ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
列車でヨーロッパを旅してみたい。列車で国境を越えてみたい。<br />これが今回の旅の始まりでした。<br /><br />まず飛行機は、貯まったマイルを使って、ロンドン成田間を取りました。<br /><br />次に列車の旅初心者にとって、比較的回りやすいのがベネルクスと聞いていたので、<br />ベネルクスパスを購入。<br /><br />ロンドンスタートなので、ユーロスター。そして乗りたかったタリスを加え、<br />以下のルートで回ることにしました。<br /><br />ロンドン→(ユーロスターで)ブリュッセル→ゲント→ブリュージュ<br />→ブリュッセル→アントワープ→アムステルダム(デルフト)→<br />(タリスで)パリ→(ユーロスターで)ロンドン<br /><br /><br />最近の私たち夫婦の旅は、ゆったりまったりが原則。<br />主人(ナビパパ)は病気療養中という状況なので、<br />観たいもの、行きたい所はたくさんありますが、1日1観光と、<br />できるだけ絞り、ゆっくりと回ることを心がけます。<br /><br />ホテルで朝食後、午前中ゆっくりと出発して観光。<br />外でお昼を食べてから、ホテルに戻って休憩(お昼寝)し、<br />夜ホテル周辺でディナー。<br /><br />これが通常スタイルなのですが、今回、これに加えたのが<br />ナビパパお昼寝中の私のお散歩タイム♪<br /><br />次の行動の下見も兼ねてではありますが、それはそれ!<br />一人で自由気ままにショッピングや散策を満喫(*^^)v<br />私の旅の満足度がぐっとアップしました。<br /><br />5日目は、いよいよユーロスターに乗ってドーバー海峡を越え<br />ブリュッセルまで行きます。

ロンドンからパリ・ベルギー・オランダ列車の旅 5日目

2013/08/05 - 2013/08/27

マダムジュリー

マダムジュリーさん

列車でヨーロッパを旅してみたい。列車で国境を越えてみたい。
これが今回の旅の始まりでした。

ベネルクスパスを購入。

以下のルートで回ることにしました。

→ブリュッセル→アントワープ→アムステルダム(デルフト)→
(タリスで)パリ→(ユーロスターで)ロンドン

最近の私たち夫婦の旅は、ゆったりまったりが原則。
主人(ナビパパ)は病気療養中という状況なので、
観たいもの、行きたい所はたくさんありますが、1日1観光と、
できるだけ絞り、ゆっくりと回ることを心がけます。

ホテルで朝食後、午前中ゆっくりと出発して観光。
外でお昼を食べてから、ホテルに戻って休憩(お昼寝)し、
夜ホテル周辺でディナー。

これが通常スタイルなのですが、今回、これに加えたのが
ナビパパお昼寝中の私のお散歩タイム♪

次の行動の下見も兼ねてではありますが、それはそれ!
一人で自由気ままにショッピングや散策を満喫(*^^)v
私の旅の満足度がぐっとアップしました。

5日目は、いよいよユーロスターに乗ってドーバー海峡を越え
ブリュッセルまで行きます。

ユーロスターに乗るために、セントパンクラス駅へ。

予習をしてあったので、迷うことなく、
    スーツケースを引きながら、5分ほどで到着。

標示にしたがって、ユーロスター乗り場へ

わからなかったら、チケットを見せると、
    「こっち行け!」だの「ここに並べ!」だの教えてくれるので
    そう、難しくはなかった。

セキュリティチェックと、イミグレーションが
    一応(スタンプ押すだけ)あった。

この空間が待合室です。

ここでホームが決定されるのを待ちます。

お子ちゃまには、何やらプレゼントが。

そうよね、、子どもを退屈させないようにするのは、
    万国共通課題だものね。

私が乗るのは、10:58発ブリュッセル行きユーロスター9126。

上から順にプラットホームが表示されていくのを
    待ちました。

プラットホームが表示されると、皆一斉に移動開始!

中央に見えるエスカレーターに乗って、自分の乗るホームへ
    向かいます。

ピンボケ写真、ごめんなさい(^^;)
    そ、そして肝心なユーロスターの写真を撮ってない!
    なんたること!

さて、乗車です!
    スーツケースを専用置き場に置いて、自分の座席へ。
    ミディアムクラスの座席は、さすがにゆったりとしています。

軽食が出ました。
    パンとヨーグルトのみですが、このパンが
    予想外においしかった♪

何回かトンネルを通過したので、いったい
    いつドーバー海峡越えをしたのか、わからなかった(^^;)

定刻通りに「ブリュッセル南駅」に到着。
    ブリュッセル側では、荷物チェックもパスポートチェックもなし。

さて、宿泊ホテルの最寄り駅である「ブリュッセル中央駅」までの
    移動はどうしたらいいのかしら?

ユーロスターのホームを出たところに係りの人がいました。
    「セントラル!」と言ったら、調べてくれて
    「○番線の○分発の○行きに乗りなさい!」と教えてくれました。

ユーロスターのチケットを持っていたら、当日に限り
    ブリュッセル国内の列車移動は無料とのこと。
    ありがたや〜(*^^)v

数分で「ブリュッセル中央駅」に到着。

駅を出ると「ルメリディアンブリュッセル」は目の前でした。

SPGゴールドの特典として、ウェルカムドリンクかWifi無料かを
    選べたので、Wifwi無料にしました。

ホテル詳細はこちら↓

一休みして、街に出ました。

ホテルから出てすぐの広場、グランプラスに向かう途中にある
    『エクスキ』

この『エクスキ』には、今回ずいぶんとお世話になりました。
    自然派チェーン店で、オーガニック素材を使ったヘルシーメニューが並びます。

人参マークが、いかにもヘルシーで、かわいいのだ。

妹は、ブリュッセルに来た際、
    ここで毎朝、
    フルーツヨーグルトを作って食べるのがお気に入りだったとか。

私は、このトマトスープが超お気に入り♪

一人でも気軽に入れ、自分の好きなものを自分の好きな量
    選べるので、利用しやすくて、お勧めです!

ここで、夕食を食べました。

食後、グランプラスへ!
    二度目なので、さくっと見て・・・

小便小僧の所へ!

お元気そうで、なにより(´▽`*)

小便小僧に会いに来たのではなく、目的はその斜め前にある
    テイクアウト専門ワッフルの店『レ・フナンブル』!

コテコテのワッフルが並んでいます。
    前回来た時には、超ひかれながらも、お腹一杯で
    食べれなかったので、
    ここでワッフルを食べるのは今回のミッションの1つでした。

ど、ど、どれにしよっかなぁぁぁ〜♪

イチゴと、クリームと、チョコソースをよろしく!

出来立てのワッフルに、こんもりと。

いやー、うまい、うまい!
    満足いたしました。

ということで、無事ベルギー入りをし、旅は続きます。