2013/10/08 - 2013/10/08
481位(同エリア700件中)
もろずみさん
秋の山旅は紅葉の真っ盛りの中央アルプスへ。
もう遅いかなと思ったけど何とか間に合いました。
千畳敷カールは木曽駒ヶ岳の登り口で標高2612M。
植物は森林限界ギリギリなので、紅葉もカエデではなくナナカマドの赤です。
雄大な岩山と紅葉の対比はこの時期ならではの絶景でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
駒ヶ根から路線バスでヘアピンカーブの山道を登ります。
山は雲がかかっているなぁ。 -
しらび平でロープウェイに乗り換えて更に登ります。
やっぱり雲がかかっている・・・ -
高度を上げるに従って紅葉した木々が現れました。
-
そして山頂駅到着。
雲の上に出たので何の問題もありません。とんだ取り越し苦労。 -
千畳敷は氷河が長い年月をかけて作りだした独特の地形。
どことなく日本離れした景色です。 -
岩だらけの遊歩道を歩いて上へと向かいます。
振り返れば雲の上に南アルプスの山々と富士山。 -
ナナカマドは葉が落ち始めていました。
本当にギリギリのタイミングでしたね。 -
遊歩道を周回する人たちに混じって、宝剣岳・駒ヶ岳から下ってくる人もいます。
往復4時間くらいの岩山。眺めるだけでいいかなぁ(^^; -
山の天気はわかりませんね。
下からはこの雲が邪魔していたんだなぁ。 -
プリン型の富士山が南アルプスの上に頭を出しています。
-
氷河に削られた荒々しい岩肌の宝剣岳。
どこか神々しい姿です。 -
宝剣岳から駒ヶ岳に向かう尾根。
千畳敷は霧が出やすいので、この尾根が見えることはかなりラッキーだとか。 -
カールの最も低い所に剣が池があります。
近づくと思ったより小さな池です。 -
ただし見上げる絶景は息をのむほどの威圧感。
-
ゆっくり一時間ほどかけて一周してきました。
-
今回も日帰りの弾丸でした。上高地よりアプローチは遠いかな。
それでも展望に恵まれた良い山旅でした。
千畳敷カールは酷寒の雪景色が素晴らしいらしい。
うーん・・・それはちょっとね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16