2013/08/30 - 2013/08/30
962位(同エリア1079件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8500冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,873,813アクセス
- フォロワー61人
人穴(ひとあな)富士講遺跡は静岡県富士宮市人穴にある富士講に関わる史跡群で、富士宮市指定史跡。「富士山−信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産
人穴は角行が16世紀から17世紀にかけて修行を行い、浅間大菩薩による啓示を得、また入滅した場だと伝わる。『吾妻鏡』によると、「浅間大菩薩(浅間大神)の御在所」とみられていたという。
角行は人穴を浄土としたために人穴の地は富士講信者により聖地と考えられるようになり、参詣や修行が行われた。その信者の多くは吉田口登山道の利用者であり、吉田と人穴を結ぶ道として中道往還が利用されたと考えられている。富士講の衰退により、碑塔の建設は1964年以降は行われていない。 2013年(平成25年)6月22日 - 「富士山−信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産(日本の文化遺産としては13箇所目)に登録された。
人穴浅間神社・・全国にある浅間神社の一社。正式名は「人穴」が付かず浅間神社。主祭神は富士山本宮浅間大社同様にコノハナノサクヤビメの他、角行、徳川家康である[2]。
人穴洞穴・・富士山の噴火でできた溶岩洞穴である。現在は、崩壊の恐れがあり入洞禁止である。
碑塔群・・233基の碑塔からなる。 碑塔の中で建立年代のわかるものが89基ある。富士講が隆盛した18世紀末から19世紀前半に建立されたものが一番多く、銘にみられる地名は6割近くが江戸下町のものである。逆に静岡県内の地名がみられるものは1基のみである。その89基の中で一番古い年代に作成されたとされる碑塔は、洞穴内に位置する1664年(寛文4年)建立のものである。この碑塔は富士構成立以前のものである。また碑塔群には角行の供養碑などが含まれる。祈願奉納碑に区別されるものが35基、顕彰祈念碑に区別されるものが7基、墓碑供養碑に区別されるものが188基、道標が1基である。祈願奉納碑は「富士仙元」等の銘が彫られた祈願を主としたもので、顕彰祈念碑は講名や笠印などを記した記念碑であり、祈願奉納碑は戒名や行名を記したものである。現在は、碑塔群内には現在入ることは出来ない。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)
人穴富士講遺跡 については
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/isan/hitoana-iseki.htm
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/wh_23.html
富士五湖観光連盟 については・・
http://www.mt-fuji.gr.jp/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタン2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43