氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(表紙写真)寒ブリのふと(胃)の味噌煮。<br /><br />毎週1回程度、夕御飯、土曜日の昼御飯を食べに行く氷見の定食屋さん。<br />2013年10月より、その6を作成することにしました。<br /><br />富山ー氷見間は車で1時間弱、食事に行くためのドライブ旅行です。<br />富山市内の勤務があとどのくらいになるかわかりませんが、富山にいる間は継続していきたいなと思っています。<br /><br />ちなみに、2011年度版その1、2012年度前半その2、2012年度後半その3、その4、2013年前半その5はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10625805/<br />http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10659662/<br />http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10716250/<br />http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10739494/<br />http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10764901/<br /><br />(定食屋さんの名前 住所 連絡先)<br />かわむら屋 氷見市幸町32-32 TEL 0766-72-4578<br />営業時間(10:00頃-19:00頃)。日曜祭日はお休み。土曜日は不定休。<br />おまかせ定食 1000円<br />お刺身定食 1000円<br />日替わり定食 700円<br />そのほか、お好み焼き、やきそば、うどん、おにぎりなどあります。<br />お酒は、ビールと日本酒が少々。<br />氷見市内にいらした際に、お昼御飯どうしようかなというとき、少人数でそおっと寄ってみてください。<br />常連のHさんとお話が盛り上がるかもしれませんよ。<br /><br />追記:<br />遠方からのお客様は、お出かけ前に一度連絡されてみてください。<br />臨時休業されていたり、お客さんが沢山で、お刺身が売り切れのことがあります。ごくまれですが、強風など天候が悪くて、氷見の定置網の漁がない日があります。

富山県氷見市の定食屋さんより 氷見の旬便り その6(2013年12月28日追記)

2013/10/02 - 2013/12/28

週末旅行者さん

(表紙写真)寒ブリのふと(胃)の味噌煮。

2013年10月より、その6を作成することにしました。

(定食屋さんの名前 住所 連絡先)
おまかせ定食 1000円
お刺身定食 1000円
日替わり定食 700円
お酒は、ビールと日本酒が少々。
常連のHさんとお話が盛り上がるかもしれませんよ。

追記:

(2013年12月28日 今年最後)
    今日は、27日朝からの40時間の仕事あけ。
    富山は15センチの積雪になりました。
    お昼にようやく仕事が終了したので、それから氷見へ。
    常連のHさんと温泉の約束をしていたので、昼食後につれていっていただきました。2人でゆっくりお風呂を楽しんで夕方、自宅へ帰りました。

今日のお刺身。
    白身魚はすずき

寒ぶりの胃袋(ふと)の煮物
    しょうがとねぎがたっぷり。
    30日も営業されるそうですが、僕は今日が最後でしょうか?。

(2013年12月24日)
    今夜はケーキをいただいたので氷見へ行き、みなさんでたべることにしました。

たら

いわしの丸干し
    銀むつの味噌焼き

たらの汁
    肝や白子など。

2013年12月21日
    昨夜は、職場の忘年会でした。
    でも仕事で呼び出しなどあるので、お酒は飲めません。
    夜中までおつきあいして帰宅。
    今日は朝から仕事をして、昼食は氷見へ。
    Hさんがおられたので、話をしながら食事をしました。
    温かいおそばをいただきました。
    帰り道は、また呼び出しあり、高速道路で富山まで。
    年末は何かと忙しいですね。

今日のお刺身。
    めじまぐろ
    ふくらぎ:さすが脂がのっておいしいお刺身でした。
    あおりいか
    すずきの昆布〆:珍しくすずきの昆布〆。

もう1品、おまけ
    ブリの胃袋の煮込み。
    きれいに洗って、湯がいて、お味噌としょうがで煮込んだブリの胃。
    ねぎをさっとちらして、しょうがの千切りを少々、こりこりしておいしい1品。
    お酒のおつまみにいいそうです。Hさんともども大満足でした。

2013年12月19日
    今日は夕食へ氷見に。
    Hさんいわくブリが大漁だそうです。でもまだお値段高めとのこと。
    脂ももうすこし寒くなってからのほうがいいんじゃないかとのことでした。
    今の時期、ふくらぎのほうがおすすめだとのことでした。
    でも今年も大量でよかったですねー。

たらの昆布〆

2013年12月11日 追記
    今夜も氷見に夕食へ。
    みぞれがふって、雷がひどかったのですが、ゆっくりと。

常連のHさんは、お昼に忘年会をされたそうで、温泉に入って、艶やかな肌で登場。
    今週は東京からお客さんがおみえだったようで、ご満足いただけたでしょうか。わざわざ、お昼ご飯を食べに金沢からいらっしゃった様で、恐縮でした。

CREA トラベラーの今季号は、国内は富山の特集でした。
    ちょっとうれしいですね。

焼き魚のお皿
    いわしの一夜干し
    ふくらぎの開き
    いずれもいい塩梅でした。

かんぱち
    タラ

今夜の話題は町おこし(女将さんと常連のHさんと僕とで)。
    新幹線開通後の氷見へ、どうやったら沢山の人に来ていただけるか。
    個人的には、すこしずつ口コミで、良心的なお店を宣伝していくしかないのではと思いましたが・・・。

2013年12月6日
    今週は週末の金曜日に氷見へ。
    常連のHさんは温泉でひと風呂浴びていらっしゃいました。

アジの塩焼きとあおりいかの焼いたもの。
    ふぐとねぎ。

いわし
    ふくらぎ:冬になっておいしくなりました。
    たらの昆布〆。

2013年11月29日 追記
    今日は氷見はみぞれでした。
    富山は雨が降っていたのですが、氷見にくるとみぞれにかわって、すこしつもったようです。気温3度。スタッドレスに交換しておいてよかった。

今夜も常連のHさんと一緒に夕食をたべることができました。
    無事1週間をおえることができてよかったと。

今夜のお刺身
    白ガツオ
    ギンダイ
    しょうのこ(かんぱち)

しょうのこ(かんぱち)は腹身だったようで、とろのごとく脂がのっていて、それでいて歯ごたえある味でした。さすが冬です。

お魚の皿
    自家製のかわはぎの一夜干し
    しょうのこ(かんぱち)の粕漬けの焼いたもの。

いずれも美味しくいただきました。
    カワハギもあっさりして美味しいのですが、この粕漬けも今後のヒットになるかもの予感。

最後に常連のHさんのおすそわけ、丹波の玉子。
    みんなで1つずついただきました。

明日は寒波の峠をこえるようです。

2013年11月27日 追記
    今日は、夕食に氷見へドライブしてきました。

今日は、雑誌の編集の方におわびを(僕は今日初めてお話をきいたのですが)。
    このたびは声をかけていただきありがとうございましたとのことでした。
    女将さんは、まる一日考えられて、多くの常連さんとも相談され、お返事をされたそうです。今のペースでじっくりと仕事を続けたいと考えておられて(1人1人のお客さんの顔をみながら、その人それぞれのお味噌汁を作れるペース、常連のHさんがお皿洗いを手伝わなくてもいいくらいのお客さんの混雑具合)、大変良いお話で、声をかけていただき、本当にうれしく思われたそうなのですが、お断りされたとのことでした。本当にすみませんでした。
    でも今度はぜひ、編集者さん自身で、氷見にいらしてください。常連のHさん達と一緒に、氷見の話をいろいろされると、記事の何か新しいヒントがでてくると思いますよ。

あと、問い合わせのありました地方発送ですが、残念ながらされていらっしゃいません。これも本当にすみません。氷見にこられたときにふらっと立ち寄って、何かご飯をというお店ですので。

今夜のお刺身。
    しょうのこ(かんぱち)。
    めじまぐろ。
    アオリイカ。
    サーモン(おまけとのこと)。

カワハギの煮付け
    カワハギは一夜干しにされたり、煮付けにしてだされたりします。

れんこんとこんにゃく。
    小鉢2品。

常連のHさんからのおすそわけ。
    今日は氷見のライトアップの点灯式だったそうです。
    その際に、お祝いで配られた酒まんじゅう。
    ご相伴しました、ありがとうございました。

2013年11月21日
    今夜も氷見へ。
    夕食を食べながら、Hさんとゆっくり話ができました。
    伊勢参りにいかれたとのこと、1泊2日のバス旅行だったようです。
    今回の旅行は、幹事役をしなくてよくてラクだったと話しておいででした。
    おみやげのお菓子をご相伴しました。ごちそうさまでした。

今夜は煮魚
    ふぐ。
    たらの白子。

ふくらぎ
    たら:氷見であがるのでお刺身で食べられるそうです。

お刺身のおまけ
    かつお まだ氷見にあがるようです。
    柔らかくて脂がのって美味しいお魚の1つ。
    とろのようです。

2013年11月16日
    今日はお昼に、職場の方と一緒に氷見へ。
    白鳥がきましたという常連のHさんにきいていたので、十二町潟によってみました。

浮島?で、ちょうど羽をやすめていました。

2013年11月16日現在、13羽の白鳥が今年も無事に氷見にやってきました。
    よかったですね。

さて今日のお昼のおまかせ定食。
    久しぶりに大きいテーブルのほうでいただきます。

今日のお刺身
    あおりいか
    たら:鱈は普通昆布〆でだされることが多いのですが、朝とれなので今日はお刺身で。鱈のあがる季節になりました。

2013年11月15日
    今日は夜、氷見へいってきました。
    毎年恒例の家族旅行のお土産をもって。
    みんなでおみやげのマンナーのウェハース、モーツァルトチョコ、ホテルザッハーのザッハトルテを食べました。

久しぶりのお刺身。
    今日はしょうのこ
    白身はめじな。

鰈の煮付け

キスの一夜干し。
    がんどのかま焼きです。

10日ぶりの日本食、帰ってきたという感じです。

2013年10月30日
    今夜も氷見へ。
    Hさんに野球の話をおしえてもらいました。なかなか奥がふかい。
    お店では日本シリーズ。

紋鯛
    ふくらぎ

久しぶりにめじまぐろ、おいしいですねー。
    そろそろあがるようになったみたいです。
    紋鯛というのははじめて、今度どんな魚かしらべなくては。

2013年10月25日
    今夜も氷見へ。

かますとふぐの一夜干し。
    自家性です。

おさしみ
    すこし魚がすくなかったようでした。

2013年10月17日追記
    今週末は仕事なので、今夜氷見へ。

昨日は台風の影響で漁がなかったそうです。
    ですので氷見の漁港には氷見の定置網の魚はなし。
    漁がないのをみこして、魚屋さんが昆布〆にできる白身などをとっておいてくださったようで営業できたと女将さん。
    今日も、風の影響で流れ藻が網にはいって不漁だったようで、お魚の値段は高かったそうです。

波が高いので、氷見の海岸ではサーフィンが盛んとのこと。
    Hさん、見に行ってこられたとのことでした。
    pasutaさんへ、お話をしておきました、連休はお休みされたみたいで、すみませんでしたとのこと。
    時間があれば、運転に気をつけられて冬にぜひどうぞ。

めじな
    あおりいか

台風の影響で漁がすくないとのことでした。

2013年10月11日追記
    今週末は久しぶりの週末休み(町内会の仕事有り)です。
    仕事も早めにおわったので、夕方氷見へ。
    今日はお昼に満員だったそうで、お刺身はほぼ売り切れでした。
    野菜炒めを1皿 おまけとのこと。

さーもん
    しょうのこ

お昼は満員だったとのことで、ほぼ売り切れとのこと。

自家製の干し魚
    かますのひらき。
    ふくらぎの一夜干し。
    いずれもいい塩加減です。

2013年10月4日
    今週末は仕事ですので、その前に氷見に。
    Hさんとすこしお話をしましたが、夜に会議があるとのこと、19:15には帰られました。

ざくろをおみやげにいただき、富山に帰ってきました。
    少し部屋に飾ってたのしみたいと思います。

ポメラニアンさんへ、旅行記ありがとうございました。
    早速プリントアウトして、持っていってあげました。
    感激して何度もみなさん(女将さん、娘さん、Hさん)で読んでらっしゃいましたよ。

焼きサバ
    照りがいいですね。

すずき
    かんぱち
    あじ

2013年10月2日
    今日から10月分になるので新たな旅行記にしようかと。

自家製かますの一夜干し

今夜のお刺身
    ひらめ
    赤いか

• pasutaさん 2013/10/14 20:04:52
    はじめまして。
    週末旅行者さん、はじめまして。

旅行記にご投票いただきありがとうございます。

実は、先ほど富山から帰ってまいりました。

でも・・・・・涙・涙・涙・・・

なんのために行ったか・・・。
    そう週末旅行者さんがおすすめする定食屋さんへ行くために、
    そのために行ったといっても過言ではない今回の旅行・・・

なんども週末さんの旅行記を見させていただいていたのに、

なんと、日曜が休みだということがすっかり抜けていました。

で、あまりのショックにメッセージさせていただきました。
    (本当は定休日という看板を見たときに送らせていただこうかと思ったくらい(笑))

でも、またリベンジしたいと思います。

長々とスミマセン。その日まで、また旅行記よろしくお願いいたします。

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/10/14 21:47:55
    メッセージありがとうございました。
    pasutaさん、
    はじめまして。
    こちらこそ旅行記をみていただきありがとうございました。
    富山に787をみにこられるなど、月刊AIRLINE や季刊航空旅行の愛読者とおみうけしましたがいかがですか?僕も飛行機が好きになって、のったり見たりしています。撮影はまだまだです。
    職場の窓からは、富山空港に着陸しつつある飛行機がみえることがありますので、夕方に東京からの飛行機をみることがあります。(最近、航路がかわって住宅地の上を飛んでくるようになりました)。

氷見は、本当にたいへんすみませんでした。
    日曜日と祝日は毎回お休みなんですよ。土曜日にも不定休のことがあります。
    次回はぜひお電話をかけて、・・・。本当にすみません。
    週末旅行者がそういっていたと電話で予約する際に言ってください。
    僕も次回に行くときに、pasutaさんのこと伝えておきますので。

もう少し寒くなると、もっとお魚が美味しくなると思いますので、冬にぜひ。
    ふくらぎなども脂がのってくると思いますよ。

寒暖の差が大きくなりました。
    紅葉にはいいのでしょうが、お体にはご自愛ください。

pasuta

pasutaさん からの返信 2013/10/15 20:50:00
    RE: メッセージありがとうございました。
    週末旅行者さん・・・

申し訳ございません。
    謝っていただくなんて滅相もございません。
    あまりの自分のあんぽんたんさを笑っていただくつもりでのメッセージでしたのに・・・
    本当にすみません。
    週末旅行者さんの記事には、ちゃんと定休日も書いてあったし、
    電話してみてくださいと、親切丁寧に書いてあったのに・・の
    この私の失態。

定休日という看板を見たとき、
    旅行記の記事が思い浮かびましたって(笑)

とにかく、こんなドジな私ですが、
    これからもよろしくお願いいたします。

台風にもお気を付けくださいませ。

あ、月間エアライン!もちろんです。
    今から始まるミス・パイロットも最高画質で毎週録画の
    大馬鹿夫婦です。(笑)

会社から東京便が見えるとか・・・いいなぁぁぁぁぁ。

では、では、いろいろとありがとうございました。

• ポメラニアンさん 2013/10/07 23:25:28
    ありがとうございます!
    週末旅行者さん、こんばんは!
    新着の旅行記、拝見しました(*^_^*)

旅行記をプリントして持って行っていただき、尚且つ、皆さんで読んでいただいたとは……本当に感謝感激です!

ありがとうございますm(__)m

かなり挙動不審な私でしたが女将さんが気さくに話しかけてくれて、本当に楽しいお昼ご飯になりました(^−^)

拙い文章ですが、私たちの感動と感謝が伝わったならとても嬉しいです(^u^)

ボリューム満点で美味しい刺身が付く「おまかせ定食」は今でも無性に食べたくなることがあります(笑)

また、これからも更新お願いします(^O^)/

ポメラニアン

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/10/12 17:51:31
    こちらこそありがとうございました。
    ポメラニアンさん、
    こんにちは。
    暑くなったりさむくなったり、晴れたり雨が降ったりこの数日はおかしな天気ですね。
    ポメラニアンさんの 旅行記は、ファイリングされて、お店に保存されました。

名古屋からですと、車で数時間かかりますが、また機会がありましたら、冬場のお魚の美味しい時期に北陸にお越し下さい。
  • ステルスさん 2013/10/06 12:37:37
    美味しそう!
    週末旅行者さんご無沙汰しています。
    美味しそうな海の幸ばかりですね!
    私も照り加減にくぎ付けになってしまいました(^o^)

今日、以前食べられ無かったウィナムキーチキンライスにリベンジして来ますね!

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/10/06 20:58:13
    照り加減
    ステルスさんへ。こんばんは。
    時差もほとんどないので、こんばんはでいいですよね。

うーん、焼き鯖は以外と好評でしたね。
    さばの照り加減、今度いったときに女将さんに伝えておきます。

ウィナムキーチキンライス 無事に召し上がれたようでなによりでした。
    改装したお店の旅行記、またゆっくりと待ちしております。
    来週は3連休で、先週からときどきみていますが、SIN BKKなどは航空券売り切れてありませんでした。人気ありますねー。

ではでは、無事のご帰国を祈っております。

追記:今回もCでお帰りですか?

• satさん 2013/10/05 23:12:28
    お彼岸を過ぎたら
    週末旅行者さん こんばんは。

めっきり涼しくなったので、あたたかいおうどんでも〜と思ったのに!
    うふふ、アップありがとうございます。

今回はお刺身よりサバにくぎ付けの私です☆

sat

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/10/06 20:49:11
    おうどん
    satさん
    こんばんは。朝夕めっきり涼しくなりましたねー。
    昨日、今日と仕事とその合間に家の本の整理をしていました。
    職場の近くにワンルームのアパートを借りているのですが、部屋の床に本があふれてきて。
    ときどき職場の図書室に寄付したりしていますが、なかなか減りません。
    つぎからつぎへと新刊もでるので追っつきませんね。

あたたかいおうどん:富山市内では、旅行記を作成したもつ煮込みうどんが有名です。
    冬になると行列のできるお店。
    有名なお店なので旅行記作成しなくてもいいかなと思っていたのですが、仕事で知り合いになった方が、亡くなる直前に行ってこられと言ってすすめてくださったお店なので、俵 万智さん風に題をつけて作成してしまいました(世代がわかりますね)。

焼きサバは好評で、ステルスさんにもコメントいただきました。
    かますの一夜干しもなかなかですが。

今週も氷見に行けるほど平穏無事なことを祈って。