2013/06/18 - 2013/09/13
517位(同エリア2103件中)
milkさん
2013年は3か月の長期休暇を頂いて、ヨーロッパ周遊のひとり旅に出ました♪
2013年6月24日
肌寒いロンドンを離れて憧れのアドリア海、クロアチアへ!
旅行のツアーパンフレットなどで良く目にするドブロブニクの旧市街。
「いつかは行ってみたい!」を実現しました。
航空券はブリティッシュ・エアウェイズで貯まっていたマイルを利用。
ハイシーズンと言う事もあり、朝7:20ガトウィック空港発の飛行機しか空いていませんでした。
まずは朝3時に起床。
当然バスも電車も動いていないので、大きなスーツケースを転がしながらホームステイ先のスローンスクエアーからヴィクトリア駅まで約20分歩きました...。
ガトウィックエクスプレスは動いていたので、乗り場のチケット売り場でチケットを購入し、電車でガトウィック空港へ。
無事2時間前に到着しました。
今回はビジネスクラス!でも、マイルだからタダです。(燃料代等は払いましたが・・・)
搭乗時間までラウンジで飛行機を眺めながら朝食を頂きました。
搭乗時間になったので、ゲートに移動し、飛行機まではバスで移動。
搭乗して出発を待つものの、いつになっても出発しない...。
そのうち、荷物が飛行機から運び出され、「機材トラブルがありましたので、機材を変えて運行します。お乗換え下さい」らしきアナウンスが。
みんなで飛行機を乗り換え、約2時間遅れでやっと出発となりました。
安全が一番!急いでいる旅でもないので、この遅れは許すとしましょう。
そして2時間半のフライトを経てドブロブニクに無事到着。
ロンドンとは全く違う青空が広がっていました〜!
そして暑い...。
本当はドブロブニク上空から旧市街が見える予定だったのですが、反対側の窓からしか見えなかったようです。
せっかく窓側だったのに残念。
入国審査は長蛇の列。やっと入国し、両替をしました。
出てすぐ左側の両替所を使いましたが、右手に少し進んだ所にある両替所の方がレートが良かったです。
タクシーの客引きを避けながらバス停へ。約30分で旧市街のピレ門に着きました。
そこから宿泊先まではちょっと距離があったのですが、一本道だったので歩いて行く事に。
ここで誤算が!!ずっと上り坂だった(>_<)
やっとの思いで宿泊先のアパートに到着。更にお部屋までは階段でした...。
2階がアパートの受付(?)
普通のお家で、半信半疑でチャイムを押すと、小学生くらいの男の子が出てきて、3階のお部屋まで案内してくれました。「おじさんは今、出かけてて、4時ごろ帰って来るから」との事。
案内してもらったお部屋は想像以上に広くてびっくりしました!
おじさんが帰って来てからお部屋の使い方を色々と教えて頂き、お金を払って手続き終了。
早速旧市街まで散策に出かけました。
楽しい滞在が出来そうです♪
【旅行行程】
4:30 ロンドン・ヴィクトリア駅発
ガトウィックエクスプレスでガトウィック空港へ
7:20 ロンドン・ガトウィック空港発 BA2678便
10:55 ドブロブニク空港着(予定)
【宿泊先】
Iukas zovko
1泊 25ユーロ (アパートメント キッチン付き WiFi利用可)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝の4時
「ヴィクトリア駅まで歩いて行けばいいじゃない」と言う、ホストファミリーのアドバイスより、まだ夜明け前の道を歩いて駅へ。
確かに、徒歩圏内なのです。荷物がなければ...。
でも、バスも走っていないこの時刻、スーツケースを転がしながら歩きました。
駅はちゃんと営業中。 -
心配していたチケット売り場の窓口も営業していたので、無事チケットを購入。
ロンドンの鉄道って高い...。
4:30発のガトウィックエクスプレスで空港へ。
外はやっと明るくなって来た? -
出発前にヴィクトリア駅で。
ガトウィック・エクスプレス。 -
ガトウィック空港の駅に到着。
近代的ですね。 -
ガトウィック空港
-
今回はビジネスクラスなので、ラウンジが使えます♪
朝食がまだだったので、ここでいただく事に。
クッキーが美味しそう☆ -
種類が豊富☆
クロワッサンとパン・オ・ショコラに先ほどのクッキー(ショートブレッド)。
ヨーグルトとフルーツもあって、しっかりいただきました♪
ポテトチップは旅のお供にkeep。
飛行機を眺めながらのんびり朝食でした。
ラウンジ、癖になりそう! -
ガトウィック空港のブリティッシュ・エアウェイズのラウンジ。
-
時間になったので搭乗ゲートへ。
ガトウィック空港もなかなか広いので、移動は余裕を持って。
この後、バスに乗って飛行機まで移動します。 -
乗ったものの、いつまでたっても出発しない...。
そのうち、機材から荷物がどんどん運び出されて行きました。
。
クルーの方に聞いてみると、「機材が壊れたの」との事。
「機材の故障のため、ほかの機材にて運行します。代用の機材が準備出来るまでお待ち下さい。」と言うようなアナウンスも流れました。 -
ようやく代用機材の準備が整い、みんなで移動。
約2時間遅れでの出発となりました。
安全第一!
私は急いでいる旅ではないので問題ありませんからね。 -
短距離国際線の機材は小さめなので、ビジネスとは言えども座席はエコノミーと同じサイズ。
ただ、隣の席が空いているだけです。
でも、食事はちゃんと付きました。
イングリッシュブレックファースト。
これ、定刻の出発だったら食べられなかったかも(笑)
出発前にラウンジでしっかり朝食食べてましたからね(^_^;) -
島が見えて来ました!
-
海が蒼い!!
-
街までくっきり〜!!
でも、この旅の参考にした友達のブログでは、旧市街が見えていたのだけれども...。
どうやら反対側の窓からのようでした。
みんな写真撮るのに夢中になっていて羨ましかった(>_<)
着陸態勢に入っていたので、残念ながら席を立つ事も出来なかったのです。 -
12:10
予定より2時間遅れで憧れのドブロブニクに到着!
空が青い〜(^O^)
一気に夏になりました。 -
ドブロブニクの空港。
小さな空港で、数年前に行ったマルタの空港を思い出しました。
この青い空と気候が似ているのかな? -
空港からはバスに乗って旧市街のピレ門へ。
(空港にはタクシーの客引きが多いので注意!!)
片道35kn
途中、車窓からは旧市街が見えました!
この景色が見たかったのです〜!
後日、ゆっくり眺めるとしましょう。 -
イチオシ
バスを降りたピレ門から滞在先のアパートまでは徒歩15分ほど。
地図で見る限りはほぼ一本道だったので、歩いて行かれると思ったのですが、ひたすら上り坂だったのは誤算でした...。
でも、こんな素敵な景色を見ながら歩いていたら苦しさも半減!
海の綺麗さが半端ないです!! -
ようやくたどり着いたアパート。
そしてお部屋までは階段...。
頑張って上りましたよ。 -
アパートのお部屋の入り口。
普通に街の住民が住むアパートです。 -
滞在先のアパート。
2年前の旅行で知り合った友達が滞在していて、とても良さそうだったので私も利用させて頂きました。
まずはベッドルーム。
シンプルで清潔感があります。 -
バスルームはバスタブ付き!!
でも、お湯はタンクに貯めた分しか使えないようになっていて、そのタンクがまた小さかったので、バスタブにお湯を溜めて入るという贅沢は出来ませんでした...。
実は初日、お湯を溜めようとしたのですが、半分も溜まらないうちに水になってしまい、オーナーさんを呼んだら、「こんなに使っちゃったらなくなるよ」と言われてしまいました。
ごめんなさい。 -
リビングルーム
てっきりシェアするのかと思いきや、この広いお部屋、一人で使っていいらしい!
キッチンも冷蔵庫もあって、設備も完璧。
快適なドブロブニク生活間違いなし! -
なんと、トレーニングマシーンまで!
-
ピアノもある〜!
歌の練習でもしようかと思いましたが、意外と外に音が漏れるので止めました...。
それにしても、こんなに広いアパート、一人で使えるなんて思っていなかったので、とってもラッキー!
友達に感謝です。
もちろん、エアコンもありましたよ♪ -
イチオシ
ちなみに、このアパートの一部屋を貸すという宿泊施設は、ちゃんと警察に「この人を泊めています」と言う証明書を出さなくてはいけないそうです。
管理人さんとの手続きも終わり、いざ、旧市街へ!
重たい荷物を持って上って来た道を、今度は身軽になって下ります。
途中のフェンスには南京錠が。
これはのちにどこの橋でも見かけるようになるのですが、「橋に南京錠をかけて永遠の愛を誓う」と言うシーンがある、イタリア映画の影響で流行っているのだとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%8D%97%E4%BA%AC%E9%8C%A0 -
旧市街の入り口に着きました!
城壁の中は、魔女の宅急便の世界が広がっているはずです。
それにしても、海が綺麗。 -
その前に...。
アイスクリーム屋さん見つけてしまいました(笑)
考えたら機内食を食べて以来、何も食べていない。 -
と、言う事で、まずはアイスクリームを食べる事にしました。
あまりにも暑いので、バニラとマンゴーのダブルで。
盛り付けている時に、「あ〜、ピスタチオ...。」と一瞬悩んだら、お兄さんがおまけにピスタチオもくれました!
お噂通り、クロアチアの人って優しいです☆
でも、コーンは失敗。暑すぎてアイスクリームがすぐ溶けてきて、大変な事になってしまいました。
カップにするべきだったかな。
それにしても、このお人形可愛い(*^。^*) -
今度こそ旧市街へ!
まずはピレ門をくぐります。 -
いきなり可愛い☆
-
窓も可愛い☆
-
こんな小道にレストラン?!
-
キキが飛んで行きそうな路地発見!
-
イチオシ
細い路地に沢山のレストランが並んでいます。
どこも素敵な景色☆ -
ちょっと生活感のある路地もあったりして。
-
静かな路地もまた素敵☆
-
プラツァ通り
-
フランシスコ修道会院
-
聖ウラボ教会
-
美味しそうなピザ発見!
高そうなレストランばかりで、夕食に困っていたところでした。
今日の夕食はこれに決まり〜。 -
ベジタブルピザ。
クロアチアの食文化はイタリアに近いようです。 -
イチオシ
せっかくなので階段を上って...
-
眺めの良い所でピザを食べました。
後ろに見えるのはスルジ山。 -
この後ろは聖母被昇天大聖堂。
-
ねこちゃん発見!
-
ドブロブニクには猫が多いと有名なのです。
ねこ好きにはたまりません♪ -
またいた!!
-
こちらはお休み中。
私もそろそろ帰ろうかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ガブリエラさん 2015/03/07 22:43:02
- クロアチア、行きたいんですよ〜♪
- milkさん☆
こんばんは♪
最近、バタバタしてて、まだ1冊目しか読ませていただいてないのですが、順に読ませていただきますね(*^_^*)
クロアチア、ものすごく行きたい国で、来月のバルト三国が決まってなかったら、第2希望でした♪
紅の豚も、魔女の宅急便も見ました!
そっか!ドブロブニクが舞台だったのですねヽ(^o^)丿
ますます、行きたくなってきました♪
来年あたり、行っちゃいそうです(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- milkさん からの返信 2015/03/07 23:12:30
- RE: クロアチア、行きたいんですよ〜♪
- ガブちゃん、こんばんは☆
私が4トラを始めた初期の旅行記なんです。
クロアチアは治安も良くて、人も優しくて、とってもいい国でしたよ〜♪
そう、魔女の宅急便と紅の豚のモデルになった街なんです(^o^)
ワクワクするでしょう?
海もとっても綺麗だし、食事はイタリアに近いのでとっても美味しいです。
その際にはプリトヴィッツェ国立公園は絶対に行った方が良いですよ!
私は5月の旅行でエストニアのタリンにだけ行く事にしました(^_-)
ヘルシンキからフェリーで日帰り出来るんだそうです。
オランダからヘルシンキ乗り換えで帰る予定なので、ついでにヘルシンキにも滞在する事にしました。
出発まであと2か月なのにまだ飛行機取ってない(+o+)
いい加減、日程を確定しないと(^_^;)
お互い楽しみですね♪
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
50