ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欲しいものリストーは以下。<br />各都市のマグカップ<br />シュタイフのクマのぬいぐるみ<br />ビールマグ(フタがついてなくていい)<br />レープクーヘン(飾るのと食べるの)<br />甘いマスタード<br />REMOWAのスーツケース<br /><br /><br />写真は各都市のグリューワインのカップ。<br /><br />飲んだカップを持ち帰るには、ビニール持参がオススメです。 <br />カップはデポジット制になっているので、そのまま返すこともできますが、都市毎、年毎にいろいろ出ているので集めるのも楽しいです。 <br />あっためて飛んでしまったアルコールも「ミット ○○(アルコール名)」とか言えば追加してくれます。 <br />飲めない人には、「キンダーパンチ ビッテ」と言えば、アルコール抜きの飲み物を入れてくれますし、カップだけも売ってくれます。 <br /><br />しかしこのカップ、その年の年号が入っているものを見つけるのが大変です。 <br />お店毎にデザインが違う所もありますし、去年や一昨年のものを使いまわしている場合もあります。 <br />酔っ払ってイイカンジになってる人の手元を、あやしげにじーっと見て、年号入ってるかどうかを確認して回ります。 <br />そして、貰ったカップを見て入ってなかったらすぐにチェンジ。 <br />そんな感じでがんばって集めたカップは感慨もひとしおでした。 <br />バンベルクは赤と白があったので、白をくださいと言ってゲット。<br />ただ、シュトゥットガルドとハイデルベルクだけは、年号が入ってないものだけしかありませんでした。

憧れのクリスマスイルミネーションの街へ@ドイツおみやげ編

2010/12/16 - 2010/12/21

うにゃらー

うにゃらーさん

欲しいものリストーは以下。
各都市のマグカップ
シュタイフのクマのぬいぐるみ
ビールマグ(フタがついてなくていい)
レープクーヘン(飾るのと食べるの)
甘いマスタード
REMOWAのスーツケース

写真は各都市のグリューワインのカップ。

飲んだカップを持ち帰るには、ビニール持参がオススメです。

そして、貰ったカップを見て入ってなかったらすぐにチェンジ。
そんな感じでがんばって集めたカップは感慨もひとしおでした。

観光バス 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
ANAセールス

帰りの空港で買ったチョコレートボンボン。
    いろいろな種類があって可愛いし、おいしそうだったので購入。
    帰ってきてからしばらく飾っておりました。

一つは欲しかったレープクーヘン。
    こんな感じで飾りつけられたものがたくさん売ってます。
    可愛いので買ってくる為に、タッパーを用意して持って行きました。
    壊れ物や細かい食べ物なのはこういうのを持っていくと便利♪

ダルマイヤーのコーヒー缶です。
    綺麗だったので購入。

こちらはコーヒー豆だけ。

これは日本でも良く見るタイプのデザインです。
    安かったので購入。職場に進呈しました。

レープクーヘンは好き嫌いが別れるかもしれませんが、好きだともうクセになるおいしさです。
    シュトーレンとともにおすすめなものですが、ニュルンベルクに老舗の専門店があって、缶もかわいいのでここで買いました。
    缶のデザインは毎年変わるそうです。

中身はこちら。

FERREROチョコ。
    いろんな食べたことのない種類があったので、初日のスーパーで購入。
    ピスタチオとビターでした。

白ウィンナー(ヴァイスブルスト)につける甘いマスタード。

マスタードが甘いって?しかもウィンナーにつけるってどういう事?
    と思ったけれど、これが合う!おいしい!!
    瓶で買うと決めていたのでおいしいと分かる前に初日スーパーで購入。大正解!

ドイツでよく売っているグミ。
    これはワイン味クリスマス限定だという事でハイデルベルクのグミ専門店で購入。
    形も可愛かったのですが、ワインかどうかわからないけれど、味もよかったです。

こちらは有名HARIBOのグミ。
    さくらんぼの形から分かるように、そういう味です。

ヘンケルのナイフ。
    機内持ち込みはもちろんダメなのですが、最終日に空港にいく前に購入。
    まぁ結果的に空港で最大の目的であったREMOWAの金色のスーツケースを買えたので、その時ついでに入れちゃいました。

こちらはノイシュバンシュタイン城のお土産屋さんで購入したナイフ。
    バイエルン地方のマークが入ってます。
    これは使わずに飾っています。

ハイデルベルクで買ったビールジョッキ。
    フタの着いているものは嫌だったので、かっこいいのを探してました。
    これはハイデルベルク城などの装飾がしてあってお気に入り。

クリスマスマーケットではレースも売ってます。
    有名らしいのですが、あまり興味がなかったのです。
    それでも3枚ほど購入。
    現在もてあましております。

とりあえずクリスマスになると飾りつけに利用。

あんまり綺麗だったのでクリスマスの飾りも買ってみました。
    時期になって飾るのが楽しみです。

これはグリューワインの元。
    ハイデルベルクで購入。
    いろんな香辛料が入ってます。
    これをちょっとティーパックなどに入れて、ワインと一緒に煮込むとグリューワインの完成です。

シュツットガルトで買ったシュトーレン(500g)
    こちらはいちじくのたくさん入ったものでした。
    めずらしく試食があったので食べてみたところおいしかったので購入。
    お土産にほしいという母に、4つ買ったらそれだけで2kgはかかると単純計算をして家族会議後個数を決定。
    日本では買えない味なのですが、重たいのが問題点です。
    とてもおいしかったので、いまだにもっと買って帰りたかったといわれます。

中にろうそくを入れて飾る素焼きの家です。
    いろんな形が売ってます。
    ローテンブルクに着いたのが遅く、お店が閉まってしまったので買い損ねたものがありました。それだけが心残り。

ノイシュバンシュタイン城の模型。
    これもネットで見つけてほしいなと思っていたので購入。
    あまり精巧にできてませんが、飾っておくと素敵。

こちらはハイデルベルク城の模型。

シュタイフベア。
    白タグ(限定品)ばかり、3匹も連れて帰ってきてしまいました。

ドイツ(ローテンブルク)限定ヌッシュ市長ベア

世界限定2010Withハスキー「ハドソン」と「イグルー」