タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方は初じめての飛行機。わたしは初めての個人手配旅行。<br />すべて自分たちで選び、決め、行動するという貴重な経験でした。バンコクの人は愛想悪いくせに優しいです。<br /><br /><br />DAY1:スワンナプーム空港よりARLにてマッカサン駅へ。MRTでスクンビット駅(アソーク駅)近くにあるジャスミンエグゼクティブスイートに宿泊。アジアティックザリバーフロントにて夕食。<br /><br />DAY2:間違えてワットプラケオに入りそうになりつつ、目的のワットポーへ→トゥクトゥクでカオサン通りに移動。ヒッピーデバーにて昼食。スクンビットに戻り、予約していたシェラトンバンコクスクンビット内バジルにて夕食。<br /><br />DAY3:サイアムのレッグフットマッサージにて30分の足マッサージ。サイアムセンターフードコートにて昼食。予約していたアユタヤ半日ツアー(ウエンディツアー)に参加。ワット・ヤイ・チャイ・モンコン→ワット・プラ・マハタート→ワット・プラ・シー・サンペット→ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット→象乗り場→ワット・ロカヤスタ。帰りにマンゴ・タンゴに寄る。夜は土砂降りの中コラムレジデンスの25階にあるバー、ロングテーブルへ。<br /><br />DAY4:サイアムパラゴンでお土産を物色。予約していたディヴァナマッサージ&スパへ。アソーク駅にあるル・フェニックス・スクンビットのFLOW BARにてしばし待ち時間、ルーフトップにあるバー、ネストで飲み直し。<br /><br />DAY5:午前中にスワンナプームを出発。

バンコク&アユタヤ4泊5日①

2013/09/09 - 2013/09/13

UK1842

UK1842さん

相方は初じめての飛行機。わたしは初めての個人手配旅行。

DAY5:午前中にスワンナプームを出発。

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
タイ国際航空

成田空港よりタイ国際航空直行便にてバンコクに向かいます。11:00発→15:30着。バンコクまで6時間半くらい。2時間の時差があります。
    ちなみに今回の旅はエクスペディアで航空券+ホテルのセットというかたちで予約しました。

座席はEチケットがメールで送られてきた段階で決まっていました。左翼のうしろあたり。窓側だったので、通路側の方にいちいちどいてもらう面倒さが…

機内食が驚くほど美味しかった。ココナッツ入りのチキンカレー。パンは温かくてフカフカでした。サラダもタイ風だった気がします。デザートはやっぱり甘過ぎ。

デザートにマンゴスチンのシャーベットアイスが出ました!

空港からARL(エアポートレイルリンク)に乗ります。券売機にお金を入れるとこのトークン(磁気式コイン)が出てきます。のはずだったのですが、バンコクの機械、ちょっとでもシワシワのお札だと読み込んでくれず、何度やっても戻ってくる。けっきょく窓口で払いました。

マッカサン駅だったかな。あまりに閑散としていて写真とってしまいました。

MRTの券売機もなかなか手強い。おつりがチャリーンッとものすごい勢いで出てくるので全く受け取れなく地面に落下する。現地の人ですらひろってたよ。あと、改札のバターンってなるドア?あれが異常に早くて2、3回挟まれる。かなり痛い。

ジャスミンエグゼクティブスイートの玄関。
    値段的にも「やっぱり!」というかんじのエントランスです…。熱海でみたことあるようなかんじです。

でも、日本人スタッフの方がひとりいて、丁寧に対応してくださいました。
    レストランの予約も、英語で伝える準備してたけど取り次いでもらえました。

ジャスミンエグゼクティブスイートのお部屋です。デラックススタジオタイプ。いろいろ覚悟していたけど、けっこう広くて綺麗だった。掃除がきちんとされている。

残念ながらキッチンを使う機会がなかったですが、お手洗いも簡単なウォシュレット付きだったし、口うるさい日本人でも大丈夫なレベルじゃないかなと思いました。

窓から見える景色は…うーん。

BTSサパーンタクシン駅で降りて無料のシャトルボートに向かう。夜なのでチャオプラヤ川はよく見えない。タイの東を流れるのがメコン川で、バンコクを流れるほうがチャオプラヤ川。タイ語でメナム・チャオプラヤ。昔の教科書には「メナム川」と表記されていたらしく、それじゃあサハラ砂漠と同じじゃないかってネットに書かれてた。

2012年4月にオープンしたばかりのアジアティークザリバーフロント。レストランとかショップがたくさんあって、正直、、、横浜でもいいじゃないと思ったけど。調べてみたら19世紀後半、タイがまだシャム王国だった頃の、実際の貿易港を再現しているらしい。そのとき貿易をデンマーク人の社長がおこなっていたというので、だから建物が西洋っぽいレンガづくりだったんだろうか。(横浜っぽい)

ずっと食べたかったマッサマンカレー(じゃがいもと鶏肉の甘口カレー)。
    びっくりするほど美味しかった。インドのバターチキンカレーっぽかった。
    タイ南部のイスラム教徒が食べていたようです。

「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」という企画の中で第1位に選ばれたらしい。