美ヶ原高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○●東京から1泊で標高2034mの大自然を満喫しに〜善光寺にも●○<br /><br />残暑も和らいで、少し涼しくなってきた9月半ば。<br /><br />テレビで雲海が紹介されているのを見て、「雲海!見たい!!」と旅行欲がむくむく。<br /><br />・・・といっても、(雲海といえば、の)トマムも竹田城跡も東京からは遠い。<br />土日の2日間で東京から無理なく行けて、雲海が見られる場所・・・。いや、もうこの際雲海は見えなくてもいい、大自然に触れられる気持ちのいい場所・・・。<br />ということでアンテナに引っかかったのが、美ヶ原高原。<br /><br />あれ、美ヶ原高原といえば、以前どなたかの『山本小屋ふる里館』宿泊記を見て、いつか行ってみたーい、と思っていた場所ではないですか^^<br />これも何かの縁?<br /><br />直前にもかかわらず、大人気の『王ヶ頭ホテル』の予約が運よく取れたので、<br />念願の美ヶ原高原へ行ってきました!1泊2日のプチ旅行。<br /><br /><br />【宿泊交通】<br />新宿→松本(あずさ)、松本→長野、長野→東京(あさま)で。<br /><br />王ヶ頭ホテル 1人1泊18000円。 <br /><br /><br />

【長野】 満天の星空と雲海の広がる美ヶ原高原へ・・・雲上の王ヶ頭ホテルに宿泊

2013/09/28 - 2013/09/29

○●まかろん●○

○●まかろん●○さん

残暑も和らいで、少し涼しくなってきた9月半ば。

ということでアンテナに引っかかったのが、美ヶ原高原。

これも何かの縁?

念願の美ヶ原高原へ行ってきました!1泊2日のプチ旅行。

【宿泊交通】
新宿→松本(あずさ)、松本→長野、長野→東京(あさま)で。

王ヶ頭ホテル 1人1泊18000円。

2.5
新幹線 JR特急

今回は自然たっぷりの美ヶ原高原でのんびりするのがテーマ…ということで、朝は遅め。

11時新宿発の「あずさ」に乗って松本駅を目指します。

今回のお宿『王ヶ頭ホテル』の送迎バスが14時15分松本発なのでそれに合わせた到着時刻。

ちなみに、松本はちょうど2年前の松本・上高地旅行で観光済みなので、今回は省略します^^

そのときの旅行記↓

ホテルの送迎バスで山道を揺られること1時間ちょっと。

標高2034mの山頂にある『王ヶ頭』ホテルに到着!

電波塔に囲まれていて、なんだか不思議な雰囲気…。

チェックインを済ませ、早速散策を開始することに。

写真は、ホテル2階の星のテラスから見た景色。

遮るものは何もなし!

遠くの方に美しの塔と牛の群れが見えました。

美しの塔 名所・史跡

いい天気…。

少し雲はありますが、真っ青な空!

週間天気予報とにらめっこした甲斐があります^^

東京や松本市内はまだ初秋という感じの9月末ですが
    ここ美ヶ原は標高が高いこともあって晩秋の気配。

この日は風も強くて、散策に出かけた16時過ぎでも寒い!

ダウンジャケットを着てちょうどいい気温でしたよ。

牛たちは寒くないのかしら?

この牛さんたち、夏の間だけ松本市内等の酪農家から1頭あたり1日300円で預かっているそう。

ここでいっぱい食べて運動して、いい乳牛に育つようです。

もうそろそろ寒くなりすぎるため、下界?に戻るそう。

期間限定の牛の放牧も見られて満足満足。

そうそう。

実は美ヶ原高原のシンボル、美しの塔を目指して歩いていたんですが…のんびり歩きすぎて、なかなか着かない…。

夕日に間に合わなくなると困るので、途中で引き返すことにしました。

青空がいい感じ。

• その判断は正解!<br /><br />ホテルに近づくにつれ、日が沈み始めました。<br /><br />電波塔と飛行機雲と…絵になります。

その判断は正解!

ホテルに近づくにつれ、日が沈み始めました。

電波塔と飛行機雲と…絵になります。

写真はホテルのエントランス前テラスから。

ちょうど東側になるので、山が太陽に照らされて
    赤く染まっていました…。

1時間程外を散策していたら体が冷えたので
    17時のシャンパンサービスに合わせてホテルへ。

こちらの王ヶ頭ホテル、外観は山小屋風ですが…

中は相当しっかりとしたホテル。

こちらのロビーでシャンパンを頂きます^^

写真は夜撮ったものですが、シャンパンを求めて大勢の宿泊客が集まっていました。

シャンパン、美味しかった〜!

ここで、今回宿泊したお部屋をご紹介。

実はこのホテル、土日は予約受付開始後すぐに埋まってしまう大人気ホテルで、そうそう簡単に予約なんて取れないのです。
    姉妹ホテルの山本小屋ふる里館もそうですよね。

ホテルのホームページを見ても、ず〜っと先まで満室。

私が主人のお誕生日祝いを兼ねて美ヶ原高原に行こう!と目を付けたのは約2週間前。
    HP含めネットでは満室だったんですが、ダメ元で電話してみたらネットに載せていないこちらの洋室だけが運良く空いてたのです♪

電話口でホテルの方が申し訳なさそうに

「通常より狭くて、窓も小さくて眺望のないお部屋なんですが…宜しいですか?」

とおっしゃってたので、狭くて暗い部屋を想像していましたが全然!

むしろ素敵なお部屋でした^^

窓からの眺望はこちら。

確かに玄関の屋根がかかってますが許容範囲!

お部屋から日の出を見たい方にはちょっと…ですが
    私たちは玄関前テラスから見る予定でしたし^^

さて、シャンパンサービスの後はホテル裏の山頂へ。

夕日の絶景ポイント!

ちょうどいい具合に雲が出ていて、幻想的。

• 17時半すぎ、太陽は山へ沈んでいきました。

17時半すぎ、太陽は山へ沈んでいきました。

夕食は18時半に予約したのでそれまでお風呂タイム!

こちらのホテルは温泉ではありませんが、
    大浴場と貸切風呂4つがあって、それぞれに半露天が。

だんだんと暗くなっていく空と高原を見ながら
    冷たい風を顔に浴びて入るお風呂は格別…。

お風呂で温まった後はお待ちかねの夕食。

山の上のホテルとは思えないお食事の数々。

どれもこれも本当に美味しい!

あまり期待していなかっただけに嬉しい誤算。

信州サーモンのサラダロールは彩りも鮮やか。

キノコのしゃぶしゃぶだったり

サツマイモの真丈だったり…

どれもこれも丁寧に作られている印象。

岩魚の塩焼きは目でも楽しませてくれます。

信州牛の赤ワイン煮込みも柔らかくて美味!

デザートまで頂いてお腹いっぱい。

お食事の量が多いとの口コミが多かったですが、
    大食いの私たち夫婦にはちょうど良かったです^^

夕食後は20時からのスライドショーを見て、
    20時45分発の星空ツアーに参加。

このホテル、とにかく無料イベントが盛りだくさん!

意外と忙しくて忙しくて…
    のんびりするなら、スライドショーは行かなくても良かったかな。

美ヶ原高原の1年間の素敵な写真を見られたのはよかったですけどね^^

バスで数分の星空スポットに連れて行ってもらい見上げた空は…満天の星空!!!

お天気が良く、この時間にはまだ月が出ていなかったこともあって、天の川までくっきり!

こんなに綺麗な星空は数年前に壱岐島で見た以来かも?

…なのですが、私のカメラの腕では星空を撮影しきれず(涙)

もっと写真を勉強しよう。この旅行でそう決意しました><

ホテルに戻ってきて、4階の展望台から。

松本市の夜景が綺麗に見えました。

もちろんここからも星空が。

寒い中、空を見上げていると流れ星が…。

本当にいいところだ〜!

美ヶ原高原は松本市内より10度以上寒くてこの日の夜は4度近く。

ダウンジャケット含め、5枚程着こんでちょうどいいくらい。

冷え切った身体を温めるため、貸切風呂へ…。

夜空と夜の高原が見えて、とにかく最高!

お風呂後は疲れからかあっという間に就寝。

翌朝は4時半起床!

急いで準備してテラスに出ると…

ぼんやりと明るくなってきた空が絶妙な色合い!

• 昨晩にはまだ出ていなかった月も出てます。<br /><br />今日は三日月。

昨晩にはまだ出ていなかった月も出てます。

今日は三日月。

• 昨日よりもさらに空気が澄んでいて、<br />昨日は見えなかった富士山がくっきり。<br /><br />朝焼けと富士山、素晴らしいです。

昨日よりもさらに空気が澄んでいて、
    昨日は見えなかった富士山がくっきり。

朝焼けと富士山、素晴らしいです。

今日の日の出時間は5時半すぎ。

時間が近づくにつれ、徐々に明るくなる空。

そして、太陽が頭を出すと、一気に空がオレンジ色に。

こんなに綺麗な日の出、初めて見ました。

本当に来て良かった〜。

かなりうっすらではありますが、雲海も広がっていました。

山々の間に広がる雲。

なんて綺麗なんだろう…。

朝焼けでピンク色に照らされる北アルプス連峰。

夕日も朝日も、太陽自体はもちろん、
    照らされる側も美しいんですよね…。

そうこうしている間に今度は王ヶ鼻ツアーの時間。

6時半にロビーに集合してバスで向かいます。

王ヶ鼻 自然・景勝地

ここは周りの山々を360度見渡せる絶景スポット。

南側には富士山が。

きっと今日は富士山からも素晴らしい景色が見えているんでしょうね。

そして松本市もこんなにはっきりと!

絶景!

遠くに富士山を入れつつのショットも。

王ヶ鼻ツアーから戻るとちょうど7時半の朝食の時間。

朝食もとってもおいしくて量もたっぷり。

ついついご飯をおかわりしてしまいました^^

しかも、心遣いたっぷりのこちらのホテル。

食後の焼きたてパンとコーヒーを、朝食会場ではなくテラスで頂くことを提案してくれました。

お天気もいいし、それはテラスに行くしかないでしょう!

パンは自家製ではないそうですが、

焼きたてでおいしい〜。

あんなに朝食を食べたくせに、こちらも完食。

こんな景色を見ながらなんて、贅沢すぎる。

夜と朝はあんなに寒かったのに、今日はお天気がいいせいか、半袖でもいけるくらいの天気。

なんだかぽかぽかしていて、このまま寝ちゃいそう。

雲のない青空を見上げるとまだ月がうっすら出ていました。

写真ではかなり小さいですが…見えるかな?

チェックアウトは10時。

それまで、またまたお風呂へ…。

タイミングが良かったのか露天は貸切状態。

絶景を見ながらのお風呂、ついつい開放的な気分になりますが、気をつけなければ身を乗り出すと外から見えてしまいそうです(笑)

チェックアウト後、松本駅までの送迎バスの時間まで1時間ちょっと。

最後にホテル周辺をもう一度散策。

昨日夕日を見た山頂。

ちょうどよさそうな散策コースを発見。

ホテル南側の下側の遊歩道を歩いていきます。

見上げると電波塔がたくさん。

青空がいい感じ。

20時間程の滞在でしたが、美ヶ原高原を大満喫!

リピーターが多いというのも納得の素晴らしいホテルでした。

予約さえ取れれば、今度は冬にでも来てみたいな。

従業員の方々が見送ってくださる中、バスに乗り込み松本駅へ。

松本駅に着いたのは12時半頃。

せっかくなので善光寺に行くことにしました。

駅前で簡単に食事を済ませ、長野駅へ。

バスを降りて宿坊が並ぶ参道を歩き、見えてきた仁王門。

大迫力!

六地蔵さま。

なんだかいいですね。

山門。

想像していたより大きい!

休日ということもあり、多くの人々が訪れていました。

鳩が5羽と牛の顔が隠されているという「善光寺」の文字。

どこにいるかは…みなさんご存知なので省略^^

• そして本堂へ。<br /><br />中は撮影禁止です。<br /><br />内陣、内々陣ともに豪華で見ごたえあり。<br />

そして本堂へ。

中は撮影禁止です。

内陣、内々陣ともに豪華で見ごたえあり。

もちろんお戒壇めぐりにも挑戦しました。

御本尊が安置されているという瑠璃壇下の回廊を通って極楽の錠前を触ると御本尊と縁を結べるというお戒壇めぐり。

階段をおりると本当に真っ暗。

ここまでの暗闇は初めてで、距離感すらつかめません。

右手で壁を伝ってゆっくり歩いていき…無事錠前を触れました!

善光寺はパワースポットといわれるだけあって本当に気持ちのいい空気が流れている気がしました。

美ヶ原高原からの帰りに急遽行くことにした善光寺でしたが、とっても気に入りました。

一度は訪れるべき!ですね。

帰りは、長野駅から上越新幹線で東京駅まで。

2年前の長野旅行同様、お天気にも恵まれて…
    長野県とはなんだか相性がいいみたい。