四万温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供が秋休みになったので、連休前日に四万温泉を訪れました。<br />家から四万温泉までは、約300kmあります。<br />宿泊しないと、くたびれるので、やまぐち館さんを予約です。<br />楽天スーパーセールで、約半額の料金プランです。<br />期待はしていませんでしたが、料理、温泉とても良かったです。<br /><br />さて、いつもの様に6時過ぎに家を出て、高速を朝の渋滞前に駆け抜け、<br />一気に、四万温泉の近くまで行きます。<br />まずは、下四万ダムを見ました。何か、汚いです。最近、大雨が降って、<br />流木が沢山引っかかっています。<br />次に、甌穴です。川底で天然の石が丸まって、穴を形成しているそうです。<br />ただ、前日の雨のせいか、足場がぬかるみ、手すりの最先端までしか行けません。<br />前回、妻は、昇仙峡で転けていますので、加減が大事です。<br />駐車場でやまぶし茸なるきのこのスープを販売していました。<br />その時は試飲だけして、次なる四万温泉中心街へと向かいます。<br />ここから、四万温泉までの道のりに「千と千尋の神隠し」の音楽がなる道路があります。<br />子供はすっかり喜び、後で2回通らされました。<br />四万温泉で最初に迷い込んだのは、油屋のモデルである積善館の近くです。<br />車を長く止めていられないので、少し離れた所から見ました。<br />何ともレトロな旅館です。ちなみに隣は、四万たむらさんで、20年近く前に訪れた事があります。<br />あのときは、道幅が狭く感じられなかったのですが、車も小さかったのですね。<br />その後、日向見薬師堂を見学に行きました。目の前に協同浴場があり、四万でも最も古い源泉です。<br />早速、足湯で子供は大喜びです。<br />薬師堂は、何か修理していました。小さくてかわいい唐風の建造物です。<br />薬師堂を出た後、11時を過ぎていましたので、おそばのながいさんに直行です。<br />例によって朝食が軽めだったので、息子はざるそば、私と妻は盛りそば大盛りです。<br />出てきた、器を見たら、息子のざるそばの器が大きく、結構山盛りにそばがのっています。<br />私と妻の盛りそばは、高さはあるのですが、器が小さく、なんか息子の方にそばが行った気がします。<br />ちなみに、ざるそば600円、盛りそば大盛り700円(普通550円)です。<br />そばは、結構量があり、私が妻と息子の食べ残しまで食べる羽目に。<br />そば湯も付き、おなかが一杯になりリーズナブルな価格です。<br />そうそう、そばがでる前に漬け物が来て、息子は、ばくばく食べていました。<br />難は、駐車場3台と書いてありますが、実際は1台しかなく残念です。<br />その後、途中見たゆずりは飲泉所に行って見ました。<br />温泉のお湯が飲めるそうです。物は試しに少し飲んで見ました。<br />特に、普通のお湯でした。<br />足湯もあり、ここで少しくつろいだ後、四万川ダムに行きます。<br />この辺は、熊も出るらしいです。四万川ダムは、一週を車で回れますし、<br />下の駐車場で川遊びも出来ます。<br />宿が開くまでの間、ダムの下の水遊び場で、水切りをして遊びました。<br />宿へのチェックインは、14時30分だったのですが、狭い道を通ると運転が疲れるので、<br />14時に宿に向かいます。<br />既に宿には、10名程度のお客が居て、車も預けて、ロビーで休憩です。<br />14時20分位に宿に入れてくれました。<br />早速、やまぐち館名物のお風呂に直行です。露天風呂は大きいです。それも3つもあります。<br />しかし噂通り洗い場は小さいです。早速、体を洗い、風呂につかります。<br />露天の2つは40℃、1つは42℃あり、42℃は一瞬しか浸かれませんでした。<br />内湯は別の階でした。こちらは、だれもおらず、温泉を楽しみましたと言いたいですが、<br />例によって熱い、42℃にはとても入れませんでした。<br />ちなみに、お風呂は、全部掛け流し、温泉はやはり掛け流しが一番です。<br />一度部屋に戻り、ゆっくりとした後、食事は部屋食で18時との事だったので、17時にもう一度、<br />露天風呂に行きました。<br />その後、宿の外に出て、温泉を散策です。なんと、無料の共同浴場がありました。<br />宿に戻り、お待ちかねの夕食です。本来は、2万円弱のプランなので、期待に胸が膨らみます。<br />料理は予想通り、良かったです。<br />鮭と鱒の掛け合わせの焼き物、上州牛のステーキ、松茸他キノコ類の天ぷらなどが特においしかったです。<br />最後は、栗ご飯でしたが、醤油味の栗ご飯は初めてでしたが、全員ギブアップ。<br />でも良くある川魚の冷えた焼き物や、普通の天ぷら類が無く、なかなかに良かったです。<br />デザートの葛きりもやっと食べた次第です。<br />その後、息子と妻は、女将の紙芝居を見に行き、私は、部屋で寝酒です。<br />しかし、なかなか帰ってきません。21時30分頃、やっと帰ってきたので、寝ました。<br />朝は、5時30分に起き、露天風呂、昨日とは、男女の風呂が入れ替わっています。<br />しかし、源泉の近くは熱い。これでも80℃ある温泉を冷まして42℃にしているそうです。<br />館内には飲める温泉もあるそうなのですが、結局、それらしき物を見つけましたが、熱くて飲めず。<br />さて、7時30分より朝食です。朝食は10品程度と、やや良い方位でした。<br />朝食を食べ、9時前に宿を出て、渋滞している下り車線を横目に、13時30分、自宅に到着しました。<br />やはり、四万や草津は遠いなあ〜と改めて感じました。<br />ちなみに、やまぐち館前の朝市でやまぶし茸を買いました。

四万温泉で温泉&グルメ

2013/10/11 - 2013/10/12

メンデル親父

メンデル親父さん

子供が秋休みになったので、連休前日に四万温泉を訪れました。
家から四万温泉までは、約300kmあります。
宿泊しないと、くたびれるので、やまぐち館さんを予約です。
楽天スーパーセールで、約半額の料金プランです。
期待はしていませんでしたが、料理、温泉とても良かったです。

一気に、四万温泉の近くまで行きます。
流木が沢山引っかかっています。
前回、妻は、昇仙峡で転けていますので、加減が大事です。
駐車場でやまぶし茸なるきのこのスープを販売していました。
その時は試飲だけして、次なる四万温泉中心街へと向かいます。
子供はすっかり喜び、後で2回通らされました。
車を長く止めていられないので、少し離れた所から見ました。
早速、足湯で子供は大喜びです。
そば湯も付き、おなかが一杯になりリーズナブルな価格です。
その後、途中見たゆずりは飲泉所に行って見ました。
温泉のお湯が飲めるそうです。物は試しに少し飲んで見ました。
特に、普通のお湯でした。
足湯もあり、ここで少しくつろいだ後、四万川ダムに行きます。
下の駐車場で川遊びも出来ます。
14時に宿に向かいます。
14時20分位に宿に入れてくれました。
例によって熱い、42℃にはとても入れませんでした。
露天風呂に行きました。
料理は予想通り、良かったです。
デザートの葛きりもやっと食べた次第です。
やはり、四万や草津は遠いなあ〜と改めて感じました。
ちなみに、やまぐち館前の朝市でやまぶし茸を買いました。

自家用車 徒歩

先付け

天ぷら

銀光の焼き物

ご飯と汁物、葛きり、この他上州うどんもあり