チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての一人海外旅行、初めてのヨーロッパ。<br />ホテルと航空券のみの手配でチェコ、スロバキア、ポーランドの世界遺産をまわってきました。<br />スケジュールは以下の通りです。<br />1~2日目:出国~ドバイ経由~プラハ市街観光<br />3日目:チェスキー・クルムノフ観光~スロバキアへ移動<br />4日目:スピシュ城~レボチャ~ポーランドへ<br />5日目:アウシュビッツ~クラクフ市街観光<br />6~7日目:ヴィエリチカ~クラクフ市街観光~モスクワ経由~帰国<br /><br />3日目は出国からチェスキー・クルムノフ観光です。

チェコ~スロバキア~ポーランド 弾丸一人旅 : 3日目

2013/06/14 - 2013/06/21

magure

magureさん

初めての一人海外旅行、初めてのヨーロッパ。
スケジュールは以下の通りです。
1~2日目:出国~ドバイ経由~プラハ市街観光
3日目:チェスキー・クルムノフ観光~スロバキアへ移動
4日目:スピシュ城~レボチャ~ポーランドへ
5日目:アウシュビッツ~クラクフ市街観光

3日目は出国からチェスキー・クルムノフ観光です。

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩

3日目はプラハからバスでチェスキー・クルムノフ観光です。
    バスターミナルまでは地下鉄で4駅。地下鉄のエスカレーターは日本よりも速度が速く、かなり深く潜る感じです。ちょっと怖いぐらい。

ナ・クニーゼツィー・バスターミナルに到着。アンデル駅を上がってすぐです。乗り場もすぐにわかりました。
    出発までパンを食べて待ちました。

• バスはネット(PURAHA.CZ)事前に予約してました。指定席でコーヒーも出るバスです。このバスはオススメです。<br />3日目はプラハに戻って夜行列車で移動なので、バス出発は早めの7:00にしました。

チェスキー・クルムノフのバス停に到着。街まで歩いて行きますが、その途中にこの景色。こじんまりとした街ですが、中世ヨーロッパの雰囲気満点です。

街に入って最初に出てきた公園のようなとこからの1枚。

インフォメーションのあるスヴォルノスティ広場。あまりにはレストランやお土産屋があり、昼頃から賑わってました。

チェスキー・クルムノフ城に向かう途中の橋です。ここを渡ると城のゾーン。

城の塔です。ここに昇って街並みを見ています。

塔の上からの町並み。渡った橋を眼下に見ています。かわいい街ですね。

• 城の奥の庭園付近から城と川の風景。川はやはり増水していました。

城の庭園の噴水です。団体さんがここで集合写真を撮っていました。ヨーロッパ調の綺麗な庭園でした。

割と有名な熊です。城には伝統的に熊が飼われています。

城の中の待合のような場所。城の壁はこのように全てペインティング。これがまた面白いです。

城の麓に降りてきて、チョコレート屋さんに行きました。ボンボンが有名だということで食べてみましたが、ビターな感じで美味しかったです。

ラフティングをしていました。テレビで見た光景です。

川沿いのレストランで地元のハチミツケーキをを食べました。味は正直ダメでした。ケーキなのにしょっぱい。梅ジャムのような味でした。

ここがチェスキー・クルムノフのバスターミナルです。お店は近くにないので、飲み物やお菓子などは町並みで買っておいた方がいいです。
    15:00出発でプラハに戻ります。

プラハのバスターミナルから地下鉄を乗り継ぎ、中央駅へ。プラットホームはこんな感じ。出発までは駅の中のシャワーを借りて、レストランでのんびりしてました。
    ちなみに6月の段階で駅の3階のカフェは改装中で入れませんでした。

駅舎のシャワー室。夜行列車に乗るのでここで汗を流しました。
    係りの人の対応は機械的で英語もイマイチ。シャワー設備はプラスなのにもったいない感じ。

昨日チケットを買っていた、21:30発 コシツェ行きのユーロナイト(EN445)です。今日はこの列車で寝て、起きたらスロバキアのポプラトです。
    移動の安さと時間の短縮の両方が可能な夜行列車。人生初めてで緊張。

わかりにくいですが、これが3人部屋。狭いです。荷物は上に上げるのですが、重くて一人では無理でした。相部屋のスロバキア人親子はフレンドリーで危ないことはなかったです。貴重品だけは荷物置き場に置かず、肌身離さずに管理しましたが。
    疲れもあって消灯後はすぐに眠りにつきました。