モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夏の吹雪! 悪天候のユングフラウヨッホを後に、TGVでスイスのベルンからパリへ移動。 <br /><br /> その後バスでモンサンミッシェルへ。 昨日の悪天候が嘘のように晴天となりました。

TGVで移動 モンサンミッシェルへ

2013/08/17 - 2013/08/24

大魔王

大魔王さん

観光バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
日本旅行

スイス、ベルン駅の有料トイレ。  2フラン(200円位)もとるので、一応写真に撮りました。

料金を入れると改札のような所から中へ入れます。

トイレ風景。 高いので当然空いてます。

便器も撮影。 不衛生ではありませんでした。 200円ですから・・・

TOTOのウォシュレットではありません。 自宅の便器の方が高級です。

ベルン駅構内の朝7時頃の光景。 結構混んでました。

電光掲示板ではない、一昔以上まえの、「バラバラ」とパネルが回転する行き先を掲示した案内板。

珍しい。

在来線だと思います。 TGVも在来線も一緒のホーム。

ホームが低いので、最初の階段が高くて、よじ登るように乗ります。

前の列車が出発して、TGVが入線してきました。

なんと乗り込んで「1分」で出発!

東京駅でも始発は5分くらいの余裕はあるが・・・

これ車内です。 実は汚い! 車窓も、窓ガラスを清掃していないので、滅茶苦茶汚い。

ガラス窓が3重構造くらいになっていて、車窓から写真をとると、中のガラスが反射して、上手く撮影できません。

スーツケースも、ツアー男性陣の協力で、無理やり荷棚に乗せたもので、女性ばかりのツアーだと
             「20キロものスーツケースどうすんだ?」
    ということになります。

一応ポーターはいたのですが、1分で発車のため、ドア付近にスーツケース置いて、いなくなってしまったとのこと。

全く、いい加減。 フランス新幹線汚い。 そして遅い! 余り乗りたくないです。

フランス、「リヨン駅」に到着。 約4時間の列車の旅。 なんか、快適ではなかった〜

そして駅汚ない。 話には聞いていましたが、ゴミだらけです。

早い話が、荒れてると言った感じ。  東京駅は立派だと思います。

リヨン駅構内

パリのリヨン駅構内。 日本じゃ見られない、自動小銃持った警察官じゃない、兵士ですね。

テロを警戒してのことなのか?

パリ市内のレストランで昼食。

味は期待しない方がいいです。

チキンとポテト。 まあ、ファミレスみたいな〜

海外は、食事のたびに最低でも「水」をたのまないと何もでませんので、ここは、ミネラルウォーターが3ユーロ。

グラスワインが4ユーロ。 美味くないです。 520円のグラスワイン。

日本でオリンピック開催決まりました。

大勢のヨーロッパの人間に訪れてもらい、ファミレスでさえ、氷の入った水がタダででることを知ってもらいたいです。

庶民の食べ物は、圧倒的に日本の方が美味しいと思います。 多分味覚がいいんでしょう。

これもは、とても甘いシュークリームでした。

昼食後は、モンサンミッシェルに向けて高速道路を走ります。

見渡す限り、草原といった感じ。

見えてまいりました。「モンサンミッシェル」!

