アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方は初じめての飛行機。わたしは初めての個人手配旅行。<br />すべて自分たちで選び、決め、行動するという貴重な経験でした。バンコクの人は愛想悪いくせに優しいです。<br /><br /><br />DAY1:スワンナプーム空港よりARLにてマッカサン駅へ。MRTでスクンビット駅(アソーク駅)近くにあるジャスミンエグゼクティブスイートに宿泊。アジアティックザリバーフロントにて夕食。<br /><br />DAY2:間違えてワットプラケオに入りそうになりつつ、目的のワットポーへ→トゥクトゥクでカオサン通りに移動。ヒッピーデバーにて昼食。スクンビットに戻り、予約していたシェラトンバンコクスクンビット内バジルにて夕食。<br /><br />DAY3:サイアムのレッグフットマッサージにて30分の足マッサージ。サイアムセンターフードコートにて昼食。予約していたアユタヤ半日ツアー(ウエンディツアー)に参加。ワット・ヤイ・チャイ・モンコン→ワット・プラ・マハタート→ワット・プラ・シー・サンペット→ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット→象乗り場→ワット・ロカヤスタ。帰りにマンゴ・タンゴに寄る。夜は土砂降りの中コラムレジデンスの25階にあるバー、ロングテーブルへ。<br /><br />DAY4:サイアムパラゴンでお土産を物色。予約していたディヴァナマッサージ&スパへ。アソーク駅にあるル・フェニックス・スクンビットのFLOW BARにてしばし待ち時間、ルーフトップにあるバー、ネストで飲み直し。<br /><br />DAY5:午前中にスワンナプームを出発。

バンコク&アユタヤ4泊5日③

2013/09/09 - 2013/09/13

UK1842

UK1842さん

相方は初じめての飛行機。わたしは初めての個人手配旅行。

DAY5:午前中にスワンナプームを出発。

ホテルの朝食(ビュッフェ)です。朝からタイカレーが置いてありました。

サイアムパラゴンの内部。不思議なモニュメントが。入ってる店は日本とそんなに変わらず。閑散としてました。

こんな恐ろしい絵が描いてある薄暗いとおりを抜けると、ソムタムやマンゴタンゴがあります。

こちらがソムタム。

レッグフットマッサージにて、30分の足マッサージ。すごく無愛想な受付に加え、お客は地元の方ばかりで緊張。腕はすごく良かったけど!

サイアムセンターのフードコートでパッタイを。けっこう辛い。はじめにカードにお金をチャージして、各おみせで注文時にカードから支払います。全然知らずにいったから、なに言ってるかわけわからず手間取りました。

アユタヤ半日観光に出かけます。おとなりのナショナルスタジアム駅、サイアムデザインホテル&スパに集合。今回はウェンディツアーさんで行きました。集合時間ギリギリになってしまい、置いていかれちゃマズイので全速力で走りましたが、ガイドさん「ゼンゼンダイジョブデスヨー」ってかんじでした。もちろんツアーバスも時間どおりには来ませんでした!さすが。写真はワット・ヤイ・チャイ・モンコン。ぐるりを仏像がだーーっと囲んでいる様子は階段の上から見て圧巻でした

ワット・プラ・マハタート。
    《頭部のない仏像》現地ガイドの話によると、火災の際に重みで頭部だけ落っこちたと。ネットで検索すると、頭部に宝が隠されていると聞いたビルマ軍が破壊したとか、ビルマに持ち帰ったとか…諸説あり。どれが真実なんだろ。

• ワット・プラ・マハタート。<br />我々の後ろにあるのが菩提樹に包まれた仏頭。あと何十年かしたらますます、菩提樹にくるまれてお顔が拝めなくなるのかも。<br /><br />仏頭より高い位置にいるのは失礼にあたるそうで、座って写真撮影します。他の観光客が本気で注意されてました。気をつけた方が良さそうです。

ワット・プラ・マハタート。
    地盤がゆるいので遺跡がぐにゃぐにゃにゆがみまくっている。洪水のせいもあるのかな?仏塔もピサの斜塔ばりにななめ。この荒廃っぷりがかっこよかったりもする。

どこの寺院だったか忘れたけど、おみやげやさんの壁のとこに洪水の際の水位が書いてありました。人間の頭くらいだったと思う。「2012」の上に「2554」と書いてあるのは仏暦で、お釈迦様が亡くなった紀元前543年からスタートしているらしい!いまでも普通に使われている!!おもしろい

ワット・プラ・マハタート。
    ガイドさんが偶然うつりこんでいた!すごく早口でサクッと見てサクッと解散してくれたのでありがたかった。笑

観光しているお坊さん一行と会ったので失礼ながらも遠くから激写してしまった。すごく彩度の高いオレンジの袈裟。iPad持って楽しそうに観光なさっていた。タイの男性は誰でも一定期間出家すると聞いたから、このお坊さん全員が徳の高い人物というわけではないのかもしれない…。

象乗り場。以前ちょっと乗っただけでチップをせがまれまくったという友人の話を聞いていて、あまり気乗りせず写真だけとっておきました。

ワット・ロカヤスタ。
    こちらもビルマ軍の破壊にあった元寺院で、いまは涅槃仏のみの廃墟。
    とにかくでかい!全長30mちかくある。
    涅槃仏を覆う建物があったそうですが、現在は雨風にさらされまくり。でも安らかな表情だった。

ドタバタのアユタヤ観光が終わり、行列のマンゴタンゴに行った。(サイアムスクエア)しばらく並んだら入れました。

日本ではありえない価格でマンゴー果実とプリンとアイスのセットが食べられる!!!この気温で食べると本当に美味しい。

ロングテーブル

雨の中、コラムレジデンスというサービスアパートメントの25階にあるバーに行った。

雨だからかお客さんもまばらで、モダンな雰囲気も店員もすごく良かった。
    韓国人かタイ人の女の子たちのハーレムをはべらせたり膝の上に乗せて遊んでいるおじさまもいました。

窓の外の夜景どころじゃなく猛烈な雨と雷。笑

ここでやっとソムタム。(青パパイヤのサラダ)
    フルーティな大根サラダみたいなかんじ?そしてものすごく辛い!美味しかったけど完食できず。

途中で無理して夜景の見える席に移動してみた。雨のため夜景はいまいちでしたが、気温もちょうどよくて、お酒を飲むにはぴったりのバーでした。