銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌舞伎座(かぶきざ)は、東京都中央区銀座四丁目にある歌舞伎専用の劇場および企業。大正時代から松竹の直営で経営を行ってきた。火災や戦災に遭うなど様々な変遷はあったが、今日に至るまで名実ともに代表的な歌舞伎劇場として知られる。<br /><br /><br />歌舞伎座は、明治の演劇改良運動の流れを受けて開設された。この運動の提唱者の一人でジャーナリストの福地源一郎と金融業者の千葉勝五郎の共同経営で、1889年(明治22年)、東京市京橋区木挽町に開設された。<br /><br />建て替えの実施は2008年(平成20年)10月に正式に発表され、翌年8月26日には松竹と歌舞伎座により建て替えの具体的な計画が発表された。<br />2009年(平成21年)から1年余りに渡って行われた「さよなら公演」の後、2010年(平成22年)4月30日に閉場式が行われ、その数日後には解体工事の準備が始まった。<br />2013年2月26日に、オフィスビルと併設された歌舞伎座の建て替えが完了した。3月27日・28日の2日に渡って開場式が行われ、4月2日から1年間、こけら落とし興行が行われる。<br /><br />新しい歌舞伎座<br />地下4階地上29階建ての高層オフィスビル(高さ145メートル、軒高135メートル)を併設。劇場の外観は従来通りの低層で和風桃山様式を採用、建物は晴海通りから35メートル後退させて入口の前に緑を配した余裕の空間を置いた。内部も従来通りに桟敷席や一幕見席を配置したうえで、バリアフリー化やトイレの数が増加されるほか、歌舞伎文化を紹介するギャラリーも配置された。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />こけら落し(&#26478;落し)とは、新たに建てられた劇場で初めて行われる催しのことである。<br />演目はそれぞれの劇場の特性に合わせた内容で、おおむね慶事の内容であることが多い。「&#26478;(こけら)」とは木片のことであり、建設工事の最後に木片を払うことが語源になっている。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />歌舞伎座 については・・<br />http://www.kabuki-za.co.jp/<br />

歌舞伎座:第5期 こけら落とし興行中で  ☆和風桃山様式と最新の舞台装置

2013/09/21 - 2013/09/21

マキタン2

マキタン2さん

新しい歌舞伎座

こけら落し(杮落し)とは、新たに建てられた劇場で初めて行われる催しのことである。
演目はそれぞれの劇場の特性に合わせた内容で、おおむね慶事の内容であることが多い。「杮(こけら)」とは木片のことであり、建設工事の最後に木片を払うことが語源になっている。

歌舞伎座 については・・