2013/08/26 - 2013/08/31
1320位(同エリア17259件中)
シマちゃんさん
- シマちゃんさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ35件
- Q&A回答81件
- 254,837アクセス
- フォロワー13人
♪♪はぁ~れた空ぁ~、そぉ~よぐ風ぇ~、……(中略)……、あぁああ、憧れぇ~のハワイぃ航路♪♪
3年ぶりの家族海外旅行は、今回も三世代。家内と子供たち(特に車椅子の娘)にとって、憧れの!、念願の!!、初・ハ・ワ・イ!!!
私自身は十数年前に職場の駆け足旅行で訪れて以来。母は今年6月に初ハワイを体験、3か月で2回のハワイという贅沢ぶり(?)ですが、前回はクルーズツアーだったので、陸の上ですごしたのは1日だけ。
つまり、ハワイ初心者が5人も揃っての旅行ですから、リピーターの方々には物足りない旅行記になるのは必至です。
今回の旅行に先立ち、数多くの旅行記を拝見しましたが、さすがにハワイ! 達人方の旅行記がズラリと。
そんな中に、たまにはベタな旅行記があってもいいじゃないか、と開き直って(?)、キーボードに向かいましょう^^
………、冒頭の歌、ご存じの方は、私以上の年代の方ですよね^^
あの頃から、60年以上も憧れの旅先の地位を保っているハワイって、偉大なリゾートですね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
【26日】
3年前のシンガポール同様、今回もJTBのツアー利用。
成田空港第二ターミナルより、JL784便、21:05発。 -
夜の出発は久しぶり。
出国手続きも、 -
免税ショップ街も閑散としていました。
-
ツアー特典で、アメリカン航空のアドミラルズ・ラウンジが利用可。
こちらもガラガラです。
「和」がコンセプトのようでしたが、今の季節に夫婦雛が飾られていてもねぇ〜。 -
JLの成田←→ホノルル線は毎日3便。
61番ゲートは、我々の784便より先発の786便。何かトラブルがあったのか、1時間以上も遅発。
21:05予定ながら、784便が同時刻にスポットを離れた時も、まだ駐機中でした。 -
784便は63番ゲートから。
ホノルル行きの3便は、毎日61〜64番ゲートに集約されています。 -
“憧れ”のハワイ旅行ですから、皆さんもっと浮かれているかと思いきや…。
服装こそリゾート便ですが、物静かな搭乗待合室でした。 -
JL784便、B767-300。今や鶴丸塗装の方が多数派ですよね。
昔からホノルル線は古い機材です。B747-200を塗装し直して、“リゾッチャ”と称していた時期もありました。黙っていても、お客さんは集まる路線ですからねぇ。
今回は5人連れなので、Y席2-3-2配列のB767運航の784便を選択。
定刻の出発。機内にはちらほら空席も。
今回驚いたのは機内食。JALでは今までで一番美味しい食事(トマトシチュー)でした。ホノルル線オリジナルメニューのようですが、HPにもあるように、力を入れているようです。
JALやるじゃん! -
CAさんの半分以上はバンコク基地所属の外国人。
以前、ホノルル線はJLではなく、子会社のJO(JALウェイズ)による運航でしたが、その名残りだそうです。
順調なフライトで、20分早着。
入国審査は、5人揃って身障専用ブースへ案内されました。指紋撮影機も身障対応の仕様でした。
一般ブースは結構な列。ちょうど朝の到着ラッシュの時間帯ですからね。 -
時系列の旅行記ですから、時計が19時間戻って、26日がまだまだ続きます。
JTBのツアー旅程に則って、ホテル直行のスーツケースを預け、人間はアラモアナのOLI・OLIステーションへ。
大勢の顧客を、間違うことなく、かつ効率的に捌くことのできるシステムが構築されています。
アラモアナからOLI・OLIトロリーで宿泊ホテルのシェラトン・ワイキキへ。昼前ながら、コネクティング・ルームの一方にチェックインできました。 -
ホテル前にあるロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター(SC)のフードコートで、各自の胃袋と相談した昼食を。
一人一人前ずつオーダーしたら絶対多いよ!、という私のアドバイスは、でも好きな物食べたいじゃん!、という多数意見に押し切られ……。
家族4人はアメリカ料理のボリュームという洗礼を受けておりました。 -
今日は、まず…、やっぱり……、当然………、、、、、、、ショッピング〜〜〜!!!(by女性陣)
あれ!!??、このフレーズ、以前の旅行記でも使った記憶が………。
http://4travel.jp/traveler/shimachan/pict/19879016/ -
時差ボケも、胃袋の重たさも、どこへやら。気合の入り方が違います。
お父さんは、屋上の喫煙所で一服。ショップを移動したのを見届けて、また一服。さらにまた…、また……。 -
イチオシ
15時すぎにチェックイン。
部屋は21階の「ダイヤモンドヘッド・スイート&オーシャンフロント・コネクティングルーム」。
カーテンを開け、ラナイへ出ると…、
言葉は不要ですね。 -
夕食は簡単に、ということで、ホテル1階の「RUM FIRE」へ。
レストランではなく、バーという位置づけです。未成年者出禁ではありませんでした。
ツアー特典のお飲み物券でカクテルとつまみを数種。
生演奏はいいのですが、目の前の席だったので、ちょっとうるさい。
カクテル注文の際、娘のID提示を求められました。パスポートのコピーを用意していって正解でした(他店でもありました)。 -
イチオシ
8月26日としては二度目の夕陽。
24+19=43時間あった一日がようやく終わりました。 -
【27日】
時差ボケの影響で4時すぎに目が覚めてしまい、ラナイから日の出鑑賞。 -
自分の経験や側聞から、時差ボケには、
①夜寝つけない
②朝起きられない
③夜中に目が覚める
の、3タイプがあるようです(もちろん複合型も)。
私はいつも③ですね。しかも他の人と比べて治るのに時間がかかるようで、過去には北米一週間の出張で最後まで治らず、ということもありました。
今回は二晩目には安眠できたので、軽く済んで助かりました。 -
イチオシ
写真とは無関係な、無粋な話でスミマセン。
昼間とは全く異なる、幻想的なひとときでした。 -
ビーチへ朝のお散歩。
-
サーファーも早起き。
泳いでいる人もチラホラ。 -
朝日を浴びて輝くシェラトン全景。
-
スズメですよね?
顔つきが日本のとはチョット違うような。 -
金属探知機で落し物探し。
公務なのか、私欲なのかは不明です。 -
イチオシ
シェラトンのウリ、インフィニティプール。
意外と狭かった。
大人のプールとは言っても、昼間あれだけ人がいれば、高級感ただよう、という訳にはいきません。 -
朝食は、30階のレアヒ・クラブ・ラウンジが使えるルームカテゴリーなので、こちらへ。
朝食についてQ&Aを投稿したところ、大勢の方から親切な回答をいただきました。
http://4travel.jp/os_qa_each-35216.html
結局のところ、最終日まで朝食はこちらのラウンジで。
出歩く労を惜しんだこともありますが、少食の我が家では十分な食事でした。
さすがに最終日には飽きましたけど。 -
ラウンジの様子です。
パンは数種類。パンケーキ、フレンチトーストのある日もありました。
スクランブルエッグとベーコン、オートミールにシリアル。
ヨーグルトとミルク。
ジュースは、オレンジとグァバ。
果物は、パイナップルとスイカ。
コーヒー、エスプレッソ、紅茶、といったところ。
サラダ(生野菜)がないのが残念! -
西側のハレクラニを望む。
満席になることもなく、ゆったり過ごせました。
23階のJTBラウンジは行きませんでしたが、EVから見えるほどの列ができている日もありました。 -
今日も、まず…、やっぱり……、当然………、、、、、、、ショッピング〜〜〜!!!(by女性陣)
↑
しつこい!!!
いよいよアラモアナSCへ出陣です。プロフに記した、ウサギの檻にトラが放たれる瞬間がやってきました。 -
ところが、
トラさん方は意外と控え目。
檻が広すぎたのか、ウサギの数が多すぎたのか…?
でも、有名処はひと通り立ち寄らなきゃ、気が済まないんですね。
ロレックスなんてウサギは、絶対に捕まりませんから^^ -
昼すぎまでショッピングを堪能。
1階のフードコートは雰囲気がチョット、だったので、4階(屋上)へ。数軒のレストランがあり、こちらの店で中華をいただきました。
お粥や焼麺等、なかなか美味しかったです。
食後はまっすぐホテルへご帰館と思いきや…、
しっかりDFSにも立ち寄ったのでした。 -
ここからホテルの紹介を少し。
ご存じ正面ロビーのカメの像。 -
朝イチの写真ですから人は写っていませんが、昼間は子供たちで結構な込み具合。
チェアも早めの確保が必要かも。 -
この写真の右手に、ウォータースライダーの上り口があります。
-
EVホール中央にあるテーブルに、EVボタンがあります。
最初は、どこにあるのか分かりませんでした。
EVは全部で12台。これだけあると待たされることはほとんどナシ。
1階から乗る時は、込んでいる篭は見送って、次の篭にした方が早いかも。 -
2階のベランダが喫煙所。
大変お世話になりました^^
同好の士も大勢。 -
喫煙所から下の池を撮影。
鯉たちも立派な体格をしています。ハンバーガーでも食っているのかしら^^ -
シェラトンにまで、ゆるキャラがいるとは…。
-
スイートのリビング。2部屋計で109平方米とありましたが、無駄に広い洗面所があり、そんなに広さを感じませんでした。
-
夕食は、現地知人のおススメで、ホテル前のイタリアンレストラン「IL LUPINO」へ。
サラダ、ピザ、パスタ、リゾットを一品ずつで、全員ちょうど満腹。
ようやくアメリカの料理の量に慣れてきた?
キノコのリゾットが大変美味。パスタは味はOKも、麺の食感がビミョー、でした。
明日は旅行のメイン(?)、島内一周観光です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 潮来メジロさん 2013/09/04 00:06:39
- イエスズメのメスですね。ヾ(^o^)
- シマちゃんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> スズメですよね?
>
> 顔つきが日本のとはチョット違うような。
はい、スズメの仲間ですが、和名イエスズメ(英名:House Sparrow)のメスですね。
日本で見られるスズメ(英名:Eurasian Tree Sparrow)とは種類が違います。
日本のスズメは雌雄同色で、なかなか雌雄の識別ができませんが、イエスズメはオスは喉から胸にかけて黒いので、雌雄の識別が容易です。
イエスズメは、私もカナダで初めて見ましたよ。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- シマちゃんさん からの返信 2013/09/04 14:18:29
- RE: イエスズメのメスですね。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、こんにちは。
早速の書き込みと投票をありがとうございます。
そうですか。やっぱり種類が違うんですね。スズメは我が家の庭にもよく来るので見慣れており、どうも顔がちがうなぁと。
朝のビーチで、群れになって餌をついばんでいた時のワンショットです。
3年ぶりの“旅行”記。続編も作成中ですので、またお越しいただければ幸いです。
シマ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40