勝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
B-1グランプリ関東・甲信越大会が勝浦で開かれるということで、ちょいと行こうかなと思い立ちました。<br />隣駅の御宿でも伊勢海老祭りが開催中なので、適当に宿探ししてお泊りしてきました。いつも伊勢海老さしみ狙いでいましたが今回は海老どもを焼いてみましたよ。

伊勢海老やきみ旅行 ~千葉勝浦・御宿編 B-1グランプリと伊勢海老祭り~二日間

4いいね!

2013/09/27 - 2013/09/28

321位(同エリア433件中)

0

21

ぐくまつ

ぐくまつさん

B-1グランプリ関東・甲信越大会が勝浦で開かれるということで、ちょいと行こうかなと思い立ちました。
隣駅の御宿でも伊勢海老祭りが開催中なので、適当に宿探ししてお泊りしてきました。いつも伊勢海老さしみ狙いでいましたが今回は海老どもを焼いてみましたよ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

  • B−1グランプリ開催前日の夜に宿に着きました。<br />本日の宿は「海味の宿ひのでや」。<br />勝浦駅や会場からすぐの立地です。<br />一応半露天風呂つきのお部屋ですが、ノット温泉。<br />新しくきれいな感じです。<br />ちょい狭なお部屋にしました。<br />リーズナボーッ

    B−1グランプリ開催前日の夜に宿に着きました。
    本日の宿は「海味の宿ひのでや」。
    勝浦駅や会場からすぐの立地です。
    一応半露天風呂つきのお部屋ですが、ノット温泉。
    新しくきれいな感じです。
    ちょい狭なお部屋にしました。
    リーズナボーッ

  • すぐにお夕飯のお時間です。<br />見目麗しき品々ですね。<br /><br />食事どころはレストランなのですが<br />個室みたいなものでした。<br /><br />全5室の宿でしたし、他のお客には<br />ほぼ会わずにすごせます。

    すぐにお夕飯のお時間です。
    見目麗しき品々ですね。

    食事どころはレストランなのですが
    個室みたいなものでした。

    全5室の宿でしたし、他のお客には
    ほぼ会わずにすごせます。

  • メインはサーモン。<br />海味の宿だけあって、お味はよろしゅうございました。<br />ボリュームは控えめです。<br />伊勢海老やあわびつきプランもあったかな。

    メインはサーモン。
    海味の宿だけあって、お味はよろしゅうございました。
    ボリュームは控えめです。
    伊勢海老やあわびつきプランもあったかな。

  • 翌日。<br />勝浦といえば、朝市が有名です。<br />歩いてすぐなのでちょっと行ってみると<br />潮のカホリが…。<br />

    翌日。
    勝浦といえば、朝市が有名です。
    歩いてすぐなのでちょっと行ってみると
    潮のカホリが…。

  • 日本三大朝市だそうなので、盛況です。<br />日本三大○○ってだいたい二つは固定で<br />三つ目にはいろいろ入ってくるんですけどね!

    日本三大朝市だそうなので、盛況です。
    日本三大○○ってだいたい二つは固定で
    三つ目にはいろいろ入ってくるんですけどね!

  • さて9時半からはB−1グランプリ関東甲信越大会の<br />開会です。ステージがあって各団体のパフォーマンスが<br />繰り広げられます。<br />グルメ大会というよりは町おこし企画なので、<br />こういったパフォーマンスも加点対象です。(のはず)<br />

    さて9時半からはB−1グランプリ関東甲信越大会の
    開会です。ステージがあって各団体のパフォーマンスが
    繰り広げられます。
    グルメ大会というよりは町おこし企画なので、
    こういったパフォーマンスも加点対象です。(のはず)

  • 勝浦市のゆるキャラ、カッピー。<br />お目目がかわいいね。<br />チーバ君の方が好きだがね。<br /><br />そういえば勝浦市の位置はチーバ君で<br />いうと、おしり部分なんですよね…。

    勝浦市のゆるキャラ、カッピー。
    お目目がかわいいね。
    チーバ君の方が好きだがね。

    そういえば勝浦市の位置はチーバ君で
    いうと、おしり部分なんですよね…。

  • 地元団体も出店していますが採点対象ではありません。<br />勝浦タンタンメン船団は真っ赤なタンタンメンを提供。<br />食べたことないので食べようとしたのですが、<br />この日この時間、秋晴れのせいでか、暑くって…<br />どうも食べる気にならず。<br /><br />屋台をみて、そういえば本宮ひろ志は勝浦在住なんだ<br />っけなあって思いだしました。

    地元団体も出店していますが採点対象ではありません。
    勝浦タンタンメン船団は真っ赤なタンタンメンを提供。
    食べたことないので食べようとしたのですが、
    この日この時間、秋晴れのせいでか、暑くって…
    どうも食べる気にならず。

    屋台をみて、そういえば本宮ひろ志は勝浦在住なんだ
    っけなあって思いだしました。

  • そんななか、会場近くの漁港で漁船体験乗船が<br />500円で可能とのことなので乗ってきました。<br />いやーいい天気だと爽快です。<br /><br />勝浦漁港といえば千葉県有数の漁獲高を誇ります。

    そんななか、会場近くの漁港で漁船体験乗船が
    500円で可能とのことなので乗ってきました。
    いやーいい天気だと爽快です。

    勝浦漁港といえば千葉県有数の漁獲高を誇ります。

  • 観光名所、勝浦海中公園。<br /><br />…私は名所だと思っています。

    観光名所、勝浦海中公園。

    …私は名所だと思っています。

  • 漁船の体験乗船とのことですが、<br />KATSUURAクルージングって<br />いえばかっこいいんじゃないかなと思いました。<br /><br />思っただけです。

    漁船の体験乗船とのことですが、
    KATSUURAクルージングって
    いえばかっこいいんじゃないかなと思いました。

    思っただけです。

  • お昼に近くなって人も増えてくると、<br />漁船た…いやクルージングにもたくさんの<br />人が並んでいます。<br />人気ですね。

    お昼に近くなって人も増えてくると、
    漁船た…いやクルージングにもたくさんの
    人が並んでいます。
    人気ですね。

  • イカだかなんだかを釣る漁船だそうです。<br /><br />湾内回遊ですがちょっと太平洋に近づくと<br />波が高く、びしょびしょになってる人が<br />いました。台風一過の影響でしょうか、注意。<br /><br />

    イカだかなんだかを釣る漁船だそうです。

    湾内回遊ですがちょっと太平洋に近づくと
    波が高く、びしょびしょになってる人が
    いました。台風一過の影響でしょうか、注意。

  • お料理は1000円で10枚つづりのチケットを買い、<br />チケット制で購入します。4枚か3枚の品々です。<br /><br />ハーフサイズ料理ですがそんなたくさん食べられない<br />ので、吟味した結果、まずは4枚だして、津山ホルモン<br />うどんを購入。30分まちってありましたが<br />そこまで時間かかりませんでした。

    お料理は1000円で10枚つづりのチケットを買い、
    チケット制で購入します。4枚か3枚の品々です。

    ハーフサイズ料理ですがそんなたくさん食べられない
    ので、吟味した結果、まずは4枚だして、津山ホルモン
    うどんを購入。30分まちってありましたが
    そこまで時間かかりませんでした。

  • これがホルモンうどんじゃー<br /><br />なんかいろんなホルモンが入ってました。<br />ゲスト団体なので投票対象外でしたが。<br />津山といえば30人殺しのイメージしか<br />なかったですが甘めで美味しかったです。<br /><br />あとは、駒ヶ根ソースかつ丼と<br />豊川いなり寿司を購入。チケット使いきり。

    これがホルモンうどんじゃー

    なんかいろんなホルモンが入ってました。
    ゲスト団体なので投票対象外でしたが。
    津山といえば30人殺しのイメージしか
    なかったですが甘めで美味しかったです。

    あとは、駒ヶ根ソースかつ丼と
    豊川いなり寿司を購入。チケット使いきり。

  • この行列…<br />初日は4万人以上、最終日は8万人以上の人が<br />来場したそうです。勝浦市の人口は見なかったことに<br />するしかない状況です。<br /><br />人気なのはあらかた予想してたのか行列オッケーな<br />位置に陣取ってたような気も。<br /><br />一番人気は甲府鳥もつ煮。グランプリもやっぱりこれ。<br />だいたい行列順でしたね。2位が三崎まぐろラーメンに<br />3位がきりざい丼でした。

    この行列…
    初日は4万人以上、最終日は8万人以上の人が
    来場したそうです。勝浦市の人口は見なかったことに
    するしかない状況です。

    人気なのはあらかた予想してたのか行列オッケーな
    位置に陣取ってたような気も。

    一番人気は甲府鳥もつ煮。グランプリもやっぱりこれ。
    だいたい行列順でしたね。2位が三崎まぐろラーメンに
    3位がきりざい丼でした。

  • B−1グランプリを堪能したあとは<br />勝浦を出て、隣駅の御宿に降り立ちます。<br /><br />御宿の名所、月の沙漠記念館。<br />この前でイベント開催です。

    B−1グランプリを堪能したあとは
    勝浦を出て、隣駅の御宿に降り立ちます。

    御宿の名所、月の沙漠記念館。
    この前でイベント開催です。

  • そこでは伊勢海老祭りが開催中。<br />直売サービスで一匹購入。<br /><br />伊勢海老をまっぷたつ!

    そこでは伊勢海老祭りが開催中。
    直売サービスで一匹購入。

    伊勢海老をまっぷたつ!

  • その場で炭火でじりじり焼きまして…。<br />さざえも一緒に。<br /><br />1キロ7000円相当とかの伊勢海老でしたが<br />皆さん適当に人数=二分の一匹数分で購入するなか、<br />金額指定で1匹購入するのは私だけでしたでしょうか…<br /><br />すげえちっちゃい伊勢海老になったよ

    その場で炭火でじりじり焼きまして…。
    さざえも一緒に。

    1キロ7000円相当とかの伊勢海老でしたが
    皆さん適当に人数=二分の一匹数分で購入するなか、
    金額指定で1匹購入するのは私だけでしたでしょうか…

    すげえちっちゃい伊勢海老になったよ

  • 御宿といえば月の砂漠の銅像。<br />この日はビーチでサーフィンのなんかを<br />やってました。なんかです、なんか。<br /><br />伊勢海老祭りは通常の土日は直売サービスや<br />近辺の料理店の特別メニューなどの開催ですが、<br />特定日には海老汁のふるまいなどもあるようでした。

    御宿といえば月の砂漠の銅像。
    この日はビーチでサーフィンのなんかを
    やってました。なんかです、なんか。

    伊勢海老祭りは通常の土日は直売サービスや
    近辺の料理店の特別メニューなどの開催ですが、
    特定日には海老汁のふるまいなどもあるようでした。

  • 御宿のお祭の日でもあったらしい。<br />わっしょいわっしょい!…とは言ってなかった。

    御宿のお祭の日でもあったらしい。
    わっしょいわっしょい!…とは言ってなかった。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP