長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月最初の3連休。9/15から息子が修学旅行で京都&奈良へ。<br />旦那は17日に山に登るから16日からいない。<br />折角のお休みだから、マイルでどっか行っちゃう???<br />15日から1泊2日しかないけど、1週間前に急きょマイルで行ける所を探した結果・・・<br /><br />長崎&福岡に決まりました!<br />本当は移動したくなかったんだけど、長崎からの帰りの便がない。<br />じゃあ、便数の多い福岡に出るしかない。<br /><br />長崎。スゴく気に入りました。もう1回行きたいです。娘も絶賛!<br />帰りは関東台風直撃。帰れればいい。一瞬、帰れるかビビりましたが、何とか帰れました。<br /><br />ホッ・・・・・

祝!初マイルの旅 長崎&福岡へ 台風はもう勘弁・・・

137いいね!

2013/09/15 - 2013/09/16

181位(同エリア10824件中)

6

85

hikko

hikkoさん

9月最初の3連休。9/15から息子が修学旅行で京都&奈良へ。
旦那は17日に山に登るから16日からいない。
折角のお休みだから、マイルでどっか行っちゃう???
15日から1泊2日しかないけど、1週間前に急きょマイルで行ける所を探した結果・・・

長崎&福岡に決まりました!
本当は移動したくなかったんだけど、長崎からの帰りの便がない。
じゃあ、便数の多い福岡に出るしかない。

長崎。スゴく気に入りました。もう1回行きたいです。娘も絶賛!
帰りは関東台風直撃。帰れればいい。一瞬、帰れるかビビりましたが、何とか帰れました。

ホッ・・・・・

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は10時発、長崎行に乗ります。<br />東京は朝から豪雨。<br />息子は6時過ぎに家を出ましたが、豪雨のピークに。<br /><br />私と娘は羽田空港で遅めの朝食をとるために7時過ぎに出発。<br />運が良く、雨が上がっていました。<br /><br />明日、無事に帰ってこれるだろうか。<br />この時点で、帰りの飛行機には遅延マークが。<br />あ〜。心配。

    今日は10時発、長崎行に乗ります。
    東京は朝から豪雨。
    息子は6時過ぎに家を出ましたが、豪雨のピークに。

    私と娘は羽田空港で遅めの朝食をとるために7時過ぎに出発。
    運が良く、雨が上がっていました。

    明日、無事に帰ってこれるだろうか。
    この時点で、帰りの飛行機には遅延マークが。
    あ〜。心配。

  • 京急で羽田空港へ。<br />途中、かなりの豪雨。<br /><br />8時半、羽田空港へ到着。<br />羽田空港には3年振り。<br /><br />チェックインして荷物を預けます。<br /><br />今回は初マイルでの搭乗なので、eチケットを一応プリントアウトしていきましたが、JALカード1枚で大丈夫だと言う事を発見。<br />初心者だから、座席指定するにも一苦労。

    京急で羽田空港へ。
    途中、かなりの豪雨。

    8時半、羽田空港へ到着。
    羽田空港には3年振り。

    チェックインして荷物を預けます。

    今回は初マイルでの搭乗なので、eチケットを一応プリントアウトしていきましたが、JALカード1枚で大丈夫だと言う事を発見。
    初心者だから、座席指定するにも一苦労。

  • さて、朝ごはんを食べます。<br /><br />娘が「うどんが食べたい」とのリクエストで3階のレストランへ。<br />私は「天ぷらそば」<br />天ぷらが別添えだぁ。

    さて、朝ごはんを食べます。

    娘が「うどんが食べたい」とのリクエストで3階のレストランへ。
    私は「天ぷらそば」
    天ぷらが別添えだぁ。

  • 娘は「カレーうどん」<br />もちろん、跳ね防止のエプロンくれます。

    娘は「カレーうどん」
    もちろん、跳ね防止のエプロンくれます。

  • ここは、ワオン使えます。<br />羽田空港はかなりの確率でワオン使えます。

    ここは、ワオン使えます。
    羽田空港はかなりの確率でワオン使えます。

  • さて、そろそろ搭乗口へ向かいます。<br />機材到着遅れで10分遅れで出発に変更。<br /><br />動く歩道に乗ると、旅行気分ワクワク♪<br />テンション上がるわ〜!

    さて、そろそろ搭乗口へ向かいます。
    機材到着遅れで10分遅れで出発に変更。

    動く歩道に乗ると、旅行気分ワクワク♪
    テンション上がるわ〜!

  • 機内にて。<br /><br />搭乗日前日朝5時から、座席指定の数が増えるので、前日朝5時からパソコンとにらめっこしながら、窓側2席get。<br /><br />飛行機は3列3列の小さい機材。<br />隣はいませんでした。<br /><br />雨がスゴイですね。<br />今日はかなり揺れるかな?

    機内にて。

    搭乗日前日朝5時から、座席指定の数が増えるので、前日朝5時からパソコンとにらめっこしながら、窓側2席get。

    飛行機は3列3列の小さい機材。
    隣はいませんでした。

    雨がスゴイですね。
    今日はかなり揺れるかな?

  • あー。かなりの豪雨。<br /><br />息子は大丈夫だろうか。<br />学校の先生は大変だろうなぁ。<br />何かあれば、携帯メールがくるので大丈夫だろうけど。<br /><br />この後、無事離陸。<br />雲を抜けるまでは揺れましたが、思ったより揺れない。<br /><br />ドリンクサービスで「コンソメスープ」をチョイス。<br />この「コンソメスープ」娘が気に入って私のを全部飲んでしまった。<br />勿論、帰りの便でも「コンソメスープ」をチョイス。<br />

    あー。かなりの豪雨。

    息子は大丈夫だろうか。
    学校の先生は大変だろうなぁ。
    何かあれば、携帯メールがくるので大丈夫だろうけど。

    この後、無事離陸。
    雲を抜けるまでは揺れましたが、思ったより揺れない。

    ドリンクサービスで「コンソメスープ」をチョイス。
    この「コンソメスープ」娘が気に入って私のを全部飲んでしまった。
    勿論、帰りの便でも「コンソメスープ」をチョイス。

  • 無事、長崎空港に到着。<br /><br />ここから、バスで市内へ行きます。<br />2枚回数券を買うと安いです。<br />往復でも使えるので、是非どうぞ。<br /><br />ちなみに、バラで買うと大人800円。<br />2枚回数券だと1200円。安い・・・

    無事、長崎空港に到着。

    ここから、バスで市内へ行きます。
    2枚回数券を買うと安いです。
    往復でも使えるので、是非どうぞ。

    ちなみに、バラで買うと大人800円。
    2枚回数券だと1200円。安い・・・

  • 九州は台風の影響もなく天気は晴れ。<br />でも、風が強いみたい。<br />波打っていますね。<br /><br />長崎新地まで約40分。<br />

    九州は台風の影響もなく天気は晴れ。
    でも、風が強いみたい。
    波打っていますね。

    長崎新地まで約40分。

  • 長崎新地から今日のお宿「ホテルモントレ長崎」まで歩きます。<br /><br />バス降りてから、どっちの方向に行っていいのかわからず。<br />方向音痴の2人がウロウロ。<br /><br />確か大きい通り沿いだったような。<br />確か「市民病院」の近くだったような。<br /><br />とりあえず「市民病院」を目標に歩きます。<br />結局、人に聞いて到着。<br />大通りから1本裏にありました。<br /><br />荷物を預けて、「長崎ちゃんぽん」「皿うどん」を求めて中華街へ。

    長崎新地から今日のお宿「ホテルモントレ長崎」まで歩きます。

    バス降りてから、どっちの方向に行っていいのかわからず。
    方向音痴の2人がウロウロ。

    確か大きい通り沿いだったような。
    確か「市民病院」の近くだったような。

    とりあえず「市民病院」を目標に歩きます。
    結局、人に聞いて到着。
    大通りから1本裏にありました。

    荷物を預けて、「長崎ちゃんぽん」「皿うどん」を求めて中華街へ。

  • ホテルのフロントの人に美味しいお店を聞いたのが「会楽園」<br />JALホテルの裏にあります。<br />中華街のはじっこ。

    ホテルのフロントの人に美味しいお店を聞いたのが「会楽園」
    JALホテルの裏にあります。
    中華街のはじっこ。

  • サンプルをみるものの、やはり「ちゃんぽん」「皿うどん」に決めました。<br />水餃子はあったけど、焼き餃子がない。<br />夕飯も考えないといけないから、サイドメニューは頼まず。<br /><br />14時近かったけど、少し待ちました。<br />受付におじさんがいるので、人数と名前を言ってくださいね。

    サンプルをみるものの、やはり「ちゃんぽん」「皿うどん」に決めました。
    水餃子はあったけど、焼き餃子がない。
    夕飯も考えないといけないから、サイドメニューは頼まず。

    14時近かったけど、少し待ちました。
    受付におじさんがいるので、人数と名前を言ってくださいね。

  • ホテルで市電1日券を買いました。<br />大人500円。<br />勿論、元とりました(笑<br /><br />

    ホテルで市電1日券を買いました。
    大人500円。
    勿論、元とりました(笑

  • 昼間から生ビール!<br />旅行だからいいよね?<br /><br />・・・と言っても臨時旅行だからあまりお金使えないんだけど。

    昼間から生ビール!
    旅行だからいいよね?

    ・・・と言っても臨時旅行だからあまりお金使えないんだけど。

  • 娘が「ちゃんぽん」私は「皿うどん(細麺)」太麺も選べます。<br /><br />味は・・・・・<br /><br />味付けが甘い。<br />お酢沢山かけちゃった。<br /><br />甘い味付けが一般的なのかしら?<br /><br />ごちそうさまでした。

    娘が「ちゃんぽん」私は「皿うどん(細麺)」太麺も選べます。

    味は・・・・・

    味付けが甘い。
    お酢沢山かけちゃった。

    甘い味付けが一般的なのかしら?

    ごちそうさまでした。

  • さて。観光開始!<br />半日しか観光できないから、色々と考えたんだけど。<br /><br />中華街から近い駅は「築町(つきまち)」<br />ここは、乗換駅となっているから、人が沢山!<br />電車が遅れているらしく、着た電車に乗れず。<br />でも、すぐ次の電車きました。<br /><br />後ろ乗りで前降りです。<br />1回乗車で大人120円。乗換駅の「築町駅」では乗換券もらえます。<br />5回以上乗る予定の人は1日乗車券がいいと思います。<br />1日乗車券はパンフみたいになっていて、広げると路線図が書かれています。<br />写真撮り忘れ。

    さて。観光開始!
    半日しか観光できないから、色々と考えたんだけど。

    中華街から近い駅は「築町(つきまち)」
    ここは、乗換駅となっているから、人が沢山!
    電車が遅れているらしく、着た電車に乗れず。
    でも、すぐ次の電車きました。

    後ろ乗りで前降りです。
    1回乗車で大人120円。乗換駅の「築町駅」では乗換券もらえます。
    5回以上乗る予定の人は1日乗車券がいいと思います。
    1日乗車券はパンフみたいになっていて、広げると路線図が書かれています。
    写真撮り忘れ。

  • ここは、長崎駅。<br /><br />明日、長崎→博多の特急に乗るので、事前にネットで予約しておきました。<br />早ければ早いほど安く乗れます。<br /><br />ちなみに私は3日前の早得きっぷみたいなのでとりました。<br />当日乗車券・特急券を買うよりかなりお得。<br />なので、あの席を取ってしまった。<br /><br />ネットで申し込むには登録する面倒がありますが、安く手に入るのならば、この手は使いましょう!<br /><br />ちなみに、回数券とかもありますので、用途に応じてどうぞ。<br /><br />明日、駅でバタバタするのがイヤなので、今日発券しました。<br />自動券売機でもできます。

    ここは、長崎駅。

    明日、長崎→博多の特急に乗るので、事前にネットで予約しておきました。
    早ければ早いほど安く乗れます。

    ちなみに私は3日前の早得きっぷみたいなのでとりました。
    当日乗車券・特急券を買うよりかなりお得。
    なので、あの席を取ってしまった。

    ネットで申し込むには登録する面倒がありますが、安く手に入るのならば、この手は使いましょう!

    ちなみに、回数券とかもありますので、用途に応じてどうぞ。

    明日、駅でバタバタするのがイヤなので、今日発券しました。
    自動券売機でもできます。

  • 長崎駅改札口脇にあるコーヒーショップ。<br />なぜかここで休憩。<br /><br />カラッとした暑さなんだけど、疲れた。<br /><br />まだ、どこも観光していないのに!

    長崎駅改札口脇にあるコーヒーショップ。
    なぜかここで休憩。

    カラッとした暑さなんだけど、疲れた。

    まだ、どこも観光していないのに!

  • 長崎駅には駅ビルがあります。<br />1階はお土産屋さんが多いです。<br /><br />一部お店は朝早くから開いていますので、買い忘れには便利かも。

    長崎駅には駅ビルがあります。
    1階はお土産屋さんが多いです。

    一部お店は朝早くから開いていますので、買い忘れには便利かも。

  • 明日のきっぷもゲットし、市電で平和公園へ。<br />路線図には主な観光地も記載されているので、どこで降りればいいかわかります。<br /><br />平和公園入口。

    明日のきっぷもゲットし、市電で平和公園へ。
    路線図には主な観光地も記載されているので、どこで降りればいいかわかります。

    平和公園入口。

  • エスカレーターが併設されているので、上にあがるのにラク。

    エスカレーターが併設されているので、上にあがるのにラク。

  • エスカレーターで登りきると、噴水(平和の泉)があり歩いていくと平和記念像があります。<br /><br />テレビでは何回も見た事がありますが、実物は初めて。<br />

    エスカレーターで登りきると、噴水(平和の泉)があり歩いていくと平和記念像があります。

    テレビでは何回も見た事がありますが、実物は初めて。

  • 平和記念像のたもとの水の中にお賽銭が。

    平和記念像のたもとの水の中にお賽銭が。

  • 風が強い為、噴水(平和の泉」の水がエスカレーター付近まで濡れています。<br /><br />原爆資料館が併設されているかと思ったら、違う場所だと判明。<br />歩いてもすぐだから行くことに。<br /><br />余談ですが、長崎の人ってとても親切ですよね。<br />道を教えるにも口で教えるだけでなくて、お店の外に出て目印指して親切に教えてくれます。<br /><br />横断歩道でも車が止まってくれる。<br />東京は車優先って感じですからね。

    風が強い為、噴水(平和の泉」の水がエスカレーター付近まで濡れています。

    原爆資料館が併設されているかと思ったら、違う場所だと判明。
    歩いてもすぐだから行くことに。

    余談ですが、長崎の人ってとても親切ですよね。
    道を教えるにも口で教えるだけでなくて、お店の外に出て目印指して親切に教えてくれます。

    横断歩道でも車が止まってくれる。
    東京は車優先って感じですからね。

  • さて、エスカレーターを降りると大通りに出て左に行くと公園があります。<br />公園を突っ切ると「原爆資料館」があります。<br /><br />公園内に、原爆当時の地層が保存されています。

    さて、エスカレーターを降りると大通りに出て左に行くと公園があります。
    公園を突っ切ると「原爆資料館」があります。

    公園内に、原爆当時の地層が保存されています。

  • 「原爆資料館」は高台にあります。<br />長崎は高台が多いですね。<br />でも、素敵な街並み。<br />尾道を思い出します。<br /><br />ここが入口。<br /><br />外国人の人も沢山いました。<br /><br />娘にはちょっと刺激が強かったかな?と思いましたが、もう中学生なので、平和について少しは考えてもらえれば。

    「原爆資料館」は高台にあります。
    長崎は高台が多いですね。
    でも、素敵な街並み。
    尾道を思い出します。

    ここが入口。

    外国人の人も沢山いました。

    娘にはちょっと刺激が強かったかな?と思いましたが、もう中学生なので、平和について少しは考えてもらえれば。

  • 今日は風が強い。<br /><br />「稲佐山」の夜景を見たかったんだけど。<br />ロープウェーは止まっているらしい。<br />タクシーで行く資金もないし。<br /><br />無料巡回バスを予約したくても、ロープウェー止まっているから予約できず。<br /><br />次回にお預けかな。<br /><br />と考えながら、出島ワーフに行ってみました。<br />

    今日は風が強い。

    「稲佐山」の夜景を見たかったんだけど。
    ロープウェーは止まっているらしい。
    タクシーで行く資金もないし。

    無料巡回バスを予約したくても、ロープウェー止まっているから予約できず。

    次回にお預けかな。

    と考えながら、出島ワーフに行ってみました。

  • ここは、レストランばかりでした。<br /><br />今回、ガイドブックを買っていないので、結構、右往左往しています。<br />確か、お土産屋さんもあったような気がしたのですが・・・<br /><br />ここは流して、娘が買い忘れたお土産を見に中華街へ戻ります。

    ここは、レストランばかりでした。

    今回、ガイドブックを買っていないので、結構、右往左往しています。
    確か、お土産屋さんもあったような気がしたのですが・・・

    ここは流して、娘が買い忘れたお土産を見に中華街へ戻ります。

  • 長崎中華街は9/16から「中秋節」イベントをやっています。<br />黄色い提灯が沢山。<br /><br />ここで、お土産を買って。<br /><br />次は・・・・・<br /><br />皇室に献上している「かすてら」を求めて。

    長崎中華街は9/16から「中秋節」イベントをやっています。
    黄色い提灯が沢山。

    ここで、お土産を買って。

    次は・・・・・

    皇室に献上している「かすてら」を求めて。

  • 「匠寛堂」さんの前に、「眼鏡橋」をパチリ。<br />時間は18時位。<br />日が沈むのが遅いので、少しずつ暗くなってきます。でも、まだ明るいですね。<br />ゆっくり夕涼みしたかったなぁ。

    「匠寛堂」さんの前に、「眼鏡橋」をパチリ。
    時間は18時位。
    日が沈むのが遅いので、少しずつ暗くなってきます。でも、まだ明るいですね。
    ゆっくり夕涼みしたかったなぁ。

  • 「匠寛堂」<br /><br />皇室に献上されているとか。<br />「五三焼き」を買いました。<br />卵黄5、卵白3の割合で作られた、かすてらです。<br />ちなみに、「はちみつかすてら」もあります。<br /><br />ここでは、パックに入った試食用がもらえます。<br />あと、冷たいお茶も出してくれました。<br /><br />お店の人もスゴく丁寧で。<br />こっちが恐縮しちゃうくらいです。<br /><br />長崎県民いいなぁ。

    「匠寛堂」

    皇室に献上されているとか。
    「五三焼き」を買いました。
    卵黄5、卵白3の割合で作られた、かすてらです。
    ちなみに、「はちみつかすてら」もあります。

    ここでは、パックに入った試食用がもらえます。
    あと、冷たいお茶も出してくれました。

    お店の人もスゴく丁寧で。
    こっちが恐縮しちゃうくらいです。

    長崎県民いいなぁ。

  • さて。夕飯どうしようか。<br /><br />14時位にお昼食べたし。<br />そんなに歩いていないんだけど、足がパンパン。<br /><br />夕飯は「吉宗(よっそう)」と決めていたんだ。<br />お持ち帰り処があるから、そこで買ってホテルで食べるかぁ。<br />と思ったんだけど、娘が大好きな茶碗蒸しはさすがに持ち帰りできないよなぁ。<br />私は「ばってら寿司」希望。<br /><br />やはり、茶碗蒸しの持ち帰りはできるけど、家で蒸さないとダメ。と言われ、単品注文できるから、結局、本店で食べることにしました。<br /><br />お持ち帰り処で「本店で食べます」と声かけたら、お店の人が外に出て本店そばまできてくれて。ここでも、親切に感動・・・。<br /><br />本店では靴を脱いで札をもらいます。<br />そして2階へ。

    さて。夕飯どうしようか。

    14時位にお昼食べたし。
    そんなに歩いていないんだけど、足がパンパン。

    夕飯は「吉宗(よっそう)」と決めていたんだ。
    お持ち帰り処があるから、そこで買ってホテルで食べるかぁ。
    と思ったんだけど、娘が大好きな茶碗蒸しはさすがに持ち帰りできないよなぁ。
    私は「ばってら寿司」希望。

    やはり、茶碗蒸しの持ち帰りはできるけど、家で蒸さないとダメ。と言われ、単品注文できるから、結局、本店で食べることにしました。

    お持ち帰り処で「本店で食べます」と声かけたら、お店の人が外に出て本店そばまできてくれて。ここでも、親切に感動・・・。

    本店では靴を脱いで札をもらいます。
    そして2階へ。

  • 並ばずに、すんなり入れました。<br />帰りには何組が待っていました。タイミングよくてラッキー!<br /><br />1階と2階途中にある踊り場で、案内があるまで待ちます。

    並ばずに、すんなり入れました。
    帰りには何組が待っていました。タイミングよくてラッキー!

    1階と2階途中にある踊り場で、案内があるまで待ちます。

  • 座敷と椅子席があります。<br /><br />今回は椅子席。<br /><br />まず、お茶が出てきます。

    座敷と椅子席があります。

    今回は椅子席。

    まず、お茶が出てきます。

  • 私は「ばってら寿司」<br /><br />すごく美味しい!<br />けど、食べられるか不安。<br /><br />娘に2個食べてもらいました。

    私は「ばってら寿司」

    すごく美味しい!
    けど、食べられるか不安。

    娘に2個食べてもらいました。

  • 茶碗蒸し(単品)<br /><br />普通の茶碗蒸しの2倍位かな?<br />大きいエビも入っていました。<br />一口もらいましたが、優しいダシの味が出ていて美味しい!<br /><br />おなかが空いていれば、定食を頼みたかったけど。<br />残念。

    茶碗蒸し(単品)

    普通の茶碗蒸しの2倍位かな?
    大きいエビも入っていました。
    一口もらいましたが、優しいダシの味が出ていて美味しい!

    おなかが空いていれば、定食を頼みたかったけど。
    残念。

  • 創業146年を感じさせる店構えです。<br /><br />市電の1日券を見せると現金払いでしたら1割引きになります。<br /><br />ごちそうさまでした。

    創業146年を感じさせる店構えです。

    市電の1日券を見せると現金払いでしたら1割引きになります。

    ごちそうさまでした。

  • 20時前にホテル到着。<br /><br />ホテルの外観が結局撮れず。<br />チェックインはもうしているので、お部屋へ。<br />8階のお部屋です。<br /><br />エレベーターもおしゃれ!<br />カードキーをかざさないとボタンが押せません。<br />(でも、それを発見したのはチェックアウトした時)

    20時前にホテル到着。

    ホテルの外観が結局撮れず。
    チェックインはもうしているので、お部屋へ。
    8階のお部屋です。

    エレベーターもおしゃれ!
    カードキーをかざさないとボタンが押せません。
    (でも、それを発見したのはチェックアウトした時)

  • スタジオツインのお部屋。<br />ベットとソファーベットのお部屋です。<br />狭いですけど、寝るだけですから。<br /><br />ポルトガルをイメージしたお部屋。<br /><br />ベットはちょっと硬め。<br />私は苦手な硬さ。

    スタジオツインのお部屋。
    ベットとソファーベットのお部屋です。
    狭いですけど、寝るだけですから。

    ポルトガルをイメージしたお部屋。

    ベットはちょっと硬め。
    私は苦手な硬さ。

  • バストイレ。<br /><br />シャンプー・リンス・ボディーシャンプーがあります。<br />とてもいい匂いでしたよ。<br />事前にチェックしていったので、今回は自前のシャンプーなどは持っていきませんでした。<br /><br />ハンドシャワーで排水も水圧も問題なし。

    バストイレ。

    シャンプー・リンス・ボディーシャンプーがあります。
    とてもいい匂いでしたよ。
    事前にチェックしていったので、今回は自前のシャンプーなどは持っていきませんでした。

    ハンドシャワーで排水も水圧も問題なし。

  • ソファーベットから撮った写真。<br />

    ソファーベットから撮った写真。

  • ポット・ドライヤーなどもあります。

    ポット・ドライヤーなどもあります。

  • テレビ台下には、冷蔵庫があります。<br />何も入っていないので、自由に入れられます。<br />冷えはイマイチでしたけど。<br /><br />寝る前に、明日の飛行機のチェックしたり、台風情報をテレビで見たり。<br />飛行機は欠航にはなっていない。(遅延確定でしたけど)<br />明日の朝、もう一度確認だな。<br />あー。不安。<br />23時頃就寝。<br />でも、心配なのと、ベットが硬いので2時間おきに起きてしまう、小心者。<br /><br />とりあえず、福岡に行けば何とかなる。と腹をくくる。<br /><br />おやすみなさい。

    テレビ台下には、冷蔵庫があります。
    何も入っていないので、自由に入れられます。
    冷えはイマイチでしたけど。

    寝る前に、明日の飛行機のチェックしたり、台風情報をテレビで見たり。
    飛行機は欠航にはなっていない。(遅延確定でしたけど)
    明日の朝、もう一度確認だな。
    あー。不安。
    23時頃就寝。
    でも、心配なのと、ベットが硬いので2時間おきに起きてしまう、小心者。

    とりあえず、福岡に行けば何とかなる。と腹をくくる。

    おやすみなさい。

  • おはようございます。<br /><br />お部屋から見た景色です。<br />海がすぐそばでしたね。<br />正面はマンションでした。廊下が丸見えなので、時々目が合ってしまうような・・。<br /><br />テレビでは台風情報ばかりです。<br />京都の桂川が氾濫したとか。<br />息子が泊まっている宿の場所をチェックしたら、違う方でしたが、鴨川が氾濫したら危ないかも。<br />学校から、緊急メールがきて「かなりの悪天候の為、宿で待機」とのこと。<br />今日、帰れるかも心配だけど、息子も心配。折角の修学旅行なのに。<br />誰だぁ!台風を呼んだのは??<br /><br />福岡発の飛行機も午前中にかけて欠航の文字が。<br />とりあえず、19時発は欠航の文字はない。<br /><br />8時半長崎発の「かもめ」に乗るので、長崎駅で朝食食べます。<br /><br />チャックアウトして、ホテルからタクシーで長崎駅へ。<br />ここでも、タクシーの運転手さんにドア開けてもらい、朝から親切してもらった。<br />

    おはようございます。

    お部屋から見た景色です。
    海がすぐそばでしたね。
    正面はマンションでした。廊下が丸見えなので、時々目が合ってしまうような・・。

    テレビでは台風情報ばかりです。
    京都の桂川が氾濫したとか。
    息子が泊まっている宿の場所をチェックしたら、違う方でしたが、鴨川が氾濫したら危ないかも。
    学校から、緊急メールがきて「かなりの悪天候の為、宿で待機」とのこと。
    今日、帰れるかも心配だけど、息子も心配。折角の修学旅行なのに。
    誰だぁ!台風を呼んだのは??

    福岡発の飛行機も午前中にかけて欠航の文字が。
    とりあえず、19時発は欠航の文字はない。

    8時半長崎発の「かもめ」に乗るので、長崎駅で朝食食べます。

    チャックアウトして、ホテルからタクシーで長崎駅へ。
    ここでも、タクシーの運転手さんにドア開けてもらい、朝から親切してもらった。

  • 昨日、コーヒーを飲んだお店で朝ごはん。<br />ここでも、飛行機チェック。(何回見ても変わらないのはわかっていますが)<br /><br />アクセス殺到してエラーばかり。<br />みんな心配だから見るのは当たり前か。<br /><br />ホーム内にある船。<br />

    昨日、コーヒーを飲んだお店で朝ごはん。
    ここでも、飛行機チェック。(何回見ても変わらないのはわかっていますが)

    アクセス殺到してエラーばかり。
    みんな心配だから見るのは当たり前か。

    ホーム内にある船。

  • 福岡行きの「かもめ」<br />サンダーバードじゃん!<br /><br />顔がカッコいい!

    福岡行きの「かもめ」
    サンダーバードじゃん!

    顔がカッコいい!

  • グリーン車です。<br />3日前までにきっぷを買うと4000円しません。<br />当日、指定席買うと4000円位します。<br />絶対に事前購入をおススメ!<br /><br />長崎発の飛行機が欠航便が多数の為か、指定席満席。<br />更に、自由席もかなり混んでいる模様。

    グリーン車です。
    3日前までにきっぷを買うと4000円しません。
    当日、指定席買うと4000円位します。
    絶対に事前購入をおススメ!

    長崎発の飛行機が欠航便が多数の為か、指定席満席。
    更に、自由席もかなり混んでいる模様。

  • 革張りのシート!<br />グリーン車は1号車に12席だけ。<br />1列2列のシート。<br /><br />お姉さんがご挨拶しにきて、紙おしぼりと飴をくれます。<br />さすがにコーヒーサービスはないか・・・。<br /><br />新幹線ではないので、車内はかなり揺れます。<br />揺れる度にシートがキシキシ鳴ります。<br />私の席が悪かったのか、冷房がかなり当たって寒い。<br />長袖を持参していたので、着ました。<br />ひざ掛けもサービスで貸してくれます。

    革張りのシート!
    グリーン車は1号車に12席だけ。
    1列2列のシート。

    お姉さんがご挨拶しにきて、紙おしぼりと飴をくれます。
    さすがにコーヒーサービスはないか・・・。

    新幹線ではないので、車内はかなり揺れます。
    揺れる度にシートがキシキシ鳴ります。
    私の席が悪かったのか、冷房がかなり当たって寒い。
    長袖を持参していたので、着ました。
    ひざ掛けもサービスで貸してくれます。

  • 逆光でごめんなさい。<br />1号車は最後尾なので、運転席丸見えです。<br />運転手のシートが社長さんが座る椅子みたい。<br /><br />途中、有明海が見えてとてもキレイでした。

    逆光でごめんなさい。
    1号車は最後尾なので、運転席丸見えです。
    運転手のシートが社長さんが座る椅子みたい。

    途中、有明海が見えてとてもキレイでした。

  • 2時間弱で博多駅に到着。<br /><br />新幹線が東京⇔新大阪で運転見合わせとか。<br />駅員さんが対応に追われていました。<br /><br />ここで、荷物をコインロッカーに預けたいんだけど。<br />駅員さんに聞いた所はすでに一杯。<br /><br />みんな探しているんだよね。ロッカー。<br /><br />これから、太宰府天満宮に行くんだけど、しょうがないか。荷物持って行くか。<br />・・・と諦めていたら、地下鉄に乗る途中に見つけて空いていました。<br />穴場かも。<br /><br />身軽になって、太宰府天満宮へ。<br />まず、地下鉄で天神まで行きます。<br /><br />そうそう、地下鉄もこれから乗る西鉄もパスモが使えます。<br />とても便利!<br />

    2時間弱で博多駅に到着。

    新幹線が東京⇔新大阪で運転見合わせとか。
    駅員さんが対応に追われていました。

    ここで、荷物をコインロッカーに預けたいんだけど。
    駅員さんに聞いた所はすでに一杯。

    みんな探しているんだよね。ロッカー。

    これから、太宰府天満宮に行くんだけど、しょうがないか。荷物持って行くか。
    ・・・と諦めていたら、地下鉄に乗る途中に見つけて空いていました。
    穴場かも。

    身軽になって、太宰府天満宮へ。
    まず、地下鉄で天神まで行きます。

    そうそう、地下鉄もこれから乗る西鉄もパスモが使えます。
    とても便利!

  • 西鉄天神駅で太宰府駅へ行きます。<br />特急で「二日市駅」で行って太宰府線に乗り換えます。<br />40分位で着きますよ。

    西鉄天神駅で太宰府駅へ行きます。
    特急で「二日市駅」で行って太宰府線に乗り換えます。
    40分位で着きますよ。

  • 太宰府駅に到着。<br />空気は秋なんだけど、暑い。秋の暑さです。

    太宰府駅に到着。
    空気は秋なんだけど、暑い。秋の暑さです。

  • 仲見世を通って太宰府天満宮へ行きます。<br />さらっと見ながらとりあえずお参りに行きます。<br /><br />お店が私を誘っているぅぅぅ!<br />ちょっと待っててね。必ず寄るから。

    仲見世を通って太宰府天満宮へ行きます。
    さらっと見ながらとりあえずお参りに行きます。

    お店が私を誘っているぅぅぅ!
    ちょっと待っててね。必ず寄るから。

  • 途中にスタバがあります。<br />周りの景観を損なわない外観です。<br />ここで写真撮っている人が多かった。<br /><br />若い女の子に「写真撮ってもらえますか?」<br />とデジカメと携帯渡されて。<br />私はデジカメ。娘は携帯で撮ってあげました。<br /><br />私が2台撮るのかと思ったらあっさり娘にも渡して。<br />私より娘の方が信頼されるのかも。<br /><br />私も外観をパチリ。

    途中にスタバがあります。
    周りの景観を損なわない外観です。
    ここで写真撮っている人が多かった。

    若い女の子に「写真撮ってもらえますか?」
    とデジカメと携帯渡されて。
    私はデジカメ。娘は携帯で撮ってあげました。

    私が2台撮るのかと思ったらあっさり娘にも渡して。
    私より娘の方が信頼されるのかも。

    私も外観をパチリ。

  • さてさて本堂へ向かいます。<br />池にかかった太鼓橋。

    さてさて本堂へ向かいます。
    池にかかった太鼓橋。

  • 鯉と亀が優雅に泳いでいます。<br />ここで、鯉のえさが売っています。<br />100円だったかな。<br />沢山えさをもらえるので、メタボ気味。多分・・・。

    鯉と亀が優雅に泳いでいます。
    ここで、鯉のえさが売っています。
    100円だったかな。
    沢山えさをもらえるので、メタボ気味。多分・・・。

  • こちらは「桜門」

    こちらは「桜門」

  • 「御本殿」<br />3連休なので、沢山の人が参拝待ちしています。<br />列に並びます。「二礼二拍手一礼」です。<br />本殿では、お祓いしてもらう人で沢山。<br />女性の神主さん?かな?後姿なのでお顔はわかりませんが、髪の毛が長かったです。<br />初めて見ました。

    「御本殿」
    3連休なので、沢山の人が参拝待ちしています。
    列に並びます。「二礼二拍手一礼」です。
    本殿では、お祓いしてもらう人で沢山。
    女性の神主さん?かな?後姿なのでお顔はわかりませんが、髪の毛が長かったです。
    初めて見ました。

  • 「飛梅」です。<br />境内で1番初めに咲き始める梅だそうです。<br /><br />お参りが終わったら、受験生の息子の代理で絵馬を書きました。<br />娘も「期末テスト○○番以内に入りますように」と書いていました。

    「飛梅」です。
    境内で1番初めに咲き始める梅だそうです。

    お参りが終わったら、受験生の息子の代理で絵馬を書きました。
    娘も「期末テスト○○番以内に入りますように」と書いていました。

  • さて、参拝が終わりましたのでお昼を食べましょうか。<br />「かさの家」は人気があってかなりの列。<br />諦めて違うお店に入りました。<br /><br />私は「山かけそば」(温)

    さて、参拝が終わりましたのでお昼を食べましょうか。
    「かさの家」は人気があってかなりの列。
    諦めて違うお店に入りました。

    私は「山かけそば」(温)

  • 娘は「ざるうどん」

    娘は「ざるうどん」

  • 「みどり屋」さんだったかな。<br />おばあちゃんやおじいちゃんが切り盛りしているお店。<br /><br />オーダーしてからかなり時間がかかりました。<br />ダシは薄かった。九州は薄味なのかな?<br /><br />ちょっと残念なお店。

    「みどり屋」さんだったかな。
    おばあちゃんやおじいちゃんが切り盛りしているお店。

    オーダーしてからかなり時間がかかりました。
    ダシは薄かった。九州は薄味なのかな?

    ちょっと残念なお店。

  • お口直しに娘はアイスクリームを食べます。<br /><br />ここは、お金を入れて希望の番号を押すとチケットが出てきます。<br />そして呼び鈴を鳴らします。<br /><br />店番の人がいないので、他の業務もできる。(梅が枝餅とレストランも併設しているので)<br />

    お口直しに娘はアイスクリームを食べます。

    ここは、お金を入れて希望の番号を押すとチケットが出てきます。
    そして呼び鈴を鳴らします。

    店番の人がいないので、他の業務もできる。(梅が枝餅とレストランも併設しているので)

  • 娘は何番を選んだのかしら?<br />ここのアイスはミックスではないのね。

    娘は何番を選んだのかしら?
    ここのアイスはミックスではないのね。

  • 私は、出来立ての梅が枝餅を食べたかったので、はす向かいの「かさの家」さんへ。<br />

    私は、出来立ての梅が枝餅を食べたかったので、はす向かいの「かさの家」さんへ。

  • 娘はいちごとバニラ。

    娘はいちごとバニラ。

  • 私は出来立て梅が枝餅。<br />お土産用に5個入り買いました。

    私は出来立て梅が枝餅。
    お土産用に5個入り買いました。

  • ご当地サイダーも売っていました。<br />パパに福岡のご当地サイダーを買いました。<br />九州全県のがありました。

    ご当地サイダーも売っていました。
    パパに福岡のご当地サイダーを買いました。
    九州全県のがありました。

  • 睡眠不足と暑さで疲れました。<br />そろそろ博多に戻りましょうか。<br /><br />もう少しゆっくりしたかったけど、また今度。<br /><br />帰りはレトロな電車。

    睡眠不足と暑さで疲れました。
    そろそろ博多に戻りましょうか。

    もう少しゆっくりしたかったけど、また今度。

    帰りはレトロな電車。

  • 帰りの電車で少し寝たので、身体がスッキリしました。<br />さて、空港に行くのにはまだ早いです。<br /><br />「キャナルシティー博多」に行ってみましょうか。<br />歩いていけるみたいですが、バスで行きます。<br /><br />案内所で地図見ていたら、声をかけられて行き方を教えてもらいました。<br />博多の人も親切だ。<br />九州人はみな親切なのかな?<br /><br />100円バスで「キャナルシティー博多」まで行けます。<br />道路がかなり混雑してなかなかバスがきません。<br />普段は15〜20分位の間隔できます。<br /><br />ここでもパスモが使えます。<br />・・・が後ろ乗りなので、乗る時にピッとかざしてください。<br />前から降りるときにもピッとかざしてください。<br /><br />何も知らない私は、乗る時にかざさなかったので、降りるときエラーがなりました。でも、バスの運転手さんも手馴れているのか、あっさりした対応でした。

    帰りの電車で少し寝たので、身体がスッキリしました。
    さて、空港に行くのにはまだ早いです。

    「キャナルシティー博多」に行ってみましょうか。
    歩いていけるみたいですが、バスで行きます。

    案内所で地図見ていたら、声をかけられて行き方を教えてもらいました。
    博多の人も親切だ。
    九州人はみな親切なのかな?

    100円バスで「キャナルシティー博多」まで行けます。
    道路がかなり混雑してなかなかバスがきません。
    普段は15〜20分位の間隔できます。

    ここでもパスモが使えます。
    ・・・が後ろ乗りなので、乗る時にピッとかざしてください。
    前から降りるときにもピッとかざしてください。

    何も知らない私は、乗る時にかざさなかったので、降りるときエラーがなりました。でも、バスの運転手さんも手馴れているのか、あっさりした対応でした。

  • 「キャナルシティー博多」サウス入口です。<br />サウス・ノース・ウエストなどエリア毎にわかれています。<br /><br />ウロウロ歩きますが、あまりお店には興味がなく。<br />東京にも同じ店あるからね。<br /><br />

    「キャナルシティー博多」サウス入口です。
    サウス・ノース・ウエストなどエリア毎にわかれています。

    ウロウロ歩きますが、あまりお店には興味がなく。
    東京にも同じ店あるからね。

  • イベントをやっていて賑わっていました。<br />あー。疲れた。

    イベントをやっていて賑わっていました。
    あー。疲れた。

  • 娘が「さっき、たこ焼きの匂いがしたから食べたい」と。<br />案内図で探すがわからない。<br />小さい字でかなり広いので探すのが大変。<br /><br />やっと「銀だこ」を見つけて向かいます。<br /><br />行く途中に「ムーミン」のお店を発見!<br />かわゆい!!

    娘が「さっき、たこ焼きの匂いがしたから食べたい」と。
    案内図で探すがわからない。
    小さい字でかなり広いので探すのが大変。

    やっと「銀だこ」を見つけて向かいます。

    行く途中に「ムーミン」のお店を発見!
    かわゆい!!

  • メニューも「ムーミン」<br />オムレツの上にケチャップで描かれたムーミン。

    メニューも「ムーミン」
    オムレツの上にケチャップで描かれたムーミン。

  • テイクアウトもできるみたいです。<br />そっちは並んでいました。

    テイクアウトもできるみたいです。
    そっちは並んでいました。

  • 「銀だこ」到着。<br />店内で食べられます。<br />あー。座れる。<br />ノーマルのたこ焼きと私はビール。娘はメロンソーダ。<br />この後、たこ焼き8個入り追加。<br /><br />ここでも飛行機チェック。<br />かなりのアクセスでエラーばかり。<br />今16時位。<br /><br />もう疲れて歩けないし、観光するにもガイドブックない。<br />福岡タワーとか行っても時間が微妙。<br /><br />荷物取ってかなり早いけど、空港に行くか。<br /><br />何とか時間をつぶせるかと思いきやつぶせなかった。<br /><br />残念・・・。

    「銀だこ」到着。
    店内で食べられます。
    あー。座れる。
    ノーマルのたこ焼きと私はビール。娘はメロンソーダ。
    この後、たこ焼き8個入り追加。

    ここでも飛行機チェック。
    かなりのアクセスでエラーばかり。
    今16時位。

    もう疲れて歩けないし、観光するにもガイドブックない。
    福岡タワーとか行っても時間が微妙。

    荷物取ってかなり早いけど、空港に行くか。

    何とか時間をつぶせるかと思いきやつぶせなかった。

    残念・・・。

  • バスで博多駅へ。<br />西の玄関口なだけに、かなり広い。<br />この後、この広さに負ける自分がいるのですが・・・。<br /><br />荷物を預けたコインロッカーの場所がわからず。<br />地図見てもわからない。<br />確か、佐川急便の窓口があったはず。<br />それを頼りに地下街のお店で聞いてやっとたどり着いた。<br /><br />地下街は迷路だ。<br />出口も○番。だけじゃあなくて、西○番・中○番。と沢山出入り口がある。<br />

    バスで博多駅へ。
    西の玄関口なだけに、かなり広い。
    この後、この広さに負ける自分がいるのですが・・・。

    荷物を預けたコインロッカーの場所がわからず。
    地図見てもわからない。
    確か、佐川急便の窓口があったはず。
    それを頼りに地下街のお店で聞いてやっとたどり着いた。

    地下街は迷路だ。
    出口も○番。だけじゃあなくて、西○番・中○番。と沢山出入り口がある。

  • 博多駅から地下鉄で2駅。「福岡空港」に到着。<br /><br />時間はまだ17時前。<br />チェックインできるかと思ったら、「機材のやりくりがまだ決まっていないので、チェックインできません」と断られた。<br />ボードを見てもまだ、時間が早すぎるのか表示すら出ていない。<br />相次ぐ欠航・遅延で混雑しています。<br />座る場所もない。<br />エスカレーター脇にとりあえず座る。<br /><br />まだ、案内がない。<br />ボードに乗る便が出るも「搭乗手続き停止中」の文字。<br />1時間おきに羽田へ出発するのですが、どの便も「停止中」の文字。<br /><br />ここで、息子の学校から「無事、本日の行程が終わりました」とのメール。<br />「あー。無事に終わってよかった」と一安心。<br />あとは、自分が無事帰れるかどうか。<br /><br />18時前にアナウンスがあり、1時間遅れで出発が決まったとの事。<br /><br />「帰れるぅぅぅ!!!!!」<br /><br />ここで疲れが一気に吹っ飛びました。<br />無事、チェックインをして、荷物預けて身軽になって2階へ。<br /><br />夕飯どうしよう。出発は20時の予定。<br />レストランで食べる程おなか空いていないし。<br />テイクアウトできるパン屋さんがあったので、そこでパンを買ってソファーに座ってひたすら待ちます。<br /><br />出発ボードには各便欠航・遅延の文字が・・・。<br />私が乗る前の便は、まだ機材の調達ができないらしく飛ぶのかどうかもわからないみたい。<br />あとで確認したら23時位に羽田に到着したらしい。<br /><br />今回、運がよかったと思います。<br />

    博多駅から地下鉄で2駅。「福岡空港」に到着。

    時間はまだ17時前。
    チェックインできるかと思ったら、「機材のやりくりがまだ決まっていないので、チェックインできません」と断られた。
    ボードを見てもまだ、時間が早すぎるのか表示すら出ていない。
    相次ぐ欠航・遅延で混雑しています。
    座る場所もない。
    エスカレーター脇にとりあえず座る。

    まだ、案内がない。
    ボードに乗る便が出るも「搭乗手続き停止中」の文字。
    1時間おきに羽田へ出発するのですが、どの便も「停止中」の文字。

    ここで、息子の学校から「無事、本日の行程が終わりました」とのメール。
    「あー。無事に終わってよかった」と一安心。
    あとは、自分が無事帰れるかどうか。

    18時前にアナウンスがあり、1時間遅れで出発が決まったとの事。

    「帰れるぅぅぅ!!!!!」

    ここで疲れが一気に吹っ飛びました。
    無事、チェックインをして、荷物預けて身軽になって2階へ。

    夕飯どうしよう。出発は20時の予定。
    レストランで食べる程おなか空いていないし。
    テイクアウトできるパン屋さんがあったので、そこでパンを買ってソファーに座ってひたすら待ちます。

    出発ボードには各便欠航・遅延の文字が・・・。
    私が乗る前の便は、まだ機材の調達ができないらしく飛ぶのかどうかもわからないみたい。
    あとで確認したら23時位に羽田に到着したらしい。

    今回、運がよかったと思います。

  • 19時に搭乗口に行きました。<br />座って寝るしかないです。<br /><br />アナウンスがひっきりなしに鳴り響いています。<br /><br />

    19時に搭乗口に行きました。
    座って寝るしかないです。

    アナウンスがひっきりなしに鳴り響いています。

  • 20時過ぎに機内へ。<br /><br />今回は3列4列3列のジャンボ。<br />満席です。<br />CAさんが笑顔で「もう東京は晴れていますよ」と声をかけられて。<br />CAさんだって疲れているのに。<br />仕事でも大変だ。<br /><br />搭乗完了しても飛ばない。飛べない。<br /><br />羽田の管制塔でストップがかかっているのだ。<br />空港再開後、一気に飛行機が羽田に向かっているので制限をかけているとの事。<br />管制官から離陸時間の指示があるまで離陸できないらしい。<br /><br />10分位待ったかな?<br />無事離陸。<br />そして、羽田上空の着陸渋滞もなく無事着陸。<br />私たち乗客を降ろしてまた、千歳かな?飛ぶみたいです。<br /><br />長い長い一日が終わりました。<br />

    20時過ぎに機内へ。

    今回は3列4列3列のジャンボ。
    満席です。
    CAさんが笑顔で「もう東京は晴れていますよ」と声をかけられて。
    CAさんだって疲れているのに。
    仕事でも大変だ。

    搭乗完了しても飛ばない。飛べない。

    羽田の管制塔でストップがかかっているのだ。
    空港再開後、一気に飛行機が羽田に向かっているので制限をかけているとの事。
    管制官から離陸時間の指示があるまで離陸できないらしい。

    10分位待ったかな?
    無事離陸。
    そして、羽田上空の着陸渋滞もなく無事着陸。
    私たち乗客を降ろしてまた、千歳かな?飛ぶみたいです。

    長い長い一日が終わりました。

  • 長崎のお土産「かすてら」

    長崎のお土産「かすてら」

  • 福岡のお土産「梅が枝餅」と「明太鮭」<br /><br />長崎はとてもよかった。<br />半日ではとても周れない。(当たり前だけど)<br />軍艦島にも行きたいし、グラバー園も行きたい。<br />稲左山から見る夜景も行きたい。<br />佐世保にも足を伸ばしたい。<br /><br />娘もかなり長崎を気に入って「長崎に住む!」とも言っている。<br />市電が気に入ったらしい。(気に入る所がまだお子ちゃまですが)<br /><br />博多もよかったけど、私的にはイマイチ。<br />繁華街過ぎるのかも。<br /><br />また、マイルを貯めて旅したいです。<br />今はまだ娘が一緒に行ってくれるけど、そのうち一人旅かな。<br /><br />つたない旅行記を読んでいただき、ありがとうございました。

    福岡のお土産「梅が枝餅」と「明太鮭」

    長崎はとてもよかった。
    半日ではとても周れない。(当たり前だけど)
    軍艦島にも行きたいし、グラバー園も行きたい。
    稲左山から見る夜景も行きたい。
    佐世保にも足を伸ばしたい。

    娘もかなり長崎を気に入って「長崎に住む!」とも言っている。
    市電が気に入ったらしい。(気に入る所がまだお子ちゃまですが)

    博多もよかったけど、私的にはイマイチ。
    繁華街過ぎるのかも。

    また、マイルを貯めて旅したいです。
    今はまだ娘が一緒に行ってくれるけど、そのうち一人旅かな。

    つたない旅行記を読んでいただき、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

137いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/10/10 12:29:25
    長崎のカステラ♪
    こんにちは、hikko様。

    はじめまして♪

    長崎のカステラ、本当に美味しいし、
    そしてどのお店もちょっと見てるだけ・・・
    なのに、お茶を淹れてくれたり試食させてくれたりの至れり尽くせり(笑)
    気の弱い私は(笑)
    いろんなお店で買わざるをえない感じで
    たくさんのカステラを買ってしまいました、、、、

    でも、美味しかったぁ〜〜
    五三焼きは特に最高♪

    ほんと、長崎県民羨ましいわ!!

