パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ滞在中に楽しみにしていた事の一つが教会巡りです。<br />地図を頼りにいくつかの教会を訪れてきました。<br />特に教会内で行われるコンサートを聴きに行きたかったのですが、幸い2か所で聴くことができました。<br />感激のあまり奇跡のメダル教会とサン・シュルピス教会では、写真撮影を忘れてしまったのが少々心残りです。

パリ 教会編

6いいね!

2013/05/09 - 2013/05/13

10060位(同エリア17054件中)

0

24

魔法のじゅうたん

魔法のじゅうたんさん

パリ滞在中に楽しみにしていた事の一つが教会巡りです。
地図を頼りにいくつかの教会を訪れてきました。
特に教会内で行われるコンサートを聴きに行きたかったのですが、幸い2か所で聴くことができました。
感激のあまり奇跡のメダル教会とサン・シュルピス教会では、写真撮影を忘れてしまったのが少々心残りです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 自転車 徒歩
航空会社
ANA
  • マドレーヌ寺院です。<br />古代ギリシャの神殿のような外観。<br />ホテルから近かったので到着日にさっそく出かけました。

    マドレーヌ寺院です。
    古代ギリシャの神殿のような外観。
    ホテルから近かったので到着日にさっそく出かけました。

  • マドレーヌ寺院前の向こうはコンコルド広場です。<br />オベリスクが見えます。

    マドレーヌ寺院前の向こうはコンコルド広場です。
    オベリスクが見えます。

  • マグダラのマリア像。<br />とっても厳かな雰囲気です。

    マグダラのマリア像。
    とっても厳かな雰囲気です。

  • 夜8時からマドレーヌ寺院内でコンサートがありました。<br />チケットは当日購入もできるようですが、一応日本でネットを通して購入しました。<br />音響がとても良かったです。<br />ちなみに日本人は見かけなかったです。

    夜8時からマドレーヌ寺院内でコンサートがありました。
    チケットは当日購入もできるようですが、一応日本でネットを通して購入しました。
    音響がとても良かったです。
    ちなみに日本人は見かけなかったです。

  • さて、2日目にまず出かけたのはシテ島にあるノートルダム大聖堂です。<br />

    さて、2日目にまず出かけたのはシテ島にあるノートルダム大聖堂です。

  • 今年は着工から850周年の年なんだそうです。<br />この裏側は階段状になっていて大聖堂を高い位置から眺めることができるようになっています。

    今年は着工から850周年の年なんだそうです。
    この裏側は階段状になっていて大聖堂を高い位置から眺めることができるようになっています。

  • さすがに有名どころとあって中に入るまで時間がかかります。

    さすがに有名どころとあって中に入るまで時間がかかります。

  • 外観の彫刻もみごとです。

    外観の彫刻もみごとです。

  • 20分程並んで館内へ。<br />ちょうどお昼のミサを執り行っていました。

    20分程並んで館内へ。
    ちょうどお昼のミサを執り行っていました。

  • ミサ中なので静かに見学します。

    ミサ中なので静かに見学します。

  • 北、南、西と3つのバラ窓がありますが、西のバラ窓が最も古く1200年代初めの制作だとか。

    北、南、西と3つのバラ窓がありますが、西のバラ窓が最も古く1200年代初めの制作だとか。

  • 皆さん写真を撮っています。

    皆さん写真を撮っています。

  • さて、次に向かったのがレ・アルのサン・トゥスタッシュ教会です。<br />パリではノートルダム大聖堂に次ぐ大きさだそうです。

    さて、次に向かったのがレ・アルのサン・トゥスタッシュ教会です。
    パリではノートルダム大聖堂に次ぐ大きさだそうです。

  • この教会はあまり観光化されておらず、ノートルダム大聖堂の人混みがうそのような静けさです。

    この教会はあまり観光化されておらず、ノートルダム大聖堂の人混みがうそのような静けさです。

  • ハート形のかわいいバラ窓。

    ハート形のかわいいバラ窓。

  • なんと結婚式が始まりました。

    なんと結婚式が始まりました。

  • ピンボケですみません。

    ピンボケですみません。

  • 思いがけずパイプオルガンの演奏も聴くことができました。<br />この教会のパイプオルガンはパリでも一番規模が大きなものだそうです。<br />毎週日曜日の夕方にパイプオルガンのミニ演奏会があるそうですが、日程的に無理なので諦めていただけにラッキーでした。

    思いがけずパイプオルガンの演奏も聴くことができました。
    この教会のパイプオルガンはパリでも一番規模が大きなものだそうです。
    毎週日曜日の夕方にパイプオルガンのミニ演奏会があるそうですが、日程的に無理なので諦めていただけにラッキーでした。

  • 3日目の朝。<br />セーヌ左岸にある礼拝堂。<br />名前は分かりません。ごめんなさい。<br />電動自転車でパリ市内を走り回るツアーで立ち寄りました。<br />ステンドグラス越しの光が床に映っています。

    3日目の朝。
    セーヌ左岸にある礼拝堂。
    名前は分かりません。ごめんなさい。
    電動自転車でパリ市内を走り回るツアーで立ち寄りました。
    ステンドグラス越しの光が床に映っています。

  • この床の光景は晴れた日の午前中だけ。<br />ツアーではダヴィンチコードで有名になったサン・シュルピス教会にも寄りました。

    この床の光景は晴れた日の午前中だけ。
    ツアーではダヴィンチコードで有名になったサン・シュルピス教会にも寄りました。

  • この日の夕方、教会コンサートを聴くためにシテ島のサントシャペルへ。<br />今回もチケットは日本でネットを通して準備しました。<br />マドレーヌ寺院のときもそうでしたが、現地で直接購入したほうが安いようです。<br />ここは入場前に持ち物のセキュリティチェックがあるので行列が出来ます。

    この日の夕方、教会コンサートを聴くためにシテ島のサントシャペルへ。
    今回もチケットは日本でネットを通して準備しました。
    マドレーヌ寺院のときもそうでしたが、現地で直接購入したほうが安いようです。
    ここは入場前に持ち物のセキュリティチェックがあるので行列が出来ます。

  • かなり待たされやっと館内へ。<br />壁全面がステンドグラスに覆われた空間です。<br />このステンドグラスはパリ最古のものだそうです。<br />緻密で美しい。<br />訪れた時は、一部修復作業中でした。

    かなり待たされやっと館内へ。
    壁全面がステンドグラスに覆われた空間です。
    このステンドグラスはパリ最古のものだそうです。
    緻密で美しい。
    訪れた時は、一部修復作業中でした。

  • バラ窓のステンドグラスは15世紀作。

    バラ窓のステンドグラスは15世紀作。

  • ステンドグラスに囲まれた美しい空間でコンサートを堪能。<br />翌日、奇跡のメダル教会へ行くことも出来てパリの教会巡りは終了しました。<br />

    ステンドグラスに囲まれた美しい空間でコンサートを堪能。
    翌日、奇跡のメダル教会へ行くことも出来てパリの教会巡りは終了しました。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP