その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日から電車に乗って、ダーラフローダへ向かいます。Dala Flodaって、村の名前がかわいいな。

2013夏スウェーデン手工芸と自然を楽しむ旅行3

3いいね!

2013/08/14 - 2013/08/14

42位(同エリア59件中)

tanukko

tanukkoさん

今日から電車に乗って、ダーラフローダへ向かいます。Dala Flodaって、村の名前がかわいいな。

旅行の満足度
4.5
ホテル
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は9時45分中央駅発の電車ということは8時過ぎにはホテルを出たい。というわけで、6:28には朝食会場でスタンバイ。入れるようになるまで待っていたときの写真です。

    今日は9時45分中央駅発の電車ということは8時過ぎにはホテルを出たい。というわけで、6:28には朝食会場でスタンバイ。入れるようになるまで待っていたときの写真です。

  • 結構色々な種類があって、悪くないと思う。ホットサンドを作ることが出来る機械があって、2日ともチャレンジ。<br /><br />このホテル、予想通り観光中に部屋に戻れないのと掃除が甘いのは弱点ですが、総合的にはお値打ちで良いホテルでした。

    結構色々な種類があって、悪くないと思う。ホットサンドを作ることが出来る機械があって、2日ともチャレンジ。

    このホテル、予想通り観光中に部屋に戻れないのと掃除が甘いのは弱点ですが、総合的にはお値打ちで良いホテルでした。

  • 今日から展示会が始まるようです。ホテルで朝食を取っている皆さんも、展示会参加の会社の仲間たちか中国人ツアー客の皆さんのどちらか、という感じでした。<br />会期中は屋台も出るのかな。

    今日から展示会が始まるようです。ホテルで朝食を取っている皆さんも、展示会参加の会社の仲間たちか中国人ツアー客の皆さんのどちらか、という感じでした。
    会期中は屋台も出るのかな。

  • この扉のいたずら(ではないのですが)書き、かわいい・・・。

    この扉のいたずら(ではないのですが)書き、かわいい・・・。

  • 中央駅では、近郊電車ゾーンから長距離電車ゾーンに移ってホームに向かいます。昨日来ていたから分かるけれど、初めてで時間ギリギリだと焦りそうな構造です。<br />長距離ゾーン近くにはICA to goや、

    中央駅では、近郊電車ゾーンから長距離電車ゾーンに移ってホームに向かいます。昨日来ていたから分かるけれど、初めてで時間ギリギリだと焦りそうな構造です。
    長距離ゾーン近くにはICA to goや、

  • gooh!というデリ屋さんがありました。こちらには電子レンジもあって温かいものも食べられそうだし、どちらも値段も手ごろで結構おいしそう。後半の日程で使おうかな〜。<br /><br />ちなみに、その後NKの食品売り場のデリゾーンにもレンジがあることを発見。

    gooh!というデリ屋さんがありました。こちらには電子レンジもあって温かいものも食べられそうだし、どちらも値段も手ごろで結構おいしそう。後半の日程で使おうかな〜。

    ちなみに、その後NKの食品売り場のデリゾーンにもレンジがあることを発見。

  • 昨日切符売り場の人に言われた通りの場所に電車が入線済です。

    昨日切符売り場の人に言われた通りの場所に電車が入線済です。

  • こんな感じ。ちなみに、二等でも十分立派なので、一等車と二等車の違いは小さいな。<br />ドアが開く少し前というくらい早く着いて、早々に好きな席を選んだつもりだったのですが・・・、どんどんお客さんが来る!!え〜、これ、こんなに混む路線なの〜

    こんな感じ。ちなみに、二等でも十分立派なので、一等車と二等車の違いは小さいな。
    ドアが開く少し前というくらい早く着いて、早々に好きな席を選んだつもりだったのですが・・・、どんどんお客さんが来る!!え〜、これ、こんなに混む路線なの〜

  • 結局、なんとか進行方向2人席をギリギリ確保、で出発(一応、最後までキープ)。うーん、直前に買うと高い理由はこれか・・・。少なくとも行きは、この電車に乗るのを決めていたのだから、事前に買っておいた方が良かったなあ。時間の節約にもなるし。ちなみに、混んでいる理由は特別には無いように見えました。単純に、夏休み期間で皆田舎に遊びに行く、ということのようです。

    結局、なんとか進行方向2人席をギリギリ確保、で出発(一応、最後までキープ)。うーん、直前に買うと高い理由はこれか・・・。少なくとも行きは、この電車に乗るのを決めていたのだから、事前に買っておいた方が良かったなあ。時間の節約にもなるし。ちなみに、混んでいる理由は特別には無いように見えました。単純に、夏休み期間で皆田舎に遊びに行く、ということのようです。

  • 朝に作成したホットサンド(こういうときのためにお弁当箱を持参している)などをパクつきつつ、のんびり。この牧草包んでいるの、四角くて面白いな。<br /><br />今回3時間以上電車に乗るということでスーツケースから目を離すこともあろうと鎖式の鍵を購入していたのですが、うっかり日本に置いてきてしまいました。しょぼーん。行きは2席確保のためそのまま隣に置いておき、帰りは荷物置き場に放置。車内の雰囲気はすさんだ感じは無かったので、トイレなどにもあまり不安を持つことは無く、席を離れたりしていました。でも、次は忘れないようにしよ〜。

    朝に作成したホットサンド(こういうときのためにお弁当箱を持参している)などをパクつきつつ、のんびり。この牧草包んでいるの、四角くて面白いな。

    今回3時間以上電車に乗るということでスーツケースから目を離すこともあろうと鎖式の鍵を購入していたのですが、うっかり日本に置いてきてしまいました。しょぼーん。行きは2席確保のためそのまま隣に置いておき、帰りは荷物置き場に放置。車内の雰囲気はすさんだ感じは無かったので、トイレなどにもあまり不安を持つことは無く、席を離れたりしていました。でも、次は忘れないようにしよ〜。

  • Borlange駅でバスに乗り換え。ちなみに、FigaroにあたかもBorlangeから先もローカル電車に乗るような書き方をしているのは間違いよ。<br /><br />宿の人とはDala-Floda ICAのバス停で待ち合わせです。「こんにちは!ようこそ」<br />ICAって、バスターミナルか何かのことかと思っていたら、スーパーのことだった。

    Borlange駅でバスに乗り換え。ちなみに、FigaroにあたかもBorlangeから先もローカル電車に乗るような書き方をしているのは間違いよ。

    宿の人とはDala-Floda ICAのバス停で待ち合わせです。「こんにちは!ようこそ」
    ICAって、バスターミナルか何かのことかと思っていたら、スーパーのことだった。

  • 宿はバス停から車で3分ほど。散歩のときは歩きでいいけど、スーツケースがある時は送迎してもらった方がいいと思います。<br /><br />「これは夏至祭で使うポールよ(写真は、のちほど散歩のときに撮りました。電線が入ってしまうのが惜しい)」「今日は少し天気が悪いけど、明日の朝は湖で泳げるわ!」(泳ぐの苦手だから、いいです・・・)「団体さんが来ていたので、まだ部屋には入れないの。自転車があるから、それで散歩もできるわ」「昨日から来ているもう一組のお客さんも日本人よ」

    宿はバス停から車で3分ほど。散歩のときは歩きでいいけど、スーツケースがある時は送迎してもらった方がいいと思います。

    「これは夏至祭で使うポールよ(写真は、のちほど散歩のときに撮りました。電線が入ってしまうのが惜しい)」「今日は少し天気が悪いけど、明日の朝は湖で泳げるわ!」(泳ぐの苦手だから、いいです・・・)「団体さんが来ていたので、まだ部屋には入れないの。自転車があるから、それで散歩もできるわ」「昨日から来ているもう一組のお客さんも日本人よ」

  • とりあえず荷物を置いて、お薦め散歩コースを教えてもらって、出かけます。それにしても、スゴイ人数の団体だな。ホテル中がごった返しています。どうも会議をしに来ていた模様。こののんびりした環境で仕事するのツライなあ。<br /><br />アヒル用横断歩道。カワイイ。・・・実用?

    とりあえず荷物を置いて、お薦め散歩コースを教えてもらって、出かけます。それにしても、スゴイ人数の団体だな。ホテル中がごった返しています。どうも会議をしに来ていた模様。こののんびりした環境で仕事するのツライなあ。

    アヒル用横断歩道。カワイイ。・・・実用?

  • 先ほどのスーパーの近くまで戻って、DalaFloda Hemslojdへ。要は、この橋と教会とスーパーの周辺が街の中心のようですね。開店時間がガイドブックと違っていて、入店出来ました。かわいい。高い。

    先ほどのスーパーの近くまで戻って、DalaFloda Hemslojdへ。要は、この橋と教会とスーパーの周辺が街の中心のようですね。開店時間がガイドブックと違っていて、入店出来ました。かわいい。高い。

  • ICAも探索。knacke・・・この巨大さは一体何を主張したいのだろう。

    ICAも探索。knacke・・・この巨大さは一体何を主張したいのだろう。

  • 橋。実用でもあります。散歩コースはここからさらにぐるりと回って40分、と言われたけれど、お店を見ながらだったため、この時点で1時間以上。もうそろそろ、部屋に入れるかな。

