2013/07/11 - 2013/07/12
2527位(同エリア7238件中)
オレンジBeerさん
- オレンジBeerさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 69,624アクセス
- フォロワー0人
娘が秋田県の国際教養大学のオープンキャンパスに行きたいというので、ついでに岩手と秋田を観光し、家族旅行がわりにしちゃいました。
2泊3日(うち一泊は車中泊)の弾丸です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
22時にマイカーで自宅を出発。
東北自動車道を順調に北上し、休憩3回とりましたが翌日の午前4時に平泉ICを降りました。
世界遺産の中尊寺見学が目的です。
が、まだ時間が早いため参観はできません。
コンビニで朝食を調達後、駐車場で2時間ほど仮眠をとらせてもらいました。 -
中尊寺は、平泉ー仏国土(浄土)を表す建築・庭園および考古学的遺跡群、という世界遺産の一部なんだそうです。
(*ウィキペディア参照)
私、中尊寺だけで世界遺産なのかと思ってました。
遺跡群のうち、毛越時(もうつうじ)と観自在王院跡(かんじざいおういんあと)にも行ってみました。
写真は毛越寺の門です。
参観時間は8時半からで、まだ入れませんでした。
300台以上停められる駐車場のわきに説明看板があり、さくっとお勉強できました。
毛越時の歴史は古く、創建は850年。
なんと1164年も前(!)
敷地は広く、金堂を含むお堂などが何棟も建立され、そうとう立派だったみたいです。
が、幾度も火災で焼失し、明治時代にやっと本殿が再建されたそうです。
隣接する観自在王院跡では、発掘された浄土式の池と、阿弥陀堂の基礎跡を見ました。
なにかイベントが予定されていたのか、池の脇にはテントやステージが準備されていましたよ。 -
参観時間になったので、中尊寺のある山に戻ってきました。
毛越寺や観自在王院跡では車から降りずに寝ていた子供たちを起こして出発。
参道をのんびり登ります。
この山には、中尊寺本院のほか、17か所もの子院があります。
弁慶堂近くには、キレイな額アジサイが咲いていました。 -
神社もありました。
白山神社というのが、中尊寺の鎮守なんだそうです。
仏教の山を守る神様??
なんか不思議。
そういうのも、あるんですねえ。 -
白山神社もけっこう敷地が広くて、なかには能を舞うための建物もありました。
-
神社を出て更にすすむと、
社会の教科書なんかでおなじみの構図が目に入ってきました。
恥ずかしながら私、この建物が金色堂だと、長年思っていました。
金箔は、年月が経つうちに、はげっちゃったんだろう、と。
いや、ここにきて、初めて知りました。
金色堂はこの建物の中にあるということを。
本物の金色堂は、(写真撮影不可なのでお見せできませんが)、ちゃんと金キラリンでしたよ。
金色堂ほか、讃衡堂の中に展示されていた仏像なども素晴らしく、高校生の娘は熱心にみていました。
夫と息子はさっさと外の出て、土産物屋をのぞいたり、売店でおやつを買って過ごしていたみたいです。 -
中尊寺を後にして、今度は秋田に向かいます。
-
東北自動車道から秋田自動車道にぬけ(けっこう遠かった!)、秋田市内のホテルルートイン グランディア秋田 華の湯 へ。
13種類のお風呂に入り、そこで遅めの昼食。
比内地鶏の串焼き、ハタハタ寿司、味噌たんぽ、がっこ盛り合わせ(お漬物)など、秋田名物をいただきました。
その後、宿泊する秋田ビューホテルにチェックインし、20時過ぎまで休憩タイム。
そろそろお腹が空いたね、ということでホテル近くの居酒屋【うみひこ】へ。 -
店内は混んでいましたが、10分ほど待って2階のお部屋に案内されました。
はたはた焼、稲庭うどんなど、昼に続き秋田名物をいただきました。 -
翌日、娘と私は本来の目的であるオープンキャンパスへ。
大学前に、秋田名物“ババヘラアイス”のスタンドが出てましたので、さっそく購入。
形がバラの花みたいでキレイです。
しゃりっとあっさりしていて、昔懐かしい味でした。 -
国際教養大学。
近年大人気の大学です。
ここの図書館が、映画『僕らの七日間戦争』の撮影に使われたそうで。
その映画が大好きな娘が、その図書館を見たい、というミーハーな理由で来ました。 -
図書館では、利用していた方のご迷惑になるので撮影はしませんでしたが、確かに素晴らしい設備でした。
娘大興奮。 -
2F教室。
模擬授業を受けました。
北海道から沖縄まで、全国の高校生が参加していました。
名古屋から参加していた高校生の、語学力がハンパなかったと、その差に娘がっくり。 -
1Fでは、地元の牛乳を使用したジェラードが販売されていたので購入し、クールダウンしました。
外では、学生さん達が竿灯を披露してくれていたようですが、時間が合わず見逃しました。
残念。 -
大学のマスコットキャラクター犬です。
-
一方、夫と息子は、男鹿半島へ。
巨大ななまはげがお出迎え。 -
なまはげ館と男鹿真山伝承館の入場共通券大人800円、小中高生500円。
なまはげの群像。
コワーイ。 -
「ウオー、泣ぐ子はいねが。怠け者はいねが。言うごど聞がね子どらはいねが。親の面倒みない悪りい嫁いねが。ウオー」
迫力ある外見ですね。
こりゃ、子供は泣くでしょう。 -
寸劇を、見せてくれたそうです。
なまはげが悪い嫁のミエコ(?)を改心させたとか〜(笑)。 -
昼過ぎに合流し、秋田空港おみやげ広場【あ・えーる】でお土産を購入。
品数豊富で、お手頃価格でグーでした。
職場に銘菓“金萬″や“バターもち”などを購入。
バターもちは、後輩が「ケンミンショーで見て食べてみたかったんです〜」と、とても喜んでくれました。
自宅用の“いぶりがッこ”と“はたはた”も美味でした。
なまはげチョコはバラマキ用に。
どれももっと買ってくればよかったと後悔。
(車で行くには)遠くて疲れたけど、秋田県にうまいものあり、でした。
東北自動車道をさくさく南下し、仙台の【味の牛たん 喜助】泉中央店でお夕食。
牛たん焼定食の“たれ”と“塩″と“厚焼”を食べ比べしました。
私的には、“たれ″がベストだったかな。
牛タンを堪能後、さらに快調に車をすすめ、22時ごろには我が家着となりました。
ということで、3日間の弾丸家族旅行は終了。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
秋田 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
20