2013/10/11 - 2013/10/13
699位(同エリア1041件中)
もまさん
今回は小豆島に2泊しました。
予想以上に大きかった小豆島。
レンタカーで回りましたが、それでも回りきれなかったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの窓からの眺め。
いいお天気になりました♪ -
朝からご飯もりもりいただきました!
-
こちらが泊まったホテル、小豆島シーサイドホテル松風。
概観はちょっと古いけど、中はとても綺麗。
そして従業員の皆さんがてきぱきしていて居心地がいいです。 -
ホテルの送迎バスで土庄港へ。
この日はレンタカーを借りて島を回るのですが、ちょっと時間があったので港をぶらぶらしてみました。
ホテルでコーヒーが飲めなかったので、ここの食堂でいただきました。
朝から観光客がたくさん。
お土産やさんもかなり充実していました。 -
高松空港でも高松港でも、豊島でも、どこでもこの幟と垂れ幕。
かなり気合が入っています。
地元の方も対応になれてきたんじゃないかなって感じがしました。 -
港にある作品、チェ・ジュンファの「太陽の贈り物」。
小豆島のシンボルみたいになってますね。^^)
お天気もいいので、金色が映えてとっても綺麗。
近づくと、いろんな言葉が刻まれています。 -
地元の方の作品かな?
ほのぼの。 -
こちらもアマチュアの方の作品。
絵手紙みたいになっています。
綺麗です。 -
港近くでレンタカーを借り、まずは肥土山・中山地区へ。
ちゃんとカーナビがあってよかった。
でも、アートは名前で登録されていないので、前に乗った人の履歴から探したり、大体この位置、っていうのであたりをつけて行きます。
レンタカー屋のおじさんが使い方を教えてくれました。
肥土山では、小学校の校庭が臨時の駐車場になっていて、係の人が誘導してくれました。
あたりはコスモスが沢山咲いていました。 -
左側が校庭。
まずはわらアートを見に行きます。
田んぼの中にいきなり出現します。 -
トリケラトプス??
わらで作ったとは思えない。
子供が嬉しそうに触っていました。 -
こちらはゴリラ。^^)
かなり大きいです。 -
ついでに、近くにあった農村歌舞伎舞台も見てきました。
神社の境内にあり、結構立派です。
地元のおじさんが、「中を覗いてみなさい」って言いながら、ちょっと説明してくれました。
屋根は2層になっていて、上が茅葺、下が瓦。
階段が座席の代わり。
毎年5月に行われ、県外に出ていた人たちも戻ってきて参加・鑑賞するということでした。
私も一度見てみたい。 -
再び小学校のほうへ戻り、直売所で売っていたうどんやみかんを買いました。
うどん1袋100円、みかん5個で200円。
暑かったので水分補給。甘くておいしかった。
でも、次の作品「猪鹿垣の島」へ行く途中に、100円で10個くらいのみかんも売られていました。^^;) -
いのししの侵入を防ぐために作られていたという「猪鹿垣(ししがき)」。
今はもう作られなくなったそうです。
なぜか宇宙人みたいなオブジェも。
このあたりの作品には係の人がいないので、自分でスタンプを押します。 -
長澤伸穂「うみのうつわ」の展示してある建物。
ここまでは歩いて動ける範囲。
中は暗くて、ぼんやり光る船の形をした作品が宙吊りになっています。
隣に係のおじさんが立っていて、おじさんの肩に掴まって船の上でねっころがることができるのですが、おじさんに「船に触らないで!」って怒られました。。。
だって揺れるんだもん・・。
人が乗ると、何かに反応して色が変わるのですが、何に反応するのかはおじさんには教えてもらえず・・。 -
再び車で走り、中山地区へ。
今回とても見たかった作品、ワン・ウェンチーの「小豆島の光」があります。
駐車場は肥土山から行くと、かなり鋭角に曲がらないと入れないので注意が必要。
一応おじさんが立っていますが、あまりの急角度に一度で曲がれなかった・・。
駐車場(公民館の庭?)から道路を渡って、さらに下へ降りていったところに作品はあります。 -
入り口から中を覗いた図。
すごい! -
ここはちゃんと受付がありました。
中は靴を脱いであがります。
竹でできたこの作品、中は涼しくて気持ちいいです。 -
屋根の部分には丸い穴が開いていて、そこから光が差し込みます。
かなり高床になっているのですが、頑丈で安定感があります。 -
こうやってみるとかなり大きいのがわかります。
天井まで数メートルあると思います。
開放感抜群。
真ん中は掘りごたつのようになっていて、みなさんくつろいでいました。
なんだか、豊島美術館のようなゆったりした時間を感じられます。 -
木漏れ日がとても綺麗。
しかも青竹踏みのように、足裏のツボにあてて踏むとこれがまた気持ちいい〜^^) -
夜になるとライトアップされるそうですが、その写真を見て、「んー。。ライトアップはしないほうがいいんじゃ?」と思った私と同僚。
-
ふたたび車で走り、オリーブ園という施設に来ました。
てっきりここが道の駅だと思い込み、勘違いしてしまったのですが、結果オーライでした。 -
上のほうにレストランもあり、名物ひしお丼をいただきました。
初めて食べましたが、結構おいしい。
野菜やそぼろの上に、ひしおという、塩のようなものがかかっていて、さらにオリーブをかけて食べます。
さすがオリーブの島。
エクストラバージンオイルなので、特にしつこくもなく、いい塩加減でした。 -
瀬戸内の海!
高台にあるのでいい眺めです。 -
日本で初めてのオリーブ園だそうです。
お土産やさんも充実していて、クーポン券で1割引でした。
後で行った道の駅よりこっちのほうが全然いいです。 -
園内にはイサム・ノグチの遊具がありました。
階段を上ったところにありました。 -
かわいい。
子供じゃなくても遊びたい。 -
オリーブ園から車で数分走ると、道の駅があります。
本当はここを目指していたのですが、来てみるとショップもいまいち・・。
温泉施設やレストランもあるので、そちらはいいのかもしれません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30