    欠航になるとか、遅延とか、、、こういう旅は本当に疲れますよね。
    お疲れ様でした。
    また遊びに来ますね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

     たらよろ

    hikko

    hikkoさん からの返信 2013/10/11 08:47:22
    おはようございます。
    たらよろさんへ

    軽井沢って素敵ですよね。
    地名やお店や自然や空気、すべてがステキです。

    たらよろさんの旅行記を読んでいると、自分がワンランク上の旅をしている感じになります。

    軽井沢と言ったら「ミカド珈琲」と「アウトレット」しか思い浮かばない私。
    アウトレットも昔よりお店が沢山増えましたね。

    近いようで遠い軽井沢。

    またステキな旅行記、楽しみにしています。

    hikko
  • ゆんこさん 2013/09/29 16:28:27
    マイル旅行
    hikkoさん、こんにちは。

    マイル旅行、娘さんと楽しまれたのですね。
    家族それぞれ違う場所で旅を楽しんでいたのかな。
    と言っても、それぞれ台風で大変な旅行になってしまったようですね。
    ご主人はどこの山に登られたのでしょうか。
    台風の影響はなかったのかな。
    息子さんの修学旅行は残念ですね。
    我が家の長男の高校の修学旅行の時も、台風で大阪に飛ぶはずが急きょ羽田におりバスで大阪に向かったためその日の予定はほぼ移動で終わってしまったと言う事がありました。

    今回、夫も金沢に行っていたのですが、16日小松空港からの飛行機は飛ばす丸一日遅れて帰ってきました。
    旅行に行ってる最中に、帰りのことを気にしながらの観光は中途半端で大変な思いしかないですよね。
    でも、まずは娘さんとの旅行が無事に終わって良かった。

    JALのコンソメスープ美味しいですよね。
    我が家も乗るたびにコンソメスープをいただきます。
    あっ、夫の旅行記にもご訪問いただきありがとうございました。


         ★ゆんこ★

    hikko

    hikkoさん からの返信 2013/09/29 16:55:14
    また行きたいです!
    ゆんこさんへ

    東京も秋めいてきました。
    日中は25度で朝晩は20度切る日もあります。

    ゆんこさんも素敵な宿に泊まったのですね。
    ロビーのあった暖炉がいいですね。
    鶴雅グループの宿って知床辺りにもありませんでしたか?
    確か、8年位前ですが、知床に行った時に泊まったような気がしたのですが・・。

    タカトシ牧場も前回拝見していたので、今回はイベントともあって沢山の人。キンタロー。さんはやはり顔がでかいと。でも踊りは上手ですよね。インストラクターの資格もっているだけあって。

    今回、初マイルで行きましたが、クセになりそうな予感。
    しばらくは国内で足慣らししてみます。
    英語が全然しゃべれないから外に飛び出すにはかなりの勇気と覚悟が・・。
    トラブルにあわなきゃいいのですが。

    息子の修学旅行も行きの新幹線から遅れたらしいけど、何とか無事に帰ってきました。周りが心配していた程、子ども達は全然平気だったみたいです。
    (学校の先生は一睡もできなかった。とのウワサが・・)

    旦那も少しずつ登山のレベルが上がってきたらしく、前日は八ヶ岳近所にある「権現岳」に登ったそうです。
    かなりきつかったらしく、「ひざが痛い。もう少し体重を落とさないと。あとひざ回りに筋肉つけないと」と反省していました。
    月1登山が定着しつつあり、来月は紅葉を見に登る。と言っていました。
    でも冬登山だけはやめて。と私からのお願いもしました。

    私は、来年春休みの旅行どうしようか考えています。
    受験はまだ終わっていませんが、無事決まる。と勝手に決めつけていますが。
    でも旦那が1日しか休めず日帰りなんですぅ(涙
    なので、もう1本考えています(笑

    会長さんの旅行記も楽しかったです。私と同じ時期に出かけていたのですね。飛行機飛ばなくて大変だ!と思いましたが、ゆんこさんのフォローもあり「息の合った夫婦」を拝見させていただきました。
    うちでしたら「頑張って」の一言だと思いますので。

    また、長々と失礼しました。

    hikko
  • saikai99さん 2013/09/19 13:11:33
    長崎から 初めまして(^^♪
    hikkoさん こんにちゎ♪

     厳しい残暑が続いていますが、朝夕だけはやっと「秋」の気配です

    台風18号の合間の母娘の長崎旅行。。。気が気ではなかった様ですネ

    歩いて歩いて。。。中華街で食事(長崎は一般的に甘め)の後は、
    市内の名所を散策され、カステラの「匠寛堂」ご存じとは 凄いっ!
    そして、ようやくホテルモントレ着

     わが家も、長崎では常宿のホテルです。。。ポルトガル風な雰囲気が素敵ですよね

    太宰府まで足を延ばされ、娘さんの期末テスト 3番以内位だったのでは?
    1泊2日で長崎〜福岡とハードな日程でしたが
      ユニークなコメントには万点差し上げたい位です

    佐世保も見どころ満載の地(ハウステンボス・九十九島に平戸等)ですょ
    ぜひ次回も娘さん共々お出でください

     今後ともよろしくお願いします。
    saikai99

    hikko

    hikkoさん からの返信 2013/09/19 20:49:34
    ご丁寧にありがとうございます。
    saikai99さんへ

    はじめまして。
    今、旅を思い出しても「楽しかった」の一言に尽きるし、まだ余韻を楽しんでいます。
    いつ、このマジックが消えるのが怖いですが・・・
    その時には、また旅の計画をたてます。

    長崎の料理は甘目なんですね。知らなかったです。
    でも、これで納得しました。
    旦那の父方が佐世保なのですが、一回も行ったことがありません。
    旦那は法事とかで行ったことがあるのですが。

    「匠寛堂」さんは、他の方の旅行記に書かれていたので行ってみました。
    文明堂や福砂屋は東京でも買えますので。
    とても上品な甘さでおいしかったです。
    トルコライスやミルクシェークも食べたかったです。
    胃袋がもっとほしい!

    コメントまで褒めていただき恐縮です。
    まだまだ写真やコメントは勉強しないと。
    と言ってもあまり知識がないので、自分なりの表現になってしまうのですが。

    次は息子の受験が終わった春休みに何か企画したいと思います。

    また、ご訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

    hikko





hikkoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP