ハバロフスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シベリア鉄道の出発までまだまだ時間があるので、アムール川沿いからちょいと内陸側へ。<br />街の中心部や教会なんかをまわりました。<br />他の方の旅行記で「夏のロシアは新郎新婦がいたるところに」と読んで知ってはいましたが、ホントどこにでもいましたね。

2013 ハバロフスク③街歩き後半はバス移動して教会とかまたまた新婚さんとかに出くわしました

2013/08/09 - 2013/08/09

しどにぃさん

街の中心部や教会なんかをまわりました。

川沿いの公園をだいぶ進んだので、バスで中心部に戻ります

市街で見かける鳥は日本と一緒でハトやスズメ

市街中心の通り(ムラヴィヨフ・アムールスキー通り)を過ぎた先に大きな教会があったので降りてみました

高台にあるので眺めもいいです

中に入ってみました

写真も撮っていいよ、と言われたので

内部もちょこっと撮ってみました

んでトーゼン、というかこの教会前にも新婚さんがいます

今度は友達連れの大所帯でした

ハデなリムジン!

続いて駅までバスで戻り、あまりに暑いので

アイス食べました
    こっちのアイス、ウマいです

それから、まだ乗ってなかったトラムに乗って

今度は市街から離れたところへ

住宅地らしきところで降りてみました

小さい店や露店があるぐらいで、たいして面白くなかったです

んでまたトラムに乗って中心部に戻り

また別の新婚さんに遭遇
    今日だけで3組、結婚ラッシュですな

市内を走る車は日本車が多いです
    新車も多く見かけましたが、こういうのも多く走ってます

まだ駅に向かうまで時間があるので、宿まで続くカール・マルクス通りを歩くことにしました
    これは途中の公園

続いてデパートへ

見栄えのいいエレベーターに乗って

上階にあるカフェへ

小腹が空いたので、コーヒーとよくわからん調理パンをいただく

次は宿近くのシネコン内のフードコートへ

ここで初めてチェーン店を発見しました

建物の入口にはメビウス(マイルドセブン)の販促ブースがありました

やっとちょうどいい時間になったので、駅に向かいます
    続いてはオケアン号に乗ります

• ht_5さん 2014/01/22 18:01:30
    こんにちは
    今年の夏にハバロフスクに行こうかと思い、色々検索していてこちらの掲示板を見つけました。

たくさん旅行をされているようで、羨ましい限りです^^

ところで、ヨード卵光の写真はどのあたりで撮影されたのでしょうか。
    もし、だいたいの場所が分かれば教えて頂けませんでしょうか。

実は、ヨード卵号の隣のクレスタ、あれ多分私が昔に乗っていた車なのです。

クレスタなのに事情が有ってチェイサーの純正アルミを付けていたのですが、そんな車は滅多にないはずで、後部の3面スモークやリヤウインドの社外品外付けTVアンテナなど、特徴があまりにも合致しています。

実際にハバロフスクに訪れた際は、まさか同じ場所にあの車が停まっているとは思えませんが、念のために一度写真の場所に行ってみたいのです。

自分の乗っていた車が、今はロシアにあるとかちょっと面白いなと思いまして。

だいたいの場所(駅の近く、など)が分かれば、あとはストリートビューなどで探してみます。

もし差し支えなければ、分かる範囲で教えて頂けると嬉しいです。

しどにぃ

しどにぃさん からの返信 2014/01/23 11:57:42
    RE: こんにちは
    たしかに、見つかったらすごく「おおっ!!」という気分になりますね。

ではこちらの記憶している範囲で。

上記URLの地図のレストラン4番近くの広場です。
    バス通り沿いです。
    旅行記の車の写真の上2枚がその広場の様子です。
    噴水が目印になるでしょう。
    直線で進んでいたバス通りがクランク状に曲がるので、わかりやすいと思いますよ。
    車を撮ったのは地図でいうと広場の上部になります。

こちらの記憶は以上です。
    ハバロフスクの夏はすんごく暑かったです。
    体調に気をつけて!

しどにぃ

ht_5さん からの返信 2014/01/23 12:01:18
    RE: RE: こんにちは
    助かります!有難うございましたっ!!
  • レモングラスさん 2013/10/26 10:40:25
    ロシア
    しどにぃさん、こんにちは。

ロシアの旅行記、楽しく読ませていただいています。

知り合いが、お嬢さんが建築の勉強をされていて、ロシアに行ってきたんです。都市はわかりませんが、建築物がいい国なんでしょうね・・。

ロシアといえば、「ボルシチ」がまず浮かびますが、召し上がったお料理、全部美味しそうですね。

そぅそぅ・・ロシアも禁煙化ですか〜夫が、喫煙者ですが最近は、禁煙のホテルが多くて困ると言っています。
    その点、中国は、出張先としては行きたくない国だそうですが、タバコ吸い放題なので喜んでます(笑)

レモングラス

しどにぃ

しどにぃさん からの返信 2013/10/26 11:16:56
    RE: ロシア
    レモングラスさん、こんにちは

そーそー、ロシアにも禁煙の波が押し寄せてまして...
    なので今回の旅程を思い立ったりしてます。
    「そのうちに」行くと、キツい思いをするので。
    ちなみに中国は私も年2回ペースで行ってます。
    喫煙と食事に関してはすごく快適です(笑)

悲しいことにロシアに行ってボルシチを食べてません。
    でも後半のウラジオストクでは事前にいくつか調べておいた店に行けたので、メシネタが充実してました!
    この先の旅行記でちょっとずつですが紹介できると思います。

しどにぃ

しどにぃさんのトラベラーページ