ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学4年の冬、卒論を提出して颯爽と旅に出ました。<br />本当はオーストリア、チェコ、ハンガリーのツアーがよかったんですが、人数の都合でドイツ、チェコ、オーストリアのツアーに変更になりました。あぁハンガリー(笑)<br />振り返ってみると、移動中の写真がありません。ひたすら幹線道路をバスで移動していたからかも。<br /><br />学生時代、漠然と一人旅に出たいと思っていたのが、この旅の終わりに確固たるものになりました。<br /><br />思い出の整理もかねてつづっていこうと思います~<br /><br />※クリスマスマーケットめぐりとありますが、チェコではプラハでほんのりマーケットの見学をしました。写真がありませんでした・・。<br /><br /><br /><旅程><br />ベルリン→http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10821037/<br /><br />ドレスデン・ザイフェン→http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10821053/<br /><br />プラハ→http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10821068<br /><br />チェスキークルムロフ→http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10821077/<br /><br />ウィーン連泊→帰国

中欧クリスマスマーケットめぐり5(完)~ウィーン編~

12いいね!

2008/12/08 - 2008/12/15

2472位(同エリア6061件中)

2

20

dubronika

dubronikaさん

大学4年の冬、卒論を提出して颯爽と旅に出ました。
本当はオーストリア、チェコ、ハンガリーのツアーがよかったんですが、人数の都合でドイツ、チェコ、オーストリアのツアーに変更になりました。あぁハンガリー(笑)
振り返ってみると、移動中の写真がありません。ひたすら幹線道路をバスで移動していたからかも。

学生時代、漠然と一人旅に出たいと思っていたのが、この旅の終わりに確固たるものになりました。

思い出の整理もかねてつづっていこうと思います~

※クリスマスマーケットめぐりとありますが、チェコではプラハでほんのりマーケットの見学をしました。写真がありませんでした・・。


<旅程>
ベルリン→http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10821037/

ドレスデン・ザイフェン→http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10821053/

プラハ→http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10821068

チェスキークルムロフ→http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10821077/

ウィーン連泊→帰国

旅行の満足度
4.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • チェスキークルムロフを午前中に出発し、最終目的地のウィーンに向かいます。途中、とある郵便局に立ち寄り、自分あてにエアメールを出しました。<br />考えてみると、今回の旅で唯一の晴天だったかも。

    チェスキークルムロフを午前中に出発し、最終目的地のウィーンに向かいます。途中、とある郵便局に立ち寄り、自分あてにエアメールを出しました。
    考えてみると、今回の旅で唯一の晴天だったかも。

  • ぼけてますが、左側のスタンプが押されます。

    ぼけてますが、左側のスタンプが押されます。

  • 郵便局のすぐ近くにある教会にちらっとおじゃましました。<br />やっぱり青空はいいですね!

    郵便局のすぐ近くにある教会にちらっとおじゃましました。
    やっぱり青空はいいですね!

  • 途中ランチで立ち寄ったレストラン、デザートに出てきたお団子のような何かがおいしかったです。中にベリーソースが入っていたこれ、なんていうのでしょう。<br />飲み物持ってきたおっちゃんウェイターが「COFFEE!!!!!!」「TEA!!!!」と叫び始めて、こちらも気合で「はい!!!!」と返事してみた(爆笑)

    途中ランチで立ち寄ったレストラン、デザートに出てきたお団子のような何かがおいしかったです。中にベリーソースが入っていたこれ、なんていうのでしょう。
    飲み物持ってきたおっちゃんウェイターが「COFFEE!!!!!!」「TEA!!!!」と叫び始めて、こちらも気合で「はい!!!!」と返事してみた(爆笑)

  • ウィーン市庁舎前のクリスマスマーケットでございます。<br />すごい人込みでバスを止めるのも一苦労だったみたいです。

    ウィーン市庁舎前のクリスマスマーケットでございます。
    すごい人込みでバスを止めるのも一苦労だったみたいです。

  • ライトアップされた市庁舎は本当に美しいです。ウィーンではヒルトンドナウウィーンに連泊です。部屋にポットがあり、行きのオーストリア航空でゲットしていたチキンラーメンを食べました。あの時ほどチキンラーメンがおいしかったと思ったことはありません。<br />やっぱチェコの蒸しp・・略

    ライトアップされた市庁舎は本当に美しいです。ウィーンではヒルトンドナウウィーンに連泊です。部屋にポットがあり、行きのオーストリア航空でゲットしていたチキンラーメンを食べました。あの時ほどチキンラーメンがおいしかったと思ったことはありません。
    やっぱチェコの蒸しp・・略

  • チョコのかかったイチゴを串にさしている露店を発見。<br />でもそれは露店の奥にあり、指さして何とかしようとしたら、<br />おっちゃんが「・・・me!?」とおっしゃる。そうじゃねぇよとツッコミたかったけど、楽しいおっちゃんでした(笑)イイネ!<br />

    チョコのかかったイチゴを串にさしている露店を発見。
    でもそれは露店の奥にあり、指さして何とかしようとしたら、
    おっちゃんが「・・・me!?」とおっしゃる。そうじゃねぇよとツッコミたかったけど、楽しいおっちゃんでした(笑)イイネ!

