2013/07/25 - 2013/07/25
132位(同エリア857件中)
mykonosさん
- mykonosさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 130,627アクセス
- フォロワー19人
山登りは興味あるけどそれほど経験はなし。
富士山は登ったけど、筑波山は疲労困憊。
でもドロミテのトレッキングに憧れてここまでやってきました。
まぁ登山というほどの登山でもないし、しっかりハイキングコースも整備されていますが、そこは一応海外の初めて訪れる場所。しかも2,000m級の高地。
NETで調べたハイキングコースを自分で繋ぎ合わせてトレッキングMAPを持って、はるばるここまでやってきました。
コースはいくつにも分かれていますが、道は整備され、所々コース標識もあって、拍子抜けするほど、初心者でも手軽にトレッキングすることができます。
なにより針葉樹林ばかりで熊もいないので、天気さえよければほとんど何も危惧することはありません。
プログレス小屋で飲んだビール、小屋の裏にビニールシートを敷いて食べたおにぎり。最高の天気と、最高の眺めがあってこそ☆
思った通りの楽しいトレッキングができて、大満足でした^^V
セチェーダ‐(ロープウェー)-フネス‐(8番~5番)‐プログレス小屋‐(35番~28番)‐マッダレーナ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大満足の標高2,500m散歩を終え、1,681mのFURNESまでロープウェーで降りていきます。
-
FURNESからは8番のコースを進みます。
と思ったら、少しも行かないうちに目の前に閉ざされた門が。
白人の中年カップルが途方にくれてたたずんでいました。鍵もしっかりかかっています。
門が閉ざされている理由はわからないけれど、これを越えなければ先に進めません。
幸い門は胸の高さほどで、門の端の支柱の隙間から乗り越えられる高さだったので、カップルと協力して門を乗り越え先に進みました。 -
門を超えた先は緩やかな登りの続く草原の道。
途中木陰でピクニックしている人たちもいて(なんだ、先に進んでも大丈夫じゃん)、のんびりした空気に満ちています。 -
徐々に木が増え、他に歩いている人もいなくなります。
先ほど一緒に門を乗り越えたご夫婦は別の方向に行ってしまった模様。 -
雨が降ったり雪解けシーズンは川になるのかな?この時は一筋の流れしか見えませんでしたが。
この先なんか崩れてたりするのかなぁ、、、
さっきの閉まっていた門が気になります。 -
先ほどまでいたセチェーダを見上げます。
-
途中で何組かすれ違いました。
同じ方向に上っていく人は見かけないけど、逆に下ってくる人はいるのでこの先進んでも問題なさそう。
まさかUターンしてきているわけじゃないよね・・・? -
プログレス小屋へ行くには8番から5番のコースを進みます。歩いているうちは暑くて喉も渇きますが、木陰はやっぱり気持ちいい。
それにしても、マウンテンバイクや徒歩で降りてくる人には出会うけど、やっぱり同じ方面に行く人は見当たらない。
そしてまたもや先に行かせないかのようにロープの張られた場所にやってきました。でも先ほどすれ違ったマウンテンバイクは明らかにこの先から降りてきてるわけだし、まぁ問題ないだろうと先に進みます。 -
やっと同じ方向に進む、前を歩く人たちに追いついたと思ってホッとしながら川を渡って、歩き始めてから40分。
登り続けて疲れが出てきた頃、右手にサッソルンゴがひょっこり顔を出しました。 -
前方も徐々に木がまばらになり、ガイスラーがその雄姿を現します。
-
-
こんな歩きやすくて眺めの良い登山道って日本ではあまりないよなぁ。
日本は広葉樹林が多いからか、もっと鬱蒼と森が茂っているし、いつ熊や猪がでてきてもおかしくない山が多いので、こんな眺めの良いトレッキング道は羨ましい。
でも日本はその分美しい新緑や紅葉が見られますね。 -
ドロミテの山っていうのは独特な山容をしています。
-
振り向くとアルペ・デ・シウジも見えてきました。
知らず知らずのうちにそこそこ高く登ってきたのね〜。
思ったよりちゃんと登山してました。 -
ここで森林も終了
-
この先は牧場の中を通る道が続きます
-
草原の緑も生き生き
-
イチオシ
青空には夏雲が浮かびあがります
-
けっこう戻ってくる人も多いのね。
-
私の目指すところはまだこの先
-
と目の前に牛の姿が
-
そして颯爽と降りてくるマウンテンバイク
-
下りはよいけど、登りは押して登って行くんだろうか。
-
ラショッツからの道と合流します。
ラショッツからは森林の上の高原の道を歩いてくるようなので、フネスから来るよりも眺めがよくて人気コースなのかも。
こちら側よりもたくさん人がいます。 -
立派な雲が浮かんでいます。
入道雲でないといいけれど -
牛だけでなく、羊たちの姿もみえます
-
-
イチオシ
牛乳のパッケージにでもなりそうな光景だわ
-
-
勝手気ままに休んでいる牛とは対照的に、羊たちは群れています。
-
う〜〜ん、この間を通り抜けるのはちょっと難だな。。
と思って若干遠回り。 -
ついにガイスラーの全貌が見えました。
プログレス小屋まであとちょっと。 -
プログレス小屋の手前のこの牧場でピクニックしている人たちもけっこういますが、ウシの糞とか匂いとか気にならないのかなぁ。。
-
イチオシ
牧場の柵を抜けると、ついにプログレス小屋が現れました。
-
-
ここから見るガイスラーはなんだがギザギザの墓標のよう。
-
-
下りは良いけど上りはね・・・
-
-
イチオシ
ここもお花がいっぱい
-
プログレス小屋は賑わっていました。
-
標高2,045mにある山小屋です
-
-
一人だから座るのはそれほど大変ではありません。開いた席にちょこっと腰かけ、とりあえずビール。
う〜ん、幸せっ*^^*
山小屋だからってとりわけ高いわけでもなく3EURと良心的でした。 -
せっかく座れた席ですが、ここではご飯は食べません。
-
小屋の裏の日陰にシートをしいて・・・
-
おにぎり!
日本人ならやっぱり山を眺めながらおにぎりでしょうww
非常食のアルファ米があれば海外でも美味しいおにぎりが食べれます。
この時は格別美味しく感じられました。
これにお味噌汁があれば。。。 -
-
昨日とは打って変わった青空。
天気に恵まれて良かった〜 -
-
しばし寝転がって景色を堪能します
-
あれがセチェーダから降りてくる道。
急斜面です。これは素人には無理だなぁ。
この時は気づかなかったのですが、後で写真を拡大したら真ん中ら辺に人がいました。降りてきているよう。その下には登っていく人の姿もみえます。 -
ここらへんまで来たら私でも歩けるかな。
-
イチオシ
-
高原にはためく(?)洗濯物。
洗剤のCMに使われそうなさわやかな光景です。 -
人の途絶えないプログレス小屋です
-
寝そべって肌を焼いている人。
山を背景に子供の写真を撮ろうと寝転がっているお母さん。
みんな思い思いに楽しんでします。 -
-
さて今度はフネスの谷、マッダレーナ村に降りていきましょう。
35番のコースにいきます。 -
-
高山植物の青は本当にきれいな青色をしています。
グロッケンブルーメというホタルブクロ科の花です。 -
-
マッダレーナへのコースも整備された歩きやすい道です
-
-
マッダレーナへは28番のコースにいきます。
ちゃんと自転車マークもあります。
ドロミテはマウンテンバイクが盛んなんですね。 -
ずっと眺めていたかったけれど。。
-
明るく天気のいいうちに、今日もまたマッダレーナ村を俯瞰できるあの場所に行きたいので、のんびりもしていられません。
-
セチェーダから降りてくる登山道が近くに見えました。セチェーダにいる時は気づきませんでしたが、実際には登っていく人も降りてくる人もぱらぱらといます。
素人でも実は降りてこられたのかな?今となってはわかりませんが・・・。 -
マウンテンバイクに次々と抜かれていきます。
-
けっこう苦戦して転んでいる人もいましたが。。。
-
-
この辺から徐々に傾斜が急になります
-
-
綿毛が一面フワフワ飛んでいる場所がありました。
幻想的な光景でした。 -
こんな黒い色の植物もありました。
キキョウ科のフィテウマ・オバトゥム -
-
アルペンローゼ
アルプス三大名花だそうです -
この蝶が先導するかのようにしばらく私の前をヒラヒラ飛んでいました。
-
けっこう急坂です。滑らないように降りていきます。
-
マッダレーナからプログレス小屋に上っていくのはけっこう傾斜がきつくて大変だと思われます。
-
-
前方を行く、ヨーロッパの山ガール(?)たちはけっこう本格的な装備。
ロッククライミングでもやってたのかな -
横に橋があるのに、子供は川を渡りたいの
-
かなり降りてきました。
-
川沿いのこの道に辿りつけば
-
マッダレーナ村はもうすぐです
-
-
-
木々の間に見えるのは、初島でもみたフォレストアドベンチャー!
木の上のアスレチックです。
日本でもヨーロッパでも流行ってるんですね。 -
フネスのロープウェー乗り場を11:40に出発して、途中プログレス小屋での休憩をはさみマッダレーナに16:00。
トレッキングにはちょうどいいコースでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2013/10/24 09:54:48
- CM用の
- mykonosさん
CM用の(ミルクや洗剤)お写真がでてきましたが、それも絵になりますなあ、ここでは。 で、結構歩けてしまえるんだ。
大将
- mykonosさん からの返信 2013/10/27 16:10:38
- RE: CM用の
- 大将さん
ドロミテはいろいろなトレッキングコースが充実しているようです。
今回はほんのちょこっとしか足を踏み入れてませんが、1〜2ケ月とか滞在して制覇したいなぁ。
モンセラートも相当迫力がありそうですね〜。スペインは渇いて平坦な大地と思いきや、クエンカとかけっこうダイナミックな地形のところもありますよね。しかもヨーロッパの人たちはそんな地形をうまくいかして文化をはぐくんでいるなぁといつも感動してしまいます。。
-
- yunさん 2013/10/06 22:21:51
- 晴れ渡る景色と気持ち
- mykonosさん
ドロミテの大自然は美しいですね。
素晴らしい! きれい!! 行きたいなっ!!!
どの写真も素晴らしいですが、この山小屋が写っている1枚♪
「あとちょっとで山小屋だ〜」って嬉しくなるような景色♪♪
このとんがりギザギザはガイスラーと云うのですね。南側と北側で全く様相が違うのね。
ドロミテは知識ゼロなので、google地図見ながら学んでます。
やっとガイスラーの位置が判りました。
ドロミテでおにぎり、最高の美味しさだったでしょう。
麓の村まで「わぁぁぁぁぁぁ〜〜〜っ」と駆け下りたいなんてコメントもありましたね。素晴らしい青空の下で、思いっきり開放されているmykonosさんが見えますょ。
yun
- mykonosさん からの返信 2013/10/07 00:18:34
- RE: 晴れ渡る景色と気持ち
- yunさん
拙い旅行記をGoogleMapと照らしてみていただけるなんて、ありがとうございます*^。^*
ドロミテ、想像以上に素敵で、一人でもトレッキングもしやすくて良かったです。yunさんのように足があれば、もっといろんな所周れてもっと感動する景色に出会えると思います。
それにしてもイタリアって、場所によって全然違う光景が見えて、奥の深さを改めて感じさせてくれる国ですね〜〜。
yunさんの行かれたピティリアーノとかソラーノという所も素敵!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
90