シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はるかかなたに桜島<br /><br />今回の旅は、初めてのジェットスターでのフライトである。<br />過去LCCにて、いろいろと苦い経験があるのだが、安い価格につられて、毎度LCCを利用している。<br />今回は、久しぶりというか20年ぶりのシンガポールへの旅である。<br />関空からシンガポールエアライン(SQ)にて行きたいところだったが、半年前にネットにて調べると直行便にて、往路がほぼ同時間帯のLCCのジエットスターが飛んでいる。<br />しかも復路のSQは翌日早朝着の、深夜便しかないが、ジエットスターは、マレーシア経由だが昼便が飛んでいた。<br />迷わずネットにて往復2万円ほど安いジエットスターを予約した。<br />ここまではよかったのだが・・・・<br />旅の1週間前に、ジエットスターより不吉なメールがやってきた。<br />直行便は、フライトしませんので、台湾経由便にして下さいという内容だった。<br />要するに、いい条件で予約をさせて、もし満席にならなかったら、満席になる経由便に振り返る手法である。<br />到着時間は3時間ほど遅れるのだが、1週間前の連絡では選択肢はなかった。<br />3時間遅れると、F1のテスト走行は観戦できないのである。<br /><br />まだあるのである、対応がずさんであった。<br />関空のチェックインカウンターでのことである。<br />機内エンターテインメントをオプションで申し込んでいますが大丈夫ですかと尋ねると、カウンター嬢は機内で借りれますと言い切った。<br />しかし台湾便には、機内エンターテインメントの機材は積まれていなかった。<br />確認したのだが、いい加減な応対をしたのである。<br />オプション代の返金をしてもらわなければいけないので、クレームのメールを送るとします。<br />あまり期待はしていないが。。。

F1 シンガポールGP & マリーナベイサンズ (1) ジェット・スターお前もか

2013/09/20 - 2013/09/23

目黒警部

目黒警部さん

はるかかなたに桜島

今回の旅は、初めてのジェットスターでのフライトである。
ここまではよかったのだが・・・・
3時間遅れると、F1のテスト走行は観戦できないのである。

まだあるのである、対応がずさんであった。
関空のチェックインカウンターでのことである。
確認したのだが、いい加減な応対をしたのである。
あまり期待はしていないが。。。

飛行機

2013年9月20日(金曜日)10時ごろ

関西国際空港、ジエットスターのチェックインカウンター
    格安航空(LCC)、結構列ができています。

手前の小さな飛行機にて台湾経由シンガポールへとフライトします。

コチラの大きな飛行機は、タイ航空(TG)のバンコク直行便です。
    そういえば、しばらくTGに乗っていないな〜

搭乗口

12:25発 台北行き
    ジェットスター 3K724便

シート幅は、狭い。
    私が辛抱できるリミットは6時間である。
    なんとか、我慢できるだろう。

予約していた機内食です。

オリエンタル風牛肉炒めライスです。
    味は、可もなく不可もなくでした。

予約なしでも、機内でお金を払えばいただけます。

セット料金は、13シンガポールドルです。

九州上空通過、はるかかなたに桜島が見えます。

台湾に到着しました。
    午後2時30分。

約関空からのフライト時間は、3時間でした。

一旦出発到着ターミナルに出ます。

到着ターミナル

右に入ると乗り継ぎゲートです。
    この先にて、手荷物検査を受け上階の出発ターミナルへ行きます。

出発ターミナル

台北国際空港、本日の天気は雨模様・・・

搭乗口 ロビー

4時20分発シンガポール行き ジエットスター搭乗口

飛行機に戻りました。

又機内食が出てきました。

お腹いっぱいだよ〜

シンガポール国際空港到着。
    時間は、もう夜の9時です。

長いフライトでした。

シンガポール・チャンギ国際空港ターミナル1

さすが、アジアのハブ空港、でかいです。

荷物をピックアップ

入国審査を終えて、到着ターミナルに出てきました。

両替をします。
    銀行は2軒並んであります、手前の両替店より奥の店の方が若干レートがいいです。
    お気をつけて・・・

両替です。
    レートは、街の両替店より少しだけ悪いです。
    短期の滞在の少額のお金でしたら、ここで両替されたら良いかと思います。
    街のレートのいい両替店を探す時間がもったいないですので・・・

空港出口 ロビーに出てきました。

ファーストフード店の横にあるトイレへ・・・

タイム・イズ・マネーと言うことで、タクシーでホテルへ行きます。
    市街地までの料金の看板です。
    夜ですので、レギュラータクシで30ドルほどです。

タクシー乗り場

タクシーにて30分ほどでF1周回ルート近くのホテル近くまで来ました。

運転手が窓を開けて、F1テスト走行のエンジン音を聞かしてくれました。
    サービス精神ありますね。

ずいぶん変わったものだ、香港の夜景よりも美しい。

• ゆみナーラさん 2013/11/03 19:55:35
    こんばんわ ^^
    何がお前もかなのかが気になりましたヽ(^o^)丿  ゆみなら

目黒警部

目黒警部さん からの返信 2013/11/04 05:38:48
    RE: こんばんわ ^^
    おはよう!
    お久しぶり、お元気ですか。
    私は最近、忙しくて・・・仕事ではないですよ、遊びで(笑)。

思わせぶりなタイトルをカキコして、ほったらかしにしていました。
    LCCですので、10回に1回ぐらいはあることですが、タイトルの理由を旅ブログにカキコしました。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2013/11/04 10:23:09
    RE: こんばんわ ^^
    了解で―す!(^^)! 後程拝見しにいきまーす!