神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人TさんとNさんとランチのお約束。<br /><br />いつもNさんがランチの場所を決めてくださいます。<br /><br />毎回神楽坂では(と言ってもまだ3度目)と他の場所を候補地に挙げてくださいましたが、まだまだ魅力のあるレストランがあるので、今回もNさんの家に近い神楽坂に。<br /><br /><br />待ち合わせの飯田橋から今日のランチの予約をしている神楽坂の「かみくら」へ。<br /><br />

友人と神楽坂路地散歩&ランチ♪♪

2013/09/09 - 2013/09/09

ひゅうひゅうさん

友人TさんとNさんとランチのお約束。

いつもNさんがランチの場所を決めてくださいます。

かみくら

12時に予約をしていますが、、12時にならないと店内に入れないそうなので、予約の人が何人も待っています。細い露地にあるので、正面からは写せなくて・・・

黒い板塀に囲まれた古い一軒家という感じ

門をくぐると、昔の懐かしい玄関です。

一階はテーブルクロスのダイニングルーム、二階は4タイプの個室があるそうです。

私たちは2階の部屋に案内されました。

築50年の家屋だそうで、どこかの古いお宅のランチに招待されたみたい。

フレンチなのに、和風の部屋でお箸でいただきます。

ランチは3000円と4000円がありますが、私たちは3品3000円コースを選びました。
    ドリンクも付いているので、2名はワインを。
    私はワインは飲めないので、ジュースを。
    これは、友人のワインです。

前菜はカツオのスモーク(桜の木のチップ)

ランティーユ(レンズ豆)のサラダ仕立て

スモークされてほんのりと味が付いたカツオはさっぱり

メインは魚、牛肉、鴨肉から選びます。

私がチョイスしたのはコーヒーを使ったソースの鴨肉

やわらかくてとても美味しかったです

大きなオクラは硬いイメージですが、これはやらかくて、それぞれの野菜の美味しさがありました。

友人が選んだ、魚のお料理

デザート
    チーズケーキの上にカシスのソルべ

普段食べているチーズケーキと違って、甘みが少ないチーズケーキ

友人のデザート

最後にコーヒーを

お品書きがないので、聞いたところ、毎日届けられる野菜によってメニューが決まるそうで、ホームページにも載っていないとの事。

個室なので、話も弾み、ゆっくり2時間のランチタイムでした。

お部屋を出ると、お店の方が、カメラを持っている私に気がついて、他の部屋もごらんになりますか?と、もちろん見せていただきました。

ここは、広い部屋
    8人用です

この部屋はこじんまりしています

今日はお部屋が見られてラッキーでした。

ランチはすぐに予約で満席になってしまうようです。

廊下の電気が素敵だったので

戦後の当時使っていた物だそうです

食事をした後は少し散歩

神楽坂周辺ははフランス人の人口が多いとNさんが教えてくれました。
    少し歩くと、日仏学園があるというので、そちらの方を歩きましょう

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ

フランス、ブルゴーニュ地方出身のオーナーが「日本とフランスの文化の架け橋に」と 神楽坂に店を構えて7年です。

この階段、何のドラマで見たのかしら?

気になったので・・・
    4月に放送された「ラストシンデレラ」でした。

わあ〜懐かしいお風呂やさんです。
    お風呂屋さんという呼び方も今言葉にしてみるとおかしいですね。
    でも、子供の頃はお世話になっていました。

神楽坂界隈がお祭りのようで、提灯があちこちに

日仏学園裏手

この辺りは落ち着いた雰囲気

あまりに立派な門なので、個人の家なのかはわかりません

前の写真の家の先には階段があったのですが通り抜けようとしましたが、個人の家の階段のようです。

日仏学園前

何故神楽坂にフランス人が多いのか?

日仏会館があるから
    坂が多くてモンマルトルに似ているから

ネットで調べてみると、やはり同じ質問があり
    ベストアンサーに
    「パリ・モンマルトルのような街並に日仏会館、そしてフランス人シェフのお店が多数でき、コミュニティができているのでしょう」
    こんな回答が書かれていました。

ゆれい坂

やはり、坂が多いです。

逢坂

日仏学園に立ち寄ってみました

こんな都会なのにここだけ緑に囲まれていました

日仏学園、アンスティチュ・フランセ東京はフランス政府の公式機関。語学学校、文化センター、 情報発信基地の要素を兼ね備えたまさに「日本の中のフランス」です

学生の姿が見えます

日仏学園 1952(昭和27)年1月に語学学校として開校したそうです。
    入り口はこんな坂を

そして登りきると広い芝生の庭園

ここにレストランもあって庭園を見ながらコーヒーも飲めるというので、
    行ってみましたが、今日は月曜でお休み
    案内には「濃い緑に包まれた東京日仏学院 ラ・ブラスリー。東京の中心にいることを忘れさせてくれる空間は、特別な存在感を放つ。」と書かれてあります。

日仏学園

モンマルトルのお店のような売店ですね

• 日仏学園<br /><br />ここも、フランスっぽい

ここも、フランスっぽい

日仏学園入り口

日仏学園を出て・・・

フランス人が住んでいる住宅街へ

散策中に乳母車を押している(たぶん)フランス人や自転車を停めてお喋りしている(たぶん)フランス人を見かけました。

ここの家の門はいい感じ

神楽坂にはフランス国営のフランス人学校があるのでフランス人が多くフランス色が強く出ていて『プチ・フランス』とも言われているようです」

ちょっと目に止まった家

門は和風なのですが、門灯がお洒落

家の壁にもミズバショウの飾り

壊れかけた看板にはクラフトショップと書いてありました。

お洒落なチーズバー

ル・クロ・モンマルトル
    「ル・クロ・モンマルトル」
    フランス人ソムリエのデュラン・ジャニックが「自分が毎日行きたくなるような店」を作ったそうです

プチフランスを思わせる界隈を歩き、戻ってきました。
    今度はここにも入ってみたいな・・・

• mimicatさん 2014/04/08 20:58:02
    イイですね〜
    ひょんひょんさん、こんばんは〜。
    土曜日はお疲れさまでした。
    私はまだ疲れが抜けませ〜ん。
    ところで、神楽坂イイですね。
    失業中、時間があったので、東京の興味のある場所を歩いて回ろうと思ってました。
    神楽坂も、遠足に行く予定にしていたけど、まだ行けてませ〜ん。
    ますます行きたくなってきた。
    混んでない時に歩きたいのだけれど、週末は混むよね〜。
    うーむ、。
    参考にさせていただきましたー。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2014/04/09 23:16:34
    RE: イイですね〜
    mimicatさん,こんばんは〜

秦野からのハイキング、楽しかったですね!
    お疲れ様でした。

神楽坂、友人が近くにいるので、今週も行ってきました。
    ランチをしたいお店が限りなくあって、まだまだ続きそうです。
    黒塀の露地道やフランス人が多いというフランスらしい場所、そしてこの間は川沿いの桜を楽しんできました。

週末は混むでしょうね。
    仕方ないですよ。

ぽかぽか陽気の散策、楽しんできてください。

• MISAさん 2013/11/09 22:36:13
    私も行ってみたい♪
    ひゅうひゅうさん、はじめまして。

神楽坂、街も食事されてたお店もとってもステキですねー。

フランス、パリが大好きな私は、以前、モンマルトルの街に似ていてフランス人が多いとテレビで見てから、神楽坂はとっても行ってみたかった場所です。

近年めっきり東京に遊びに行ったりすることがなくなってしまったのですが、旅行記拝見させていただき、神楽坂、ますます行きたくなりました。

またお邪魔させていただきますね。

ありがとうございます。

MISA

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/11/11 17:12:04
    RE: 私も行ってみたい♪
    MISAさん、はじめまして

旅行記に訪問してくださりありがとうございます。
    そして、書き込みもありがとうございます。

MISAさんもパリが大好きなんですか!
    私もフランスが大好きなんです〜
    同じ気持の方からメールをいただけるなんて、凄く嬉しいです。

友人が神楽坂の近くに住み始めたので、ランチは神楽坂へ行っています。
    先日、友人から神楽坂はフランス人が多いと聞いて、色々調べてみたら、モンマルトルに似ているとか、日仏会館があったなど出てきました。

まだまだ素敵なレストランやカフェがありそうなので、また旅行記でお伝えできれば嬉しいです。

私もお邪魔させていただきます。

• コクリコさん 2013/09/26 21:08:57
    神楽坂!
    ひゅうひゅうさん、こんばんは!

私もたまーに神楽坂に行きます。
    谷根千と神楽坂は古い東京が残っていて楽しい場所ですよね。
    日本家屋のフレンチレストラン「かみくら」素敵ですね。

葉子さんが気さくな方なので気楽なカフェでした。
    日仏学院へもフランスの歌手のライブに行きました。

こんな事書いていたら神楽坂にまた行きたくなりました!
    楽しい旅行記ありがとうございました。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/09/28 17:06:30
    RE: 神楽坂!
    コクリコさん、こんにちは!

訪問してくださり、ありがとうございます。

> 私もたまーに神楽坂に行きます。
    > 谷根千と神楽坂は古い東京が残っていて楽しい場所ですよね。
    > 日本家屋のフレンチレストラン「かみくら」素敵ですね。
    > 敷居が高そうで入ったことないのですが、ひゅうひゅうさんがレポートしてくださったので安心して入れそうです。

友人が神楽坂近くにいて、いつもリサーチしてくれます。
    歩きながら、ここはこんな店で、ここは有名な所だとか・・・
    説明も彼女の方が断然解りやすいので、コメントは友人に任せたい位です(笑)
    今回も神楽坂の旅行記を見て、すぐにOKのメールをくれました(笑)

> フランス関係のエッセーを書いてらっしゃる吉羽葉子さんのお店「ジョルジュ・サンド」には行ったことがあります。
    > 葉子さんが気さくな方なので気楽なカフェでした。
    > 偶然知り合いのベルギー人と会ってびっくりしましたが、彼は常連らしかったです。
    > 日仏学院へもフランスの歌手のライブに行きました。
    > 日仏内の「ラ・ブラスリー」貸しきってのライブで、フランスでは人気歌手なのですが日本ではほとんど知られていない歌手だったので観客は80%フランスかベルギー人でした。。。あの本屋さんも懐かしい〜

ジョルジュ・サンド、素敵なカフェみたいですね。チェックしないと!

日仏内の「ラ・ブラスリー」のライブも魅力がありますね。
    私が行った時は休みだったのでお茶も飲めませんでしたが、ホームページの写真を見ると、素敵な空間ですよね。

日本にいてもフランスを感じる場所を見つけると、嬉しくなります。
    先日はガレットを食べてきました。後日、アップしますね。

> そういえばCANさんは確かお正月に神楽坂七福神巡りしたと思います。
    > こんな事書いていたら神楽坂にまた行きたくなりました!

今度は、神楽坂つながりですね!

• ガブリエラさん 2013/09/22 19:35:35
    実は親友が・・・(*^_^*)
    ひゅうひゅうさん☆

こんばんは♪

わー!神楽坂って、こんな素敵な所なんですね(*^_^*)
    実は、小学生からの親友が、神楽坂に住んでるんです!!!
    とってもお洒落な人で、美味しい食べ物に目がないから、美味しいもの好きのパートナーさんと、きっと食べ歩きしてるのでしょう♪

「かみくら」素敵な雰囲気ですね!
    お料理も、上品でおいしそうだし、カメラに気づいて、他のお部屋も見せて下さったり、サービスもいいですね♪

ガブ(^_^)v

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/09/25 15:40:50
    RE: 実は親友が・・・(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは〜

いつも訪問してくださって、ありがとうございます。

ガブちゃんのお友達が神楽坂にすんでいるんですか〜!!!
    旅行記にも書きましたが、神楽坂ってフランス人の人口が多くて、プチ・フランスと呼ばれているみたいなんです。(初めて知ったのですが)
    フランス好きのひゅうひゅうとしては、もっと散策してみたくなりました。
    まだまだ魅力的なレストランがあるみたいです。
    また、紹介しますね!

「かみくら」はかなり人気があるようで、前回行ったときにもお店の黒塀の前に何人も人が待っていました。
    今回も早くから友人が予約を入れてくれたんです。
    とても、感じのいいお店でした。

ひゅうひゅう
  • hot chocolateさん 2013/09/22 09:16:59
    神楽坂街歩き♪
    ひゅうひゅうさま、おはようございます。

神楽坂は、私の好きな街です。
    本当に街歩きが楽しいところです。
    何度も行く神楽坂ですが、ひゅうひゅうさまの旅行記には、私の知らない所がいっぱい。

やっぱり、フランスらしくお洒落な感じですね。

涼しくなったら、神楽坂街歩きしたくなりました♪

hot choco

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/09/25 15:27:24
    RE: 神楽坂街歩き♪
    hot chocolateさま、こんにちは♪

いつも訪問してくださって、ありがとうございます。

> 神楽坂は、私の好きな街です。
    > 昔ながらの粋な路地裏があるかと思えば、お洒落なフレンチやイタリアンのお店もあり、
    > 本当に街歩きが楽しいところです。

そうでしたよね!
    hot chocolateさんの神楽坂散歩の旅行記はとってもお洒落でだったので覚えています。
    友人が飯田橋に引っ越して、それから神楽坂で会うようになったので、色々リサーチしてくれるので、お洒落なお店を捜してくれます。
    いつも、久しぶりに会うので、個室でおしゃべりがメインなので、お店も限られてきます。そろそろカジュアルな所も行きたいなあと。

> 日仏学園のそばは通ったことがあるものの、中に入ったことはありません。
    > やっぱり、フランスらしくお洒落な感じですね。
    > 緑に包まれた「日仏学院 ラ・ブラスリー」で、プチ・フランスを楽しみたいですね。

日仏学園はフランスをそのまま持ってきたみたいな所で、私は存在も知りませんでした。日仏会館は何度か利用したのですが。
    その辺りを歩いていると、本当にフランス人が多くて、プチ・フランスといわれるのも頷けます。

これからは涼しくなって街歩きの季節ですね!

ひゅうひゅう

• aoitomoさん 2013/09/22 00:31:57
    想像がふくらむ神楽坂
    ひゅうひゅうさん こんばんは〜

名前はよく知っているのに、自分の目で見たことのない神楽坂。

そんな神楽坂にはオシャレで魅力のあるレストランが色々あるのですね。

「かみくら」は和式の部屋に、上手にテーブルを配置してフレンチをお箸でいただくというこだわりがまたいいですね。

コーヒーを使ったソースの鴨肉が気になります。これもおいしそうです。
    盛り付けもなんかも、こだわりが感じられて、オシャレですよね。

なかなか拝見できる機会の少ないこのようなレストランは旅行記で紹介いただくだけでも貴重です。
    雰囲気もわかるし、毎日メニューは変わるかもしれませんがイメージはつかめますからね。
    おまけに他の部屋も見せていただけて私もラッキーです。

神楽坂歩いて風呂屋さんに行ったら昭和にトリップした感じになりそう。
    お風呂屋さん(銭湯)は貴重ですよ。今、どんどん閉店に追いやられてますから。

日仏学園やフランス人が住んでいる住宅街を歩けば、ますますプチフランスも味わえてしまうようですね。

ちょっと、神楽坂行きたくなりました。
    そのときはお風呂屋さんも入って、風呂上がりにカフェで珈琲タイムですかね〜
    想像がふくらむふくらむ・・

楽しませていただきました〜

aoitomo

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/09/25 15:05:52
    RE: 想像がふくらむ神楽坂
    aoitomoさん、こんにちは〜

いつも訪問してくださって、ありがとうございます。

神楽坂に近い所に友人が引っ越して、それから都内で会うようになったのですが、神楽坂でランチをして街歩き・・・これが定番のようになってしまいました。

以前、嵐の二宮くんが主人公で神楽坂を舞台にしたドラマがヒットして、それから色々な人が訪れるようになったみたいですね。

フランス料理をお箸でいただくというのもいいですよね。
    個室、それも気兼ねなくおしゃべりができて助かります。

銭湯ですね!私の頭は未だ「お風呂屋さん」で懐かしさがいっぱいでした。
    友人にお風呂やさんの娘さんがいて、よく時間外に脱衣所で遊んでいたので(笑)

また、数ヵ月後に神楽坂に行くので、友人がどんな所を案内してくれるのか、楽しみです。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