岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
源泉湯宿を守る会の会員宿がある奥飛騨温泉郷へ日帰り入浴したい、飛騨牛寿司など食べに行きたい!!ということで、東京から特急あずさで松本へ行き、そこから濃飛(アルピコ)バスで飛騨高山を巡りました。<br />台風のせいか雨が降っていて写真あまり撮れなかったり撮り忘れたりしたけど、楽しみました!!

飛騨高山行きたいとこ巡り

2013/09/01 - 2013/09/02

はいね

はいねさん

高速・路線バス 観光バス JR特急

《1日目》
    新宿から松本へ特急あずさで向かいました。
    平湯温泉行の特急バスへ乗るまで時間があったので、歩いて松本城をさっと見てきました。
    途中の土産店で販売してるか怪しげなわさびソフトクリームがあって食べたくなり…
    しかし、我慢!!コンビニでお菓子を買っていざ奥飛騨温泉郷へ!

平湯温泉バスターミナルで下車し、新穂高温泉行のバスに乗り換え。
    今回は新平湯温泉にある奥飛騨百姓座敷の宿藤屋に日帰り入浴してきました。
    行ったときは自分一人だけでラッキーでした。ここは源泉だけではなく、冷泉もあります。いわゆる湯治風呂ですね。
    入浴方法が書かれている看板を見て入りましたが、短時間で効果あったかな?
    入ってすっきりしました!

平湯温泉に戻り、歩いて食事処あんき屋へ。
    朴葉みそかつ定食を頼みました。
    みそが美味かったです。
    雨がひどかったので、平湯大滝へは行きませんでした。

平湯温泉から高山へ向かい、到着したのが5時近かったので観光は翌日へ。
    泊まるホテルの近くに「こびしや」という惣菜やさんがあるということで、天むすとおかかのおにぎり買ってきました。
    途中で国分寺に寄り、さるぼぼをなでてきました。
    良いことありますよ〜に(笑)
    おにぎり美味しかった!!

《2日目》
    高山を観光。
    ここでの目的は、
    ①宮川朝市に行く
    ②飛騨春慶のコースターを買う(山田春慶店)
    ③小糸焼を見る
    ④飛騨牛寿司を食べる
    ⑤かぼちゃプリンを買う

天気が良くなかったから、朝市の出店はあまりありませんでした。
    でも人はいましたね~。

梗絲食品 本町店で飛騨牛寿司を食べました。
    美味しかったー!!(食べかけの写真でごめんなさーい)
    お値段が高いけど、奮発して良かったです。

かぼちゃプリン、飛騨春慶のコースター、朴葉味噌を買って
    高山駅へ向かいました。
    次にさるぼぼバスに乗って小糸焼を買いました。
    焼き物に関しては素人なんですが、いいですね〜。

大雨で予備に持って行った靴まで濡れて大変だったけど、美味しいもの食べて買いたいもの買って満足です!!

東京と違って1時間に1本しかバスが来ないけど、ぼーっとして景色を楽しめるから、それも良いわね〜。

さらば高山です!!