ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリアをユーレイル1等パスを使って横断!時には経済的に,時にはラグジュアリーに,万歩計片手に歩き回りました!もうじき生誕半世紀を迎える自分へのご褒美の旅でした。

万歩計を片手にヨーロッパ街歩き・ウィーン近郊Part?

2013/08/15 - 2013/08/17

Kang Toshimiさん

鉄道 徒歩
大韓航空

いつものように地方の空港から大韓航空でインチョンへ。機内食は毎回代わり映えしない,が,私にはちょうどいい量。(空港のカフェで時間つぶしにパンとコーヒーを詰め込んだ胃には,適量なのです。)幕の内弁当のような機内食のころもあったけど,この寿司が食べやすいですね。

インチョン⇔ウィーン1回目のミールサービス。オクトパスorビーフのチョイスに,(私にとっては)新メニューのオクトパスにチャレンジ。辛い!!どんなタコが出てくるのかと思いきや,右端の赤いスープのようなものをご覧ください。この中に具の一部としてタコが入っていました。けっして,タコがメインではないのです。なのに,タコか牛ですか…食べ方は,真ん中の広めの野菜の器の中に,左のごはんと右の赤いスープのようなものを入れてまぜまぜします。ビビンバの食べ方と一緒です。個人的にはビビンバの方がおいしいと思っていますが,人の嗜好はそれぞれですから・・・

連れの友人は,ビーフを選びました。いつものビーフの味でした。なんていうか,デミグラスソースの味が肉と一緒になって…説明できません。彦摩呂さんってすごいですね!彼は,どうこの味を表現するのでしょうか…ま,ビーフです!!赤い缶の飲み物は韓国産のビールです。

2回目のミールサービス。またまたビーフorチキンです。今度はビーフを選びました。私には,同じ味の気がするのですが…付け合せは違いますが…

友人はチキン。といっても,彼女はチキンではありません。とても勇敢で元気です。チョイスがチキンです。タコと同じソースのような気がしました。タコとチキンの歯ごたえの違いだけで,やはり差異が認められませんでした!私には・・・。今度はベジタリアンミールかフルーツをあらかじめお願いしようと,かたく心に決意しました。

ウィーンへ到着。国際空港ですが,こじんまりしています。空港から市内へは,Sバーンを使うことにしました。この先ちょっと行ったところにインフォメーションがあります。まずは,ウィーンカードをここで買って,プラットフォームでウィーンカードがカバーしない1ゾーン分(2ユーロ)の乗車券を購入しようとしたところ,ここで乗車券も買えることが判明。早速購入。私たちはミッテ駅までSバーン。そこから地下鉄に乗り換えてStadparkまで。一番経済的な方法を選択しました。

プラットフォームでSバーンを待っていると向かいのフォームにはCATが…。この列車,ドレミファソラシドと歌って発車しました。さすが音楽の都ウィーン,列車まで歌うのね!と,感動した私ですが,連れの友人は,そんな音は聞かなかったとキッパリ!どなたか真相を教えてください。

19時ごろに,無事にホテルに到着。まだ日が暮れていないので,ホテルの近くの市立公園にシュトラウス像を見に行く。園内,たくさんの像があり,写真を撮りまくりましたが,やはり,この像が一番立派!広い公園なのでゆっくり回っていたら,21時をすぎてしまいました。急いでホテルに帰ることに…

ホテルアナコンツェルトに3泊しました。

室内はとてもきれいです。壁には,クリムトの絵が。さすが,芸術の都です。今日は,時差の関係で,万歩計の使用を断念。明日から,元気に万歩計片手に,歩きます!! to be continued!