  • 翌朝、まずヴェルヴェデーレ宮殿にやってまいりました。<br />中には入りませんが、お庭を散策です。といってもさほど時間がなく、最後はみんなで駆け足(笑)<br />また来たいな〜と思ったら3年後に実現しました。<br />結局この時も時間がなかったんですが、やはり青空はいいですね!<br />http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10713398/

    翌朝、まずヴェルヴェデーレ宮殿にやってまいりました。
    中には入りませんが、お庭を散策です。といってもさほど時間がなく、最後はみんなで駆け足(笑)
    また来たいな〜と思ったら3年後に実現しました。
    結局この時も時間がなかったんですが、やはり青空はいいですね!
    http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10713398/

  • シェーンブルン宮殿にやってきました!<br />充実の展示内容です。ガイドさんの話がテンポ良すぎて最高でした。<br />お庭への出方を教えてくれたお兄さんが「スミマセン!」<br />??振り返ると「ウィッシュ!」(ポーズ付き)<br /><br />どこで覚えちゃったのかな〜誰が教えたのかな〜<br />文章だと伝わりませんが、結構あと引く面白さでした♪<br />

    シェーンブルン宮殿にやってきました!
    充実の展示内容です。ガイドさんの話がテンポ良すぎて最高でした。
    お庭への出方を教えてくれたお兄さんが「スミマセン!」
    ??振り返ると「ウィッシュ!」(ポーズ付き)

    どこで覚えちゃったのかな〜誰が教えたのかな〜
    文章だと伝わりませんが、結構あと引く面白さでした♪

  • その後はウィーン市内を観光します。シュテファン大聖堂のミニチュアがありました。

    その後はウィーン市内を観光します。シュテファン大聖堂のミニチュアがありました。

  • 馬車なんかも走っています。足元には注意して歩いてください(笑)

    馬車なんかも走っています。足元には注意して歩いてください(笑)

  • さすがウィーン!地面に色んな音楽家のパネル?があります。

    さすがウィーン!地面に色んな音楽家のパネル?があります。

  • ザッハーのライトアップが素敵です!

    イチオシ

    ザッハーのライトアップが素敵です!

  • カフェザッハーに入りました。今晩は宮殿のオランジュリーにあるコンサートまで、ウィーン市内で自由時間です。かねてから気になってたこちらで念願のザッハトルテをいただきます♪<br /><br />ほどよい甘さでおいしかったですし、雰囲気も申し分ないです☆<br />好きなだけここにいていいですよ〜と声掛けしてくれたウェイターさんが素敵でした。<br />ここはのちに一人で再訪します☆<br />http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10705939/

    カフェザッハーに入りました。今晩は宮殿のオランジュリーにあるコンサートまで、ウィーン市内で自由時間です。かねてから気になってたこちらで念願のザッハトルテをいただきます♪

    ほどよい甘さでおいしかったですし、雰囲気も申し分ないです☆
    好きなだけここにいていいですよ〜と声掛けしてくれたウェイターさんが素敵でした。
    ここはのちに一人で再訪します☆
    http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10705939/

  • コンサートはオプショナルツアーで、確か夕飯付きで2万円くらいだったかと。集合時間まであてもなくプラプラ。この時間が結構楽しかったりします。<br /><br />ウィーンでは中世の衣装を身にまとったチケット売りをよく見かけるんですが、このとき話した内の1人はコソボ出身の男性でした。コソボが独立してからまだ1年経っていませんでしたし、彼の喜びようから、きっとアルバニア系の人だったのでしょう。<br />この当時は自分がボスニアやセルビアに一人旅するとは微塵も思っていなかったのですが、旅はすでにここから始まっていたのかも??<br />http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10713668/<br />

    コンサートはオプショナルツアーで、確か夕飯付きで2万円くらいだったかと。集合時間まであてもなくプラプラ。この時間が結構楽しかったりします。

    ウィーンでは中世の衣装を身にまとったチケット売りをよく見かけるんですが、このとき話した内の1人はコソボ出身の男性でした。コソボが独立してからまだ1年経っていませんでしたし、彼の喜びようから、きっとアルバニア系の人だったのでしょう。
    この当時は自分がボスニアやセルビアに一人旅するとは微塵も思っていなかったのですが、旅はすでにここから始まっていたのかも??
    http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10713668/

  • 宮殿近くのレストランでお食事を。添乗員さんと一緒にお話ししました。<br />何かと気苦労の多そうな仕事です。これをこなせる添乗員さんはすごい!<br /><br />お肉も付け合せのポテトもすべてがおいしかったです。

    宮殿近くのレストランでお食事を。添乗員さんと一緒にお話ししました。
    何かと気苦労の多そうな仕事です。これをこなせる添乗員さんはすごい!

