シャンボール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーでフランス一人旅 その5です。<br /><br />アンボワーズ城を見学した後は、シャンボール城へ向かいました。<br />朝から行動しているのですが、結構時間がかかるもので、到着した時にはすでに日が傾き始めていました。<br /><br />見学可能時間には到着していたので、間に合ってよかったです。<br /><br />見学後は、オルレアン郊外のホテルに移動し宿泊しました。

レンタカーでフランス一人旅(その5 シャンボール城)

2012/12/02 - 2012/12/08

多趣味

多趣味さん

レンタカーでフランス一人旅 その5です。

見学可能時間には到着していたので、間に合ってよかったです。

見学後は、オルレアン郊外のホテルに移動し宿泊しました。

レンタカー
JAL

シャンボール城に到着しました。

これだけの大きさの建物を約450年も前に作ってしまうのですから、すごいの一言です。

シャンボール城の正面入り口にやってきました。

裏から見るのとは、また違った見え方ですね。

中に入りました。

城の中庭から建物を見ると、そのすごさがよくわかります。
    建物の装飾一つ一つが細かく、圧巻です。

このような機械が展示されていました。

当時の貴族が使っていた馬車です。

こういう乗り物があるからこそ、自動車が開発されたのでしょうね。

城内の部屋です。

赤を基調とした、温かみのある高級感あふれるデザインです。

王の寝台です。

王は、この中にいるときしかプライバシーがなく、それ以外の時間は常に付き人がいるような状態だったそうです。
    それもそれでなんだかな、という感じを受けました。

廊下です。

白を基調とした、シンプルなデザインです。

こちらは青を基調としたデザインです。

ルイ14世の寝室だったかと思います。

ルイ14世のころからは、このように寝台の手前に謁見スペースがあり、王の生活自体が見世物のようなスタイルに変わっていきます。

陶器でできたストーブです。

建物内部にあるらせん階段です。

外の空気が吹き抜けるように入ってきていて、非常に寒く感じました。
    作られた当時も、とても寒かったのでしょう。

階段手前の広場には、壁に暖炉が作られており、実際に火を焚いていて、暖を取ることができました。

こちらも寝室です。
    この部屋だけは暖炉の熱のおかげで暖かくなっていました。

城内から見える庭の景色です。

まっすぐに伸びた道が美しく見えます。

再び城内の部屋です。

大きな絵画が飾られていました。

シャンボール城を見学し終わった後は、一路ホテルへ。

今回のホテルは、NOVOTEL Orleans Charbonniereです。
    オルレアンの郊外にあるホテルです。

今回のホテルは、近くにレストランがなさそうだったので、ホテルのレストランで夕食をとることにしました。

写真は、おつまみのナッツなどです。

ステーキ料理です。
    もう少し丁寧に盛り付けてほしかったなと思いつつも、おいしくいただきました。