ライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビバ!KLMオランダ航空アムステルダム〜福岡線就航!<br /><br />撤退しない内に乗っておかないと。。と思い立ったのがオランダ旅行。しかし希望の日程で安いチケットが取れない。。でも旅する気満々だし,って事で,昨年の非英語圏の旅でちょっと懲りた事もあり,楽ができるロンドンメインの旅に変更してしまいました。<br /><br />今回、博物館等で展示物の撮影は全くしませんでした。何か鑑賞に集中できないので。。<br /><br />DAY1 福岡空港⇒インチョン空港⇒ヒースロー空港<br />DAY2 ロンドン<br />DAY3 ライ,カンタベリー<br />DAY4 ロンドン<br />DAY5 グリニッジ,ロンドン<br />DAY6 ロンドン ヒースロー空港⇒<br />DAY7 インチョン空港⇒福岡空港<br /><br />念願のライへ。後ついでにカンタベリー詣で。<br />

★悪いたぬきさんの結局またロンドンでした紀行★DAY3(番外・ライ編)

2013/09/16 - 2013/09/16

悪いたぬき

悪いたぬきさん

ビバ!KLMオランダ航空アムステルダム〜福岡線就航!

DAY1 福岡空港⇒インチョン空港⇒ヒースロー空港
DAY2 ロンドン
DAY3 ライ,カンタベリー
DAY4 ロンドン
DAY5 グリニッジ,ロンドン
DAY6 ロンドン ヒースロー空港⇒
DAY7 インチョン空港⇒福岡空港

念願のライへ。後ついでにカンタベリー詣で。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

この方は,何かの殺人事件で拘留されていた元教師で,真犯人が見つかった後もリリースされなかったという,散々な目に会われた方です。

しかし,日本ではこのような立場の方は顔出しでインタビューに答えたりはしませんよね(被害者であるにも関わらず)。お国柄の違いでしょうか。

セントパンクラス駅は,ユーロスターに,South Eastern TrainsにEast Midlands Trainsが乗り込んでいるので,どこに行けばいいのか判りにくかったです。

でもまぁ,ライに行くのにEast Midlands Trainsももないでしょうからね。。

イギリスでは、オランダやベルギーと違って、札やクレジットカードが使用できる自動券売機が普及しているので便利。

ライまでアシュフォードインターナショナルで乗り換えて約1時間30分の旅路。

ライに到着。

駅舎にトイレはありませんが,駅を出て道を渡った左手側にちゃんとした公衆トイレがあるので,急にお腹が痛くなっても大丈夫!

まず,早めのランチを,とThe Cobbles Tearoomを目指します。本当に小さな街なので,あっさりと見つかりました。

この看板,よく雑誌とか旅行ガイドに載っていますよね。

サンドイッチが思いのほか多くて,ケーキは半分位しか頂けませんでした。

でも紅茶もスコーンも美味しかったです。店内は本当に可愛いし。

ティールームからさらに上に続く坂道。

有名な宿,Mermaid Innです。しつこいですが,本当に小さな通りに面しています。

マーメイドストリート。

道に丸い石が敷き詰めてあって,パンプスとかで歩くには難易度が高いですが,裸足で歩けば無料の足裏ツボマッサージを経験できます。私は遠慮しましたが。

チューダーが主張しています。

現存するもの中ではイギリス最古の時計塔を持つ聖メアリー教会へ。

ライで有名な2軒のティールーム,Simon the PiemanとThe Fletcher's Houseが本当に教会の前に並んでありました。

しかし本当にしつこいですが,本当に小さな通りです。

天井が木組みだよ。

教会で飼われているのかな,人懐こっくて可愛い黒猫ちゃん。

たっぷりねっとり触らせてくれました(なんと無料!)。

受付の人に£1らか£2お支払して,塔への入口を開けて頂きました。

しかし本当に狭い階段。。もし小錦が来て塔に登りたいとか言ったら,教会の方はどうするんでしょうね。失礼にならないよう断るんでしょうね。「階段は本当に本当に狭いんですよ」とか。空気読んでくれたらいいんですけどね。

途中のフロアにあった時計の仕掛け。

ここから上には殆どはしごのような階段があるだけです。

上まで昇ったはいいけど、降りられなくミャーミャー鳴くはめにならないかとちょっと不安に。。

眺めはいいです。ええ,良すぎて怖いです。風も非常に強いです。柵も高くないし,よろめいた長身のオランダ人が落ちても不思議はないです。

ロンドンの聖ポール大聖堂とか、ブルージュの鐘楼とか昇らなくて正解でした。

教会の裏手側。何か「裏側」って好きなんですよね。

人気がないので、ここで「自撮り」とやらにトライしてみようかと思ったのですが、カメラの適当な置き場がなかったので断念。

まさか墓石の上に置く訳にはいきませんし。

駅に戻ってきましたよ。