ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気はイマイチ、ですが、ストックホルムの街をぶらぶらお散歩&ショッピングです。<br /><br />写真は日本食レストランのテラス席。「オシャレ」と実用を兼ねて、「お醤油」がディスプレイしてあります。まあ、日本である種のレストランでタバスコやハインツのケチャップがフューチャーされているようなものでしょうか。ははは

2013夏スウェーデン手工芸と自然を楽しむ旅行6

2013/08/17 - 2013/08/17

tanukko

tanukkoさん

鉄道 徒歩

朝食場所で。そうだよね。何回もちまちま取りに行くのは恰好悪いことではない!!

土曜日というのはあるだろうけれど、最初に泊まったホテルが6:30から混んでいたのに、ここは7時過ぎでも随分空いています・・・。

ホテルの格とキャパからすると、若干品揃えは迫力不足かな〜。

部屋に戻ると電気の調子が悪い。しばらくすると一応直ったようにみえるけれど、きちんと直せないので部屋を移ってほしい、と言われる。まあ、今の時間は明るいけれど、確かに夜にまた電気がつかなくなって、その時に部屋を移れないのは悲惨だな・・・。仕方がないのでパッキング。

今日はお買いものDay。とは言え、土曜は16時頃に終わってしまうお店が多いので、あまり時間はありません。本当は田舎に行くのを週末にして、都会を平日にしたいところではあるのですが。

まずはKungsgatanをぐいぐい進んで(昨日と同じ。。)、Svensk Hemslojd・・・あれー、工事中?! 移転したのだろうか・・・
    Iris Hantverkはとても素敵だけれど、今回は買いは無しだなあ。
    Ordning & Redaは日本に出店しているときに微妙に好みの感じとは違うなあと思っていたのですが、PC関連でもしかしたらいいのがあるかも・・・と覗いたら、気になるカバンを見つけてしまい、悩む。

Gamla Stanに渡るあたりから雨足が強くなってきました。

Finska Kyrkanのアイアン・ボーイ。周りで子供たちが遊んでいます。しかし、教会自体の影は薄いな。

どうしてFinlandというのか、色々読んでもあまりよく分かりませんでした。

古い石畳は雨が降ると、滑りそうで危険です。

Maeten Trotzigsgrand。この時間は常に人がいるので、雰囲気のある写真は難しいな。

Gondolen。この頃は、23℃だったのね〜

Sodermalmに渡って、10Gruppenをチェックして、あ、ここにもOrdning & Reda。これは買えっていうことでしょうか。。PCのサイズをチェック出来ないままに買うのは若干の不安が残りますが、スウェーデンにしては激安価格。えーい、買っちゃえ。

荷物が増えたところで、一度撤退。Slussenの屋台にチャレンジしたかったけれど、そういう天気でも無いので、今回はあきらめます。メトロでホテルに戻ります。1回36SEKって・・・。ストックホルムは大きな街なので、メトロ無しで乗り切るのは厳しいと思うのですが、結局乗ったのはこの1回だけでした(2日目以外)。だから足が痛くなるのよ。

ちなみに、今回2年前に買った地球の歩き方をそのまま使っていたのですが、色々なものが値上がりしていて、「ガイドブックの値段」を頭に入れて購入しようとすると違うことがたびたび。値上がりなのか、間違ったものを買ってしまおうとしているのか分からなくて困りました。やっぱり最新をもっていかなくてはダメだな。2年でこれだけ値段が変わっているのもどうかと思うが。

Ostermalmstorgで下車。地図で想像していたのより、ずっとホテルに近いです。Sture Hofのすぐ下あたりに出られます。

出かける前に、「部屋を移ることになったのですが、せっかくなら、ロフトスタイルではないお部屋を試してみたいです。静かなお部屋でよろしくね!」とリクエストしておきました。

クラシカルスタイルのお部屋です。208号室。うーん、階が低すぎると嫌だなあ。階段の上り下りが少ないから、まあいいか。

低層が嫌なのは道行く人などと目があったり、中を見られたりするのが気になるからなのですが、うーん、なんかレストラン的なものがガッツリあるよ〜。これは参ったなあ。変えてもらわないとダメかしら。

なんか他の部屋とも視線が合いそうだし・・・

と考えながら、さらに一歩進むと、なんとバスタブ!!やった〜。本来であれば、バスタブは無いグレードで予約していたのにラッキー!!もう、この部屋のまま、行きましょう!

