2013/08/10 - 2013/08/18
48位(同エリア438件中)
菜さん
八重山がマンネリ気味になりつつある昨今。
「行ってみたいなぁ」と思いつつもなかなか機会がなかった与論島に行ってみました。
-
那覇で前泊した翌朝早起きをしてフェリーに乗船。
この日はマルエー。 -
与論に到着してチェックインした後、少し休んだところで今回の旅行で最大の目玉:百合が浜ツアーのお迎え。
私の滞在中は初日が一番潮が引くということでこの日に予約してました。
浜が現れるかは潮位と運。
現れないとしても行ってみたかったのは、百合が浜近くの海の色がとても綺麗と聞いていたから。 -
イチオシ
確かに美しい!
-
まるでソーダのような…ゼリーのような…。
沖縄離島の海も数々見てきたけど、全く引けをとらないまさにヨロンブルー!
うみがめが泳ぐ姿も何匹も見れました。 -
だんだん浅くなってきて…
-
イチオシ
百合が浜到着!
この日は中潮で、干潮でも百合が浜が現れる目安である潮位30?を超えていたので、浜はほぼ見れないだろうと思っていたのだけど、
今年は台風の影響で砂が盛り上がっているそうで、この日もしっかり出ておりました。
去年は大潮でもなかなか出現しなかったそうなので、ラッキーだったな。 -
潮が引いたばかりの所は波の跡があって幻想的。
-
ずーっと続いてます。
-
結婚式撮影なんかもしてました。
花嫁さん休憩中。 -
花嫁さん移動中。
青い海と空・白い砂浜にウェディングドレスがとっても映えて素敵だったけど、とにかく暑そうだったー。
お疲れさまでした。 -
しばらく堪能したところで、百合が浜を後にします。
バイバイ〜♪ -
宿に戻ってシャワーを浴びて一段落した後、宿からほど近いメーラビビーチで夕陽鑑賞。
だーれもいなかった! -
離島初日がゆっくり暮れていきます。
-
真っ暗になる前に宿に戻りましょう。
-
今回お世話になった宿はヨロン島ビレッジ。
ペンションタイプに約1週間滞在しました。 -
映画「めがね」で使われたキッチンがそのままの姿で残ってます。
-
この日の夕飯。
お食事の評判が良かったので楽しみにしていたのだけど、期待通りだった。
品数も多くて、全部おいしかったー。 -
与論2日目はレンタルバイクで島を1周。
まずは宿からも近い品覇海岸へ。
写真で見たままの景色が広がる。 -
青のグラデーションが綺麗。
-
品覇海岸を象徴する岩。
-
ボートがいくつかあったりして。
次に向かいましょう。 -
ウドノスビーチ。
朽ちていっているホテルが気になるけど、海の色は綺麗。
品覇はブルー系で、こちらはグリーン系という感じ。
この日はお祭りだったからそこそこ人がいました。 -
まさしくエメラルドグリーンという感じ。
波はとっても穏やか。 -
砂もサラサラでハダシで歩くのが気持ち良い。
-
入口から覗いた感じ。
-
ちょっと移動してプリシア(リゾートホテル)へ。
-
昔のリゾートって感じ?
でも綺麗にされてます。 -
プリシアから見る兼母海岸。
-
結婚式とかで使うのかな。
青い海に白が映えて雰囲気が良いね。 -
ランチは「蒼い珊瑚礁」のもずくそば。
与論に来たら一度は食べておこうということで。
12時前に着いたのだけど結構混んでいた。
味はまぁ普通のお蕎麦。 -
お店からも見えるパラダイスビーチ。
とても美しいのにだーれもいない! -
ランチ後はまずヨロン駅。
与論には鉄道がないのでただのオブジェ。
結構シュールな感じだけど、まぁ数少ない観光スポットなので一応押さえておこう…みたいな。 -
ここから見える海も美しいのです。
-
パラダイスビーチから続くビーチ。
手前側はテレビの企画で「もしツアビーチ」と名づけられました。 -
次はサザンクロスセンターへ。
与論で一番高い場所にあるので、足(原付)がある時じゃないといけない。
クーラーが効いた受付でほっと一息し、UVカットマフラーやUVグローブを外したら、受付のおじさんに「完全防備ですねぇ〜」なんて言われたり。
最上階は全面窓なので与論が一望できます。
受付のおじさん曰く「スカイツリーも見えるかも」…ないない。 -
お天気が良いので見晴らしGood!
-
映画「めがね」で出てきた自転車も展示されてます(映画関連はこれだけ)。
私が行った時は少年が乗り回してたけど…。 -
次に向かっている途中、黄金の牛を発見。
そういえば「もしツア」でやってたわー。 -
沖縄本島を見ているとか…。
-
風車が見える前浜。
誰ひとりいませぬ。 -
赤崎海岸。
シュノーケルというか、磯遊びをしている方がチラホラ。 -
大金久海岸。
こじんまりとしたビーチが多い与論の中で一番大きいのでは。
ドカーンと広がってます。
この先に前日行った百合が浜があるのでこの看板が立ってるのね。
ほとんどの船がこの大金久海岸からの向かうのだけど、私は海の色をより楽しみたかったためにあえて皆田海岸発のツアーで行ったので、大金久海岸はこの日がお初。 -
観光協会のおじさんによるとこの日も百合が浜が出ているとのこと(私の滞在中は初日が一番潮が引き、どんどん潮の状況は悪くなっていったので、初日以外可能性はないと思っていた)。
また見たいなぁと思いかけたけど、前日行ったばかりだし、できれば人が少ない状態の浜を見たかったので、この日はやめておきました。 -
映画「めがね」で何度となく出てきた寺崎海岸。
結構潮が引いてます。
のんびりしていたら、地元のおじさんに話かけられた。
「ここがパワースポットって知って来たの?」って。
寺崎海岸には龍がいるとかで… -
岩がゴツゴツした南側の…
-
これがお母さん龍。
本島の方を向いていて、本島の良い気をいっぱい吸ってるのだとか。 -
で、北側のこの小さな岩(手前の小さなの)がお父さん龍で、良い気を吐き出してるそう。
この良い気をいっぱい吸ったら商売繁盛できた…って喜んでお祈りしてた人もいるとか。
仕事でもプライベートでもお願いがあったらしてみたら…と。
時間は朝10時くらいまでが良いそうで。
そういうのはあまり信じない方だから…と強がりたいところだけど、せっかくだからと翌朝以降毎朝行ってみたりして(必死)。 -
この日は早目に夕飯を食べて…
-
品覇海岸でさくっと夕陽を見た後に…
-
お祭りに行ってきました。
行ってから知ったのだけど、この日と前日は島で唯一のお祭り:サンゴ祭りがあったのです。
屋台が出てたり、催しものをやってたり。 -
ヒーローショーもやってたり(サンゴファイター)。
これ、最大の敵が「疑心暗鬼」って、ちょっとシュールなんですけど…。 -
お祭りのクライマックスは花火。
いきなりナイアガラ!
ナイアガラを見たのすごい久しぶりかも。 -
その後なぜかEXLEの曲に合わせてレーザー光線が舞い…
-
本当のクライマックスは打ち上げ花火!
クレーンの影が映ってしまっているけど…。
まさか与論で花火が見れるとは思わんかった。
与論の子ども達にとっては、年に一度の花火なんだろうなぁ。
旅はまだまだ序盤。
とりあえず与論を一回りしたので、翌日以降は気に入った場所でさらにのんびりすることに…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- yakyukozouさん 2015/07/17 14:08:56
- 癒されました・・・
菜さん
初めまして!
この旅行記は、ひとこと、いいです!
この海の美しさにホント癒されます。
yakyukozouより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
54