バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の4日目です。ここまでシンガポール→オーストラリア→東ティモール→インドネシアをまわり国を転々と移動してきました。残り7日間ありますがこれ以降はインドネシアにとどまってのんびりじっくりと旅することにしました。今回は東ティモール訪問が目的の旅だったのですが、東ティモール観光を短時間で済ませることを最優先に計画したところ、このようにペース配分が偏ってしまったわけなのです。普段の私ならさらに他の国に移動し続けていると思いますが、近隣に安価で気軽に行ける新規開拓国が無いので、たまには1カ国をじっくり見てみようと思いとどまることにしました。1カ国に1週間も滞在したのは5年ぶりで29回前の渡航先のニュージーランド以来です。<br /><br />今回で4回目のインドネシア訪問となりますが、ビンタン島、バタム島、ジャカルタしか行ったことが無く滞在も2泊のみでした。正直、バリ島に興味は無かったのですがとても人気があるようなので、行ってみたいとは思っていたのですが機会が無かったのです。バリ島には3泊滞在して3日とも滞在の街とホテルを変えシュノーケルツアー、ダイビングに参加しいくつかの遺跡をまわって過ごしました。実際にバリ島を訪問してみて多くの人を惹きつける理由が何となく分かりました。

クタとサヌールとウブドに1泊ずつ滞在のバリ島(赤道付近の国々を転々とする旅→インドネシアの街を転々とする旅)

2013/08/12 - 2013/08/14

こぼちゃさん

デンパサールの空港がすごくゴミゴミしていて驚きました。安く街に行く方法は無いか少し探してみたのですが面倒になりタクシーで行くことに。

部屋は狭く設備は何も無いけれどクタの繁華街の中にあり便利なTUNEという名前のホテル。タクシーカウンターで文字まで見せたのにカウンターの人がドライバーに言い間違えたらしくSTONEというホテルに連れて行かれた。運転手曰く英語が苦手なので聞き間違えたんだと笑顔だった。

荷物を置いて早速街を散策

車やバイクが多くゴミゴミした街です

お店もたくさん有り普通に都会ですね!

クタビーチの入口の演出が素晴らしい!

とても広〜い

まだ明るいけれど、やること無いしお腹が空いたので夕食にしました。
    ピンタンビール付けてこれだけで100000ルピアもしました。激高です。
    本当は小汚い屋台とかで食べたかったのですが、リゾート呆けしてしまったのか見つけることができなかった。。。
    この生活費ペースで食事をしていたらあっという間に破産してしまうので何とかしなければ〜

お土産とか売ってるマーケットもたくさん

近代的で綺麗なショッピングセンターもありました

• 夕焼けを見に行きました。<br />遠浅で干潮のため濡れたビーチ一面に反射する太陽がとても綺麗でした。

夕焼けを見に行きました。

あっという間に沈んでしまいました。
    それにしても日本人多すぎです。

ウィンドウショッピングのあと1時間マッサージをしてもらい就寝

翌日です。
    自力で行くのは面倒そうだし、自力ではシュノーケルできる綺麗なポイントと巡り合えないだろうと判断したためツアーでレンボガン島に行きました。
    船の屋根に乗ってもいいとのことなので屋根に登るとガイドさんが気持ちよさそうにくつろいでいました。

リゾートな島です

島に上陸しました。
    バリは日本語のツアーが豊富なので日本語のツアーに参加しました。
    今回の旅はオーストラリアでいろいろな人に接触してきたので、その勢いに乗せて積極的に人に話しかけてみようと試みたのですが、溶け込みにくかったです。。。私の他に1人だけ1人参加の方が居たので勇気を出して話しかけてみました。友達と2人で来たけれど意見が割れたので1人でツアーに参加したとのことで活発そうな方でした。

• 浅い水面と波打つ砂浜が美しい

浅い水面と波打つ砂浜が美しい

集落です

海藻を紐に括りつけて養殖の準備をしています

透き通っていて硬くプルプルした海藻でした。
    化粧品やアイスクリームに使われるのだとか。

これシャワーなんだとか。
    ココナッツの実に穴が空いていて串が刺さってます。
    串を抜くと水が出てシャワーになるという原理です。

ボートに乗ってマングローブを鑑賞しました

これマングローブの種とのことです。
    初めて見ました。

折ると尖ったものが出てきます。
    これが海底に刺さって育つと木になるようです。

左から順に茎を折った部分(茎の中はフィルターになっています)、頭の丸いのを折った部分、頭の丸い部分

自家製バナナジュースを飲みました。

やることなく待ち時間の長いツアーです

暇なのでマングローブの中を歩き回って遊びました。
    種がぶら下がっています

シュノーケル開始です。
    みんな強制的にライフジャケットを付けさせられていましたが
    オーラを感じ取ったのか私にだけはジャケットを渡されず。。。
    ジャケットを付けると疲れるし潜れないからちょうどよかったです。

• まずまずの海でした。<br />ビスケットを海中に撒いて無理やり魚をおびき寄せるやり方がすごく嫌でした。海を汚さないでほしいし、自然に泳ぐ魚を見たかった。。。<br />潮の流れに乗って1時間ほどシュノーケルを楽しみました。<br />遠くに写っているのはガイドさん<br />

まずまずの海でした。
    潮の流れに乗って1時間ほどシュノーケルを楽しみました。
    遠くに写っているのはガイドさん

遅めの昼食は5品くらいから選択できました。
    これはオランダ料理とのことです。

ツアー終了後、サヌールのホテルに送ってもらいました。
    日本で予約した1泊6000円程度の宿です。
    6部屋しか無いのにプール付です。

部屋も広く感激しました。
    感度のいい人は気づくかもしれませんが、この部屋に入った瞬間、少々気がかりなことがあり奥のベッドの使用は避けました。

サヌールの街を散策です。

クタに比べ交通量も圧倒的に少なく静かです

立派な木とお寺

やることも無いし、ちょうど安そうなお店を見つけたので
    今日も明るいうちから夕食です。

とても美味しいチャンプルでした。
    コーラとチャンプルで20000ルピア

寺院の下に売店
    すごい構造です。

道端で焼きトウモロコシを買い食べながらビーチを散策しました。

やっぱ海は綺麗じゃないなぁ〜

飲食店ごとにいろいろな凝った飾り付けがされていて見ているだけで楽しい

いつの間にか真っ暗になってしまいました。

いろんな物を買ってホテルで食べました。
    給湯機が壊れていてカップラーメンは食べることができず。。。

• 0時を過ぎたころ<br />グシャッ!と部屋の中に鈍い音が響き渡りました。<br /><br />振り返ると天井に1?くらいの穴が・・・<br />床に落ちている白いものは天井です。<br />私の危険予知は的中でした。<br /><br />あまり気にしない適当な私ですが、壊しただろと言われたら困るので、さすがにホテルの人を呼びました。ホテルの人はSORRYと言って適当に片づけて去っていきました。翌朝、ダメもとで返金を求めてみましたが返金はされませんでした。

0時を過ぎたころ
    グシャッ!と部屋の中に鈍い音が響き渡りました。

振り返ると天井に1?くらいの穴が・・・
    床に落ちている白いものは天井です。
    私の危険予知は的中でした。

翌朝です。
    バリと言えばダイビングかなと思ったのでダイビングに行きました。マンタポイントを2本潜ったのですが、マンタどころか透明度も悪いし、のんびり見せてくれないのでずっと水中を泳いでいるだけで終わり面白くなかったです。ダイビングは年に1回くらいしかやらないため先日、ダイビング用のカメラを売り飛ばしてしまったので水中写真は無し。

日本語のダイビングに参加したのですが1人参加は私だけで溶け込めそうな余地なし。。。私はガイドさんと日本語で会話していたので、私が日本人だということは承知しているはずなのに、最後に一人の日本人からそこの物を取ってくれと英語で言われました。。。

レギュレーターのメンテナンスもしていないようで、通常使う側は呼吸が出来なかったので予備(非常用)のレギュレーターで潜りました。壊れていることを告げても交換してくれることも無く、みんな待ってるから早く潜れなんてせかされたりして危険なダイビングでした。
    帰りの送迎も無いため公共の交通手段を使ってウブドに向かうことにしました。
    なんだかダメな1日でした。深夜の天井崩落により運気が悪い方向に向いてしまったのでしょうか。。。

さて、気を取り直してウブドに向け移動開始です。
    まずは路線バス。
    3500ルピアでした。

• 続いてベモ。<br />汚素敵な車内です☆<br />すごくボロくて感動しました。<br />何人か集まれば出発とのことでしたが、とても集まりそうにないので50000ルピアでチャーター可能とのことなのでベモジャックしました。

続いてベモ。
    汚素敵な車内です☆
    すごくボロくて感動しました。

ウブドに到着

ホテルの場所が分からず同じ道を何度も行ったり来たりしてしまいました。
    地元民らしき人に聞きながらやっと見つけた入口。
    これは見つかるわけない。。。
    道幅1mくらいの路地を200mくらい進みました。

ホテルの入口です。
    神様へのお供え物がたくさん置かれていて歩く場所が無い

ホテルに到着
    今日の部屋は何事も有りませんように。。。

さてウブドの街を散策しますか。

続きは次の旅行記で〜

• worldspanさん 2017/01/29 22:34:08
    これはすごい!
    こぼちゃさん

今日は楽しいお話ありがとうございました。大阪に戻るフライトがEFのチケットだったので、早く空港に行きスタンバイをしないと乗れないので途中で席を立たせていただきました。また「変態のお話」お聞かせください(笑)。

それにしてもこのホテルの壁の抜け落ち、すごいですね。。おそらく長い時間をかけて水によって劣化をした結果、こぼちゃさんが滞在した日の夜に落ちるんですもんね!かなりの衝撃ですよ!運が悪けりゃ頭に当たってたかもしれませんもんね。。。

自分はコートジボワールのホテル存在しない事件で、日本のbooking.comに電話をかけたり、ホテル探しにパケット通信代がかかり、かなり高額となったので、この電話代をbooking.comに請求しているところです。一応検討はしてくれるみたいなんですけど、どのくらい払ってくれる事やら。。。

サントメの話ですが、やはりEビザを取れるので、かなり助かると思います。
    私も西アフリカの旅を組むとき、サントメを考えたのですが、TAPぐらいしかエアーがないうえ、その航空券代が半端じゃなく高く、乗継を絡ませようにもできなかったので、旅程から外しました。サントメに行くときにはサントメで赤道ギニアのビザを取れると聞いたので、赤道ギニアも絡ませて行ってみたいと思っています。

ではでは
    worldspan

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2017/01/30 00:08:20
    RE: これはすごい!

worldspanさん
    今日はやっとお話をすることができて嬉しかったです。
    今回のアフリカ旅行の変態さには度肝を抜かれました。今後の私のあらたな旅の計画に大きく役に立つことは間違いありません。続きを楽しみにしております。

あの天井は本当に危ないと思いますよ。
    建物もしっかりしていて結構きれいなホテルだったのですが、見えない場所は施工不良などあったりするのかもしれませんね。

それにしても安全第一であらかじめ予約していたホテルが無いなんてとんでもないですよね。通信費は賠償してもらってあたりまえかと思います。根気強く交渉してみてください
    。私はある国でクレジットカードが使えないようにロックされてしまっていて無一文で困ったことがありカード会社に連絡をしたのですが、順番待ちでいつになってもオペレーターにつながらず最終的にはあきらめて、えらく高い通信費だけ払った経験がありました。それ以降、怪しげな国に行くときは現金を持参するようになりました。

サントメ情報ありがとうございます。
    本当にEビザ取れるみたいですね。入力方法の説明も分かりやすい。
    とにかく運賃が一番の問題なので予算と相談して慎重に決めたいと思います。

こぼちゃ

こぼちゃさんのトラベラーページ