パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、国内線でイズミール空港にむかいエフェス遺跡、その後パムッカレ(石灰棚)に移動。温泉ホテル宿泊です。今までみたこともないような素晴らしい遺跡の数々や美しい石灰棚に大興奮しっぱなしの3日目でした。4日目はほぼカッパドキアにむかう移動日。途中コンヤで観光しました。

社会人初の海外旅行 in Turkey vol 2

2013/08/08 - 2013/08/15

そんぴ

そんぴさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

早朝に出発しました。インターコンチネンタル良いホテルでした〜。そんなわけでここは国内線専用の空港です。

イズミールまでひとっとび!そして一気にエフェスまで!イスタンブールとは違ったカラッとした空気、つっよい日差しにびっくり!でも日陰は気持ちいい〜。劇場の後。

勝利の女神、ニケの彫刻。古代ローマ人すげい。これが有名なNIKEのモデルっていうのはおどろき。

天気よすぎるくらい良い!夏大好きだからテンションまっくす!ここの道を大昔から人が歩いてると思うと感動しますね。テルマエロマエって感じ!

ここにもにゃんさん。かわゆし!

わたしとにゃんさん。

地面にモザイク!すごい!おしゃれ!

大昔の水洗トイレ。

図書館!

そしてにゃんこさん。

ここも大きい劇場。なぜか写真を一緒にとってくれといわれる。格好が古代ローマ人みたいだから?と勝手に解釈。困惑のなか階段をのぼり、けっつまづいて足の爪を負傷。

ランチ!このトマトとオリーブはどこにいってもでてきた!このお店のお兄さんがダルビッシュに激似

ヨーグルトジュース。泡立ちがいいほど新鮮らしいです。お味は、、、。うーーーーーん、おいしいのかまずいのかわからない。すっぱいことはまちがいないですね笑

お得意のドロドロ系スープ。母がはまってました。

焼き鳥みたいですが、お肉は牛。下の白いのは脂身かとおもいきや羊のしっっぽの部分!びっくり〜

さあパムッカレにむけて出発!結婚式をした後の車。

パムッカレに到着!ここまで一瞬ですが、実際は結構ありましたよ。いってみたら二組も結婚式してた!うらやましすぎ!

おおーーーーーー。この景色がみたくてはるばる日本から来ましたよ〜。すばらしすぎ!これがパムッカレ!!!

この日は休日ということもあり湯量はかなり多め。ラッキー!

時間が少ないのがツアー旅行のつらさですね。このあと遺跡プールものぞいてみました。本当に遺跡が沈んでいてびっくり!!ここで2時間くらいひたすらぼーっとしてたい。

そんなわけで今日のお宿は温泉プール付きのリカスリバーサーマル!

ご飯はバイキング!この金魚草みたいな野菜はいったいなんなんだろうか。ここはホテルの規模や衛生面やランク的にはいまいちな満足度でした。が!しかし!!温泉プールが最高!夜遅くに母と二人で入ってきました。ロシアの宿泊客の体格のよさにあっとうされながら石灰棚でつくられた温泉にはいってきました〜。寝湯しながら、星をみて・・・。最高すぎました。二人でキャーキャー言いながらトドのようにころがっていました。羞恥心を忘れ。しかし、このとっても恥ずかしいところを同じツアー客の方に見られていたとは・・・。

4日目の朝です。もう旅も後半ですね。今日は6時間もバス移動!不安。でもバスにWi-Fi入るので大丈夫でした。ここはシルクロード。西遊記に思いをはせました。

途中のはちみつヨーグルト。おいしい!ここのドライブインでしか食べられないそうです。ここでバラ製品のお買い上げ〜。

途中、ただバスにのってても暇だから、とガイドさんが降ろしてくれた大理石の切り出し場。ここのはDランクもつかないのでもう切り出してにないそうです。勝手に持って帰ってもOK!当然ツアー客の皆さまで石広い開始。

ランチです。前菜からチーズのクレープのようなもの。重!

食べかけですみません・・。なすの中にお肉のようなもの!おいしい!

甘いお菓子かスイカといわれ甘いお菓子にしました。スイカはトルコにきてから散々食べていたので。ほんっとうにほんっとうに甘いお菓子でした!!はちみつに3日間ひたしたおまんじゅうというかんじですね。

こちらコンヤのメブラーナです。モスク(あちらではジャーミー)に潜入!アッラーのひげがありました笑 ここでは日本人はめずらしいらしく歩いているだけで写真を求められます。男女老若男女問わず。

ドライブインの横にある隊商宿(キャラバンサライ)

中はとっても涼しくて気持ちがいいです!鳩がたくさん巣を作っていました。母が隊商宿の精になっていてお気に入り笑

もうすぐ・・。もうすぐ・・。カッパドキアです。

カッパドキアについに到着!なんと形容すればいいんでしょうか・・・。同じ地球とは思えない光景ですね。すごくきれい。ここは鳩の谷です。奥には今夜と明日泊るCCL(カッパドキアケーブリゾート)があるウチヒサール城がみえます。

ナザール・ボンジュというおまもりがたくさんぶらさがった木。魔よけの目です。

こちらホテル。超豪華なつくりで大感動!!!

洞窟をくりぬいて作られました。

ディナーまでホテル内のスパをガイドさんが案内してくれました。行きたかったけど疲労感でギブアップ。ディナーで飲んだワイン!美味しかったです。

ここにはお箸もありました。

またでたな!金魚草!

このプリンはふつうのおいしいプリンでした笑 安心、幸せ!

こんな感じで3日目、4日目と過ごしました。このにゃんさんはホテルにいました。二匹で行動していたうちの一匹。まだ子猫でかわいい〜。肩をくんだりしてました笑 明日は終日カッパドキア観光です!長文にお付き合いいただきありがとうございました。