なるべく旅程の中にはバスタブ有りの宿を入れるようにしているのですが、スウェーデンの宿のあまりの値段の高さに今回はあきらめていたのです(バスタブにピンポイントでこだわるのは止めた方がよいことは前回の旅行で学習した)。

ゆったりした椅子もあるし。しかし、部屋の配置上、この椅子は本来の用途に使うのは難しく、カバン置きになっていました。。

シャンデリア!素敵!日本の宿ではこれをベッドの上に配置するのはあり得ませんね。

机も広々しています。

でも、今回は2部屋目かつ条件以上だったから、このお部屋が気に入りましたが、最初からこれだとやっぱり上の階に変えてもらったと思います。昨日に続き2階の平面図を載せますので、どうぞ参考にしてください。

ちなみに、目の前のレストランスペース、一体どことどう繋がっているのかしばらく分からなかったのですが、朝食会場のテラスの上層部分でした。次の日の朝、人がバンバン上がってきて分かりました・・・。その時にはすでに着替えも終わっていたので、まあいいけど。この部屋で朝遅くまで寝るのは無理だと思います。

新しい部屋を整えて、再度出かけます。フロントで、夕食の予約をお願い。きちんとしたホテルだと色々お願いしてしまいます。

まずはお腹がすいたので、Sturekattenへ。ここも混んでるなあ。というか、昨日のカフェもそうなのですが、何故か一人のレジ係が、注文を取り、ケーキのサーブし、会計もするのでやたらと効率が悪いのですよね〜。なんで分業しないのだろう・・・。

サンドイッチにするか迷った末に、今日はケーキで。

こんな出窓的なところで食べました。

このカフェも入り口の狭さからは想像のつかない奥深さで、色々なタイプのお部屋、色々なコーナーがあって楽しいです。

やっとSvensk Hemslojd発見。こんなに近くだったとは。Gamla Stanの観光案内所のお姉さんに探してもらったのです(どうもロシアの方向けの観光案内所だったようで、英語でのコミュニケーションはお互いに大変でした)。

ここでトナカイの木彫りを購入。本当はダーラヘストが欲しかったのですが(置物を欲しがるのは私にしては相当珍しいのですが)、これだ〜というものを見つけられず、断念。種類でいうとSkansenとGamlaStan内にあるダーラナホース専門店が一番多かったです。どうせならダーラナ地方で買いたい、と思っていたのですが、それほど置いておらず、買いに至らなかったのが敗因かと思われます。大間のマグロが築地にあるような感じ(??)でした。次に買うなら、工場まで行くか。

古いガイドブックのために、お店の移転が分からなかったのも多かった・・・。必ず行きたいお店はネットで確認しておくのが、結局は旅の時間を有効に使えるなあ。

Svenskt Tennにももう1回。うーん、とても素敵だけど、値段もさらに素敵・・・。さすがにクッションカバーに1万円出すのはちょっと・・・。またいつか(いつ?)お買いものするぞ〜。ここはカフェもいい感じです。

もう一度部屋に戻って、一休み。街中をうろうろする日は、やっぱりすぐにホテルに戻って来られる立地がうれしいな。2階になって、外出時にもフロントに色々お願いするときにも楽でした(とろいエレベータに乗らず、階段で移動)。

その後、NKやCoopなどを経由しつつ、夕食に出かけます。

このお菓子、面白いなあ。

本日の夕食は、GamlaStanのSlingerbulten。いくつか読んだレビューで、良さそうな感じだったのです。

この頃には大分天気も良くなってきていました。

まずはビール。店内は、地元っぽい人々と観光客半々くらいで混み混みです。店員さんもすごーく忙しそう。

この混み具合のおかげで、一人でも好きなように過ごせます。

魚のスープ。

そして、Kottbullar。やっぱりこれは結構ボリュームがありました。でも、スープと合わせて、ギリギリなんとか食べられる感じでした。ここは当たりです!次々にお客さんが押し寄せるので、食べ終わったら、席を空けましょう。

ちょっと距離があるので帰りはメトロに乗るつもりでしたが、気持ちの良い夕焼けに、やっぱり歩いて帰ることに。王宮&王立公園経由で、ブラブラと。王立公園は何かの音楽祭的なものをやっていて、騒がしいのには閉口しましたが・・・。

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スウェーデン最安 600円/日~