2013/09/25 - 2013/10/08
47位(同エリア297件中)
とわこさん
この日はモロッコの青い街シェフシャウェンに行きました。
シャウェンはリフ山脈の奥深くふたつの山に挟まれた街です。
何から何までブルーブルーの街。
2世紀までキリスト教は入れなかった本当の秘境です。
何故青いかというと蚊などの虫よけなんだとか。
他にも涼しげだからという説もあるらしいのですが。
シェフシャウェンの街が出来たのは15世紀。
ポルトガルやスペインと戦うために築かれた城壁が始まり。
山からこんこんと水が湧き出すことからこれを神の恵みとしてイスラムの聖地になったそう。
元々は白い街でした。
フェズからはバスで3時間半ですがカサブランカからなので6時間の行程です。
シャウエンは古い街であまりホテルも無さそう・・・
基本のホテルのHPを見たらうーん・・・と言う感じだったのでアップしてもらったけど、それでもうーん・・・・雨だった事もありちょっとテンション下がりました。
翌日フェズのリヤドで一緒だったカナダ人のマダムはシャウエンでリナリヤドに宿泊したそうでとっても良かった!と仰ってました。
シャウエン・ホテルでは検索に出て来なかったけどシャウエン・リヤドでは上がってきました。
NYC帰りのマダムのリヤド。インテリアも各フロアーで素敵なんだとか。
お値段も高くなく新しいリヤド。
私もここが良かった・・・・とっても残念(>_<)
http://www.linariad.com/
ところで、この時期はサマータイムが終わる頃でもあるので要注意です。
私たちは旅行社を通じているので連絡を貰えましたが、サマータイムの終了は不定期なので個人旅行ではどう情報を得るのか、難題です。
出発前の情報ではこの日で終わるとされてたのですが、ヨーロッパがまだ続行中なのでもうしばらくサマータイムを続けると旅行中に旅行社からメールを貰いました。なのでこの日も夏時間のままでした。
<サマータイムの期間が4週間延長され、当初予定の9月29日(日)ではなく、10月27日(日)午前3時に終了する予定となりました。>
翌日携帯の目覚ましを消す間もなく目覚めたのでゆっくり用意をしていました。まだ時間があると携帯をみてたのですが腕時計を見てびっくり。
腕時計が1時間遅く時間が違うのです。携帯では7時だったのに腕時計は8時だったのです。
お迎えの時間が8時なので慌てて降りて行ったらホテルの男の子はフロントのソファーでまだ寝ていました。
元々私たちしかいないので館内は静まりかえっていました。
それで男の子にもう8時だわ、と言ったら彼は自分の携帯を見てまだ7時だよと・・・
腕時計の間違い?彼の携帯も私の携帯も同じ時間だったので、そっちが正しいわね~と部屋に戻りました。
しばらくしたら、男の子が部屋に来てやはり8時でガイドのお迎えが来てると言ってきました。
当初の予定に合わせて携帯会社が自動設定してたからでしょうね・・・・
今は携帯で時刻を確かめるので困ったものです。
1日目・・・エミレーツ航空で成田発ドバイ経由ローマ(翌日)
2日目・・・ロイヤルモロッコ航空でローマからカサブランカ(Hyatt Reagency泊)
3日目・・・カサブランカ観光、世界遺産の街エルジャディーダー観光(Hyatte reagency泊)
4日目・・・青い町シェフシャウェン(Dar Meziana泊)
5日目・・・フェズ世界遺産(Riad Fes)
6日目・・・メルズーガ(Dar el Janoub)
7日目・・・トドラ峠、ワルザザート(Le Berbere Palace)
8日目・・・アイトベンハッドゥ、マラケシュ(Villa des Orangers)
9日目・・・マラケシュ
10日目・・・エッサウィラ世界遺産(Heure Bleue Palais)
11日目・・・カサブランカ(Sofitel)
12日目・・・ローマ(Hilton)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
-
ハイアットの朝食です。
色々あって美味しい。 -
スープもモロカンスープと野菜スープの2種類がありました。
スープとパンで美味しい。 -
フルーツが美味しい。
モロッコは果物もよく作っています。 -
カサブランカを出る時から曇っていて小雨が降ってきました。
ラバトに着いた時には雨になっていました。
高さ44mのハッサンの塔.1195年,ムワヒド朝のヤーコブマンスールが88mの塔を目指したが果たせなかった未完の塔
石柱(360本もあるらしい)が立ってるのは,1755年のリスボン大地震のとき崩壊したモスク跡 -
緑の屋根のがムハマンド5世の霊廟 (Mausolee Mohammed V)
ムハマンド5世は1956年フランスからの独立の父 -
この日は土曜日なので閉まってました。
-
カサブランカから1時間半ぐらいかな・・・・
ラバトはモロッコの首都です。
緑豊かな美しい都市らしいのですが生憎の雨です。 -
この服は「ジュラバ」と言ってモロッコの伝統衣装だそうです。
砂漠の暑さから体を守ってくれるのと同時に、服の中に砂がたまりにくいようになってて機能的らしい。
この色はまだいいし、このおじいちゃんは怖くないけど大柄でグレーのジュラバを着てる人は怖い気がしました。
映画の見過ぎ・苦笑 -
たまたま標識を撮ったのだけど上の写真は現国王のムハンマド6世の写真。
街の至る所に飾ってます。
モロッコは王国です。
国民の80%は国王を支持してるのだとか。
しか〜し、モロッコの企業は全て国王のファミリー企業なんだとか。
独占状態。
なので国王は超リッチらしいです。 -
マクワ瓜のシーズンだったのかよく見かけました。
これ、美味しかった〜
意外にもモロッコは農業国。
なので食料に困ることはないのかな・・・・
だから王さまの総取りでも内乱が起きないのかな・・・・ -
道端に焼き物を売ってます。
-
塩田です。
-
塩を作ってます。
-
シャウエンまで112キロという看板と共に踏切が・・・・
電車が通ってます。 -
やはりマクワ瓜がシーズンなのかな・・・・
ねっ、食料が豊富でしょう。 -
シャウエンの街が一望できる所まで来ました。
小雨が降っていましたがこの時は雨も上がってました。
山道で
路面が濡れているせいか緩いカーブで対向車が突っ込んできました。
崖側を走ってた対向車なので山側に突っ込んだので良かったです。
カーブで私たちの車にびっくりして慌ててブレーキを踏んだのでしょう。
スリップしたようです。危ない・・・・ -
霧で見晴らしが悪い事もありますが・・・・
えぇぇ・・・6時間もかけてこんな所なのぉ?
青い街って・・・・なんか中途半端なペンキじゃない・・・・ -
車が入れない道なので近くまで行き、後は徒歩。
個人旅行で困るのはリヤドって入り組んだ細い道だったりするので玄関前まで車を付けれないしリヤドを探すのも大変。
その点旅行社経由ならドライバーさんがリヤドまで連れて行ってくれるので安心。
フリーの荷車さんがいるのでトランクをお願いしました。 -
車を降りて路地に入ったらもうそこはシェフシャウエンの迷宮〜
他の街では荷車を引いてる方だったけどここはおじさん一人で台車はなし。
そこで私たちも荷物を持って移動です。
高台から見た時は「なんなのぉーっ」と思った景色も中に入れば雰囲気がありいい感じ。 -
小路に入りました。
雨でも青く映る・笑
でも晴れてたら木々の木漏れ日がきれいだろうね。 -
その先を進んだら1軒の家が・・・・
-
Dar Meziznaです。
http://www.darmezianahotel.com/english/index.html -
玄関を入ったらこんな感じ。
ここでも旅行社が提案してくれた一番いい宿でした。
シャウエンはあまりいい宿がないとのこと。
もっと自分でも探せば良かった・・・・
リナ・リヤド&スパがあったのにぃーーーっ! -
宿の人は若いお兄ちゃんだけでした。
ネットは無料で1階で出来ます。
そしてなぜか宿泊者は私たちだけ。
お兄ちゃんが宿帳を見せてくれました。
日本からは若い女の子の一人旅がチラホラ書き込みをしていました。
「カサブランカからバスで6時間かけてきた甲斐があった」とか・・・・
「こんな可愛い宿で最高!」とか。ふむふむ・・・・ -
お茶を入れてくれました。
初 ミントティ〜♪
これの茶葉はなぁに?何処で買うの?と聞いたらティパックになってて何処でも買えるよ〜と現物を見せてくれました。
中国産の丸く乾燥させた茶葉にお湯を入れて煮だした後ミントを入れます。
ここはティパックのお茶を使用してたのね。
