台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年8月、友人2人と台北市内・台北近郊を3泊4日で旅行しました。<br />3人ともあまりアクティブではないので、近場をのんびりゆるゆる、歩いてきました。<br /><br />主に歩いたところは…<br /><br />1日目…龍山寺と士林夜市<br />2日目…九份方面<br />3日目…永康街・迪化街など街歩き<br />4日目…故宮博物院<br /><br />台湾は近くて気軽に行けるのに、いい感じに異国情緒が味わえるところが好きです。<br />食べ物も美味しいし。<br /><br />この旅もとっても楽しかったです。

台湾ゆるゆる旅①

12いいね!

2012/08/21 - 2012/08/24

18213位(同エリア28081件中)

旅行記グループ 台湾ゆるゆる旅

0

15

ぱくちー

ぱくちーさん

2012年8月、友人2人と台北市内・台北近郊を3泊4日で旅行しました。
3人ともあまりアクティブではないので、近場をのんびりゆるゆる、歩いてきました。

主に歩いたところは…

1日目…龍山寺と士林夜市
2日目…九份方面
3日目…永康街・迪化街など街歩き
4日目…故宮博物院

台湾は近くて気軽に行けるのに、いい感じに異国情緒が味わえるところが好きです。
食べ物も美味しいし。

この旅もとっても楽しかったです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 9:40発のチャイナエアラインで出発です。<br />私の時間の読み間違えで成田空港到着が遅くなったりと<br />少〜し波乱含みの展開でしたが、無事出発できました。<br /><br />そして機内食。<br />パンとサラダは美味しかったですよ。<br />パンとサラダだけはね…。

    9:40発のチャイナエアラインで出発です。
    私の時間の読み間違えで成田空港到着が遅くなったりと
    少〜し波乱含みの展開でしたが、無事出発できました。

    そして機内食。
    パンとサラダは美味しかったですよ。
    パンとサラダだけはね…。

  • さくっと台北桃園空港に到着です。<br />フリーツアーだったので、ホテルへの送迎だけはガイドさんが付きました。<br />日台ハーフのかわいらしいガイドさん(女子)と楽しくおしゃべりしていたら、あっという間に台北市内に着きました。<br />ガイドさんは<br />「台湾は食品とかはすごく安いけど、洋服だけはすごく高いの。だから私は日本に行くと、必ず洋服を買ってくるの。」<br />と言っていました。

    さくっと台北桃園空港に到着です。
    フリーツアーだったので、ホテルへの送迎だけはガイドさんが付きました。
    日台ハーフのかわいらしいガイドさん(女子)と楽しくおしゃべりしていたら、あっという間に台北市内に着きました。
    ガイドさんは
    「台湾は食品とかはすごく安いけど、洋服だけはすごく高いの。だから私は日本に行くと、必ず洋服を買ってくるの。」
    と言っていました。

  • 最初に行ったのは台北一のパワースポットと言われる龍山寺です。<br />龍山寺まではMRTで行きました。<br />台北市内を縦横無尽に走っているMRTは表示がわかりやすいので旅行者の強い味方です。<br />私たちは台北市内を歩き回る予定だったので、駅でプリペイド式の悠遊カードを購入しました。(買い方もすごくわかりやすいです)<br />カードで公共交通機関に乗ると、街に溶け込んだような気分になって嬉しいです。<br /><br />龍山寺はMRT龍山寺駅からすぐです。<br />さあ着いた♪<br /><br />…って<br />由緒正しき龍山寺の門に電光掲示板?<br /><br />…素晴らしい。<br />このなんでもアリ感、好きです。

    最初に行ったのは台北一のパワースポットと言われる龍山寺です。
    龍山寺まではMRTで行きました。
    台北市内を縦横無尽に走っているMRTは表示がわかりやすいので旅行者の強い味方です。
    私たちは台北市内を歩き回る予定だったので、駅でプリペイド式の悠遊カードを購入しました。(買い方もすごくわかりやすいです)
    カードで公共交通機関に乗ると、街に溶け込んだような気分になって嬉しいです。

    龍山寺はMRT龍山寺駅からすぐです。
    さあ着いた♪

    …って
    由緒正しき龍山寺の門に電光掲示板?

    …素晴らしい。
    このなんでもアリ感、好きです。

  • 龍山寺内部です。<br /><br />早速ガイドブックに従ってろうそくとお線香を購入しましたが<br />お参りの仕方がいまいちわかりません。<br /><br />どうすればいいのかな〜<br />と右往左往していると、地元の方っぽいお兄さんが<br />カタコトの日本語で<br />「こっち最初」<br />「次こっち」<br />などと教えてくれたのでした。<br /><br />それだけでなく 写真をとってくれたり、お守りの正しい買い方を教えてくれたり…<br />とっても親切でした。<br /><br />しかし疑い深いわたしは<br />「ガイド料請求されたりして…」<br />なんて思っていたのですが…<br /><br />お兄さんは一通り説明すると<br />「ばいばーい」<br />とさわやかに去って行ったのでした。<br /><br />ああっ 疑ってごめんなさいっ<br />親切なお兄さん、ありがとう!

    龍山寺内部です。

    早速ガイドブックに従ってろうそくとお線香を購入しましたが
    お参りの仕方がいまいちわかりません。

    どうすればいいのかな〜
    と右往左往していると、地元の方っぽいお兄さんが
    カタコトの日本語で
    「こっち最初」
    「次こっち」
    などと教えてくれたのでした。

    それだけでなく 写真をとってくれたり、お守りの正しい買い方を教えてくれたり…
    とっても親切でした。

    しかし疑い深いわたしは
    「ガイド料請求されたりして…」
    なんて思っていたのですが…

    お兄さんは一通り説明すると
    「ばいばーい」
    とさわやかに去って行ったのでした。

    ああっ 疑ってごめんなさいっ
    親切なお兄さん、ありがとう!

  • 台湾の人って優しいな〜。<br /><br />心がほっこりすると、きれいなお花がさらにきれいに見えます。

    台湾の人って優しいな〜。

    心がほっこりすると、きれいなお花がさらにきれいに見えます。

  • 親切なお兄さんのおかげで無事お参りも終えたので<br />お散歩がてら近くの剥皮寮歴史街区に行きました。<br /><br />清朝末期から日本統治時代にかけての古い街並みを保存・修復して公開したものだそうです。

    親切なお兄さんのおかげで無事お参りも終えたので
    お散歩がてら近くの剥皮寮歴史街区に行きました。

    清朝末期から日本統治時代にかけての古い街並みを保存・修復して公開したものだそうです。

  • レトロが雰囲気が素敵でした。<br />映画のセットみたいです。

    レトロが雰囲気が素敵でした。
    映画のセットみたいです。

  • ぐるっと歩いて小腹がすいたので<br />おやつに胡椒餅を食べました。<br /><br />龍山寺駅近くの三水市場の一角にある武林萌主福州元祖胡椒餅というお店で購入しました。(45元:当時1元≒2.8円だったので130円くらいですか?)<br />前に台湾に来た時に食べたものは醤油味の角煮のような味付けだったと記憶しているのですが<br />これは醤油味がそれほど濃くなく、スパイシーな感じでした。<br />すっごく美味しかったですよ。

    ぐるっと歩いて小腹がすいたので
    おやつに胡椒餅を食べました。

    龍山寺駅近くの三水市場の一角にある武林萌主福州元祖胡椒餅というお店で購入しました。(45元:当時1元≒2.8円だったので130円くらいですか?)
    前に台湾に来た時に食べたものは醤油味の角煮のような味付けだったと記憶しているのですが
    これは醤油味がそれほど濃くなく、スパイシーな感じでした。
    すっごく美味しかったですよ。

  • 次に行天宮に行きました。<br />周りの方々の真似をしてお参りを〜と思ったのですが、えっらい混んでいたので断念。<br />後ろの方でなんちゃってお参りをして終わりにしました。

    次に行天宮に行きました。
    周りの方々の真似をしてお参りを〜と思ったのですが、えっらい混んでいたので断念。
    後ろの方でなんちゃってお参りをして終わりにしました。

  • 行天宮と言えば占いです。<br />友人の一人が<br />「どうしても見てもらいたい占い師さんがいる」<br />と言うので、私ともう一人の友人もくっついて行くことにしました。<br /><br />その占い師さん、かなり人気のある方とのこと。<br />飛び込みで占ってもらえるのかな〜<br />と心配していたのですが、運よく1時間後に予約が取れました。<br /><br />占いまでの1時間は台湾名物足裏マッサージをすることに。<br />←マッサージ屋さんの足湯の桶です。<br /><br />占い屋さんの近くのお店に行ったのですが、店長さんが日本人だったせいか、とても居心地がよく、かつリーズナブル(足湯と足裏で488元≒1400円くらい?)で大変良かったのですが…。<br />ここで私たちは店長さんから衝撃の事実を聞くのです…。<br /><br />店長:「明日は台風だよ。もしかしたらお店が全部閉まっちゃうかも」<br /><br />…。<br />ええええええええええええええ???<br /><br />店長:「大きいのが2つ来てるよ。うちは営業するつもりだから、そのときはまたおいで。」<br /><br />…。<br />旅行先の天気予報を見ていない私たちも 大概マヌケですが…。<br />がひょーん…。<br />じゃ、その時はお世話になります〜。<br />と力なく言ってお店を後にしました。<br />ちなみに行天宮近くの「活泉」というお店です。<br /><br />あ、占い!<br />台風にショックを受けている場合ではありません!<br />約束の時間に占いに行ってきましたよ!<br /><br />色々と丁寧に占ってくれたのですが、占い師さんに言われたことで一番印象に残っているのが…。<br />(ちなみに占い師さんは日本語ペラペラです。)<br /><br />(占):「あなた、もし台湾人だったら出世するタイプよ」<br />(私):「台湾人だったらですか?日本ではどうなんですか?」<br />(占):「う〜ん、日本ではねえ…」<br />(私):「今から台湾で働いたら出世しますか?」<br />(占):「う〜ん、台湾人じゃないからねえ…」<br />(私):「・・・・・。」<br /><br />出世願望はこれっぽちもありませんが、なんだかちょっとフクザツな気分でした。<br />でも仕事運がけっこういい、ということなのでヨシとしましょう!<br /><br />占い師さんは 鄭安キ(王へんに其)さん、という方です。

    行天宮と言えば占いです。
    友人の一人が
    「どうしても見てもらいたい占い師さんがいる」
    と言うので、私ともう一人の友人もくっついて行くことにしました。

    その占い師さん、かなり人気のある方とのこと。
    飛び込みで占ってもらえるのかな〜
    と心配していたのですが、運よく1時間後に予約が取れました。

    占いまでの1時間は台湾名物足裏マッサージをすることに。
    ←マッサージ屋さんの足湯の桶です。

    占い屋さんの近くのお店に行ったのですが、店長さんが日本人だったせいか、とても居心地がよく、かつリーズナブル(足湯と足裏で488元≒1400円くらい?)で大変良かったのですが…。
    ここで私たちは店長さんから衝撃の事実を聞くのです…。

    店長:「明日は台風だよ。もしかしたらお店が全部閉まっちゃうかも」

    …。
    ええええええええええええええ???

    店長:「大きいのが2つ来てるよ。うちは営業するつもりだから、そのときはまたおいで。」

    …。
    旅行先の天気予報を見ていない私たちも 大概マヌケですが…。
    がひょーん…。
    じゃ、その時はお世話になります〜。
    と力なく言ってお店を後にしました。
    ちなみに行天宮近くの「活泉」というお店です。

    あ、占い!
    台風にショックを受けている場合ではありません!
    約束の時間に占いに行ってきましたよ!

    色々と丁寧に占ってくれたのですが、占い師さんに言われたことで一番印象に残っているのが…。
    (ちなみに占い師さんは日本語ペラペラです。)

    (占):「あなた、もし台湾人だったら出世するタイプよ」
    (私):「台湾人だったらですか?日本ではどうなんですか?」
    (占):「う〜ん、日本ではねえ…」
    (私):「今から台湾で働いたら出世しますか?」
    (占):「う〜ん、台湾人じゃないからねえ…」
    (私):「・・・・・。」

    出世願望はこれっぽちもありませんが、なんだかちょっとフクザツな気分でした。
    でも仕事運がけっこういい、ということなのでヨシとしましょう!

    占い師さんは 鄭安キ(王へんに其)さん、という方です。

  • そうこうしているうちに外はすっかり暗くなっていました。<br /><br />夜ご飯はベタですが士林夜市に行くことにしました。<br />夜市はとってもにぎわっていました。<br /><br />おお、果物美味しそう♪

    そうこうしているうちに外はすっかり暗くなっていました。

    夜ご飯はベタですが士林夜市に行くことにしました。
    夜市はとってもにぎわっていました。

    おお、果物美味しそう♪

  • 何を食べるか 迷うねえ。

    何を食べるか 迷うねえ。

  • ぐるっと歩いて、美味しそうなものを見つけました。<br />カキ入りの汁麺です。<br />ちょっとピリ辛で美味しかったです。<br />70元でした。

    ぐるっと歩いて、美味しそうなものを見つけました。
    カキ入りの汁麺です。
    ちょっとピリ辛で美味しかったです。
    70元でした。

  • 麺だけでは物足りなかったので 魯肉飯も食べました。<br />うまい、うまいです。<br />大事なことは2回繰り返します。<br /><br />ちょっと濃いめの味付けが沁みます。

    麺だけでは物足りなかったので 魯肉飯も食べました。
    うまい、うまいです。
    大事なことは2回繰り返します。

    ちょっと濃いめの味付けが沁みます。

  • 仕上げはフルーツてんこ盛りのかき氷です。<br />これは友人が食べた5〜6種類のフルーツが乗っているもの。<br />かき氷はミルク味でした。<br />私はマンゴー味のかき氷の上にマンゴーがたっぷり乗っているマンゴーづくしを食べたのですが<br />あまりの美味しさに写真を撮る前に一気食いしてしまったので、写真がありません…。<br /><br />ああ、美味しい1日でした。<br />台湾は美味しいものがたくさんあるので大好きです。<br /><br />続く。

    仕上げはフルーツてんこ盛りのかき氷です。
    これは友人が食べた5〜6種類のフルーツが乗っているもの。
    かき氷はミルク味でした。
    私はマンゴー味のかき氷の上にマンゴーがたっぷり乗っているマンゴーづくしを食べたのですが
    あまりの美味しさに写真を撮る前に一気食いしてしまったので、写真がありません…。

    ああ、美味しい1日でした。
    台湾は美味しいものがたくさんあるので大好きです。

    続く。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP