2013/09/15 - 2013/09/22
1062位(同エリア17233件中)
ヨシさん
毎年恒例化したハワイ旅行も今回で6回目。
でも、今回は1人旅。相方がいないから自由気ままに行きたい所へ行きたい時に、食べたい物を食べたい時に。
そんな気楽なハワイになるか、話し相手がいないので日本語を全く話す事なく引き籠りになるか。
5泊7日のハワイは、近い将来には超ロングステイを目論んでいるので、少しでもロコに近付けるように頑張ってみよう!と意気込みだけは一人前で出発!
そして今回は前日の14日から娘が友達と渡ハしているので、どこかで遭遇するかも。それが唯一日本語を話すチャンスかもしれない。
ホノルル空港に着いた瞬間から頭の中は英語と日本語がグルグル駆け巡っていた。
いつもはスンナリと通過するイミグレで少し引っ掛かってしまった。
オバチャンの係官だったが、生意気にも税関申告書を英語バージョンで記入したところ、表面の下半分に普通はNOにチェックする箇所があり、当然NOにチェックを。ところがこの係官のオバチャンが、この部分を理解して書いたのか?と聞いてきた。もちろん答えはYESだ。
次の質問はスケジュールを聞かれた。と思ったら違っていたようだ。帰りのエアチケットを見せろと言ったようだ。当然eチケットを見せたが、ここでまた先程のチェック項目を本当に分かっているのか?ときた。もちろん分かっていると答えたが、結局は中国語バージョンに書き直しを命じられた。中国語だってあまり理解できないけどね。
なんとか別室行きも避けられ、一応オバチャンの係官にThank youと言って通過。
先が思いやられる滑り出しだ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつものようにチャイナエアラインで成田から出発。
今のところ20:10発 オン・タイムのようだ。 -
今日はオン・タイムで飛ぶようだ。
前日は娘がチャイナエアラインで出発したが、台湾からの到着が遅れた為、成田出発が2時間も遅れたそうだ。
チャイナエアラインからお詫びとして成田空港内で使用できる飲食券1,000円分が支給されたとの事。 -
前述したように、イミグレで危うく別室行きになりそうだったが、なんとか通過。
空港⇔ホテルの往復送迎はHISを予約。
ホテルへチェックインして、まずここへ。
今年も来たぞ〜!とデュークさんに挨拶。 -
今回の宿泊先は1人旅という事で、選択は立地もさることながら宿泊費を優先して決定。
それは Royal Grove Hotel
場所は昨年も利用したパシフィック・モナークの道路を挟んだ隣。 -
プレートランチで有名なMe BBQが1階にあるピンクの建物だ。
-
6階建てと2階建ての2棟で高層でもなく、新しい建物でもない。
-
ビーチのデューク像からハイアットの横を通ってパシモナ方面へ進むとすぐに見えてくる。
ピンクの建物が意外に目立つ。 -
パシモナ側から撮影
Uluniu Ave.をはさんだ向かい側だ -
エントランスを入り、左側にフロント
そしてエントランス正面のちょっとしたスペースの先には・・・ -
中庭のプール。
その向こうには2階建ての部屋 -
11時過ぎにホテルに到着
チェックイン時に宿泊費をカードで精算
通常はチェックアウト時に精算する場合が多いが、ここはチェックイン時に支払い
カテゴリー1という部屋で、6泊で約$520(税込み)
予約時点ではネットで写真やクチコミを見て決めたので、あまり大きな期待はしていなかった。
決め手はやはり宿泊費の安さ。
エレベーターは1基
どうしても古さがある。 -
6階建ての棟、つまりUluniu Ave.側は、中廊下式でパシモナ側(Uluniu Av.側)とダイアモンドヘッド側に部屋がある。
-
割り当てられた部屋は、5階でパシモナと「こんにちは」になる道路側501号室
予約したカテゴリー1という部屋は、Wベッド1・シングルベッド1、椅子3脚、テーブル1 -
液晶テレビもあり
-
このホテルは、名前にはロイアル・グローブ・ホテルとあるが、基本はコンド。
キッチンと大きな冷蔵庫、冷蔵庫の上にはポットとコーヒーメーカーもある。 -
食器や電子レンジ、4つ口電気コンロなど生活必需品は全て揃っているので生活には困らない。
シンクが小さいのが気になるが、滞在中に料理をする事はないと思うので気にならず。 -
トイレ・バスは何処かと部屋内にある唯一のドアを開けると、正面に洗面と洋便器、左にバスタブと固定式シャワー(シャワーヘッドのみ可動式)
右手にはクローゼットがあるのだが、風呂の蒸気が籠るのでここに衣服を入れるのはお薦めできない。 -
ラナイはパシモナより広く、約1.2m程ある。
ラナイの左側がUluniu Ave.
その左隣に見える白い建物がパシモナ -
501号室は角部屋で、ラナイも少し回り込んで広くなっていて、丸テーブルと椅子2脚が備わっていた。
正面にはビーチの木々の間から海が見えたが、これはオーシャンビューか?それともパーシャル・オーシャンビュー?
6階は、たぶんもう少し海が見えるのだろう。
でも早い時期に予約したせいなのか、気を使ってくれたのか分からないが眺めはまあまあ良い。 -
室内からキングスヴィレッジ方面の眺め
キングスヴィレッジの時計塔の頭が僅かに見える -
なんといってもパシモナの正面なので、宿泊者同士で挨拶ができそうだ。
救いがあるとすれば同じ目線はパシモナの駐車場。
でもやっぱり部屋の中までパシモナの上階から見られる可能性はある。 -
エアコンは強力で、夜は止めて寝ていたが、寒くなる事よりも音が大きいので止めていたというのが正確なところだ。
-
余談だが、1日前の土曜日からハワイ入りしている娘が宿泊しているコンドミニアム
Waikiki Park Heights
Royal Glove Hotelから見てクヒオ通りを挟んで山側を見れば目の前に見える。ラナイからも見る事ができる。
ちなみに娘は毎年一緒にハワイへ行く女友達とこのコンドに泊まってる。 -
まず初日の目的地は、これも恒例化したワイケレ・アウトレットへ行く
DFSギャレリア前から往復$10のシャトルで行く。
$8の表示があったので案内のプラカードを持ったお兄ちゃんに、往復$8かと聞いてみたら「片道だ」と。往復は$10。当然往復で申し込む。
ギャレリアは外壁の改修のためなのか、こんな幕で覆われてた。 -
後日の夜、ロイアル・ハワイアン・センターから写してみた
-
特にワイケレの写真は無いので、買った物をUP。
今年はA|Xをメインに購入
奥さんへの義理土産 -
息子への土産
これもA|X -
自分用も当然購入
-
もう1枚自分用にお買い上げ
A|Xに見えなくてちょっとオシャレだと思って買ってみた。これからの日本の季節にはピッタリ
さてワイケレはこれくらいにして14:30発ワイキキ行きで戻る。ワイケレには1時間半くらいの滞在だったろうか。
今回のハワイで大きな目標があり、そこへ行く為に即行で戻る。 -
そこへ行くにはTHE BUSの19番か20番で行ける事が事前調査で分かっていたが、念の為にとJCBラウンジで確認
「19番20番でも行けますが42番でも行けますよ」と親切に教えて頂き、ROUTE TIMETABLEも頂いた。 -
そして42番の場合は、事前調査していなかったのでバスを降りる停留所の地図まで書いて頂いた。
ワイキキ方面からは、チャイナタウンを過ぎると2〜3分で右側に公園、左手に車のディーラーがある大きな交差点を左へバスは進む。
また暫らく進むと左手の小さなGSを通過。
すると左手に変電施設が見えてくる。これはあまり高くない鉄塔が何基か建ち送電線も張られているので分かる。
その変電所が見えたら降車サインの紐を引くと丁度良いタイミングのようだ。
変電所の隣は大きな駐車場になっていてCOSTCOのトレーラーも停まっていたりする。
チャイナタウンを過ぎてからは5分程で着くので、バスが大きな交差点を左に進んだあたりから景色を注視していた方が良いだろう。
バスを降りて道路を渡り、駐車場の脇を奥へ進むと右手の先に目的の建物が見えてくる。
JCBラウンジ 本当にThank you so much、I appreciateだ。 -
ところで、今回の旅は1人旅なので買い物でもビーチでも何処へ行くにも荷物は全て自分で持たなければならない。
そこで事前に何か良いバッグ等はないかと探していたところ、サムソナイトのディパックが格安で売っているのを発見。
日本の○イという名前のデパートで思わず購入。
これは便利、本当に重宝した。
中にビーチタオルやゴザを入れて、外側のベルトにフィンを挟んだり。
なにしろかなりの量の荷物でも両手が空くのは楽で便利。
欧米人は、このスタイルで歩いている人が沢山いる。
したがってビーチへ1人で行って荷物を置いたまま泳いでいても多少は安心だ。
なぜなら金目の物が入っているようには見えないし、欧米人の荷物だと思われ盗難の危険性が多少は減るのではと勝手に思っている。 -
本題に戻って、何処へ行ったかといえばCOSTCO
そう、コスコだ。
会員カードがないと入店できないが、日本の会員カードでOK -
コスコへ行ったのは、今回の旅の大きな目的の1つでもあるハワイで使えるカーナビを買う事。
毎回ダラーでレンタカーを借りる際にナビも借りているが$12/day徴収される。
今までのナビ代を計算すると楽に買えてしまうのだ。
GARMIN(ガーミン)というメーカーが海外では一般的だそうで、事前に調査をして購入を決意。
日本で使う場合には、日本地図ソフトを購入する必要がある。
nuvi2595LMTという品番
コスコでは同じGARMINで、種類は2〜3種類が販売されていた。
これを購入するについては、4トラベラーのKo Olina 「コオリナ」さんの旅行記「ハワイでカーナビを買う(2013.07)GARMINガーミン」を参考にさせて頂いた。セットアップ方法も説明されていて非常に助かった。URLはhttp://4travel.jp/traveler/koolina/album/10797073/。ハワイでナビ購入を検討している方はぜひ参考にしてほしい。 -
本体のアップ
画面はタッチパネル
パネル周囲は高級感あるピアノ仕上げ
もちろん日本語対応
しかも距離はキロでもマイルでも選択可
取り付けは吸盤タイプで、意外に強力で走行中はフロントガラスに取り付けていたが一度も落ちた事はなかった。
本体サイズはヨコ135×タテ83×厚13
画面サイズはヨコ111×タテ65 (単位ミリ)
ん?なんだかテレビショッピングのような宣伝口調になってしまった
注:画面内の画像は保護シールにプリントされたもの -
どこからどこへ行こうとした時か忘れたが、これが実際の画面
案内ルートはピンクで表示される。
頻繁にハワイへ行ってレンタカーを借りる方は、購入のご検討を。
日本へ持ち帰って日本地図ソフトを買えば、国内でも対応できる。
ポータブルタイプなので、持ち運びに便利。自転車でも歩きでもOK。
また宣伝口調になってしまった。 -
せっかくなので日本のコスコで買うコーヒー豆を購入
日本では3000円前後だが、ハワイでは約$20
日本の2/3
帰国して奥さんに「どうだ、安いだろう、日本の半値だ。重たいのに買ってきたんだぞ」と言ったところ「それは安いね。他の種類もあったの?」と聞かれ「日本で見ない種類が売っていた」と答えたところ、「どうして日本で買えない種類を買ってこないの!コスコだから安いでしょ!まったく気が利かないんだから!」と一喝され、スゴスゴと自室に籠ったのだった。
こうしてハワイの1日目が終わった。
明日からは、本格的にハワイを満喫する予定だ。 -
GARMINナビは$169.99
スタバのコーヒー豆は$19.99
1日目は忙しく動き、なんとか目的は達成した
Vol.2につづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sakikumiさん 2013/10/08 17:45:51
- お帰りなさいませ!
- ヨシさん。始まりましたねー( ´ ▽ ` )ノ楽しみに待っていました!!
自分もA/Xは好きで、必ずみてしまいます!
ガーミン、もう5年位前のものですが、住所から検索すれば問題なく行けますさ、持ち運びも出来ますし、便利ですよねー!
- ヨシさん からの返信 2013/10/09 00:34:45
- RE: お帰りなさいませ!
- sakikumiさん 早速の投票ありがとうございます
そうですか、5年も前に買っていましたか、確かに便利です
特に地理的にちょっと自信が無い土地では
A|Xは去年あたりから買い始めました
それまではGUESSでした
ゲスは日本ではあまり売っている店が少ないように思えたので買っていました
まあ、どのブランドでも好みがあるので何とも言えませんけどね
現在6回目のVol.2を作成中です
あまり期待されても困りますが、なんとか頑張ってみますので今後も宜しくお願いします
ヨシ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨシさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38