お砂糖入りか無しか聞かれたら無しと言うけどそのまま出てくることも。
だけど、お砂糖入りも美味しかったです。 -
残念ながらお部屋のドアではありません。
お部屋のドアもこんな感じにしてたら宿の格も上がるかも・苦笑
階段を幾つか上がり・・・
最上階に。
と言っても普通の3階? -
お部屋です。
ここでは一番いいお部屋。
狭くはないです。 -
窓が大きく明るくっていい感じなのですがシーツがくたびれてる感じでした。
当然、クッションなんかも写真映りはいいけど古い感じです。 -
ベッドの横の棚
女子はこういうアクセントに心惹かれるのでしょうか・・・・ -
少し入っただけなのに見晴らしがいいです。
-
ふと、ミコノスに思いがよぎります。
私は行った事がないのだけど娘が行って感激していました。
写真を見せてもらって私も是非行きたいと思ってました。
青い空、青い海に白い建物・・・・
うーん、ミコノスも白く塗ってるのか・・・・
頭でイメージしたら行きたい熱が冷めた感じ(^^ゞ -
洗面と横におトイレがあります。
少し狭いかな・・・・
アメニティというレベルではない石鹸が置いてありました。
是非、持参しましょう。 -
シャワーは湯量もあって良かったけど、タンクなので夜は切ってたみたい。
早い時間にシャワーをしたから夜や朝はシャワー出来ず・・・・ -
宿でテンションがた落ちの私たち・・・・
気を取り直し街に出ましょう〜 -
ドアもブルー
-
こちらのドアも
-
ブルーをどう塗るかは自由?
でもルールがあります。 -
行き止りの時は奥に行くほど色を濃くします。
-
狭い道なのでまるで迷路です。
-
モスク
聖地と言われるぐらいだから熱心なイスラム教徒が多いのかアザーンの音が1日中鳴り響いていました。 -
通りで声をかけられました。「私は日本人に有名なんだよ。案内してあげるからこっちに来て〜」
でも、お金持ってないのよとお断りしたら「いいから来て〜」と・・・・ -
実際私はバックを持ってませんでした。
だからお金も本当にないと分かってると思い断るのもややこしいので付いて行く事にしました。
そうしたら・・・・着いたのは絨毯ショップでした。 -
見てみてと言うので・・・
-
でも、私は本当にこういうのは趣味じゃないので困ります。
-
資格のある人が作ってるのだとか・・・・
-
こうやって手作業なんだよとか・・・・
-
お金持ってきてないと言ったけど宿に取りに行けばいいと思ってたのかな・・・・
やはり買わそうとしてました。
ほんと、ややこしいよね・・・・ -
こういうお店も買う気が全くないから覗けない・苦笑
-
子供たちが遊んでいました。
驚くことに結構遅い時間まで遊んでるのです。 -
それぞれに塗るのでブルーも色々。
-
ここシャウエンでも猫ちゃんがいっぱい。
綺麗で可愛い猫ちゃんばかりなので意外でびっくり。 -
このお店のご主人とお嬢ちゃん
とても感じのいい方で見るだけでも快く応対してくれました。
旅先の写真は現地の人にモデルになってもらったらすごく味のある写真になると思います。
風景を撮る時に人物が入る時はいいけど人物にカメラを向ける時は撮っていいか聞く様にしてるのでこの女の子に聞いてみたら・・・思いっきり「NO----!!」と。こちらが分かったと言っても「NO」攻撃
余程親から言われてるのか・・・・モロカンの写真嫌いの原点の様な出来事でした。
もっとも子供だからふざけてるんだけど・・・・ね。 -
スパイス?と思いきや染料です。
-
奥に行くほど濃くなってるので・・・・ここは行き止まりってことね。
-
お店が閉まってますが夕方休みって感じでしょうか。
さっきまで開けてたのに・・・・
又夜に開けていました。 -
ここは水汲み場。
女の人のたまり場はハマムやこういう水汲み場らしいです。
シャウエンは水が豊富らしいのでこのエリアは雨が多いのかな・・・・
モロッコは全土で水が豊富でした。
砂漠にあるホテルですら治水が整っていました。 -
うろうろしてたら一際際立つ建物を発見。
夜、電気が付くと一層素敵でした。この時はここが何か分からなかったけど雰囲気からして宿なのは分かりました。
リナリヤド&スパ
http://www.linariad.com/ -
本日の宿泊はディナー付きでした。
近くのレストランを案内されました。
Casa hassanです。 -
7時半からディナーです。
この日もランチを食べ損ねてます(>_<)
早いディナーにしたかったけど、他も食べる所はなさそうでした。 -
時間があったので一度ディナーまでの明るいうちにCasa Hassanに下見にきました。
宿から7分ぐらいの所なのですが聞いた説明だけでは分かり難かったかな。
お店の人に聞いて分かりました。
ここにも宿泊施設があり私たちの宿泊先とは姉妹店です。 -
ディナーは80MDHなので1000円ぐらい。
前菜、メイン、デザートのコース
ここのホブス(パン)もイマイチ
ひよこ豆とオリーブ -
モロカンスープ
ビーフとチキン、もちろん豚以外のお肉ベースの味がしました。
美味しい!って程でもなかったけどお腹が空いてたので飲めました。 -
グリークサラダ
ゴートチーズが入ったグリークサラダは好きなのですが私には臭みを感じました。
しかし、夫は気に入ってました。
フレッシュなゴートチーズなので臭いが残るのかな・・・・
手作りって感じ。
臭みが旨味なんでしょうが。 -
シシカバブ
何処もそうなんですが鶏肉はモモではなく胸肉を使う感じ。
炭火で美味しいです。モモならもっと美味しいのに〜
お野菜も美味しかったです。 -
メニューはタジンとかシシカバブとか本日のお魚がありました。
お魚がよかったけど本日は無いらしい。
山だしね・・・・
オイルサーディンでムサカなら出来るというので作ってもらいました。
トマトソースと茄子とオイルサーディン、美味しかった。
ワインがあればいいのですが・・・・
ここのレストランはお酒がありません。 -
デザートも美味しかったです。
夫は気に入ってたレストランです。
お客さんはフランス人が多かったです。フランスの人なのによく飲まないで平気だな〜と思いながら見てました・苦笑
満席で断られてるお客さんもいました。
食事をするお店が少なそうなシェフシャウェンでした。 -
ホテルに戻る時に荷物を運んでもらったおじさんと会いました。
そうしたらおじさんが自分はぜんそくなのでお金頂戴と言ってました。
もちろん荷物のチップは渡したしドライバーがいたのでしつこくなくいい人だったけど今回はしつこい・・・・ -
アザーンの声で目が覚めます。
まだ明け方なのに・・・・
そして逆に起きる時間の朝になった方が静まり返っています。 -
そしてトップに書いたような事がありました。
携帯はサマータイムの自動修正だったのね。
朝食は8時半からだったので食べれません。
8時に宿を出ました。
パンの配達なんですね。 -
宿のお兄ちゃんがトランクを運ぶのを手伝ってくれました。
シャウエンの中はトランクをころころ出来ませんでした。
石畳の目が粗くタイヤがはまってしまうのです。 -
シャウエンは面白い街でした。
あのリヤドに泊れてたらもっと素敵な滞在になったでしょう・・・ね。
フェズに向かって出発。 -
道路沿いにある建物は木造じゃなくブロックやコンクリートが主です。
-
ダムがあります。
水もあり土地も肥沃なモロッコ。
イメージと違いました。 -
ひょうたんとマクワ瓜を売ってます。
やはり食料も豊富です。
今晩のフェズのリヤドが楽しみです。
続きは・・・・
http://4travel.jp/traveler/konana/album/10820682/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- megさん 2013/11/17 13:50:36
- 青い町ってあるんですね〜
- コナナさん、こんにちは!
モロッコに行きたいもののマラケシュしかチェックしてなかったので
青い町ってあるんですね!!
でも書いてた通り町全体が青じゃないようですね・・・
1階部分が青でその上が茶色とかじゃ雰囲気が台無しですよね。
ミコノスは真っ白ですよ。
かわいいらしいホテルに滞在されていいな〜と思いきや
シャワーも制限されるし、アメニティも・・だと
コナナさんが泊まるホテルの感じでは無かったようですね。
モロッコ行きたいです!
meg
- とわこさん からの返信 2013/11/17 19:14:11
- RE: 青い町ってあるんですね〜
- megさん、こんばんは。
投票にコメント有難うございます。
megさんはモロッコにご興味がおありですネ。
うーん・・・・
マラケシュでしたか!
賑やかな街なら私はフェズがお勧めかな・・・・
エッサウィラはmegさんの好きそうな街でしたよ。
ここシェフシャウエンは一画だけが青いのですが独特の雰囲気がありましたよ。
あのリヤド、若い子は気に入ってる様で絶賛の書き込みがありました。
アメニティは仕方ないのかも。
物資がなさそうですからね・・・・・
お掃除も行き届いてるし悪くはないのですがもう一つのリヤドが良さげだっただけに残念です。
ミコノスは真っ白なんですね。
行ってみたいです。
コナナ
-
- jelvaさん 2013/10/21 22:32:21
- 青い町
- コナナさん、こんばんは〜。
青い町素敵ですね〜。
行き止まりの路地を奥が濃くなるように塗るっていうのはいいアイディアですね。
奥まで行かなくても行き止まりってわかる・・・。
インドのジョードプルにも似ていますね。
大学の時にインドのジョードプルへ行ったのですが街中はあんなに青くなかったような気がしました。
それにしてもモロッカン、ちょっと難しそうですね。
いろんなお店を見て回りたいけれど押し売り?が強いと困っちゃいます。
以前エジプトに行ったときにお土産屋さんでお店から出れなくなりそうになったことがありそれを思い出しました(^^;)
つづきを楽しみにしています。
jelva
- とわこさん からの返信 2013/10/21 23:06:06
- RE: 青い町
- jelvaさん
こんばんは。
いつも有難うございます(*^_^*)
まぁ〜!ジョードプルって言うんですね・・・・
知らなかったので旅行記を見ました。青いですネ。
jelvaさんはインドに行かれたのね。
凄い!
如何でしたか?
私たちもインドのマハラジャ列車に乗ろうとインド旅行の計画をしかけたのですが頻繁に秩序を疑うような事件が頻繁に起こってたので嫌気がさして断念したんですよ〜
エジプトも行かれたのね。
私も行きたいけど・・・・今や治安が問題で行けません。
jelvaさんは色々行かれてるのネ!
そうなんですよ〜!
買う気のないウインドーショッピングって訳にもいかないし興味を持っても幾らか聞けない・苦笑
でもね、結構いいインテリアになりそうな物もあるんですよね〜!
私は荷物とお金の関係で買えなかったけど・苦笑
はい・・・・
また読んで下さいませ。
コナナ
-
- S-naoさん 2013/10/21 21:54:30
- 青い町並み♪
- コナナさま、こんにちは。
連続でスミマセン・・・(^^;
この青い町並み、素敵じゃないですか。
確かに遠くから見るとう〜んですが、中は良い感じですね。
この青は虫よけとの事ですが効果はあるのか気になりますが・・・(^^;
ホテルも素敵な感じですが・・・
なるほど、もう1軒のほうもかなり魅力的・・・
シャワーが止まってしまうのも考えものですね。
絨毯売りと言えば、会社の先輩がトルコで同じような目に・・・
高額な絨毯を買わされそうになったそうです。
こういう目にあうとイメージがかなり悪くなっちゃうというのに困ったものですね。
ところでマクワ瓜ってフルーツですか?
どんなのか気になります。
S-nao
- とわこさん からの返信 2013/10/21 22:12:24
- RE: 青い町並み♪
- S-naoさん こんばんは。
いえいえ。。。。
こちらこそお読み戴き恐縮です(^^ゞ
あは(^^ゞ
外から見るとペンキ塗り立てチックですが、中に入るとそれなりに雰囲気が・・・・・
ブルーって食欲減退の色でしょう?
虫ってハエかしら・笑
ここは迷路の様な街並みなのでペンキも映えますね・笑
ボイラーなので消してたみたい。節電ですかね〜(^^ゞ
もう1軒の所すごく良さそうですよ〜!
ほんと、残念でした。
トルコも押し売り多そうですね(^^ゞ
気軽に見れないので困ります。うかつに値段も聞けないし・・・・
韓国でも勧めたりはするけどこちらも軽くあしらえるでしょう。
モロッコでは、あしらえない・笑
しつこいです(>_<)
マクワ瓜ってフルーツです。メロンです。
そうそう、ハニーデューメロンって分かる?
そんなお味です。あっさりした甘さで美味しいですよ。
私もモロッコでは名前が分からなかったけど帰国後、韓ドラを見てたら出てきたの・笑
タイムリーでしょ!
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/makuwa.htm
日本でもあるみたいだけど・・・・
黄色いメロンを昔食べたけど、それも仲間なのかな?
知りませんか?
コナナ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とわこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
74