別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銀婚式の記念に九州の温泉・景色・味<br />楽しみました。<br /><br />初日は、別府を堪能<br /><br />砂蒸し風呂を体験しちゃいました。

九州横断・縦断 1-1 (大分にも砂湯があるよ編)

19いいね!

2013/10/01 - 2013/10/01

1011位(同エリア2706件中)

0

24

はにぃp8

はにぃp8さん

銀婚式の記念に九州の温泉・景色・味
楽しみました。

初日は、別府を堪能

砂蒸し風呂を体験しちゃいました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー JALグループ JR特急
  • 5時35分 小雨降る中自宅を出発しました。<br />羽田空港まで1時間半ほど<br />今回は空港駐車場に自家用車を停める事にしました。<br /><br />重たい雲、予報では九州は晴れ<br />期待と不安と。。<br />飛行機揺れたらいやだなぁ

    5時35分 小雨降る中自宅を出発しました。
    羽田空港まで1時間半ほど
    今回は空港駐車場に自家用車を停める事にしました。

    重たい雲、予報では九州は晴れ
    期待と不安と。。
    飛行機揺れたらいやだなぁ

  • ベイブリッジの先は青空がのぞいてる。

    ベイブリッジの先は青空がのぞいてる。

  • 余裕の時間についたのに<br />初心者にありがちな時間配分の悪さ<br />親から借りたスーツケースがまさかの機内持ち込みアウトなど<br />修学旅行生の行列にまざってしまい<br />荷物を預けるカウンターで<br />主人が「引率の先生ですか?」と言われ<br />あやうくスーツケースが沖縄に行きそうになったり<br />さっそく 大笑いのハプニングに飾られて<br />九州旅行スタートです。<br /><br />「飛行機ちっさ」<br />主人はジャンボに乗りたかったらしい。

    余裕の時間についたのに
    初心者にありがちな時間配分の悪さ
    親から借りたスーツケースがまさかの機内持ち込みアウトなど
    修学旅行生の行列にまざってしまい
    荷物を預けるカウンターで
    主人が「引率の先生ですか?」と言われ
    あやうくスーツケースが沖縄に行きそうになったり
    さっそく 大笑いのハプニングに飾られて
    九州旅行スタートです。

    「飛行機ちっさ」
    主人はジャンボに乗りたかったらしい。

  • シートベルトのサインが消えて<br />カメラを持ち出すも、、<br />空はまだ重い

    シートベルトのサインが消えて
    カメラを持ち出すも、、
    空はまだ重い

  • 雲 空 雲 そして 青空

    雲 空 雲 そして 青空

  • 気が付けば 雲海と青空<br /><br />

    気が付けば 雲海と青空

  • 四国が見えて来た?<br /><br />瀬戸大橋?

    四国が見えて来た?

    瀬戸大橋?

  • 小さい島を橋がつなぐ

    小さい島を橋がつなぐ

  • キラキラ光る海がきれい<br /><br /><br />

    キラキラ光る海がきれい


  • あっという間に 大分空港に<br /><br />主人が荷物が出るのを待ってる間に<br />別府までの空港バス「エアライナー」のチケット購入<br /><br />蒸しっとする空気の中<br />大急ぎでバスに乗り込みました。<br /><br />乗り継ぎ時間が短くて<br />トイレとかもたもたしてると乗り遅れそう。<br />バスのチケットも大急ぎで買わないと危ない危ない。<br />

    あっという間に 大分空港に

    主人が荷物が出るのを待ってる間に
    別府までの空港バス「エアライナー」のチケット購入

    蒸しっとする空気の中
    大急ぎでバスに乗り込みました。

    乗り継ぎ時間が短くて
    トイレとかもたもたしてると乗り遅れそう。
    バスのチケットも大急ぎで買わないと危ない危ない。

  • 今回は3日目までレンタカーを予約。<br />熊本で乗り捨てやすいように どこでも駅前にある<br />「JRレンタカー」ザ・平日プランを利用しました。<br />Sクラス限定ですが、どこのプランよりも安かったです。<br /><br />駅前に店舗があり、店舗目の前に車を運んで来てくれるので<br />空港バスを降りてからほとんど歩かずに車に乗れました。<br />

    今回は3日目までレンタカーを予約。
    熊本で乗り捨てやすいように どこでも駅前にある
    「JRレンタカー」ザ・平日プランを利用しました。
    Sクラス限定ですが、どこのプランよりも安かったです。

    駅前に店舗があり、店舗目の前に車を運んで来てくれるので
    空港バスを降りてからほとんど歩かずに車に乗れました。

  • さぁ観光開始です。<br />ナビに別府海浜砂湯と打ち込んで<br />駅から20分弱、無事到着です。<br /><br /><br />

    さぁ観光開始です。
    ナビに別府海浜砂湯と打ち込んで
    駅から20分弱、無事到着です。


  • ホントは指宿に行って砂蒸しを体験したかったのですが、<br />指宿遠い。時間的に無理がありました。<br />別府にも砂湯があると、教えていただき調べてみると<br />この市営の砂湯を見つけました。<br />「海を見ながら砂に埋まる」理想の砂湯体験です。

    ホントは指宿に行って砂蒸しを体験したかったのですが、
    指宿遠い。時間的に無理がありました。
    別府にも砂湯があると、教えていただき調べてみると
    この市営の砂湯を見つけました。
    「海を見ながら砂に埋まる」理想の砂湯体験です。

  • 市営なので設備はあっさり<br />入ると受付 奥に 畳の休憩所<br /><br />利用料を払うと浴衣を貸してくれます。<br /><br />更衣室は狭いです。<br />ロッカーは100円<br /><br />タオルは自前<br />カメラは持って行くと撮影してくれます。<br />さあ ワクワクしながらドアを開けて砂場に向かいます。

    市営なので設備はあっさり
    入ると受付 奥に 畳の休憩所

    利用料を払うと浴衣を貸してくれます。

    更衣室は狭いです。
    ロッカーは100円

    タオルは自前
    カメラは持って行くと撮影してくれます。
    さあ ワクワクしながらドアを開けて砂場に向かいます。

  • まだ 10時過ぎで早かったためか人は少なく<br />海側の砂に案内されました。<br /><br />こうして係のお姉さん(かなり先輩のお年)が軽く寝る場所を鍬で掘ってくれて そこに横になります。<br />足元からサクサクっと周りの砂を乗せていってくれます。<br /><br />手は両側に<br />手もお腹も胸も サクサクっと砂をすくい乗せてくれます。<br />肩にも<br />そして頭の下に。。 顎がぐっと下がって海が見渡しやすくなる。<br />両肩の下にもぐぐっと砂を入れてくれていい感じに圧迫感。<br /><br />「砂掛けマイスター」の名札を付けたお姉さん。(先輩年齢)<br />鍬一つでほどんど砂を撒き散らすことなく<br />仕上げてくれました。<br />お見事です!

    まだ 10時過ぎで早かったためか人は少なく
    海側の砂に案内されました。

    こうして係のお姉さん(かなり先輩のお年)が軽く寝る場所を鍬で掘ってくれて そこに横になります。
    足元からサクサクっと周りの砂を乗せていってくれます。

    手は両側に
    手もお腹も胸も サクサクっと砂をすくい乗せてくれます。
    肩にも
    そして頭の下に。。 顎がぐっと下がって海が見渡しやすくなる。
    両肩の下にもぐぐっと砂を入れてくれていい感じに圧迫感。

    「砂掛けマイスター」の名札を付けたお姉さん。(先輩年齢)
    鍬一つでほどんど砂を撒き散らすことなく
    仕上げてくれました。
    お見事です!

  • 「写真撮りますねぇ」<br /><br />と 一声かけてくれて 用意していたカメラを<br />手慣れた様子で 電源オン<br />ぐるっと回り込みながら 数枚を撮ってくれました。

    「写真撮りますねぇ」

    と 一声かけてくれて 用意していたカメラを
    手慣れた様子で 電源オン
    ぐるっと回り込みながら 数枚を撮ってくれました。

  • 「隣も映しますね。」<br /><br />隣の砂場は 熱いお湯を張って次の人たちの為の<br />砂湯をスタンバイしてました。<br /><br />なるほどーーって絵ですよね

    「隣も映しますね。」

    隣の砂場は 熱いお湯を張って次の人たちの為の
    砂湯をスタンバイしてました。

    なるほどーーって絵ですよね

  • 「海も映しておきますね。」<br /><br />私たちの顔を入れながらの 海ショット<br /><br />さすがですお姉さん(先輩年齢・・しつこい)<br /><br /><br />その間 背中から お腹から<br />砂の熱さが体を包みます。<br />じわじわ熱い<br />指の先までかなりあつい<br />首は脈打つのがわかる位<br />心拍数があがってます。<br /><br />重さと熱さは心地よく<br />初めての体験に大満足!!<br /><br />15分?20分だったかな<br />そろそろお時間です。<br /><br />どっから動かすのさ?ってぐらい<br />砂って重いんですね。<br />指、手をもぞもぞしてごらん。<br />少し崩れると グワッと腕が動かせました。

    「海も映しておきますね。」

    私たちの顔を入れながらの 海ショット

    さすがですお姉さん(先輩年齢・・しつこい)


    その間 背中から お腹から
    砂の熱さが体を包みます。
    じわじわ熱い
    指の先までかなりあつい
    首は脈打つのがわかる位
    心拍数があがってます。

    重さと熱さは心地よく
    初めての体験に大満足!!

    15分?20分だったかな
    そろそろお時間です。

    どっから動かすのさ?ってぐらい
    砂って重いんですね。
    指、手をもぞもぞしてごらん。
    少し崩れると グワッと腕が動かせました。

  • 濡れた浴衣のまま<br />シャワールームに<br /><br />浴衣を放り込む大きな穴に砂で汚れた浴衣を入れて<br />まずはシャワーでしっかり砂を落とし<br /><br />となりの 大風呂であったまります。<br /><br />さぁ 次はお腹を満たしに行きますよ!!<br /><br />指宿の「浜辺で砂むし」も憧れでしたが<br />ここもとっても気持ちよくて良かったです。<br /><br />

    濡れた浴衣のまま
    シャワールームに

    浴衣を放り込む大きな穴に砂で汚れた浴衣を入れて
    まずはシャワーでしっかり砂を落とし

    となりの 大風呂であったまります。

    さぁ 次はお腹を満たしに行きますよ!!

    指宿の「浜辺で砂むし」も憧れでしたが
    ここもとっても気持ちよくて良かったです。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP