2013/09/21 - 2013/09/23
47位(同エリア1123件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記375冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,026,973アクセス
- フォロワー1169人
2度目のラオスは首都ビエンチャン。
そのうち行こうと思って放置していましたが、お友達のsunnyさんが赴任したので「これはチャンス!」と思い彼女に会いに行ってきました。
せっかくなら経由地バンコクも楽しもうと、それぞれ24時間滞在の2都市訪問です。
ビエンチャンは首都とは思えないほどのんびりしていて、ルアンパバーンのように観光ズレ(と言ってもそこまでズレてはいませんが)もしておらず、これと言った見所も無いけど「激安マッサージ」と「激美味グルメ」という私の週末アジア旅に求める2大要素をしっかり兼ね備えた素敵な町なのでした。
カオサンでは相変わらずのプチ沈没っぷりで、特に新しいことにチャレンジするでもなくダラダラと楽しんできました。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- タイ国際航空
-
金曜は20時半頃仕事を終え、21時半過ぎに自宅を出発して3日前の朝帰ってきたばかりの羽田空港へ。
ANAラウンジは激混みで席を探すのも大変!!
しかもクライアントにバッタリ会って、あちらはお仕事だったので気まずかった・・・。
今日もご当地ヌードルがなかったのでおかず系をチョイス。
月替わりのご当地ヌードル、毎月楽しみにしてたのに止めちゃったのかなあ。 -
00:20発のTGスワンナプーム行き。
3連休とあってジャンボなのにも関わらず満席。それにしてもこの便よく機材変更するね・・・。
この機材はバルクの足元狭くて私的には×。
変わり映えのしない朝ご飯。
でもお粥はこの海老×シメジが一番スキ☆(3X月のメニューね) -
迷惑な30分繰り上げ到着で4:20スワンナプーム。
5:15のラウンジオープンを待って、コンコースCのRoyal Silk仮眠室に直行。
今日は7時間のトランジットなので、いつもなら当然街に出るんだけど、来週大きな仕事が控えていて無理は禁物なので疲れないスケジュールで。
ココの仮眠室は個室風だし充電もできるしお気に入り☆
ブランケットはボーディングパスと引き換えで借りられる。 -
ガッツリ眠って9:00起床。
シャワーを浴びてスッキリする。
アメニティは備え付けのTHANNのBody Milk、Shower Gel、Shampooでコンディショナーが無いのが痛いんだよね。
あとクーラーがガンガン効いてるのに水温が低めで、すこぶるキレイだけどココあんま好きじゃない。 -
次のゲートはターミナルの真反対側だったので1km近く歩いてコンコースEのラウンジへ移動。
ランチはここで。
今月のフードメニューはタイ料理で嬉しい。
トートマンクンにチキンボール。 -
パット・シーイウ・カイ(タイの醤油味焼きそば)もあった。
イマイチな味だったので思いっきりカスタマイズさせてもらったけど(笑)。 -
お次のフライトは11:45発TGビエンチャン行き。
1時間の短距離線の割にガッツリ目なコールドミール。
大好物のヤムウンセン(じゃない?)だけ食べる。
こうして定刻12:55にビエンチャンのワットタイ国際空港に着陸。 -
ココの両替レートは最悪(と、この時は思った)なので、$5だけ替えて、ボッタクリのエアポートタクシーはスルーして、sunnyさんに教えられた通りに大通りに向かう。
荷物はトートバック一つなので炎天下を歩くのも何とか許容範囲。 -
空港の敷地を出るとすぐに、このトゥクトゥクのおじさんに話しかけられた。
言い値は40.000Kipとエアポートタクシーよりちょっと安いだけなので、断って再び歩き始めると追いかけてきて20.000Kipでdeal。
乗り心地がイイとは言えないけど、こういうローカルな乗り物大好き☆ -
街の中心にあるHengbourn Rd.で降ろしてもらい、本日のお宿・Haysoke Guest Houseへ。
sunnyさん曰く最近リニューアルオープンしたそうでカフェも併設したレセプションフロアはめちゃくちゃお洒落。
スタッフも愛想いい。 -
シャワー・トイレ共同のシングルは100.000Kip($13)。
最後の一室だって。危なかった〜。
客室はリニューアルされていないので、まあ平均的な安宿ってカンジ。可もなく不可もなく。
エアコン付きだけど、予約サイトのクチコミで見た通り水滴が落ちてくるのが難。 -
荷物を置いてとりあえず近所ウロウロ。
すぐ並びにカワイイジュース屋さんを発見!
東南アジアに来たらまずはフルーツシェイクを飲まなきゃね☆ -
やっぱり最初はマンゴーシェイク。
甘いけど美味しい♪
このお店はほとんどのフレーバーが10.000kip均一。 -
ひと雨来そうだったので、慌ててマッサージ屋さんに駆け込む。
sunnyさんおススメのDragon Massage。
1時間のフットマッサージ、40.000kip。
強めのマッサージは東南アジアでありがちなリフレク系ではなくちゃんとツボ押しだし、足だけじゃなくて全身揉んでくれて(なんと耳の中まで!)満足度高かった。 -
身体も軽くなり、天気もスッキリ晴れたのでメコン川を見にいくことに。
世界でも数少ない社会主義国家ラオス。
メコン沿いにはラオス国旗と交互に赤旗が。 -
川岸も地元の親子が一組いるだけで、とにかくの〜んびり。
暑いからかもしんないけど・・・。
ビエンチャンは周りの東南アジアの都市と比べると、年々発展がすさまじく・・・というカンジではないみたい。
今回4年振りのラオスだったのでガイドブックを新調しようかと、出発前日に本屋で最新版を立ち読みしてみたけどあまり変化が見られず購入はやめ。 -
旅人のエゴかもしれないけど、そんな「変わらない街」であって欲しいな。
いや、お店の入れ換わりとかは激しいらしいんだけどね。
そんな中この4年で激しく変わったのが両替レート。
昔は100Kip=1円ってイメージだったけど、今や1.3円くらい? ←円安では無く、Kip高。
物価も上がっているのですべてが高く感じる。タイより確実に高いね。 -
川原には数軒の屋台が出ているものの、そんな賑わってるカンジは無く・・・。
-
川沿いの大通りはゲストハウス街だけど、思ったより規模は小さい。
ビエンチャン、やっぱ観光客少ないんだな。
てかローカル含めても圧倒的に人が少ないんだよね。
車は結構な台数で、排気ガスがツライんだけど・・・。 -
やっぱり子供も働くんだね。
-
街の中心ナンプ広場。
この周辺には外国料理のレストランが多く、値段もそこそこしそう。
駐在の外国人御用達といった雰囲気。 -
一度宿で休憩して、18:00にお洒落なバー・JAZZY BRICK前でsunnyさんと待ち合わせ!
6月末のバンコク以来の再会。
実は日本ではそんなに回数会ったことないし、もう海外で会う方が自然かも(笑)。 -
一杯やる前にメコン川沿いのナイトマーケットへ。
圧倒的にローカル向けの服なんかで買うものは無かったけどマーケット好き〜☆
ここは流石に賑わってた。
名物の青空エアロビ(参加有料!)も見れて満足だわ。 -
JAZZY BRICKに戻ってカクテルタイム☆
とてもお洒落な雰囲気の中で、バンコクの夜の続きのぶっちゃけ(?)トーク。 -
すぐお隣のラオス料理レストランに移動して、Beer Laoで再びかんぱ〜い。
ビアラオ大好き。
ラベルもかわいいからTシャツも人気だよねー。
最近日本でも来てる人結構見る。 -
タイの北の方とかラオス料理ってホント美味しいよね。
蒸したもち米・カオニャオとソムタム。 -
ラオスソーセージとラープ。
美味しすぎて幸せ〜(^^♪
モリモリいただきました! -
3軒目行っちゃいますか〜。
先程の噴水のあるナンプでライブ演奏を聴きながら飲めるレストランバーへ。
写真のお姉さんはむっちゃ上手かったけど、それ以外の人が町内会ののど自慢大会みたいだったのはご愛嬌(笑)。 -
再びカクテルに戻して「沿ドニ出国」に乾杯♪
sunnyさんと私は先月1週違いで国境の悪徳役人で有名な未承認国家・沿ドニエストル共和国を訪れ、二人とも一銭も要求されることなく無事出国に成功した。
3軒はしごで結構飲んだねー。
明日また会う約束をして宿へ帰還、そのまま爆睡。 -
日曜は7:30には起きてシャワーを浴び、朝のお散歩に出かける。
メコンに向かって突き抜ける通りはどこも皆こんな感じで、両側にゲストハウスやらちょっとキレイ目なレストランやらがちらほら。
高級ホテルはあまり無いビエンチャンだけど、真新しくて結構お高そうなブティックホテルをたまに見かける。 -
川沿いに佇むお寺・ワットチャン。
ビエンチャンってあちこちにお寺があって、それがまた街に溶け込んで自然。
朝の一仕事を終えてじゃれ合う小坊主たちがかわいい。 -
朝のメコン川は日光浴してるファラン(一人)しかいなかった。
日中よりはマシだけど既に日差しが強い! -
コーナーごとに客引きしてるトゥクトゥクのおっちゃんがいるけど、呼び込みもそんなに激しくなくのんびりしたもの。
-
朝から屋台は元気に営業中。
この時間帯はお粥屋さんが多いかな。
でも朝っぱらから魚焼いてモクモクしてるお店も。 -
適当なお店に入ってヌードルスープ、17.000Kip。
朝ご飯は絶対ヌードル!って決めてたのにコレという店が見つからず・・・。
基本中華系っぽいんだけど、スパイスを加えてライムを絞るとラオス味になるのが不思議。 -
10:00にsunnyさんが宿まで迎えに来てくれて、観光スタート♪
ビエンチャンで一番見たかったのはコレ!!
パトゥーサイ(凱旋門)。
パリの凱旋門をモデルに建てられたというけど、私は絶対こっちの方がかわいくて好き☆
本当は凱旋門じゃなくて、戦没者慰霊塔らしい。 -
お向かいの建物はお役所系?
さすがにこの辺りは観光客多いな。
ファランじゃなくて、ムスリム系とかウイグル系っぽい人達を見かけた。 -
少年僧たちは観光客と写真撮ってお金をもらっている様子。
小遣い目当てじゃなくて、大人たちがそうやって稼がせているように見えた。 -
そんなに高いわけじゃないのに、バッチリ息を切らして一番上の展望台へ。
南西方向に見えるのは今歩いてきた大通り、ラーンサーン通り。
街の方角ってことだけど、見事それっぽいものがないね(笑)。 -
と思ったら北東方面にも街は広がっているらしく、こちらは官庁街・大使館街の模様。
緑も多く落ち着いた雰囲気が漂う。 -
何故か四隅にある尖塔だけが色付けされている。
-
塔の中は各フロアがお土産屋さんになってるんだけど、そのショーケースの一つに信じられないモノ発見!
何でこんな所にI LOVE GDANSKが!?
私、先週行ったの。グダンスクに。
ワルシャワやクラクフならともかく、すっごい偶然!!
しかも色んなステッカーが貼ってあったわけじゃなく、これだけ。 -
買いたい物があったので最大の市場、タラート・サオに連れて来てもらう。
市場と言っても一部はクーラーの効いた数階建ての建物で、ちょっとしたショッピングセンターという趣き。
こんなごちゃごちゃしたローカル感溢れるエリアももちろん健在。 -
カオニャオを蒸す籠・ティップカオがいっぱい。
欲しいけど、さすがに家じゃ上手く蒸せないよね。
カワイイから普通に小物入れにしてもいいかも。 -
あったー!!
お目当てのBael Fruit Tea。
ルアンパバーンで買って帰ったのがとっくに底を尽きて、タイでも買えるけど高いし、今回ゲットしたかったんだ。
2人とも買うから、と50.000Kipを30.000Kipにまけてもらう。 -
ランチはsunnyさんが買ってきてくれたカオチー・サイクアン(ラオス風サンド)をカフェに持ち込み。
食べたいものが全部食べられて満足〜。
アイスラテがデキャンタみたいのに入ってて凄い量・・・。
2人分じゃないよ。これで一人前。
もう空港に向かわなきゃなのでここでsunnyさんとはお別れ。
何から何までお世話になりました〜。おかげで楽しめました!
次はどこでお会いできるでしょう?? -
帰りはマルシュルートカ的乗りもの(乗り合いバン。何て名前?)で空港まで。適当に乗ったわりには、ちゃんとターミナルの前まで行ってくれた。
出国後は全キャリア共用のラウンジへ。
ちょっと残念なカンジ。 -
13:50発のTGスワンナプーム行き。
機内食はキュウリ&トマト!?
いやいや、メインは右の端にちょこっと写ってる小エビのフリッター。
写真撮ってごちそうさま。
定刻14:55にはスワンナプーム。
沖止めだったけど、この空港広すぎるから沖止めの方が助かるかも。 -
6月に意外に安いと判明したエアポートリンクでPayathaiに出て、そこからタクシーというルーとでカオサンへ直行し、AT Guest Houseのドミ(100B)にチェックイン。
知った顔に挨拶を済ませ、いつものおばちゃんのパッタイ屋台へ。
相変わらずこのおばちゃんのトコだけ行列できてる。
みんな何で知ってるのかなあ。
このおばちゃんに関して色んな方からコメントいただくので、今回はアップで載せてみました〜☆ -
おばちゃん人気に目を付けた輩がすぐ隣でドリンク屋台を始めた。
「飲み物買ってくれたらこのテーブルでパッタイ食べていいよ」ってこと。
賢いね〜。ゼブラ柄のテーブルはいただけないけど。
でも確かに今まで石段に座って食べるしかなかったからありがたい! -
マルコポーロ通り(正式名称不明)のたまに行くマッサージ屋、Peirin Spaに行き足マッサージ1時間、220B。
カオサン始め東南アジアってあまりマッサージが上手いと思わないんだけど、このお姉さんは少なくともカオサンでは今までイチだった!
カオサンのマッサージは基本チップ文化は無いけど、思わず渡したくなっちゃったよ。 -
2カ月半振りのカオサン。
何かいつもより閑散としてるカンジがするんだけど、暫くして気付いたのは、どうやら規制が入って通りの真ん中に屋台を出すのが禁止になった模様。
その他の気付きとしては、
・6月には異様なほどだったシーシャブームはあっけなく終焉を迎えた。店の端っこで埃をかぶったシーシャが無残。
・ココナッツアイスブーム!? 買ってる人は見かけないんだけど、店はやたらある。 -
とりあえず7Eleven(セブンの前に出ているビール屋台なので、ママズ近辺の人間の間でこう呼ばれる)でビアシン。
氷をガンガン投入してのんびり空ける。 -
おつまみに屋台でソムタム(40B)をゲットし、行きつけ路上バーに持ち込み。
ちょうど5年以上顔なじみのタイ人が飲んでたのでストロベリーダイキリを奢ってもらい、その後AT1階のバーに場所を移して更に2人でビールを飲んで24時前には部屋に上がって就寝。 -
月曜(祝日)の朝も7:30頃起床。
昨夜は10人部屋に日本人が6人もいるという微妙な状況だった。
20歳くらいの男の子2人(それぞれ一人旅)に「イイ大人がこんな旅してること」に呆れられる(^^;;
とりあえずタナオ通りのいつもの店へ・・・ -
変わり映えのしないヌードルスープ、30Bで。
次回こそ新しい麺屋を開拓しよう!!
ってムリかなあ(笑)。だってコレ好きなんだもん。 -
9:00過ぎにSHEWA SPA。
実は今回はもうマッサージ欲は満たされちゃったんだけど、でもカオサン来てSHEWA SPAに行かずには帰れない。
基本足マッサージ、後はネイル、フェイシャル、シャンプーはやったことあるけど、今日はお初のタイ古式、220B。
うーん、上手だったけど流石に3連チャンは揉み返しくるわ^_^; -
11:00にチェックアウトして、今日もタクシーでPayathaiコースで空港へ。
旅の〆はいつもの海老まん。
このラウンジで一番美味しいのはコレ!! -
14:20発羽田行き。前も(去年?)一緒のフライトだったCAさんがいた〜。
TGは時に後ろから機内食を配るので前に座っていると最後になってしまうんだけど、その代わりにCメシの余りが回ってくる。
今日もメインのチョイスが4種ありCメシだと予想できた海老をチョイス。
このレッドカレーが激ウマ。同じ料理のYと共有バージョンも食べたことあるけど、素材のレベルが違う。
22:30前ほぼ定刻で無事帰国。
羽田は激混みだったけど、自動化ゲート&預け荷物ナシでさっさと帰宅。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- アルデバランさん 2013/10/13 00:28:27
- エアロビ
- MARIELさん こんにちわ
9月13日にこのメコン川の堤防広場でのエアロビに遭遇して腰抜かしてびっくりしました。
お金を払って参加しているようなので、会場を仕切ってるおっちゃんに聞いたら、やはり金とっておりその人数たるや…
思わず「今日の売り上げ」を計算してしまいました。
有名だったんですね…
アルデバラン
- MARIELさん からの返信 2013/10/15 09:09:31
- ビエンチャン名物!?
- アルデバランさん、
おはようございます。
今朝までチェンマイに行っていたのでお返事遅れて申し訳ありません。
私より一週間早くビエンチャンに行ってらしたんですね。
エアロビ、名物みたいです!
ただ有料というのには驚きました。
公共のスペースなのに…。
参加は諦めました(笑)。
Mariel
-
- ゆーたさん 2013/10/06 01:04:45
- ラオスいいですね
- 行動力と、どこででも楽しく周りの方とお喋りができる社交性と英語力をうらやましさと尊敬をこめて以前に書いてた旅行記も読ませていただきました笑
ラオスって派手さはあまりないけど、のんびりしに行く感じが素敵だなぁと思いました!
ラオスが発展して変わってしまう前に早く行かなくてはと思わされました笑
これからも旅行記楽しみにしてます(^-^)
- MARIELさん からの返信 2013/10/06 15:27:28
- 初めまして♪
- ゆーたさん、
こんにちは。
書き込みありがとうございます!
過去の旅行記も読んで下さったみたいで、感謝です(^^♪
バンコク、シンガ、ホーチミンなんかは刺激的で大好きですが、まったりするにはやはりラオス、ミャンマー辺りですね。
言葉なんて通じない方が楽しいのです(笑)。
これからもいっぱい旅してお気に入りの国や街を見つけてくださいね〜。
ゆーたさんの旅行記を読んで「若いっていいなー」と思ってしまった自分が悲しいです・・・。
Mariel
-
- Bintangさん 2013/10/04 19:34:04
- ビエンチャン&バンコク旅行記、楽しく拝見しました〜
- MARIELさんこんにちは!
私も何気にビエンチャンいいな、って思います。
カフェとかバーが多くて、のんびりするのには最適ですよね。
お店の入れ替わりが確かにすごくて、お気に入りのお店を見つけても次にはなくなってる、ってが今まで何回もありました(T T)
私が最後に行ったのは2年も前なので、きっとまたチョコチョコ変わってるんだろなと思います。
観光客と写真を撮ってお金を稼ぐ少年僧にはびっくりしました!!
元締めがいるとしても、なんかちょっと寂しい気分です。
以前はよくビエンチャンでもルアンパバーンでも、「英語(日本語)勉強中なんだけど〜…」ってまだあどけないお坊さんたちに話しかけられたのに。。。
でも人々がちょっとづつ変わって行くのも仕方がないですね。
でもラオス料理は美味しそうだなぁ〜
特にもち米とラープ、サンドイッチ辺りが…
ラオスベトナムのサンドイッチ、私も大好きです!
インドネシアもフランスの植民地だったら良かったのに、って心から思います(^^;)
このあとはアジアが続くんですね!
また旅行記楽しみにしてます♪
Bintang
- MARIELさん からの返信 2013/10/05 21:43:27
- ラオスで癒されました!
- Bintangさん、
こんばんは。
Bintangさんお得意のラオス、久々に行ってきましたよー。
ビエンチャンはのんびりするには最適ですね。
TGが飛んでるってとこがルアンパバーンより私としては助かります。
少年僧事情は以前とそんなに変わってないとは思うのですが、まあパトゥーサイの真ん前で観光地だし、カメラマンもプロっぽい人だったので特別なんだと思います。
でも今後そのようなのが一般化してしまったら悲しいですよね。
ラオス料理はホント最高です♪
ベトナムとカンボジアもそうですが、フランスパンとか美味しすぎですよね。
フランス料理はあまり好きじゃないんですが、そこにアジアのテイストが加わるとキセキ的なお味です!
オランダ料理は特に美味しいってほどじゃ無いですものね。
シーズンを考慮すると、どうしても日本の夏がヨーロッパと中国、冬は東南アジアと南米に偏ってしまいます。
Mariel
-
- ムロろ~んさん 2013/10/02 15:10:07
- クライアントにバッタリ???
- MARIELさん
ムロろ〜んです。
ビエンチャン旅行記を拝見しました。
ラウンジで仕事関係の方と会うって結構気まずいなぁと思いませんか?
私もばったり会った時、戸惑います。仕事上の顔とプライベートでは全然違うので、恥ずかしいくらいです。
私も今年の正月休みにラオスへ旅したことがありますが、本当に良い街だなぁと思いました。車も思っていたよりは多かったのですが、車のブッブッという音も鳴らさないですし、のほほ〜んとした雰囲気がまた落ち着きました。
私も東南アジアへ旅した際は必ず飲むんです、シェイク!美味しいですよね。
実は12月初旬にバンコクへ家族旅行することになりました。旅費は私が全額出すのですが、今からどこ行こうか計画をしています。というか、私以外英語が話せないので、家族は私にまかせっきりにしています。プレッシャーが重いです。
ムロろ〜ん(-人-;)
- MARIELさん からの返信 2013/10/03 00:36:56
- かなり気まずかったですよ(>_<)
- ムロろ〜んさん、
こんばんは。
ビエンチャン読んで下さってありがとうございます。
ラウンジで仕事関係の人とバッタリ。
あれ。嫌なもんですね。
「私服だと誰だか分かんなかったよ〜」と言われてしまいました。
きっと服装だけじゃくて、醸し出すオーラとかも違うんでしょう。
何か気恥かしかったです。
ラオスって本当にのんびりしてますよね。
確かに車のマナーが酷い割に、クラクションは全然鳴らされなかったです。
今回は在住者とご一緒したので、ラオス人の気質とかも色々教えていただき楽しい旅ができました。
フルーツシェイクは安くて美味しくてやめられませんね!
東南アジアに行くと絶対血糖値上がってる気がします(笑)。
ご家族でバンコクですか。
スポンサーも通訳も計画もすべてムロろ〜んさんだなんて、素晴らしい家族孝行です!
きっと素晴らしい思い出になることでしょう。
私も来週末は家族とチェンマイですが、ノープランな上に滞在費は父にお任せです。航空券は各自用意しましたが。
Mariel
-
- sunnyさん 2013/10/02 09:31:39
- 次回またどこかで。
- Marielさん
こんにちは!
楽しい時間と日本からの調達ありがとうございました。
ビエンチャン、旅行記では素敵な町に仕上がってますね♪
晴れ女効果とD90でばっちり撮っていただいたおかげです。
パトゥーサイもアングルが素敵です。そしてI LOVE GDANSKを見たときのMarielさんの驚きっぷりが思い出されます(笑)
後半のカオサン、まだデビューできてないのだけど、シーシャブーム終わったと聞いてガッカリ。先日行ったシンガポールのアラブストリート近辺では今(昔から?)大流行でした。
次回はまた地球のどこかで。
アセアン域内だったらさくっと行っちゃいますよ。
sunny
- MARIELさん からの返信 2013/10/03 00:28:01
- お世話になりました〜
- sunnyさん、
こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。
sunnyさんのおかげで効率的に楽しむことができました。
写真は。。。
D90は名機なんでしょうから、レンズが悪いのか腕が悪いのか。おそらく後者でしょうね(笑)。
もっと素敵なビエンチャンを紹介したかったです(>_<)
パトゥーサイ、本当は反対側の国旗が並んでる方を載せたかったけど、こっちの方が空がキレイだったので。
GDANSKは衝撃でした〜。
カオサン、シーシャはまだまだ吸えると思いますよ。
吸ってる人があまりいないというだけで。
まあ、ココも元から吸えるので元の状態に戻ったというだけです。
私は来月タイ、再来月マレーシアと東南アジアが続きますのでまた意外にすぐお会いできるかもしれませんね(笑)。
カンボジアも再訪したいし、来年はハノイも再訪するかも。
Mariel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
59