上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に呼子でイカを食べるオフ会をした時、諏訪に在住のサークル仲間に「諏訪に行ってみたいな」って言ったら、「じゃ、花火大会に来たら? 8月の花火大会は混むから新作競技会の9月のほうが良いよ」って言ってもらいました。<br />すぐに「行く行く」ということで、その場で5人くらいが手を挙げました。<br />9人でRACO華乃井ホテル特別室をキャンセル不可の条件で予約して、仲間に声をかけて集まりました。<br />最終的に9人集まることが出来て、部屋から花火を正面に見るというとてつもなく贅沢な花火見物をしました。<br /><br />せっかく行くのだから上高地にも行ってみようということにして、仕事が終わった後23:00梅田発の夜行バスで上高地に向かいました。<br />予定より早く午前5時15分くらいに上高地バスセンターに到着して、スーツケースを預けた後上高地を思いっきり歩きまわりました。<br />本当に良いお天気で、上高地の景色に感激し、堪能しました。<br />6時〜11時過ぎまで5時間歩いた後は上高地ソフトクリームを食べて、お腹も大満足でした。<br /><br />12時発のバスで新島々駅経由で穂高まで行き、安曇野でも遊びました。<br />大王わさび農場でわさびコロッケを食べて、美味しかったです。<br />

2013 全国新作花火競技大会in諏訪湖を見る旅 その1

5いいね!

2013/09/05 - 2013/09/06

1443位(同エリア2392件中)

0

86

さより

さよりさん

5月に呼子でイカを食べるオフ会をした時、諏訪に在住のサークル仲間に「諏訪に行ってみたいな」って言ったら、「じゃ、花火大会に来たら? 8月の花火大会は混むから新作競技会の9月のほうが良いよ」って言ってもらいました。
すぐに「行く行く」ということで、その場で5人くらいが手を挙げました。
9人でRACO華乃井ホテル特別室をキャンセル不可の条件で予約して、仲間に声をかけて集まりました。
最終的に9人集まることが出来て、部屋から花火を正面に見るというとてつもなく贅沢な花火見物をしました。

せっかく行くのだから上高地にも行ってみようということにして、仕事が終わった後23:00梅田発の夜行バスで上高地に向かいました。
予定より早く午前5時15分くらいに上高地バスセンターに到着して、スーツケースを預けた後上高地を思いっきり歩きまわりました。
本当に良いお天気で、上高地の景色に感激し、堪能しました。
6時〜11時過ぎまで5時間歩いた後は上高地ソフトクリームを食べて、お腹も大満足でした。

12時発のバスで新島々駅経由で穂高まで行き、安曇野でも遊びました。
大王わさび農場でわさびコロッケを食べて、美味しかったです。

  • 9月5日(木)の仕事終了後一旦家に帰ってから阪急三番街バスターミナルに来ました。<br />23:00発さわやか信州号で上高地に向かいます。<br />途中新大阪、京都駅でお客さんを乗せます。<br />その後2箇所のサービスエリアで休憩がありました。<br />1箇所目は覚えているのですが、2箇所目は降りることもなく寝ていました。

    9月5日(木)の仕事終了後一旦家に帰ってから阪急三番街バスターミナルに来ました。
    23:00発さわやか信州号で上高地に向かいます。
    途中新大阪、京都駅でお客さんを乗せます。
    その後2箇所のサービスエリアで休憩がありました。
    1箇所目は覚えているのですが、2箇所目は降りることもなく寝ていました。

  • 上高地バスセンターに到着。<br />予定より早く着きました。

    上高地バスセンターに到着。
    予定より早く着きました。

  • 乗ってきたバスです。

    乗ってきたバスです。

  • 上高地観光センターで帰りのバス乗車券を買い、乗車整理券を貰いました。<br />6番目の乗車順のようです。

    上高地観光センターで帰りのバス乗車券を買い、乗車整理券を貰いました。
    6番目の乗車順のようです。

  • 上が乗車整理券。<br />下が松本までの乗車券です。新島々駅から松本駅間もこの乗車券で乗れます。

    上が乗車整理券。
    下が松本までの乗車券です。新島々駅から松本駅間もこの乗車券で乗れます。

  • 皆さん山登りの支度をバッチリされています。<br />スーツケースを引いているのは私だけ。ちょっと場違いな感じです。<br /><br />荷物預かり所でスーツケースを預けました。400円也。<br />缶コーヒーを買って持ってきたパンで腹ごしらえです。<br /><br />売店のおじさん曰く、夏のシーズンも終わり紅葉の時期まで間があるし、前日まで雨でお天気が悪かったので今日は人が少ないよ。ということでした。<br />夏場はビジターセンター前のこの広場が人でごった返すそうです。

    皆さん山登りの支度をバッチリされています。
    スーツケースを引いているのは私だけ。ちょっと場違いな感じです。

    荷物預かり所でスーツケースを預けました。400円也。
    缶コーヒーを買って持ってきたパンで腹ごしらえです。

    売店のおじさん曰く、夏のシーズンも終わり紅葉の時期まで間があるし、前日まで雨でお天気が悪かったので今日は人が少ないよ。ということでした。
    夏場はビジターセンター前のこの広場が人でごった返すそうです。

  • 先ずは明神橋に向かって出発します。

    先ずは明神橋に向かって出発します。

  • 朝霧の中の河童橋です。<br />さすがに人が少ないです。

    朝霧の中の河童橋です。
    さすがに人が少ないです。

  • 上流に向いて右岸を進みます。<br />まだ日は出ていません。

    上流に向いて右岸を進みます。
    まだ日は出ていません。

  • うっそうとした森でもののけ姫の世界ですね。<br />

    うっそうとした森でもののけ姫の世界ですね。

  • 明神館の近くに来ました。<br />朝日が差して水に映りこむ木々がきれいです。

    明神館の近くに来ました。
    朝日が差して水に映りこむ木々がきれいです。

  • 雲の間から明神岳を見ることが出来ました。<br />綺麗な青空です。

    雲の間から明神岳を見ることが出来ました。
    綺麗な青空です。

  • 穂高神社奥宮の参道になるのでしょうか。<br />徳沢の方に向かって進む方が多かったです。<br />

    穂高神社奥宮の参道になるのでしょうか。
    徳沢の方に向かって進む方が多かったです。

  • 明神橋まで来ました。<br />朝早いので、人が少なくて自然を満喫できます。

    明神橋まで来ました。
    朝早いので、人が少なくて自然を満喫できます。

  • 下流方面。

    下流方面。

  • 上流方面。

    上流方面。

  • 穂高神社の鳥居です。<br />

    穂高神社の鳥居です。

  • 拝観料300円を支払って明神池の一之池と二之池に行きます。

    拝観料300円を支払って明神池の一之池と二之池に行きます。

  • 明神池・一之池です。

    明神池・一之池です。

  • 明神池・二之池です。

    明神池・二之池です。

  • 明神池・二之池から奥に向かって進む木道です。<br />熊出没注意だよなーと思いながらも、綺麗な景色を求めて進みます。

    明神池・二之池から奥に向かって進む木道です。
    熊出没注意だよなーと思いながらも、綺麗な景色を求めて進みます。

  • 「

  • 行き止まりのあたりまで行きました。<br />最後は蜘蛛の巣がたくさん張っている木があったので、あまり人が来ない感じでした。

    行き止まりのあたりまで行きました。
    最後は蜘蛛の巣がたくさん張っている木があったので、あまり人が来ない感じでした。

  • 再び梓川の傍を下流に向かって歩きます。

    再び梓川の傍を下流に向かって歩きます。

  • こちらの方は木道があって、湿地の中をひたすら歩きます。<br />綺麗な流れの川を左右に見てマイナスイオン浴びまくりです。

    こちらの方は木道があって、湿地の中をひたすら歩きます。
    綺麗な流れの川を左右に見てマイナスイオン浴びまくりです。

  • 穂高の山々が見えます。

    穂高の山々が見えます。

  • 途中で車の走る道と出会い、再び木道に戻る行程です。

    途中で車の走る道と出会い、再び木道に戻る行程です。

  • 途中の絶景スポットです。<br />

    途中の絶景スポットです。

  • 沼と言うか湧水の池の中に立ち枯れの木が立っています。<br />今まで見たことの無い景色で感激しました。

    沼と言うか湧水の池の中に立ち枯れの木が立っています。
    今まで見たことの無い景色で感激しました。

  • 鴨が泳いでいてのーんびりした雰囲気です。<br />ずーっと居たい感じの所でした。<br /><br />出会ったご夫婦連れの方に写真を撮ってもらって、再び歩き始めます。

    鴨が泳いでいてのーんびりした雰囲気です。
    ずーっと居たい感じの所でした。

    出会ったご夫婦連れの方に写真を撮ってもらって、再び歩き始めます。

  • 河童橋の近くまで帰ってきました。<br />穂高連峰や焼岳がきれいに見えます。<br /><br />写真を撮りあった方に「登らないのですか?」って聞かれたのですが、機会があれば登ってみたいなって密かに思いました。

    河童橋の近くまで帰ってきました。
    穂高連峰や焼岳がきれいに見えます。

    写真を撮りあった方に「登らないのですか?」って聞かれたのですが、機会があれば登ってみたいなって密かに思いました。

  • 河童橋を左に見て、ウェストン記念碑に行きます。<br />ずいぶん人が増えてきました。

    河童橋を左に見て、ウェストン記念碑に行きます。
    ずいぶん人が増えてきました。

  • ウェストン碑です。<br />陽がさしてお顔が良く見えませんが、とりあえず一枚撮りました。

    ウェストン碑です。
    陽がさしてお顔が良く見えませんが、とりあえず一枚撮りました。

  • 田代橋の上から見た穂高連峰です。

    田代橋の上から見た穂高連峰です。

  • 田代橋です。<br />ここで9時30分くらいかな。

    田代橋です。
    ここで9時30分くらいかな。

  • 12時のバスを予約しているので、この後どうしようかなって思ったのですが、大正池まで行くことにしました。<br /><br />緑の山と青い空ときれいな川。<br />行ってよかったー。

    12時のバスを予約しているので、この後どうしようかなって思ったのですが、大正池まで行くことにしました。

    緑の山と青い空ときれいな川。
    行ってよかったー。

  • 田代池近くの湿原です。

    田代池近くの湿原です。

  • 田代橋まで戻ってきて、再び河童橋を目指します。<br />明るくなった河童橋を見ておかなくては!!

    田代橋まで戻ってきて、再び河童橋を目指します。
    明るくなった河童橋を見ておかなくては!!

  • 景色を堪能したので上高地ソフトクリームを食べます。<br />350円で幸せです。

    景色を堪能したので上高地ソフトクリームを食べます。
    350円で幸せです。

  • ビジターセンターまで戻ってきて、スーツケースを引き取りました。<br />

    ビジターセンターまで戻ってきて、スーツケースを引き取りました。

  • 10分前までに4番乗り場に来るように言われていたので、バス乗り場に来ました。<br />整理番号順に好きなところに座れます。<br />あまり込んでなくて進行方向左側の窓際に座りました。<br /><br />が、爆睡のため途中の記憶がほとんどありません。<br />よく寝て新島々駅に到着しました。

    10分前までに4番乗り場に来るように言われていたので、バス乗り場に来ました。
    整理番号順に好きなところに座れます。
    あまり込んでなくて進行方向左側の窓際に座りました。

    が、爆睡のため途中の記憶がほとんどありません。
    よく寝て新島々駅に到着しました。

  • 上高地線で松本まで行きます。

    上高地線で松本まで行きます。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP