2013/09/25 - 2013/09/25
580位(同エリア1421件中)
花くらげさん
大阪から会津地方を3泊4日で旅行してきました。
主たる目的は酒蔵巡りと温泉です。
2日目の午後は会津若松の酒蔵を中心に廻ってきました。
若松市街地から少し離れた場所にある高橋庄作酒造店(会津娘)を訪れた際、周辺の街並み(門田一ノ堰界隈)に心を奪われました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
会津若松駅から会津鉄道に乗車します。
目指すは会津娘の醸造元「高橋庄作酒造店」です。 -
会津鉄道車内です。
窓の開かないタイプで、乗車時は大変暑く困りました。 -
門田(もんでん)駅です。
会津若松市街地から南へ5kmほど離れた郊外にあります。
会津身不知柿の里 一ノ堰の地蔵尊 と書かれています。
事前に酒蔵の位置しか調べてなかったので、柿や地蔵さんが有名な場所だと知りませんでした。 -
イチオシ
ホームにはコスモスが咲いてました。
-
駅周辺を歩くと柿の木が目立ちます。
この辺りの地名は「一ノ堰」という名前で、大きな農家が目立ちました。 -
田畑の中に大きな木々があり、その中には祠がありました。
-
赤瓦の大きな蔵屋敷が目立ちます。
-
大きな屋敷と豊富な水量を誇る水路の間に立派な塀が並びます。
日本の原風景とも言うべき美しい街並みに心奪われました。 -
門田駅から歩いて10分ほどで、会津娘の看板を発見。
醸造所が近くにあるようです。
若松の市街地では見かけなかった看板です。 -
会津娘の酒米専用の田んぼの様です。
高橋庄作酒造店(会津娘)は「土産土法」を大切にしている醸造元なので、米造りから力を入れている様です。 -
会津娘の酒米専用の田んぼを別角度から。
稲刈りは終わったばかりの様でした。 -
会津娘の醸造元「高橋庄作酒造店」です。
-
仕込みが既に始まっている様で、蔵人さん達が忙しいそうに働いていました。
ここでは販売はされてますが、試飲はしていません。
販売している品数も限れています。
購入するだけなら市街地の「渡辺宗太商店」か「植木屋商店」の方が良いと思います。 -
イチオシ
会津娘の酒蔵内です。
-
会津娘の酒蔵内です。
-
酒蔵の外には池があり、鯉がたくさんいました。
錦鯉とかではなく、普通の黒っぽい鯉でした。
酒米の田んぼが田鯉農法をしている様だったので、それの様です。 -
酒蔵の近くにあったメダカの学校です。
この界隈が水が豊富なので、メダカも住みやすいのでしょうか? -
写真の右側奥にメダカがいます。
メダカ以外にも色々な魚がいる様でした。 -
酒蔵周辺の景色です。
水路には溢れんばかりの清らかな水が流れています。 -
大きな屋敷に清らかな水路。存分に手入れされた木々。
美しい街並みです。 -
イチオシ
綺麗な街並みです。
会津娘に釣られてやって来ましたが、これほど美しい街並みに出会えるとは思ってませんでした。 -
美しい門田一ノ堰界隈ですが、公共交通が不便だという欠点もあります。
会津バス、会津鉄道とも便数が少ないのと、駅やバス停から少し離れた場所にある事です。丁度若松市街へのバスや電車が2時間近く無い時間帯だったので、歩いて市街地へ向かいましたが、1時間45分かかりました。この界隈へ行くならレンタサイクルを借りて行く事をお薦めします。 -
写真は会州一酒造です。
どうにか市街地まで帰ってきた後、バスに乗車して向かいました。 -
会州一酒造です。
コープと場所を共用しているので、入口がドコにあるのか迷いました。 -
会州一酒造の店内です。
試飲販売も行っています。
スタッフさん達は親切な方で、いろいろと教えて頂きました。 -
会州一酒造の店内です。
戊辰戦争の刀傷もありました。
ここは会津で一番古い酒蔵との説明を受けました。
この刀傷は官軍側がこの酒蔵を陣地にしていた時に付けた、試し切りの後だそうです。 -
辰泉酒造です。
会州一酒造から歩いて5分ほどの場所にあります。 -
辰泉酒造です。
-
ここでは試飲販売を行っています。
関西でもみかける「会津流」の他にも、幻の酒米の名前が由来の「京の華」、糟取焼酎。どれも美味しいお酒です。 -
ここの女将さんは大変親切な方で、忙しい時期にも係わらずいろいろと教えて頂きました。
-
植木屋商店です。
http://www.uekiya.net/
若松の市街地にある酒屋さんです。
ここは酒販売店で、若松ならず会津地方全般の酒が購入できます。
若松の数軒の酒蔵さんからお酒はここか、「渡辺宗太商店」で購入する様に薦められました。
酒蔵に行っても販売してない「写楽」や「奈良萬」もありました。
全国配送もしていて、私もここでお願いしました。 -
夕食は市役所近くの「桜鍋吉し多」にしました。
会津名物の馬肉料理を食べたい旨を告げると、観光案内所から薦められました。
鍋を名乗ってますが、鍋料理以外も充実しています。
カウンターもあり1人でもOKでした。 -
馬刺しの盛り合わせです。
-
馬カツです。
-
馬の煮込みです。
でれもとても美味しい料理でした。 -
帰りはバスで駅まで。
便数の少ない会津バスですが、神明通りと若松駅の間はバスが多く走っていて助かります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36