ジンカ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長い間行きたい国の候補の一つにしていた南エチオピアの秘境に行って来た。驚異の民族に出会う旅。人類揺籃の地と云われ、命みなぎる少数民族に出会う旅である。エチオピアと云えば南米の国と思われる人がいるが、アフリカである。西にスーダン、東にソマリア、南にケニアに囲まれたアフリカ最古の独立国である。国土は日本の約3倍で人口は約8,700万人である。首都はアディスアベバ。よく知られているのは「コーヒー原産の地」の一つと云うことや1,964年東京オリンピックマラソンで優勝したアベベ選手など陸上の長距離王国である。オモロ族、アムハラ族など約80の民族で構成されており、首都のアジスアベバから四輪駆動車で5-600Km南下したケニア国境に近いエチオピア秘境の地ハマル族やムルシ族など8つの部族を訪問する旅である。中でも一度写真を見たら忘れられないムルシ族の風貌・姿はこの目で見て確認し写真に撮ってみたいと思っていた。何しろエチオピアの秘境・僻地でありツアーに参加する物好きも少なく催行にも時間がかかったが、今回やっと実現の機会を得た。百聞は一見に如かず、其処には現代人の我々には想像を越える驚く少数民族の世界があった。<br />今回も新しい発見・驚き・感動があった。・・!<br />やはり旅は楽しい!<br /><br />詳細は 世界旅行記 ★旅いつまでも・・<br />http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/ethio/nori183eth.html<br /><br /><br />

南エチオピア秘境縦断の旅 0・・旅いつまでも・・

2013/11/10 - 2013/11/20

今回も新しい発見・驚き・感動があった。・・!
    やはり旅は楽しい!

詳細は 世界旅行記 ★旅いつまでも・・

その他
    タイ国際航空
    ツアー(添乗員同行あり)

首都アディスアベバの空港に着くと4台の四輪駆動車が待機。早速分乗し今夜の宿泊地であるアルバミンチまで約470Kmの移動である。空港から市内を抜ける移動風景はこれが首都かと疑うほど荒れたもので驚いた。並んだ店や歩いている人々、タクシーはミニ三輪車が多く、また建設中のビルも工事は中断された状態で喧騒と砂埃の中にあった。途中コーヒータイムで止まったホテルで現地通貨ブルに両替をする。昼食はバイキング式。早速インジェラを食べてみたが・・

牛が自由に道路を闊歩している。牛も慣れたもので車が来ても避けようとしない。

夕方ドルゼ族のマーケットへ行ってみたが凄い人々で賑わっていた。あっという間に取り囲まれて身体に触られたり手を繋がられたり、凄い歓迎振りであった。地酒・アキラやトウモロコシ、豆、穀類、香辛料、プラスティック製品など一杯広げられていた。ドルゼ族の人に案内してもらったがそれでも次から次へと人が集まってきて先へ進めない状態であった。しかしカメラを向けると拒否する人が多くなかなか写真は撮りにくかった・・。ドルゼ族はチェンチャン地区周辺に3-4万人。首都圏にも1万人住んでいる。グゲ山の高地に住む戦士であったが多民族の侵入を受け今は農耕民となっている。

綿花の摘み取り作業

カロ族の村へ移動中道端に大きな蟻塚が幾つも見られた。人の背丈の2−3倍はあろうかと思われるがこれでもまだ中くらいだと云う。中にいるシロアリが積み上げて作ったようだが、凄い仕事だと感心する。以前NHKの番組で福山雅治さんが南米・ブラジルの「光る蟻塚」を放映していたが、このアフリカの蟻塚も夜になると幼虫の発光で美しい光景が見られるのだろうか・・・・

エルボレ族の集落は約1000人住んでいてクッシュ系全体では約8000人で裸族である。3つの氏族を持ち伝統宗教で一夫多妻である。未婚の女性は剃頭する。女性は黒い布のショールを纏う習慣がある。またひょうたんを帽子代わりに被っている人もいる。雨季の家の入口に乾期の家が付けられている。撮影を売りこんでくる若い女性たち、何時も数人がグループとなっている。男性は木の枕を持って歩いている。・・

エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エチオピア最安 1,760円/日~