    お肉も付け合せのポテトもすべてがおいしかったです。

  • テーブルに飾ってありました。クリスマスクリスマスしてます。

    テーブルに飾ってありました。クリスマスクリスマスしてます。

  • こちらがそのレストランの外観。ぜひおすすめします!

    こちらがそのレストランの外観。ぜひおすすめします!

  • 演奏中は写真撮影不可でしたので、その前にパチリ。<br />プログラムが5ユーロで買えました。アンコールもあってなかなか盛り上がりました。参加しなかったツアーのみなさんは、違う場所のコンサートにいったりしたそうです。

    演奏中は写真撮影不可でしたので、その前にパチリ。
    プログラムが5ユーロで買えました。アンコールもあってなかなか盛り上がりました。参加しなかったツアーのみなさんは、違う場所のコンサートにいったりしたそうです。

  • 6泊8日の旅も今日でおわり。朝食を終えて、出発時間までしばし川沿いを散歩します。対岸に何かあるわけではないんですが、この川を下っていくと別の国に行けるのかなぁとか、もっとこうした「ぼ〜っと」できる時間がほしいなぁとか考えていたらなんと白鳥が!<br /><br />駆け足で3か国めぐって、それなりに楽しかったのですがやっぱり自分で旅を組み立てたいと思いました。スーツケースはバスに入れておけばいいし、ラクなんですけどもっと自由がほしい!<br /><br />卒論終わったし、お金ためて卒業旅行でクロアチア一人旅しよう!とこの時に強く決意したのですが、家族の許可が下りず、3年待って「念願の」一人旅にでることになります。<br />http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10697065/<br /><br />卒論のテーマの関係で、本当は在学中に行きたかったんですが、結果的には社会人になってからでよかったと思っています。<br /><br />反対された当時は「くっそ〜」と思ってましたけど、(笑)少し寝かせてから行くほうが、より充実した旅にできる場合もあるんだな、とちょっと思いました。※その一方で「行きたいと思った時が行き時」とも思っています!<br /><br />「念願の」一人旅からさらに2度、一人旅しましたが、最近沢木さんの「深夜特急」を読んでさらに旅に出たくなりました。<br />家族の心労を考えると親不孝者なのだと思います。<br />でも、もうちょっとだけ旅に出れたらいいなと思います。

    6泊8日の旅も今日でおわり。朝食を終えて、出発時間までしばし川沿いを散歩します。対岸に何かあるわけではないんですが、この川を下っていくと別の国に行けるのかなぁとか、もっとこうした「ぼ〜っと」できる時間がほしいなぁとか考えていたらなんと白鳥が!

    駆け足で3か国めぐって、それなりに楽しかったのですがやっぱり自分で旅を組み立てたいと思いました。スーツケースはバスに入れておけばいいし、ラクなんですけどもっと自由がほしい!

    卒論終わったし、お金ためて卒業旅行でクロアチア一人旅しよう!とこの時に強く決意したのですが、家族の許可が下りず、3年待って「念願の」一人旅にでることになります。
    http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10697065/

    卒論のテーマの関係で、本当は在学中に行きたかったんですが、結果的には社会人になってからでよかったと思っています。

    反対された当時は「くっそ〜」と思ってましたけど、(笑)少し寝かせてから行くほうが、より充実した旅にできる場合もあるんだな、とちょっと思いました。※その一方で「行きたいと思った時が行き時」とも思っています!

    「念願の」一人旅からさらに2度、一人旅しましたが、最近沢木さんの「深夜特急」を読んでさらに旅に出たくなりました。
    家族の心労を考えると親不孝者なのだと思います。
    でも、もうちょっとだけ旅に出れたらいいなと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • hisayanさん 2016/09/16 17:34:11
    こんにちは(^^)
    初めまして、突然の訪問スミマセン。

    冬のチェスキークルムロフやウィーンのライトアップ素敵ですね、私は春、夏、秋と行きましたが冬はまだ行った事がありません。(四季の中でも冬が一番好きなんですけどね(^^;dubronikaさんの写真を見せてもらって次行くなら強引に冬だっ!と家族を説得しようと思います(^^)

    dubronika

    dubronikaさん からの返信 2016/09/17 21:43:43
    RE: こんにちは(^^)
    hisayanさま

    初めまして!コメントありがとうございます。

    えぇ、ライトアップは幻想的で美しかったです。
    春夏秋と行かれているとはうらやましい限りです!

    日中はどんよりとした空模様ですし、吹雪いてしまうと
    写真もぱっとしなくなるデメリットはありますが、それでも
    ほんのり雪化粧した風景は必見かと思います!
    空気もなんとなく、洗練された感じがしますしね♪

    ぜひぜひ、ご家族にアピールしていただいて、冬のヨーロッパ旅行を
    勝ち取ってきてくださいね!

    dubronika

dubronikaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP