2013/08/19 - 2013/08/19
31位(同エリア170件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記450冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 1,004,198アクセス
- フォロワー182人
戦跡めぐりでノルマンディーのビーチを訪ねた翌日は、山のほうへ行ってみようということで、カマンベールとリジューに行きました。
この旅行記はカマンベールでチーズ農家をたずねたことを主に書いています。
前夜、宿泊地のウイストレアムで、リヴァロというチーズの有名な村のことを聞きました。
行ってみたいね〜。ということになったのですが、詳細がわからない。
カマンベールは手持ちのパンフレットに載っていたので、結局そこへ行くことに決めました。
チーズといえばカマンベールだよね。
リヴァロって聞いたことないし・・・。と、チーズ好きなくせに案外無知なところをさらけだすElliE家です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
ウイストレアムから車で1時間20分ほど。
途中で、リヴァロの町を通りました。
リヴァロではチーズ工場見学ができるらしい。
が、場所がよくわからなかったのでそのまま先へ進む。
リヴァロは、割りに大きな町の感じがしました。
車はもっと山の中へ、どんどん田舎になっていき、カマンベールに到着。
カマンベールにはチーズ博物館があります。 -
チーズ博物館は、小さくてかわいい木組みの家でした。
-
生産方法の展示があります。
-
チーズを作る型わく。
壁の絵がかわいい〜。 -
発酵した牛乳を型に入れるところ。
-
ビデオもあって、カマンベールの歴史などが説明されてました。
-
昔のラベルが興味深い。
戦争の頃のラベルですね。 -
有名なおじさんらしいですよ。
-
「今やカマンベールは世界に輸出されています」の説明で映ったのは、JAL機でした〜!
-
ラベルのコレクションをしている人もいるかもね〜。
時代を反映していたり、見ていると面白いです。 -
自分の写真でチーズのラベルが作れるわよ〜ってことで、作ってみました。
わが家のネコにゃんラベルです。
うちのネコはチーズが好きなんですよ〜。
ここで作れます。
http://www.webcamembert.com/
作ったラベルをマグカップやマグネットにしたり、くまちゃんのTシャツにしたりもできます。
日本にも送ってくれるんですって。 -
窓から見える牧草地の風景がすてき〜。
窓枠のところにあるのは、民族衣装の帽子ですね。 -
ノルマンディーのこのあたりはペイドオージュと呼ばれています。
リンゴ農園や牧場など、のどかな田園風景が広がるところです。
ここへ来るまでの道も、「シードル街道」というサインがあちこちにありました。
春には、リンゴの花が咲き乱れるんでしょうね。
秋の収穫時期も楽しそうだな。
ところでこの牛さんは、ちょうどこっちを向いてくれてますが・・・。
ニセモノでしたよ(笑)。
典型的な田舎風景ってことでここにいるんでしょうね。 -
のんびりしたこういう景色が好きだなあ。
車だと、田舎の風景がたくさん見られて、ほんとによかった〜。 -
小さなチーズ博物館のお隣に教会がありました。
ちょっと入ってみよう〜。 -
ここも古そうなお墓がたくさんありますね。
博物館のチケットで、もうひとつの建物でチーズの試食が出来るということだったんだけど、行ってみると、おばさんが一人でず〜〜っと携帯でお話中。
お客さんは私たちだけだからなのか、無視されちゃいました。
お土産も売っていたけど、あまり売る気もないらしい・・・。
なので、そのまま出てきちゃいました。
ここは、かなり大きなチーズ工場が管理しているところらしいです。
売っているチーズは、スーパーなどでも買えるという話も聞きました。
わざわざ行っても、ちょっと残念かな。 -
村の入り口の十字架。
フランスの村の入り口には必ずといっていいほど十字架やキリスト像、マリア像などがありますね。
そういえば昔、絵本で見たなあ。
旅人が疲れきって歩いていたところ、道端にキリスト像を見て「ああ、村についた」と、ほっとするところ。
あの絵本のキリストは、とても小さくて小屋の中にありました。
小屋は高い柱の上におかれていた。
そういう形のも見たかったなあ。 -
十字架の近くにサインを発見〜。
チーズ農場デュランですって!
行かなくちゃ〜〜〜!! -
車ですぐでした。チーズ農場デュラン。
ここは昔ながらの手作りのカマンベールを作っています。
AOC規定の方法で作られ、カマンベール・ド・ノルマンディーと呼ばれている。
普通のカマンベールとは違う別格品ってことですね。 -
製造の様子のビデオを見せてくれるところ。
ここで簡単な食事もできますよ。
先客さんが、コーヒー、ケーキなどで朝のお茶をしてました。 -
アンティークな道具などが、結構無造作におかれている。
いかにも田舎のおうちといった温かい雰囲気です。
なかで目についたのが、民族衣装のカード。
今回、あちこちで民族衣装のポストカードを買いました。
ビデオはフランス語だけど、英語で書いた説明も渡してくれますよ。
ここの工場でチーズを作る様子が詳しく解説されてました。 -
朝の搾乳を終えて、牛たちが放牧場へ行くところ。
-
百頭くらいはいるようです。何頭いるか聞いたけど忘れました・・・。
-
目の周りが黒いのがノルマンド牛の特徴ですって。
-
のんびりと歩いていきますね〜。
子供たちも面白そうにずっと見てました。 -
牛舎。
さっきまで牛たちがここにいたんですね。 -
わらにペレットなどを混ぜています。
-
発酵させた牧草。
少し甘酸っぱいにおいがしています。
発酵によって乳酸とかの成分が増えて、牛の発育がよくなるんですって。 -
乳酸菌で固まった牛乳を分離させ、やわらかい豆腐みたいな状態になったものを容器に入れているところ。
あ、この人、ビデオの人だ〜。
ここのオーナーなのね。 -
チーズを冷却しているところ。
-
出来たチーズを箱詰めする作業。
-
おばさんが、鶏にエサをやるというので、ついていきました。
エサって何だと思います?
チーズですよ〜。
ここで作ったチーズ!!!
丸いのを小さく切ってそのままあげているの。
なんてゼイタクな鶏たちなの〜。
おいしい卵を産むんだろうなあ。 -
ウズラにもチーズを与えてます。
毎日あげるんだって。 -
丸々とよく太ってること〜。
-
お店でチーズを買いました。
このハート型のは、ヌフシャテル。
カマンベールと並んでこの地方で有名なチーズです。
ハート型なんてめずらしいでしょ?!
ルーアンのマルシェで見て、食べてみたいって思ってたので、ここで購入です〜。 -
カマンベール・ド・ノルマンディーはこちら。
この写真は、後でピクニックした時のものです。
チーズ買ったら、すぐにでも食べたい〜〜〜。
どこかでバゲットを仕入れて、ピクニックしようよ。
ってことで、町に出てみます。 -
一番近くのヴィムティエ(Vimoutiers)の町です。
お花で飾られた広場に牛さんがいましたよ。
その向こうの建物もかわいい。 -
その向かい側にあった像は・・・。
なんとカマンベールを発明したと言われるマリ・アレルの像でした〜!
カマンベール博物館でも説明写真があったけど、ここに置かれていたんですね〜!
カマンベールでお金持ちになったアメリカ人が建てた像だそうです。
第二次大戦中に爆撃で破壊されたものを、また新しく建てたのが今の像。 -
あちこちにお花が飾られていて、なかなか綺麗な町です。
Ville fleurie というサインがあったから、花の村に選ばれているみたいですね。
フランスには「もっとも美しい村」というのがあるのが有名だけど「花の村」というのもあるそうですよ。
花の村に色々行ってみたいなあ。 -
ここでバゲットやケーキなどを買いました。
バゲットって袋に入れたりしないで、小さな紙で手に持っていくのね。
私たちの前のおじさんにはそうやって渡していた。
でも、私たちは袋にいれてくれたの。外国人だからかしら?
さて、パンとチーズをゲットしたし、公園を探してピクニックしよう〜〜!
でも近くに公園らしいところはなくて、結局リジューの近くまで行ってしまいました。
次の旅行記はリジューです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- 夏への扉さん 2017/08/25 13:01:24
- ヌフシャテル・チーズ
- ElliEさん、こんにちは。
ここで、ヌフシャテル・チーズを発見したんですね!
この旅行記はすでに いいね! してあったので見たはずですが、その時はフランス行く、ましてやノルマンディー地方に行けるなんて全く思っていなかったので忘れてしまってました。
なつ
- ElliEさん からの返信 2017/08/26 09:29:31
- RE: ヌフシャテル・チーズ
- なつさん
4年も前の旅行記をわざわざ探してくれてコメントしてくださってありがとう〜。
このチーズ、コクがあっておいしかったですよね。
この時はチーズ農家を探し当ててとってもうれしかったです。
ドライブ旅行・・・田舎町に行けるので良かったけど、道案内がやっぱり不安で・・・。
ヨーロッパではもうしないかなあ・・・。
助手席にいてもちっとも気を抜けないんですもの。
道がま〜っすぐな北米の方が全然気楽。
でもアイスランド ドライブ旅行は数年の間にするつもりです。
-
- 唐辛子婆さん 2013/10/12 10:36:30
- に・鶏になりたい!
- カマンベールを毎日食べられるのか〜\(◎o◎)/!
花の村めぐりも楽しそうだなあ。
フランスって高速道路つかわなくても目的地にたどりつける?
唐辛子婆
- ElliEさん からの返信 2013/10/12 15:20:11
- RE: に・鶏になりたい!
- ゼイタクな鶏でしょ?
ポニーもいたんだけど、ポニーはチーズは食べないんだって。
> 花の村めぐりも楽しそうだなあ。
花の村はかなりたくさんあるみたいですよ。
一つ花から四つ花(5つだったか?)までランクがある。
一番美しい村っていうのもあるし、フランスは町を綺麗に保つのにとっても力を入れているようですね。
> フランスって高速道路つかわなくても目的地にたどりつける?
小さな道がいくつもあるから、有料の高速道路を使わなくても行かれるみたいよ。
うちのナビは、なぜかそんな道ばかりを選んで、高速を走っていたかと思うとすぐに横道に入りたがるの。
こっちはわからないから、ナビの言うとおりにするしかないけれど、この調子で、色んな田舎道を通ってきましたよ。
気づくとまたもとの高速に乗っていたりして・・・。
ほんと、訳わから〜〜〜ん。状態でした。
- 唐辛子婆さん からの返信 2013/10/13 02:01:26
- RE: RE: に・鶏になりたい!
- > ゼイタクな鶏でしょ?
> ポニーもいたんだけど、ポニーはチーズは食べないんだって。
そ・そりゃあ草食だからじゃぁ?
> 花の村はかなりたくさんあるみたいですよ。
> 一つ花から四つ花(5つだったか?)までランクがある。
へえ、花の村にもランクがあるんだ。
ますます行ってみたくなってきましたよ。
> 一番美しい村っていうのもあるし、フランスは町を綺麗に保つのにとっても力を入れているようですね。
日本もそうすれば観光客が増えるかもね。
成田に帰ってくるとバスの窓から見える景色にがっかりするもの。
緑はきれいなのに電線とか無粋な看板とかで。
> 小さな道がいくつもあるから、有料の高速道路を使わなくても行かれるみたいよ。・・・ 気づくとまたもとの高速に乗っていたりして・・・。
う〜む。
やっぱり無理かなあ。神経使い過ぎで旅行が苦行になっちゃいそう。
いつも知った道を走るより時々は知らない道を走ったほうが惚け防止になると言われてるけど、もう手遅れかも(ーー;)
あ、でも完璧リタイヤしてからの旅ならのんびり行けばいいから大丈夫かな?
フランスの美しい村を自転車でまわってる方もいらっしゃるけど
途中で雨ふったら大変よねえ。
唐辛子婆
- ElliEさん からの返信 2013/10/14 15:55:44
- RE: RE: RE: に・鶏になりたい!
- > > ゼイタクな鶏でしょ?
> > ポニーもいたんだけど、ポニーはチーズは食べないんだって。
>
> そ・そりゃあ草食だからじゃぁ?
馬は塩をなめるから、チーズも塩分がわりにいいかな〜って。
ダメか。やっぱし。
> > 花の村はかなりたくさんあるみたいですよ。
> > 一つ花から四つ花(5つだったか?)までランクがある。
>
> へえ、花の村にもランクがあるんだ。
> ますます行ってみたくなってきましたよ。
一番綺麗なところを見つけて教えてね〜!
> やっぱり無理かなあ。神経使い過ぎで旅行が苦行になっちゃいそう。
> いつも知った道を走るより時々は知らない道を走ったほうが惚け防止になると言われてるけど、もう手遅れかも(ーー;)
> あ、でも完璧リタイヤしてからの旅ならのんびり行けばいいから大丈夫かな?
大きい町はほんとに気を使いますね。
次にドライブ旅行する時は、大きい町にはもう行かない。
行くとしても郊外に停めて、電車かバスで行くようにする。
のんびり旅はいいわね〜。
泊まるところはその日に決める。
お天気が悪ければ移動しない。
そんな旅をしてみたい。
> フランスの美しい村を自転車でまわってる方もいらっしゃるけど
> 途中で雨ふったら大変よねえ。
その旅行記、どこかで見た気がします。
どなただったかしら?
自転車旅行もやってみたいなあ。
でも荷物がね・・・。
- 唐辛子婆さん からの返信 2013/10/15 02:14:33
- RE: RE: RE: RE: に・鶏になりたい!
- > > フランスの美しい村を自転車でまわってる方もいらっしゃるけど
> > 途中で雨ふったら大変よねえ。
>
> その旅行記、どこかで見た気がします。
> どなただったかしら?
ももんがあまんさんでした。
> 自転車旅行もやってみたいなあ。
> でも荷物がね・・・。
そうなのよね。
-
- 花くらげさん 2013/10/04 06:17:03
- 羨ましい限りです
- ElliEさん、はじめまして
花くらげと申します。
「ノルマンディー ドライブ旅行 チーズ農家をたずねて in カマンベール」を楽しく読ませて頂きました。
カマンベールのチーズ博物館がとにかく羨ましいです。
私達夫婦が訪れた時は冬の平日だったので休館日。
がっかりでした。
チーズ星人の私の妻は「フランス人働け!」と本気で怒ってました(笑)
私達は鉄道駅のあるリジウー(Lisieux)からヴィムティエ(Vimoutiers)まで路線バス、そこからタクシーで行ったために随分と時間が制約されてしまいました。
やっぱりフランスの地方はレンタカーが無いと満喫するのには厳しそうですね。
ElliEさんの旅行記を見て痛感しました。左ハンドルやラウンドアバウトが怖いですが、今度は挑戦したいと思います。
楽しい旅行記ありがとうございました。
- ElliEさん からの返信 2013/10/04 08:48:54
- RE: 羨ましい限りです
- 花くらげさん、コメントありがとうございます。
花くらげさんもデュラン農場へ行ったのですね。
実際に作っている様子を見ることができて、面白い経験でしたよね。
あそこでは2つチーズを買ったのですが、フランスにいる間に全部食べてしまいました。
最後のほうは、熟成がすすみすぎてかなりドロっと溶けてましたけど、それもおいしかったですよ。
> チーズ星人の私の妻は「フランス人働け!」と本気で怒ってました(笑)
田舎だと冬場は閉めちゃうんですね〜。
せっかく行ってもガッカリってことがありますよね。
花くらげさんは、チーズに詳しそうですね。
私たちもチーズは大好きですが、名前とか知らないものばかりで。
でも、さすが農業国。おいしいものがたくさんでしたね。
> ElliEさんの旅行記を見て痛感しました。左ハンドルやラウンドアバウトが怖いですが、今度は挑戦したいと思います。
道はナビが教えてくれますが、それでも入る道を間違えたり、ナビの言うとおりのサインが出て無かったりで、色々大変でした。
でも、なんとかなりますよ。
ラウンドアバウトも、間違っちゃったらそのまま回っていればよいのですから。
車でしか見られない田舎の様子も面白いものでした。
次は挑戦してみてください。
-
- コクリコさん 2013/10/01 16:19:21
- 羨まし過ぎ〜!
- ElliEさん、こんにちは。
ElliEさんの旅行はどれもこれも羨ましいけれど、カマンベール村探訪は特に羨ましいわ〜
私もチーズ大好き! でも単に好きなだけでリヴァロって知らなーい。
ハート型のヌフシャールというチーズも知らない。
美味しかった?
ワインだって単に飲んでいるだけで銘柄とか知らないです。
興味あるんだけど、調べ始めたらキリがなさそうで。
アルザスのチーズだってたくさん種類あるのにマンステールしか知らなかったです。日本ではすごく高いんです。
アルザスの次に行ったフランシュ・コンテ地方もコンテチーズで有名ですけど、やはり日本では高い(><)
だからしっかりお腹に入れてきました。
もっとチーズ買ってくれば良かったなぁ。
買ってきたチーズは半月もしないうちに全部なくなってしまいました。
車だと好きな所で途中下車もできるし、公共の交通機関がない所でも行けるから良いですよね。
まっ、仕方ないからこちらは公共の交通機関で行ける所で頑張ってみますが(^^)
チーズのラベル集めも楽しそうね。素朴でとっても良いわ。
民族衣装の絵葉書集めたなんて、そうか〜これから集めてみようかな。
全然気がつかなかった。アルザスではコウノトリの絵葉書ばかり10枚も買ってしまって・・・
旅行記の最後に買った絵葉書載せてくださいね♪
チーズを食べている鶏も凄いけれどチーズの好きなElliE家のネコちゃんも凄いわね。
カルシウムいっぱいで骨が強くなりそうですよね。
- ElliEさん からの返信 2013/10/02 13:28:58
- RE: 羨まし過ぎ〜!
- コクリコさ〜〜ん、コメントありがとう。
> 美味しかった?
おいしかったよ〜〜。
ここのカマンベールは、私が普段食べてるカマンベールよりもっと濃厚だった。
ヌフシャテルも濃い味で、もう少し癖がありました。
チーズって食べてるとどんどん癖のあるもの、においの強いものが欲しくなるのね。
もう戻れない〜〜。
でも、普段はなかなか手に入りませんね。
アルザスのチーズもおいしそうなのがたくさんあるのね。
うちも銘柄は全然わからない。
主人は毎晩ワインを飲んでるけど、買う時は値段と産地で選んでるだけよ。
ラベルコレクションするためのセットをもらったことがあるけど、なかなか出来ませんね〜。
> 車だと好きな所で途中下車もできるし、公共の交通機関がない所でも行けるから良いですよね。
> まっ、仕方ないからこちらは公共の交通機関で行ける所で頑張ってみますが(^^)
カマンベールはバスで行けるのかしら?
ドーヴィルの近くのポンレヴェック(Pont l'Eveque)もチーズで有名なところですって。
ここは電車でアクセスできるみたい。
車は好きな所へ行けるけど、知らないところはやっぱり大変。
ナビがあっても、間違ってばかり。
大きな町だと町に入るのも出るのも時間がかかって、車内はイヤ〜〜〜な空気よ。
「あ、行き過ぎた」「もっと早く言わなくちゃわかんないだろ!」
「右、右」「どれを右だよ。いくつもあるじゃないか」
パリなんてとてもじゃないけど運転できないと思います。
> チーズのラベル集めも楽しそうね。素朴でとっても良いわ。
> 民族衣装の絵葉書集めたなんて、そうか〜これから集めてみようかな。
> 全然気がつかなかった。アルザスではコウノトリの絵葉書ばかり10枚も買ってしまって・・・
> 旅行記の最後に買った絵葉書載せてくださいね♪
去年オランダで絵葉書買いまくって、ブックレットにしようって思ったのに結局ひきだしに入ったままで、今年は反省して、あまり買わないようにしたの。
でも、最後にお土産の旅行記も作りますね〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
40