    橋。実用でもあります。散歩コースはここからさらにぐるりと回って40分、と言われたけれど、お店を見ながらだったため、この時点で1時間以上。もうそろそろ、部屋に入れるかな。

  • Loppis(蚤の市)の看板が結構沢山立ち並んでいます。しかし、どこにあるのか良く分からない。歩きだと距離を感じるからかしら・・・。Loppisって、家の前にガラクタを並べているイメージがあったのですが、とてもきちんとしたお店もあったりしました。しかも一時的な出店という感じでもない。蚤の市とかフリマという訳は合っていないのではないだろうか。それにしても、この小さい村に幾つあるのか・・・好きな人はキリが無さそうだ。

    Loppis(蚤の市)の看板が結構沢山立ち並んでいます。しかし、どこにあるのか良く分からない。歩きだと距離を感じるからかしら・・・。Loppisって、家の前にガラクタを並べているイメージがあったのですが、とてもきちんとしたお店もあったりしました。しかも一時的な出店という感じでもない。蚤の市とかフリマという訳は合っていないのではないだろうか。それにしても、この小さい村に幾つあるのか・・・好きな人はキリが無さそうだ。

  • 宿の正面から1枚撮影(車だと裏口から入るのよ)。今日から2日お世話になりますDala Floda Vardshusです♪

    宿の正面から1枚撮影(車だと裏口から入るのよ)。今日から2日お世話になりますDala Floda Vardshusです♪

  • お部屋は10号室。事前に、湖側をリクエストしていました。ホームページには、一つ一つのお部屋の説明があったので(英語のページではなく、スウェーデン語のページにあります)、それをじっくり読み込んで、一人部屋だとどの部屋が当たる可能性があるか検討した上で、湖側の一人部屋はどれも良さそうということを確認してお願いしておきました。だって、アジアからはるばるやって来て、アフリカ風とかアジア風のインテリアはねえ・・・。近隣の方々はそれもまた一興なのでしょうが。

    お部屋は10号室。事前に、湖側をリクエストしていました。ホームページには、一つ一つのお部屋の説明があったので(英語のページではなく、スウェーデン語のページにあります)、それをじっくり読み込んで、一人部屋だとどの部屋が当たる可能性があるか検討した上で、湖側の一人部屋はどれも良さそうということを確認してお願いしておきました。だって、アジアからはるばるやって来て、アフリカ風とかアジア風のインテリアはねえ・・・。近隣の方々はそれもまた一興なのでしょうが。

  • しかし、湖側といっても窓からの風景はこんな感じです。前のお宅の屋根が邪魔なのと、湖に面しているというか斜めの配置なので、そんなによく見えるというわけではないのです(おそらく、どの部屋もあまり変わらない??)。ただし、これは事前にグーグル地図を見ていて想定内。この角度でも右側を覗きこむと湖が見えて、日の出の様子が見えるのはなかなか便利でした(理由は後述)。

    しかし、湖側といっても窓からの風景はこんな感じです。前のお宅の屋根が邪魔なのと、湖に面しているというか斜めの配置なので、そんなによく見えるというわけではないのです(おそらく、どの部屋もあまり変わらない??)。ただし、これは事前にグーグル地図を見ていて想定内。この角度でも右側を覗きこむと湖が見えて、日の出の様子が見えるのはなかなか便利でした(理由は後述)。

  • ベッドはこんな感じ。そして、見ての通り、部屋は小さ〜い。最初は、狭っ!と思ったのですが、棚やクロゼットの配置が絶妙で大変使いやすい部屋でした。私は、着替えの一部をハンガーにかけ、一部を棚に入れるのが好きなのですが、これがやりやすいかというのと、小物を置きやすいスペースがあるかというのが使い勝手を左右します。でも、これはさすがに行ってみないと分かんないのよね〜。<br />

    ベッドはこんな感じ。そして、見ての通り、部屋は小さ〜い。最初は、狭っ!と思ったのですが、棚やクロゼットの配置が絶妙で大変使いやすい部屋でした。私は、着替えの一部をハンガーにかけ、一部を棚に入れるのが好きなのですが、これがやりやすいかというのと、小物を置きやすいスペースがあるかというのが使い勝手を左右します。でも、これはさすがに行ってみないと分かんないのよね〜。

  • お水は、水道水がそのままおいしいよ!と書いてある。水回りの写真は忘れてしまったのですが、大変にコンパクトながらもキレイでした。水回りが微妙というレビューも読んだことがあるのですが、私の部屋は割と昔ではないタイミングに新しいものにしているのではないかな。<br />アメニティはやっぱりシャンプー・リンス・石鹸のみ。シャンプーがRica Hotelと一緒だった。流行っているのかな?

    お水は、水道水がそのままおいしいよ!と書いてある。水回りの写真は忘れてしまったのですが、大変にコンパクトながらもキレイでした。水回りが微妙というレビューも読んだことがあるのですが、私の部屋は割と昔ではないタイミングに新しいものにしているのではないかな。
    アメニティはやっぱりシャンプー・リンス・石鹸のみ。シャンプーがRica Hotelと一緒だった。流行っているのかな?

  • ダイニング周辺をうろうろしていたら「おやつがあるわよ!食べる?」と言われ、部屋を整えてから向かったら、既に片づけられている・・・しょぼーん。通りがかったスタッフの人に「おやつ・・・」と訴えると(情けない)、出てきたのがこれ。おいしい♪これがブッラというやつですね。中にジャムが入っていました。コーヒーも美味しい。今日のお昼は、電車の中で食べたホットサンドとこれでオシマイです。<br /><br />ちなみに、この宿の周辺、殆ど外食産業が無いので、昼時に着いた場合にはこの宿で食べるか、ICAの隣のタイ料理やさんか、ICAで調達するか、くらいしかありません。あとは、Walstedt textilverkstad(毛糸やさん)にもカフェはあるのかな?

    ダイニング周辺をうろうろしていたら「おやつがあるわよ!食べる?」と言われ、部屋を整えてから向かったら、既に片づけられている・・・しょぼーん。通りがかったスタッフの人に「おやつ・・・」と訴えると(情けない)、出てきたのがこれ。おいしい♪これがブッラというやつですね。中にジャムが入っていました。コーヒーも美味しい。今日のお昼は、電車の中で食べたホットサンドとこれでオシマイです。

    ちなみに、この宿の周辺、殆ど外食産業が無いので、昼時に着いた場合にはこの宿で食べるか、ICAの隣のタイ料理やさんか、ICAで調達するか、くらいしかありません。あとは、Walstedt textilverkstad(毛糸やさん)にもカフェはあるのかな?

  • おやつの後、自転車にチャレンジしようとしたのですが、身長150cmの身にはムリなサイズ。ちょっとムリじゃなく、全くもってムリ。毛糸屋さんに行くのはあきらめて(徒歩だと厳しいです)、お天気も微妙なので、晩御飯までのんびりすることにしました。この頃には結構寒くて、フリースを着ていました。<br /><br />写真は部屋の配置図。

    おやつの後、自転車にチャレンジしようとしたのですが、身長150cmの身にはムリなサイズ。ちょっとムリじゃなく、全くもってムリ。毛糸屋さんに行くのはあきらめて(徒歩だと厳しいです)、お天気も微妙なので、晩御飯までのんびりすることにしました。この頃には結構寒くて、フリースを着ていました。

    写真は部屋の配置図。

  • ご飯前にはシャワーを浴びて「あとは寝るだけ」状態にして、7時から本日のディナーです。お客さんは私を入れて3組。日本人ご夫婦と西洋人(どこの国か不明)カップル2名。<br /><br />オーガニックビールでスタート(スウェーデンのものではなかった)。お酒の種類は結構色々あります。

    ご飯前にはシャワーを浴びて「あとは寝るだけ」状態にして、7時から本日のディナーです。お客さんは私を入れて3組。日本人ご夫婦と西洋人(どこの国か不明)カップル2名。

    オーガニックビールでスタート(スウェーデンのものではなかった)。お酒の種類は結構色々あります。

  • バターはこんな感じで。

    バターはこんな感じで。

  • 「今日はムースだよ!食べたことある?」なかなか野性味溢れる感じでした。

    「今日はムースだよ!食べたことある?」なかなか野性味溢れる感じでした。

  • 付け合せのポテト。いつもボリュームたっぷりの北欧ご飯にやられているので、今日は2品だけでお願いしていたのですが、これなら3品でもいけそうだな〜。明日は変えてもらおう。

    付け合せのポテト。いつもボリュームたっぷりの北欧ご飯にやられているので、今日は2品だけでお願いしていたのですが、これなら3品でもいけそうだな〜。明日は変えてもらおう。

  • 今日のデザートはチョコレートケーキです。コーヒーも飲んだのかな・・・思い出せない。

    今日のデザートはチョコレートケーキです。コーヒーも飲んだのかな・・・思い出せない。

  • 夕食が済んでも、日暮れにはまだ遠い。でも、酔っぱらってしまったし、今日は星空は望め無さそうだし、寝ちゃいますか。

    夕食が済んでも、日暮れにはまだ遠い。でも、酔っぱらってしまったし、今日は星空は望め無さそうだし、寝ちゃいますか。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP