだと車で10分かからないぐらいです。
この駅までに新市街があり5つ星ホテルエリアがありました。 -
エッサウィラを目指して走ります。
駅から高級住宅街があるエリアを走りこんなお店が並ぶ道を走ります。 -
やはり商品が豊富。
このマクワ瓜美味しいです。
こんなに食料が豊富だとは思いませんでした。
国内自給率は高そう。 -
ロバをよく見かけます。
人口より多いらしいです。
働き者で感心。 -
途中、広々とした大地やダムを横目に2時間ぐらい走りました。
モロッコ・アガディール地方スス渓谷にのみ自生するアルガンの木です。 -
まだシーズンじゃないのですが・・・・
これが実です。実の核から抽出したオイルがアルガンオイルです。 -
工場見学。
-
元の実はこんな感じ。
-
実を割って中の芯を取り出しローストします。
手作業で割ってます。 -
ローストは2リットル分で1時間。
-
こうして女性の手作業で行われます。
-
石うすで挽き抽出します。
-
残った実の絞りカスはブラックソープになります。
-
アーモンドの香のような香ばしいオイルで美味しいです。
オリーヴオイルとは全く違います。
ここはカードが使えるので食用オイル500CCや美容オイル、ソープ等買いました。
アルガンオイルは抗酸化作用もありアンチエイジングにも効くそうです。
体にも美容にもいい魔法のオイル。
沢山買いましたがもっと買いたかった・・・・ -
デーツの実です。
こんなにたわわになるんですね。
砂漠でドライバーがベルベルの方にお土産で買ってたデーツです。 -
葡萄畑
モロッコは寒暖の差があるので美味しい葡萄が作れるのかな。
フランス人が多いのでワイン作りも盛んです。 -
貴腐葡萄
-
醸造所を見せてくれようとしたのですが、鍵が開かず・苦笑
白、ロゼ、赤とテイスティングしました。 -
併設のレストランもあります。
肝心のこのワイナリーの名前を後で聞いたのだけど旅行社も分からないんだとか・苦笑 -
エッサウィラの街が見えます。
前の島で奴隷の売買が行われたそうです。 -
海にラクダ
エッサウィラは年間を通して温暖らしく避暑や避寒にマラケシュからくるそうです。 -
1時頃に到着しました。
車を止めて荷車さんを呼びました。 -
宿泊するリヤドはメディナの中にありドライバーさんも初めての案内の様でした。
Heure Bleue Palaisはゲートから10メートルぐらいの場所です。 -
Heure Bleue Palais アールブルーパレ
ルレエシャトーです。 -
ここはコロニアルな雰囲気のリヤド。
-
中庭でチェックインです。
-
ここの中庭の天井はオープンです。
エッサウィラは雨が少ないのね・・・・ -
オレンジジュースを戴きます。
クッキーも美味しかったです。 -
バーです。
-
サロン。
-
彼がお部屋に案内してくれました。
モロッコではあまり黒人を見かけませんでした。
でも、トップに書いた歴史故エッサウィラには黒人が多いのでしょうか・・・・
彼らのルーツが頭をよぎると悲しくなりました。 -
ここは4階建てです。
-
23ですがフランス方式で3階です。
こういうフリンジがモロッコしてます。 -
お部屋の前はこんな感じ。
-
カラフルな窓があるドアからお部屋に入ると・・・・
-
デスクコーナー
冷蔵庫はコーナーのチェストの下に。 -
ドアの延長戦にソファーコーナーがありました。
-
壁側にクローゼット
柱に暖炉があります。 -
ベッドが真中に・・・・
-
こんな感じ。
-
ベッドの横の窓からは先ほど車を止めた海岸線沿いが見えます。
-
ベッドから見た暖炉側。
-
冬には使うのかな・・・
-
テレビは美観上クローゼットに仕舞ってますがベッド横まで動かせます。
DVDもあります。 -
先ほどのデスクコーナー
このアーチの奥はバスルームです。 -
ウエルカムフルーツです。
-
バスルームはベッドの横にありシャワーブースは奥にあります。
-
バスタブが大きく明るいので快適なバスタイムが過ごせました。
アメニティも品質の良さそうなものでした。 -
SPAです。
ゾランジュのハマムがああだったのでこちらでも受けたくって予約をしたのですが
いっぱいでした。
こちらの営業時間は2時から7時だからかな・・・・
残念です。 -
仕方ないのでブラックソープだけ購入しました。
-
ハマムです。
-
休憩室。
-
マッサージルーム。
-
とても感じのいいセラピスト。
比べたかったのに残念・・・・
メールで予約してたら良かったです。 -
中二階にある娯楽室です。
-
シネマルーム
DVDがあるので好きなのをここで見る事が出来ます。 -
屋上のプール。
-
プールサイドで軽食が食べれるのは2時までです。
-
メディナが良く見えます。
-
プールがあります。
-
街歩きの後はビアータイム♪
カサブランカビールはなくフラッグで。
カサブランカビールは入手困難らしいです。 -
陽が射せば暑いのですが日陰は寒いほど。
夕食まで寛ぎタイム。
リゾート感もありいいです。 -
海側。
-
ディナータイム
メニューは金曜日なのでクスクスしかないそうです。
そういえば、アルジャディーラで見た光景が浮かびます。
1週間経ったのね・・・・
私はクスクス以外が良かったので何かないの?と聞いたら料理長が来てくれました。 -
モロッコの民族楽器の演奏です。
海老が食べたかったのですが無いとの事で白身魚をソテーしてくれるそうです。
料理長もマネージャーも優しく親切でした。 -
レストラン
お部屋の中でもテラスでも好きな所で・・・・ -
パンのサーブです。
-
美味しかったです。
-
ワインはモロッコワイン。
-
ディップはアボガドが入ってるようでワインがすすみます。
-
トマトのサラダ
-
テーブルで演奏してくれました。
-
クスクス
大きなラムが入ってます。 -
シェフが特別に焼いてくれました。
淡泊で美味しいお魚でした。
が、量が多くって(^^ゞ -
野菜のソテー
-
デザートのオレンジにブランデーをかけて〜
-
美味しく戴きました。
-
朝食です。
フレッシュなオレンジジュース。 -
ビュッフェです。
パンとか・・・・ -
フルーツとか・・・・
-
卵料理はオーダー出来ます。
-
ヨーグルト
-
チーズ、ハム、サーモン
-
ジャムも色々あります。
-
美味しそうな朝食が揃いました。
-
私はアルガンオイルでホブスを戴きました。
-
テーブルにモロッコのパンを運んでくれます。
お腹いっぱい。 -
ざくろもモロッコで取れる様で美味しかったです。
-
ミントティを戴きました。
どんな茶葉か聞いたら中国のお茶だそうです。
ミントをいれなければ緑茶のような味わいだったので納得です。 -
親切なことに茶葉を見せてくれました。
丸くなった茶葉です。
エッサウィラの素敵な街の散策は次の旅行記です。
http://4travel.jp/traveler/konana/album/10823091/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- S-naoさん 2013/11/08 17:05:40
- またまた素敵な・・・
- コナナさま、こんにちは。
またまた素敵なリヤドですね♪
吹き抜けの中庭が良い感じです。
外の喧騒(?)から離れてこんな所でビールなんて美味しそうです。
アルガンオイルというのは初めて聞きました。
工場見学というので機械で・・・って思ったら手作業でしたか(笑)
ということはあまり大量生産もできないんですかね?
そしてモロッコにはあまり黒人はいないというのに驚きました。
なんか勝手なイメージでアフリカ=黒人みたいな・・・
確かにルーツを辿ると・・・(^^;
勉強になりました。
S-nao
- とわこさん からの返信 2013/11/08 22:20:06
- RE: またまた素敵な・・・
- S-naoさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
こちらのリヤドはまた雰囲気が違いますね。
海が近いので開放的でした。
屋上もリゾート感たっぷりだし・・・・
あのフラッグビールも美味しいのですがやはりカサブランカですかね?
エッサウィラには中々流通しないみたいでしたよ。
私もアルガンオイルはたまに聞くのだけどそれがモロッコにしか自生しないとは知りませんでした。
オリーヴオイルより優れてる栄養価で美容用はアンチエイジングと素晴らしいオイルですね。
裏に工場があるのだけど・・・・機械だったりして・苦笑
昔は安かったらしいけど欧米からの引き合いで高くなったそうです。
それでも日本で買うよりかなり安いです。
モロッコといえば砂漠のイメージですかね?
ラクダをひいてるのがベルベル人で元祖モロカンです。
モロッコがアフリカ大陸なのでアフリカのイメージが先行して黒人も多そうに思いますよね。
他の街では見かけなかったので割合も少ないのではないでしょうか?
エッサウィラでもホテルマンぐらいだったんだけどネ(^^ゞ
でも、グナワ音楽が受け継がれてるのでやはり黒人も多いのでしょうね。
コナナ
-
- jelvaさん 2013/11/08 13:40:52
- 明るくていい感じですね。
- コナナさん、こんにちは〜。
エッサウィラのリヤド素敵ですね。
ヴィラ・デ・ゾランジェより明るくて開放的な感じがします。
お食事も美味しそう!
でも金曜日だとクスクスしかできないのは何でですか?
不勉強でスミマセン・・・。
ハマムができなかったのは残念ですね〜。
是非比較していただきたかったです。
アルガンオイル!
私も父のお土産にもらいましたがまだ使っていないんです。
アンチエイジングにも効果ありなんですね〜。
是非使ってみます。
jelva
- とわこさん からの返信 2013/11/08 15:19:52
- RE: 明るくていい感じですね。
- jelvaさん
こんにちは。いつも有難うございます。
同じリヤドでも雰囲気が違いますね。
土地柄も大きいのかな・・・・
エッサウィラは沿岸部のせいか、開放的でした。
でも、コロニアルといえば聞こえはいいけど植民地ってことで
エッサウィラの場合はもろ、奴隷の売買なので、何だかなぁ・・・でしたよ。
あ、いえいえ。こちらこそ説明不足でスミマセン。
金曜は家族や親しい人とクスクスを囲んで食べるのが習慣らしいのです。
だから金曜がクスクスデーなの。
クスクスと言えばあの付け合せのお米しか浮かびませんが 鍋のイメージかしら?パエリア的な・・・・
要は鍋を囲む日みたいな・・・・・
ラムの煮込みやお野菜丸ごとで美味しいと言ってましたが、せっかくなので魚介が良かったです。
シェフじきじきに好みを聞いて下さり良かったです。
2人前はあったようなお魚の量で・・・・残すのが申し訳ないので夫に食べてもらいました。
アルガンはいいんですよ!
是非使って下さい。
コナナ
-
- ウェンディさん 2013/11/07 22:36:27
- ゆったり過ごすモロッコ時間
- こんにちは。モロッコの旅行記を拝見しています。
私も昨年末にモロッコを訪れましたが、コナナさんの旅行記を拝見して、コナナさんのゆったりとした旅先での過ごし方に、素敵だな♪と感じています。
エッサウィラの港町は行きたかったけれど、タイムアウトで行けなかった地。
街の散策旅行記に、またお邪魔させてくださいね。
ウェンディ
- とわこさん からの返信 2013/11/08 14:48:12
- RE: ゆったり過ごすモロッコ時間
- ウエンディさん
こんにちは。お久しぶりです。
読んで頂き有難うございます。
ウエンディさんも行かれたのですね。旅行記を見せて戴きましたが、感心しきりです。
行かれたのでお分かりですよね〜やはり移動には時間がかかりますものネ(^^ゞ
私たちはゆったりと日程を組みましたがそれでも大概1泊です。
もっとも、1泊で十分と言えば十分ですけどネ(^^ゞ
エッサウィラはすごく良かったですよ。
モロッコに再訪される時はお勧めです。
沿岸部なので他の都市とは全く趣が違います。それでいてアフリカ大陸を感じる不思議な魅力のある所です。
ほんと、モロッコは目がテン状態からこなれてきて、又行きたいと思ってます。
コナナ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とわこさんの関連旅行記
エッサウィラ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
90