2013/08/31 - 2013/09/02
1446位(同エリア6080件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,195,419アクセス
- フォロワー518人
さかのぼること9か月前。
エアアジアのセールで羽田→クアラルンプールのチケットを10200円で購入しました。
でも、このとき購入したのは往路分だけ。先の休みの予定が立たなかったし、「最悪キャンセルすればいっか~」くらいに考えてたもので。。
出発まで1か月を切った頃、幸運にもエアアジアの航空券を割安で譲って貰える機会があり・・・
なんと、羽田⇔ブルネイ往復をわずか3万円で手配することが出来ました!
内訳は以下のとおりです。
(1)HND→KUL 10,200円
(2)KUL→BWN 109.5リンギッド(=3,602円)
(3)BWN→KUL 53ブルネイドル(=4,206円)
(4)KUL→HND 728リンギッド(=23,517円)
往復合計:30,800円
※(3)+(4)は17000円で入手
エアアジアの中距離路線は初めての利用で少々不安があったけど、事前準備の甲斐もあって快適に利用することが出来ました。
トランジットの時間を利用してマレーシアのプチ観光も出来たし、初めてのブルネイは天候にも恵まれ、総じて大満足の旅となりました。
なんといっても、往復3万円ですもんね。ANAやJALとは比較しちゃいけないんだろうけど、この価格の安さは魅力です。
この旅行記はエアアジアで行くブルネイ2泊3日旅行の前編です。
トランジットの時間を利用してマレーシアのプトラジャヤという街を訪れてみました。
<基本情報>
■往路 2013/8/30(金)
羽田(23:55)⇒クアラルンプール(翌6:35)
クアラルンプール(13:10) ⇒ブルネイ(15:30)
■復路 2013/9/2(日)
ブルネイ(9:30)⇒クアラルンプール(11:45)
クアラルンプール(14:45) ⇒羽田(23:00)
■航空券
・エアアジア
合計30,800円
■ホテル
Jubilee Hotel
2泊(朝食付き) 14,814円
■両替レート
クアラルンプール両替所:1リンギッド=33.56円
ブルネイ空港両替所:1ブルネイドル=81.3円
クレジットカード:1リンギッド=31.1円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は定時退社。
一旦、自宅に戻ってシャワーを浴びて、羽田に到着したのが21:00。
エアアジアのカウンターで初めて発券しました。 -
いつもは職場から羽田に直行するんだけどね。。
今日はラウンジのシャワーも使えないし、食事も無いし・・・ -
特にやることも無いので、久々に展望デッキで飛行機を眺めてみた。
いや、ホント、展望デッキは久々に来たなぁ・・ -
カードラウンジは利用できるけど、アルコールは無いしなぁ・・・
そんなわけで・・・ -
1Fのローソンで缶チューハイを購入。
ここで腹ごしらえしてる人、多かった。
ローソン前のベンチはフードコートみたいになってた(笑) -
缶チューハイを飲み終えたら、出国手続き&カードラウンジへ。
-
2Fのスカイラウンジは航空会社専用になったんだね。
カード専用のラウンジは1Fに新設されてた。
でもかなり混んでて、入室待ちが出るほど。。 -
ソフトドリンクは無料。
軽食とアルコールは有料だけど、良心的な価格じゃないかな。
普通のお店価格と変わらない印象でした。 -
搭乗1時間前。
搭乗時間が出発の45分前なのでそろそろ搭乗ゲートへ向かいましょう。 -
搭乗はバスラウンジから。
以前、ANA便で1度だけ利用したことがあったかな。 -
バスに乗って・・・
-
沖停めのエアアジア機に向かいます。
毎度のことながら、沖停めは間近で写真が撮れてイイ。 -
搭乗。
座席は26Gで通路側。座席指定しなかったけど、通路側で良かった。。 -
狭いイメージだったけど、足元は十分。
ANAとかJALのエコノミー席とそれほど変わらないと思う。
機内食のオーダーもしてないし、ビデオプログラムがあるわけじゃないので、離陸後は即就寝。。 -
機内は異常なほど冷えてました。
なんとなく予想してたので、100円ショップの防寒用アルミシートを持参してたんだけど、これが大活躍。
たぶん、ブランケットより暖かい。
まぁ、見た目は悪いけど、周りは寝てる人ばっかりだから気にならない。 -
そんなわけで、なんとか寒さにも打ち勝ち、早朝6:00にクアラルンプールに到着。
-
LCCターミナルなので、みんなでゾロゾロと歩いてターミナルへと向かいます。
-
LCCターミナルのイミグレって凄く混んでるイメージがあったけど、この日はスムーズに入国。
-
さて、ここから5時間のトランジット時間を利用してプチ旅行へ出発〜
両替は2000円だけ。
手持ちで15リンギッドくらいあったし、十分でしょう。
1リンギッド=33.56円でした。 -
目的地はプトラジャヤという街。
インフォメーションでバス乗り場を尋ねる。 -
移動はKLIAトランジットという「バス+電車」の移動を利用します。
まずバスでサラク・ティンギ駅まで向かって、そこから電車に乗り換えです。
これを利用すると、KLセントラルまで50分ほどでRM12.5(=約375円)。
バスだとRM9だけど、時間もかかるし乗り心地もひどく悪いので、トランジットのほうが良いと思う。
今回はKLセントラルまでは行かず、途中のプトラジャヤ駅で途中下車するのでたったのRM5.5。 -
そうそう、インフォメーションでバス乗り場を尋ねただけだったのに、マレーシア国旗をくれたんだよね。
マレーシアンって優しいなぁ・・・
・・・と思っていたら、この日8/31は偶然にも建国記念日だったということを後から知って納得。。 -
バスは20分ほど走り・・・
-
ティンギ駅へ到着。
-
バス乗り場で購入したチケットの2次元バーコードで改札を通過できちゃいます。
-
この駅、周りに何もないんだよね。
線路がひたすらまっすぐ伸びてる・・・ -
10分ほどして電車が到着。
ちなみにこの電車、車内で無料WiFiが使えてとっても便利です。 -
こちらがバス+電車のチケット。
空港のバス乗り場で係りの人から購入します。
というか、バス自体は無料なんだよね。
バス乗り場で購入しても、駅に到着してから電車だけの切符を購入しても値段は一緒。 -
10分ほどでプトラジャヤ駅に到着。
-
駅構内は広くて綺麗。
朝イチだったからお店もオープンしてなかったけど、日中は賑やかなんじゃないかな? -
駅前にはバスターミナルも。
バスでもプトラジャヤ中心まで行けるようですが・・・ -
サクッとタクシーを利用しちゃいましょう。
-
タクシーはゾーン制でタクシーチケットを事前購入するシステム。
これならボラれないし安心だね。 -
目的地まではRM11.5(=約350円)
10分ほど走って・・・ -
大きな広場に到着しました。
車から降りる際にドライバーさんが
「正面が大統領官邸で、あっちにはボートクルーズもあるよ〜」
って教えてくれた。 -
時間は8:30。
予定通り到着したけど、早すぎた。
人もまばらでインフォメーションも開いてない〜 -
プトラジャヤ。
1995年から計画的に開発されたマレーシアの行政都市。
現地の人は、「プットラージャヤ」って発音してた。
とりあえず、湖を眺める。
この湖、人工らしいよ。 -
湖岸に見える建物は・・・
・・・なんでしょう。MAP貰えれば良かったんだけど。。
おそらく何かの省庁でしょう。
プトラジャヤの人口は7万人。
ほとんどが正関係者とその家族だそうで。ということは皆さん、そこそこお金持ちなのかな。 -
橋のデザインも独特ですねぇ。
-
プトラジャヤは空港とクアラルンプールとの間を選んで作られた。確かに空港から近い。トランジット時間を利用して観光するにはちょうど良い。
タクシーのチャーターツアーもあるようだ。
今回は時間がないので・・・ -
こちらのピンクモスクを見るのが今回の目的。
同じくマレーシアにあるブルーモスクと対比されて紹介されるので、ご存じの方も多いかも。 -
見学できるのは9:00から。
では早速正面から入ってみましょう。 -
門をくぐると最初にこの光景。
ホントに全部ピンクだ〜 -
正式にはプトラ・モスク。
通称、ピンク・モスク。 -
モスクの中の見学は肌の露出が多い服装はNG。
入り口で無料のローブを借りられます。
これだけでも記念になるね。
まぁ、男性の場合はローブ無しでもOKのことが多い。 -
入り口にはお祈りの仕方が書いてある。
イスラム教について書かれた日本語のパンフレットもあった。 -
さて、中は・・・
2000人も入るんだって。
内装も全体的にピンクで統一されてる。 -
高い天井のドームは・・・
-
細かなピンクの装飾が。
このドームの天井は特に美しかった。 -
いやいや、見事なモスク。
ところで、なんでピンクなんでしょう??
まぁ、そんなことどうでもいいや(笑) -
マレーシア国旗がたくさん掲げられているのはこの日が建国記念日だったからかな?
-
床もピカピカ。
係りの人がずっとモップがけしてたからね。 -
ミナレット。
高さは116メートルで東南アジアで一番高いんですって。 -
見学できる時間は以下の通り。
9〜12時 14〜16時 17〜18時 (金は15〜16時 17〜18時)
もちろん無料です。 -
周りを囲む廊下のような部分は土足禁止。
気付かず土足のまま入って、怒られちゃった・・・ -
こういう場所って観光気分で行きがちだけど、十分留意しなくちゃね。
あと、写真もNGの場合が多い。
ピンクモスクはどこでも写真OKでした。 -
タマネギみたいなドームも綺麗なモザイク模様が施されていて綺麗だね。
-
時間が経つにつれて空の青さも増して、ピンクのモスクはより一層美しく見えた。
-
プトラ・モスク。
淡いピンクで美しかった。
夜のライトアップも綺麗らしいので、機会があれば再び訪れよう。 -
さて、もう少し時間があるので、駆け足で近場を見物する。
-
とにかく目立つこの建物。
大統領官邸です。
やや高台にある建物に向かって緩やかな坂を上って・・・ -
門の前まで来た。
でも、ここはさすがに見学不可。 -
でも、一番近くで写真が撮れるポイントがここしかないんだよね。
-
時間的に逆光だし・・・
まぁ、しょうがない。 -
最後に大統領官邸からプトラジャヤの街を望む。
計画的に造られた街だと分かる。 -
時間は9:40。
10:00になったら駅へ向かおう。 -
最後に場所を変えながらピンクモスクを写真に収める。
-
ホントはボートに乗って湖側から写真撮りたかったんだけどね。
-
ボートは時間が無くて諦めました。
クアラルンプールでトランジットすることは今後もあるだろうから、いずれ機会があるでしょう。 -
プトラ湖クルーズ
平日10:00-18:00 土日祝10:00-19:00
・遊覧クルーズ(大人RM50 子供RM35 約45分)
・ボートクルーズ(大人RM40 子供RM26 約20分) -
さて、時間は10:00。
早めに空港に戻った方が良いよね。
タクシーが少なくてちょっと心配だったけど・・・ -
ちょうど到着したばかりのタクシーをつかまえて、一安心・・・
・・・のつもりが、この後、ちょっとしたトラブルに・・・ -
この時点では、そんなことも知らぬまま、車窓の
景色を楽しんでた。 -
お役所の建物を写真に撮りつつ・・・
-
最後のプトラジャヤの街並みを目に焼き付けた。
-
あの独特の橋を渡れば、駅はすぐ・・・
-
・・・のはずだったんだけど、駅に到着したのは30分後。
プトラジャヤ駅ではなく隣のBandar Tasik駅。
実は、ドライバーへ行先がうまく伝わっておらず、空港とは逆のKLセントラルへと向かっていたのだ。
そんなわけで無理矢理の最寄り駅へ行き先変更して到着したのがココってわけ。 -
結局、30分のタイムロスとRM20の損失・・
金銭面は寄り道観光したと思えば良いけど、時間のロスは宜しくないなぁ・・・ -
まぁ、万事順調にいくわけ無いもんね。
気を取り直して電車で空港を目指します。 -
駅に設置してあったエレベーター。
扇風機のスイッチが付いてるのって珍しくない?
? -
幸い、電車はすぐにやって来た。
空港にも余裕をもって到着出来そうだ。 -
窓口で購入した切符。RM11.8。
行き先を「LCCT」って言えば、通常の電車の切符にバスの乗車券が付いてくる。 -
ティンギ駅に到着したら・・・・
-
往路と同様にシャトルバスに乗り換え。
往路と違って、新しくて綺麗なバスだ。 -
LCCTを目指します〜
バスは後部が3列シートの変わったレイアウト。 -
バスはヤシの木畑を走り抜け・・・
-
LCCTに到着。
約4時間のショートトリップでした。
LCCTで5時間くらいのトランジットだとクアラルンプールまて行くのはバタバタしちゃうけど、プトラジャヤなら余裕だね。
見所もあるし、トランジット観光にはオススメです。 -
特にやることもないので国際線のカウンターへ直行し・・・
-
ブルネイ行きのチケットを発券したら出国手続きへ。
-
後はラウンジでのんびり過ごしましょ。
LCCTにも小さいながらプライオリティパスで入室出来るラウンジがある。 -
・・・のはずだったんだけど、プライオリティパスがまさかの期限切れ!
なんと先月で期限が切れてるじゃないですか!
ということで入室出来ず。。
帰国したら早速申請しなくっちゃ・・・ -
仕方ないので、自腹で食べ物を調達。
-
サテーをプラタ(薄いナン)で巻いたやつ。
RM9.5(=約290円)
スパイシーでちょっと甘辛で美味しかったですよ。 -
出発時刻は13:10。
機内へは徒歩で向かうので・・・ -
相変わらず、ボーディングタイムはかなり早め。
-
エアアジアのスタッフの誘導に従って・・・
-
機内へと向かいます。
屋根付きだけど暑いんだよね・・・ -
搭乗は前と・・・
-
後ろの2カ所。
お好きな方からどうぞ。 -
後方座席だったので後ろから搭乗します。
早めに搭乗しないと前と後ろから搭乗した乗客が鉢合わせて身動き出来なくなります。。 -
座席は3列シートの通路側。
ここは窓側指定しておけば良かったな。。
ブルネイ上空の景色は見れず。。 -
機内食は注文しなかったので写真だけ。
短距離路線だけど、意外とメニューは多い。 -
約3時間のフライトの大半は寝てたかな(笑)
ブルネイ国際線空港に到着しました。
初めてのブルネイ。
観光の様子はこちらからどうぞ。
http://4travel.jp/traveler/woods/album/10809440
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
103