2012/08/25 - 2012/08/30
527位(同エリア749件中)
sumiさん
旅行日程は下記の通り。
8/25 成田-フランクフルト-シュツットガルト
8/26 シュツットガルト-ホーエンツォレルン城-シュツットガルト
8/27 シュツットガルト-ローデンブルク
8/28 ローデンブルク-ノイシュバンシュタイン城-ミュンヘン
8/29 ミュンヘン-ニュルンベルク-シュツットガルトワイン祭り
8/30 シュツットガルト-ハイデルベルク城-フランクフルト-
8/31 -成田
筋肉痛とか他いろいろで満身創痍の一日でした。
一人だったらもう移動してホテルで一日寝てたかも。
※写真のコメントは当時の旅日記から転載してます。
さすがに一年たってしまっては細かいことは覚えてません。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食はなかなか種類も豊富でおいしかったです。
右端にあるのはレバーなペースト。パンにつけて食べました。
思ったよりクセはなかったです。 -
バームクーヘンなお店の本店目指して朝の散策です。
昨日とは趣が違ってまた楽しい。
ドイツのバームクーヘンに夢見すぎていました。思いっきりお土産に買ってきたけど、ちょっと大味過ぎで、、、、ユーハイム激ウマです。私のお菓子の好みは意外と狭いんだなって思いました。 -
悪魔の足跡があるとか言う所の扉だったとおもう。
-
電線ぽい線が結構ある。電柱がないだけで電線はあるのか?
-
紋章のレリーフがやたらかっこいいです。で、あちこちにあります。
-
なんかかっこいい。
-
噴水きれいだった。
-
グッバイミュンヘン。
どうでもいいけど、普段運動不足なので前日、前々日の疲れが全身に回ってめちゃくちゃダルダルです。移動は電車でまったりだけど、外の風景見逃すことができずにずっと起きていたし、朝から晩まで張り切りすぎだし、昨日はかなり飲んだし。。。
旅行満喫したいなら体力づくりが大切だって痛感しました。 -
ニュルンベルク中央駅。
-
駅から左手に見える職人広場。
-
門の双頭の黒鷲がかっこいいです。
-
なにやらイベント中のようで、中ではいろんなお店がありました。ドイツの出店はちゃんと骨組み組んで造るタイプみたいで、コレが常駐しているお店なのかイベント用の即席出店なのかよく分からないです。
-
ドイツは小物がいちいち可愛い。
-
可愛かったけど、壊れそうな飾りだったので断念。
-
可愛い。
なんかそればっかり言ってる。 -
町全体が緩やかな傾斜の中に出来ていて、奥にあるカイザーブルクまでは結構な距離があります。
街並みはゆったりとした造りで上品な感じ。 -
よく写真に載ってる建物。
-
教会のステンドグラス。
-
このサイズのステンドグラスが沢山合った。大きくしてみると細かく造られていてすごい。
-
写真撮影する人は別途お布施が必要です。
-
ここはすごくきれいだった。
ちなみに道はほぼ一本道を通ってます。 -
あちらこちらにいる黒鷲さん。
-
おっきいのもいます。
-
カイザーブルグから眺めた道。向うからずっと歩いてきました。
-
カイザーブルグ城門までの最後の坂道。
きっついです。 -
天気が良くて青空に街が映えます。
-
途中で挫けそうになったけど、友人に励まして貰いながらなんとか着いたカイザーブルグ。
城壁が分厚すぎて(幅が1mはあるよ)いまいち写真とってもただの石にしか見えなかったのが残念。 -
観光客はあんまりいませんでした。
中には居たのかな?私たちは周りを回っただけだったので。 -
城壁内部は緑豊かで気持ちが良かった。
-
どっしりとした感じがすごくかっこいいです。
-
-
途中でニュルンベルグソーセージとその他色々でお昼を食べた。オクトーバーフェスとでおなじみディアンドルの衣装を着たお嬢さんからおば様までが給仕してくれて大変楽しかった。
食事は野菜分が不足して肉肉しい料理にちょっと飽きてきた感じ。ピクルスとか、ザワークラフトが漬物並みに出てきてくれれば耐え切れると思っていたが、ドイツはビールとソーセージとパンの国みたいでした。 -
体力も限界なのでシュツットガルトめざして早々に移動。
幸いこの時のBD1等車の席は、六人掛けの個室タイプで、ざっと見たところガラガラだったので端の一部屋を占拠させて頂きました。向かい合わせの座席を手前に引くと三人分の寝台になるタイプのようでした。さすがに昼間から寝転がるのはどうかと思うので、車掌さんのチケット確認終わってから、向かいの席を少し引っ張って足を乗っけてくつろぐくらいで踏ん張りました。
心から1等車にして良かったと思いました。 -
再び帰ってきたインターシティホテル シュトゥットガルトにチェックインして新宮殿まで移動。
この間建築中だった屋台が完成してお店が出来ています。 -
公園でワインを楽しむ人達、屋台で食事を楽しむ人達が沢山いました。
ワインのグラスはデジポット式で、プラスチックなんて無粋な容器ではなく全てグラスです。食事に出される食器もちゃんとした食器とナイフとフォークで、日本のお祭りとはなんか根本的に違うみたいでした。 -
屋台内部。
鶏とか巣箱とかそんな可愛い小物も色々仕込んであってラブリーです。 -
残念ながらこの地方は赤ワインが主流で、白ワインも辛口しかないみたいでした。私は甘いお酒しか飲めないので注文したのはいいが体調不良もあり一口で断念。友人に飲んでもらいました。
後で頼んだジュースはおいしかったです。 -
ミュンヘンで食べた芋団子が大変おいしかったのでそれっぽいものを頼んだら似て異なるものが出てきた!!
芋芋しい芋団子と、塩味が効き過ぎのシチューです。 -
私は体力の限界が近い為、友人と別行動することに。
この界隈はアジア系の人が少ない感じで、私一人ちびっ子でした。160はあるのに前の人の方が邪魔で周りが見えない。。。 -
友人はワイン祭りを満喫。
日本人が珍しいらしく、HPに写真アップしていい?って主催の人(グラスをどこに返していいか分からなくなって聞きにいったらしい。ちなみにどこに返してもいいらしい)に言われたらしいが全力でお断りしたそうな。 -
私は早々に帰った。飲み物も食べ物も残念ながら口に合いそうに無かったので。
駅中に戻ったら、野菜たっぷりケバブのお店があったので指差しでケバブロールを注文。これでもか!!と山盛りにした野菜をどうやって巻くのか不思議だったが、全力で押しつぶしてました。出来上がったのは直径5センチ、長さ30センチもある棒状のロール。握ってもビクともしない安定感。隙がまったくありません。
半分食べた所でギブでした。友人がいつ帰ってきたのがよく分かりません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めてのドイツ旅行~南ドイツ巡り~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニュルンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めてのドイツ旅行~南ドイツ巡り~
0
41