2013/08/17 - 2013/08/25
6285位(同エリア15514件中)
poyaさん
『地球バス紀行』というTV番組を、
毎週欠かさず視聴している。
『ジョホールバル発マラッカ海峡北上』
の回で、途中に立ち寄った町ポンティアン。
観光地でもない小さな町のようだったが、
なぜかココだけが妙に印象に残っていたのだった。
目的地マラッカよりも。
○旅のミッション
蒲田前泊→羽田→シンガポール→ジョホールバル→ポンティアン
の移動。
まる1日がかりで、疲れた・・・
○旅程概要
(★印が今回の旅行記)
0日目 蒲田(前拍) ★
1日目 羽田→シンガポール→ポンティアン ★
2日目 なし
3日目 ポンティアン→バトゥパハ→マラッカ
4日目 マラッカ→LCCT→成都
5日目 なし
6日目 成都→九寨溝
7日目 なし
8日目 九寨溝→黄龍
9日目 黄龍空港→上海→成田
-
羽田発の早朝便を利用するため、蒲田の安ホテルに前泊。
寝るだけの部屋としては、必要十分。
パジャマが用意されているのがうれしい。
自宅で入浴済だったので、本当に寝るだけだった。 -
起きられるか心配だったけど、
早朝5:00前にチェックアウト。 -
『蒲95』のシャトルバス5:10発に乗ろうと
バス乗り場に向かったら、長蛇の列を発見。
これでは、座って行けないのは確実なので… -
京急蒲田駅へ移動し、5:19発の始発電車で空港へ向かうことに。
思ったより混んでいたが、電車では座ることはできた。
混んでいたのは、通勤の人が多いからなのでしょう。
朝早くからお疲れ様です。 -
空港に到着。
SQ635便は、到着便の遅延で6:35→7:00発に変更だと。
最初から7:00発なら、わざわざ前泊しなくてよかったのに。 -
シンガポールは定期的に訪れている大好きな国。
しかし、今回は日程の都合上、素通りしなければならない。
短い観光時間を、久しく訪れてなかったチャイナタウン近辺の散策に絞ることにした。
まずは、腹ごしらえにラオ・パサホーカーセンターへ。 -
シンガポールでの1食目は、ずっと前から決めていた。
-
ミーゴレンに。
ここのは、あまり辛くなかった。 -
チャイナタウンへ北上。
10分くらい歩いたかな。思ったより近かった。暑かったけど。 -
有名店。味香園甜品へ。
テレビ番組で紹介されていて、
ずっと気になっていたのだ。 -
混雑していたが、何とか席を確保し、
マンゴースノーアイスを食べる。
思ったより大きく、2人前な感じ。
料金も2人前で、S$5だったかな。
これからバス旅行するのに、おなかこわさないだろうかと不安になってしまったぞ。 -
People’s park centreをぶらぶら。
チャイナタウンでは、必ず立ち寄る場所。
あの中医系?のにおいがたまらなく、異邦人気分を五感で味わえるから。 -
いつもはここで足マッサージを受けるのだけど、
記念写真だけ撮影して、今回は素通り。
ていうか、繁盛しているようでFULLっぽい。 -
路線バスでブギス方面へ。
EZ linkカードのおかげで、バスにも気軽に乗れるようになった。
訪星時には毎回立ち寄るブギスも、今回は通過するだけ。 -
ジョホールバル行きバス乗り場へ。
ここへ行ったの、10年ぶりかな? -
今回はCauseway Link社のバスで移動。
以前使った「星柔快車」は長距離バスっぽかったけど、
こっちは市内バスっぽい。
快適さが全然違うわ。
グリーン車と普通車の違いぐらい。
言い過ぎ?(翌日星柔快車を使った感想) -
このままラーキンバスターミナルへ移動するつもりだったのだけど、
マレーシア入国後、間違ってJB sentral方面へ進んでしまったため
そのままバスに乗り継ぐことができず…
一旦進むと後戻りできない仕様らしい。
改めて市バス(RM1.7)に乗車し、なんとか到着。
ここで、プリペイドSIMカードを購入。
データ専用SIMが欲しいと言ったら、U Mobileという会社のカードを渡された。 -
さて。ポンティアン行きバスに乗らなければ。
Maju社のバスで、番号は96番。日中は20分おきに出発。
チケットを事前購入する必要はなく、直接乗り場へ行けばよいとの情報だったけど…
肝心のバス乗り場がなかなか見つからず、苦労した。
バス乗り場には会社名は書いてあるけど、行き先が書かれていない。
同じMaju社でも複数のバス乗り場がある。
見つかる前に、目の前を「96番バス」が走り去ってしまい、地団駄を踏む。 -
結局、次のバスが来たのは30分後だった。
その間、乗り場が「A9」であることを知る。
1時間半という近距離区間にしては豪華な設えでびっくり。
皆VIP気分でリクライニングしまくり。
(最初から倒されていた状態だったんだけどね) -
これで運賃はたったのRM5.4。車内で徴収。
150円程度でVIP気分になれるとはなんだか得した気分。 -
ポンティアンに到着する頃には、すっかり暗くなってしまっていた。
日没前に到着後、浜辺で夕日を見る予定だっただけど、マレーシア入国時で躓き、
ラーキンバスターミナルで躓き、2度の躓きで予定が完全にくるってしまった。 -
ポンティアンでは、あらかじめagodaで予約していたSAM HUAT HOTEL(三發賓館)
に宿泊。(翌朝撮影)
1泊1,700円程度とえらく安かったので、どんなものかと思っていたけど、
なかなかコストパフォーマンスが高いホテルだった。(別途レビュー作成) -
散歩がてら、ホーカーで夕食。
ポンティアンはワンタンメンがおいしい町だそうで、
特に「Heng Heng」という店が有名なのだとか。
ホテルでもらった地図に場所が書かれていたので探したけれど、
見つけることができず断念。
(改めて調べてみると、ホテルの地図よりも遠いところにあり、
18:00には閉店とのこと。) -
サテ。5本の注文でもOKだった。
(大抵、ミニマム10本とか言われるので) -
早朝4時台から活動していたこともあり、相当疲れてしまった。
明日のタンジュンピアイ訪問に備え、早々に就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
poyaさんの関連旅行記
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25