2013/10/07 - 2013/10/13
7804位(同エリア11592件中)
jjおばー君さん
- jjおばー君さんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ14件
- Q&A回答5件
- 150,318アクセス
- フォロワー12人
和太鼓のデビューも無事?終わり、まずはほっとしました。
先日バースデーを楽しんだ仲間とランチのお誘いが・・・・勿論OK
そのランチの予約したお店が…・何んと前回ハワイ入りした時、不思議な関わりが出来たお店です。久々オーナーの奥様にお会い出来るので嬉しい。
そして数日後同じコンドミニアムの御夫婦とそのお友達と総勢5名シニアのココヘッド挑戦です。
まー想像より大変、そしてちょっと恐怖。
でも仲間になった皆さんと励ましあい無事山頂へ。
素晴らしい思い出となりました。
その御褒美にお気に入りのイタリアンへ。美味しかったー。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久々の二重の虹が出ました。
-
今日はランチのお出かけです。
既に行き先は決まっていました。前回も少し顔ぶれは違いますが、このメンバーと食事したお店です。
パークシュアー ワイキキのロビー奥にあります。
カピオラニ公園前。 -
義経…懐かしいノレンです。
これは今回の写真です。 懐かしいおかみさんと従業員の女性と久々の会話。
半年前ゴルフで知り合った御夫妻の奥様から、知り合って数日の晩お電話頂きました。
お正月の元旦暇??って えーまー旅人ですから暇と言えば暇ですとお答えしました。
そしたら「私の友達のお店の協力してくれませんか?」・・・と
御世話になった彼女の頼みですからそくOKの返事。
その上元旦から何か面白そう。彼女へのお礼も兼ねてと思いました。
たった数時間のボランティアは大変勉強にもなり楽しかった。
初対面で友達になった人に頼む人も珍しいけど、頼まれて来た人も珍しいと皆さんに言われたそうな。
そして久々の和食の食事です。仲良しのH さんが折角だから松茸セットにしましょうと・・・・ではではと二人はそのセットに決めました。
今思うと何も写真撮っていません。おしゃべりと美味しい食事の話題ですっかり忘れてしまいました。 -
メニューはそうめんの様なお豆腐(これも何時も皆さんのお気に入りで、買って帰る人が居るくらいです)、お刺身(マグロの赤身の美味しいところが出ました。白身とイカが少し)あーコオリナ以来の美味しいお刺身です。サラダの様な漬物。
既にテーブルの上では窯の松茸ごはんがふつふつと・・・・まだまだ開けてはいけません。皆さん手で香りを楽しみます。日本の松茸ほど香りはしませんが。
そして3つのメニューからのチョイス。一つは焼き魚(サンマとサバ)二つ目は天ぷら、三つ目は京ナスの味噌田楽で私達はサンマを選びました。
そうしているうちに土瓶蒸しも…中を見るとこれはすごい 匂いは少なくても沢山の松茸で一杯です。
少しずつ他の皆さんにおすそ分け・・・土瓶蒸しの御吸い物も美味しい、松茸は歯ごたえはたっぷり。
日本で食べたら数枚の松茸がここではたっぷり・・・ハワイで食べるならこれで十分すぎるくらい満足。
そしてデザートは懐かしいクリームあんみつ。何時もは甘い物食べない私ですが、とっても冷えていて美味しかったー。
さんまの塩焼きはトノお土産。 でも日本では一週間に3回は食べたいさんま大好きのトノは今一???でもハワイにしては可なりのレベルと思うけど・・・
既に焼きたてでないのが・・・・駄目かもね。
この写真は半年前の元旦の朝の写真です。
-
旅行記投稿しているとパソコンに何度もアイホーンの写真入れ込むので、何だか写真が入り混じってしまっています。
この日の朝はこのメニューだったかしらと解らなくなってきてますので、朝食の大したことのないメニューは余り出さない事にします。 -
出発の写真が有りません。
ヨシさんと奥様がお呼びしているので・・ヨシさん(御主人)の運転で。奥様のエミさんは、素晴らしい言葉でのナビゲーター。
このナビゲーターの事ヨシさんは素直に従います。良いコンビです。
ココヘッド入り口を通り過ぎたのですが、それはそれこんなに素晴らしい景色を沿道に停めてしばし眺めます。
ヨシさん御夫婦は海大好き夫婦で毎日ほとんど海で過ごしています。夜10時近くまで。
凄い、若い。サーファーでもあります。 -
オアフ島は東、西、南、北 の海が大きな違いを見せてくれます。
此処は北とも違うダイナミックな岸壁の場所です。降りると歩けるよとヨシさんが言いますが、これから大いなる難所挑戦なので他4名御辞退しました。 -
シニア5人登る前から登れないだの、すぐ帰るだの、早く諦めようだのと後ろ向きな会話ばかりして大騒ぎ。
確かに近くなればなる程・・・んん・・・・って感じ。
全員本当に登りたかったのかも定かで無くなった。 -
さー先ずは行ける所まで行きましょうと…言いながら上を見つめてしまいます。
-
この景色見れる此処まででも良いかもしれないなど、まだまだ登りたくないメンバー。
でも誰も歩みを止めないところが、この年齢の凄いところ?駄目な所? -
未だ三分の一も登って居ませんが、若かりし頃山岳部だった私も今や60代。
この一本道は想像以上に辛い。
足は問題なくても呼吸が苦しい。ちょとずつの前進です。
その内足場が砂で悪くなりデッキシューズで来た私はずるずる・・・やっぱりウオークのシューズ日本から持って来るのだったーと。
前回のハワイではホノルルマラソンの10キロウオークに挑戦し、せっかくだからとハワイで買い込んだシューズは足に合わずげた箱入り。
この手のシューズは一足持って来ていたのですが、底が厚くしなることが出来ないので山には無理でした。
何度旅しても持って来る物、来ない物失敗ばかりです。
きっとあれこれする事や生活の状況が違っているのだとは思います。
-
少しずつ見えてくる美しい景色に見とれます。
じゃーもうちょっと頑張りますかと励まし合って。 -
それにしても何たる急さでしょう。これではトロッコもひっくり返る斜面です。上から紐でも付いてないと不可能な傾斜で・・・・あとから勉強するとこの線路の下駄になっている木を手で運んだそうな。
昔の人は何処の国の人も頑張ったのだと思います。 -
登る度、休憩する度下の景色に癒されます。
ダイヤモンドヘッドも可愛く見えます。
ハワイカイのヨットハーバーの有る街並みも素敵です。 -
-
えーあれがハナウマ湾?
前回行った時には湾の先は大きな海と思っていたのに間違いなく湾(当り前ですね)だわ。
此処から見ても浜辺近くが岩が沢山あって、深い水の色と岩の色とがはっきり解ります。
思ったほどお魚は居なかったです。私達が行った時には。 -
この急な坂を駆け下りる人がいます。見ているだけで怖い。落ちたら一直線ですのに。
バランスに自信のある方だから大丈夫なのでしょうねー。一回もこけた人見ていないので心配ないのかもね? -
ハナウマ湾の上の小高い所に道が有り一台の車が登って行きます。
きっと普通の人は侵入禁止エリアだと見えました。 -
-
-
とうとう登頂しました。
へーいやったねって感じです。
ですがメンバー皆さんゆっくり休んでから帰りましょうの言葉には誰も反対しませんでした。 -
まあまあの早朝に来ていたので此処までは日差しも強くなく素晴らしい景色と風とを楽しみました。
-
トノは登るまで一番健脚ですが、軽い貧血を起こしていて横になっています。
帰ってから、ちゃんと体調を皆さんに表現しないと・・・ただ大丈夫と言うだけでは心配させるだけだと久々に私がちょっと・・・・言いました。
助けも来るのが大変な場所でも有るので、頑張りすぎないことが他の人の為でもあると思います。
でも軽い貧血で済んで私も一安心です。 -
私も記念の写真を一枚。
-
もっと東の海を写しました。
-
ハワイカイって葉山(横須賀近くの海です)と良く似ています。でももっとゴージャスかなこちらの方が・・・
-
帰りのいばら道です。
ヨシさんは行きは私と一緒に後ろからやっとって感じで登りましたが、帰りはがぜんバランスの良い足で元気一杯。
階段より横の棘の木々を抜けて歩いたほうが楽と言うので…それには滑る靴の私も賛成し、後をついて降りました。 -
ヨシさん、エミさんお二人は、エミさんが大変タフで御主人のサポートをし、後半は私の荷物も持って下さいました。
なんか初めて人にサポートされた気がします。
逞しくて素敵な方でした。 -
-
-
帰りヨットハーバーで冷たい飲み物を…そしてトイレタイムも・・・
此処のトイレは二階にありますが、何処かのショップでナンバーを聞いて来ないと開きません。
ジュースを買った店の女性は不親切で聞いても二階で・・・と
こちらも二回往復し番号を聞く羽目になりました。
ヨシさん、エミさん、そしてお友達のタエさん御世話様でした。そして有難う良い思い出が出来ました。 -
そして夕方、一年前から二人が気に入っているイタリアンのお店へ。
たまには他のお店もと思ったのですが、トノは此処がいたく気に入っています。
近いし…トノ曰く込んでいたら他の店でも・・・
早いし誰も居ませんでした。
道路際のテーブルへ。まずはピッチャーのビールとアパタイザ―を注文。
私はアワビという文字に飛びつき、あさりとアワビの前菜を頼みました。 -
-
来ました来ました、ピッチャー入りの冷えたビール。
-
テーブルから見たクヒオ通りの景色です。
-
生ハム、ブルーチーズ、チーズ、野菜のマリネ、オリーブ、そしてフランスパン。ブルーチーズはトノの好みにぴったりだったそうです。
マリネを作るのはハワイではぴったりかも。全部が大きくてちょっと硬いのでサラダだとごっつい?舌触りも良い感じに作れそう。
セロリも人参もカリフラワー,たまねぎ、ミニトマト、赤と黄色のパプリカも、ビックビーマンも入れて・・・・ -
何時もビールと美味しい料理だけに見せる二人の笑顔???です。
-
このお店は前回はとってもスリムなフランス人?と思われる美女がとても素敵な笑顔のサービスをしてくれました。
今回はスマートな美男子です。イタリアと言うよりフランスの感じの店員が居ます。 -
アワビとあさりと青い野菜のスープ仕立てです。
スープが大好きな私としてはとても嬉しいお料理でした。ほとんど独り占めです。
スープの中に殻の無い貝が一杯入っています。
日本に居る時も大大大好きな貝類です。帰国したら地魚と貝の御寿司を食べることにします。
マグロも美味しい所に住んでいますが、しばらくは余り食べたくないかも・・
ハワイではマグロか鮭しか…魚居ないのって?って聞きたいくらい美味しくないし種類も少ないのが残念。 -
ソフトタッチであれこれとても気を使ってくれました。
ワインの相談です。 -
トマトパスタです。メニューパスタの中では一番御高いシーフードトマトパスタ。25ドルします。
街中のレストランのパスタとしては高い方ではないでしょうか。
でも私達夫婦にはどの料理も美味しく思います。
これでビールとワイン含めて95.1ドルとトノは言っています。
ビール飲みの私はこれでお腹一杯になりました。 -
何気ない外の景色も旅気分を満喫させてくれます。
それでいてリラックス出来るのがハワイだから。きっと多くの人に愛される一つでもあるかもしれませんね。 -
御機嫌な彼をパチリ。
-
カウンターの彼は珍しくアジアの方と思います。もうほろ酔いで御国をお聞きすることはしませんでした。
-
何しろあのココヘッドを登ってそろそろ筋肉痛が始まってきましたので・・・
ほろ酔いなのか足が痛いのか定かでは有りません。
お休みなさい。 -
今日は前から勘違い(相変わらずの私です)していたお店を探すべく久々にJCBのラウンジへ。
マッカリセンター二階のレストラン探しです。
前回は韓国食材のマーケットの二階を探していました。
目的の場所は歩いて行けると言うので、ではではと何時もはあまり歩かないアラモアナ方向に・・・ -
可愛いビンの中には5ミリも無いエビさんが入っています。
写真には映りませんが餌の要らないエビちびさんで白木屋にも売っていますが、日本持ち帰りは出来ないそうで残念。
とってもかわいいくて小さいエビちびです。 -
写し忘れた千羽鶴?
-
ブランドのお店をあれこれ通り過ぎる頃、あらこんな可愛い女性が・・・・
御一緒に写真お願いしました。 -
見えますか?大木の中の赤信号。
赤い手が見えたらストップです。えー初めて見たーと私は興奮気味。こんなところが日本にはない御ちゃめな外国です。 -
本当の信号と一緒ですよ。赤はストップ。
-
アラワイ運河のこの橋を渡るのは散歩では初めて。
綺麗でしょ。 -
渡った交差点左に目的の御見せたありました。
-
中に入ってメニューを見てツーゴ―って聞いたら駄目ですって。でも昼間からそうそうロブスター食べたくもないし…・メニューもらって終り。
-
とは言えちょっと久々に昼に小腹がすきました。
数件先のホーのお店に・・・トノは食べたくないとの事で私だけ。
トノはスプライトの飲み物を注文。
私は久々のホーを。 -
どう美味しいって聞かれたけど・・・うーん特にって感じでしょうか。
初めてベトナムで食べたホーはびくびくながら入ったお店で…美味しいーっておもったけど。見た感じは同じでもホーの勢いが感じられません。
ベトナムでは思わず美味しそうーって言葉が出てきましたから。 -
この店の交差点からアラモアナの所までとても素敵な川沿いの並木が有りました。
今日も御馳走様でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jjおばー君さんの関連旅行記
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57