パリからモンサンミッシェルまで、高速道路が順調で約4時間半かかります。

パリからの観光ツアーがありますが、どうせ行くなら、モンサンミッシェル泊がおすすめ。
     下手をすると、観光できずに帰る羽目になります。

とても混んでいるから・・・

今晩泊まるホテル。ホテル ベール。 内部は改装してあり、バスタブもあって、快適でした。

ホテルの目の前がスーパー。 名前がなく、スーパーマーケットとだけ看板かかってます。

ビニール袋をくれませんから、日本からエコバック持っていきましょう。

とても重宝します。 ヨーロッパには布製のエコバック売っていません。

部屋は小さいですが、まあ割と快適でした。

バスタブもあって、お湯も普通にでました。

名物のオムレツ。 目の前で切り分けますが、特に美味くない。

バターも効いていないし、具もありません。 すご〜く泡立てた卵を焼いただけです。

白い泡がみえます。 これは卵の泡です。

シードルという、リンゴの発泡酒を頼んだのですが、グラスがないらしく、スープカップで酒がでてきました。

ヨーロッパって結構いい加減。  味噌汁を湯飲みでだされたこともありました。

カレイの煮付けのような

これも、甘すぎるデザートでした。

夕食後、夕闇に浮かぶ「モンサンミッシェル」へ

ホテル街と修道院を無料のバスがピストン輸送しています。

夕日がきれいでした。

夕日と反対方向に、満月がでています。

夕闇に浮かぶ「モンサンミッシェル」  見方を変えればライトがついていないと「幽霊城」のような・・・

空を飛んでいるコウモリのようなものは、カモメだとか。

コウモリだったら、ホントに恐ろしい風景になります。

城壁の中に入りました。 もう20時頃でしょうか、さすがに店も閉店準備をしていました。

これも入り口付近の商店街。 今日は、遅いのでそろそろホテルに帰ります。

昼間は25度くらいでも、夕方は急に冷えます。 17、8度位でしょうか。

満月がきれいでした。

ライトアップされた、「モンサンミッシェル」

実物で見ると、数段きれいです。

早朝のモンサンミッシェルです。 潮が満ちているのがわかります。

現在は修道院。

モンサンミッシェルは、司教オベールが708年に大天使ミカエルより
           「この岩山(モン)に聖堂を建てよ」
    とのお告げを受け、聖堂を立てたことに始まるそうです。

1979年にはユネスコの世界遺産に登録。
    現在、3人の修道士がモンサンミッシェル内に在住し、9人の修道女が近隣の町から通って運営に当たっているそうです。

ちょっと幻滅ですが、入り口付近に店のゴミが置かれ、散乱していました。
     それを、カラスでなくカモメがあさっていました。

これも少々考え物。

モンサンミッシェルまでの堤防を作ったため潮の流れが変わって、砂が堆積し以前のような「島」の景観がなくなってしまったため、現在橋を建設中です。

海水だと思いますが、滞留しているためか汚いです。

修道院の補修工事中。 足場が見えてます。

早朝の城内。 商店街の風景。 誰も歩いていません。

絶対に早朝に行くことをお勧めします。

有名なラ・メール・プラール。オムレツ屋さんです。

修道院の見学終了後は、こんな悠長に写真は撮れません。

商店が開店の準備を始めていました。

道が狭いです。

サンピエール教会

入り口にある像は、ジャンヌ・ダルクの像です。

ジャンヌ・ダルクは、モンサンミッシェルに来たことはないのだとか。

修道院の入り口に近づいてきました。

結構急な階段があります。

と思ったら「ネコ」さんが・・・

なんでも、モンサンミッシェルに住んでいる人間より、ネコの数の方が多いそうです。

なでられても、おとなしい。  人なれしてます。

修道院の塔、先端に「大天使ミカエル」の黄金の像があります。

見えそうで見えない。

デジカメを最高にズームさせて、これが限界。

修道院内にあった、像の取り付け方の説明。  ヘリで持ち上げて、以前の物と付け替えたそうです。

修道院入り口。 哨兵の門。

階段をあがり、修道院で一番眺めのよい西のテラスにでます。

写真は、フランス人のガイド、確かマリーさん。

難しい日本語を流暢に話してガイドしてくれました。

テラスから、ホテル方面を眺めます。  建設中の橋と堤防。

修道院付属の教会へ入ります。

教会の天井。

祭壇です。

教会の床。 この床は、下の部屋から見ると、明り取りになっていて、透けているらしいのですが・・・

列柱廊。

修道院内の修道僧は、表に出ることは許されず、この場所を天国と考え歩いたそうです。

途中で見えた風景です。  潮が凄い勢いで、引いています。

• 食堂<br /><br />入り口から見ると窓は見えませんが、59個の小窓があり、中はとても明るい造りになっています。

食堂

迎賓の間

身分の高い貴族や王族を迎えた場所。

騎士の間

僧たちが、写本などをした仕事場。

出口付近に、塔の先端にある「大天使ミカエル」と同じ等身大の像があります。

どんな格好しているのか、遠目でわかりませんでしたが、納得。

外に出て、城壁付近から海を眺めた風景。

帰り道。

狭い通りが混雑してきました。 修道院内部もこれから混雑すると思います。

思うように通れないくらいの混雑。

入り口付近の看板。

フランス・イギリス・日本の国旗が表示されています。
     「あんないじょ・りょうがえ」は、漢字にして欲しかったな〜

日本人の観光客が多いんでしょう。

自由行動終了です。 入り口付近に集合。

昼11時過ぎ頃です。  混雑してるー。 パリからの弾丸ツアーでは、この時間にまだ到着できないと思います。

せっかく行くなら、モンサンミッシェル泊がお奨めです。

昼のレストラン。

フランスのレストラン。 食事が出てくるの遅いですが、ここは早かった!

味は普通ですが、従業員の速さは五つ星でした。

レストラン付近からモンサンミッシェルが見えます。

名残惜しい!

天気も良く、早朝の空いている時間帯に観光できて最高でした。

モンサンミッシェルの売店で、木製の剣のレプリカを購入。

これから、バスでパリに向かいます。